中一の息子がおります。
小学校2年生からサッカーを続けております。小学校の時に所属していたスポ少は、監督の考えが、とにかく頑張る子、努力をする子というのがモットーでして、息子は頑張り屋で努力をするということで、俊敏性や運動能力があまりなくても、続けることができました。
、中学の部活でも迷うことなくサッカー部を選びました。
サッカー部で認められたい為に、努力をし勉強も頑張っていました。
ただ、サッカー部の顧問の先生は勝利主義で、学校の成績や素行よりも実力のある子を選ぶという考えでして、運動神経があまりよくない息子は全くというほど見向きもされません。
最初は、認められるように勉強も部活も一生懸命頑張っていましたが、最近になり、それもしても仕方がないと、やる気が見られません。心配をしていたところ、先日、布団をかぶり泣いていました。落ち着いたころを見計らって、何があったのか聞いてみたところ、先生に思い切って「試合に出たい。どうすれば出られるのか」と聞いたところ「足遅くん(息子のこと)は体も小さいから、成長期がきたら考える」と言われたと言い出しました。夏くらいから先生に足遅くんとあだ名をつけられていたみたいです。
迷ったのですが、顧問の先生に、相談という形で息子に内緒に、「家で部活のことを悩んでいる様なのですが、あまり話をしてくれない。学校ではどうですか?」と聞きました。先生は、「頑張っているし、学校では特に心配するようなことはありません」とのことでした。
昨日、こっそりと部活の様子を見にいってみました。いわゆるレギュラーと呼ばれる生徒が顧問が教えており、息子も含むレギュラー外の子はボールひらいのみでした。公立の中学でもこんなにも過酷な状況なのかと思って驚きました。
息子が3年生まで頑張って続けていくために親としてしてやれることは何かないかと悩んでおります。
トピ内ID:9169521233