本文へ

小学生のクリスマスパーティー

レス10
(トピ主 1
041
マカロン
子供
小4の母です。

息子が自宅で「クリスマスパーティー」をしたいと言ってきたのですが、ご助言ください。

今までも、友達をつれてくることはあり、皆でうまく遊べている様です(4~5人つれてきます。)
お菓子を持って来る子がいたり、下の子用に出してるおやつを多目に出すと、皆食べたい子は食べるって感じです。

クリスマス会って特に何すればいいのかわかりません。

お母さんを知ってる子もいれば、知らない子もいます。

息子が「ケーキ出して!冗談!」と(約束したわけではありません)言うのでプチケーキ(20個位の)2個ずつどうぞ~とか位は出来ますが、具体的にどうすれば簡単にクリスマス会が形になりますか?

お誕生会もしたことがないので、何か楽しめたらなとは思いますが…

トピ内ID:4581818252

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

楽しいお食事会

🐤
もみの木
クリスマスっぽい音楽でも流して、部屋にツリーを飾って、食事はピザでもケンタッキーフライドチキンでもなんでも、あとはクリスマスケーキを用意してみんなでワイワイすればいいんじゃないでしょうか。 飲み物にシャンメリーを用意してみたり。 人によっては会費をとってプレゼント交換などもあるようですけど、別にそこまでしなくても楽しいんじゃないかな。

トピ内ID:1806268328

...本文を表示

私の子供の頃

🙂
懐かしい
都内、城西地区育ちのアラフィフ女性です。 昔の話なので、今のパーティー事情はわかりませんが。 私の子供の頃、クリスマスパーティーは、お友達を呼ぶパーティーと家族のみのパーティーの2回開催していました。 家族・お友達共通 ・お部屋をクリスマスの飾りで華やかにする。 ・チキン等のお料理・ケーキを食べ、なんちゃってシャンパンを飲む。 ・クリスマスソングを歌う。(伴奏はその家の子供、勿論CDでも可) ・クラッカーを鳴らしたり、ゲームや雑談。 でした! お友達を呼ぶパーティーの時は、上記に加えてプレゼント交換がありました。 オードブルやサンドイッチなどのお料理とケーキは、ホストが自腹を切ります。 プレゼントは子供達で予算を決めていました。 因みに、お誕生日会もホスト側がケーキとお料理を用意。 主役は、お友達からお誕生日の歌を歌って祝ってもらい、ロウソクを吹き消す。 クリスマスパーティーと同様、会食とゲームや雑談三昧。 お友達は、お誕生日プレゼントを持って来てくれるので、パーティーのお開きの際にお返しの品を渡す。 という感じでしたが、今思えば結構、お金と手間がかかっていたんですね。 親に感謝です。

トピ内ID:4957760468

...本文を表示

一度くらいは

🙂
がんばります
小4なのに、クリスマス会ですか。とても健全でいいですねーー。 自宅にお母さんがいて、友達の為にクリスマス会をしてくれるなんて息子さんとしてはとっても鼻が高いとおもいます。 ちょっとだけクリスマスっぽくして、息子君のよい思い出にしてあげられたら・・・。小学校時代にお友達を呼んでママがクリスマス会してくれたというのはすばらしい経験だとおもいます。 具体的にどんな風にというと、私の知っている小学生のChristmas会は、(3-4年生男子)軽食と手作りケーキ(スポンジかって、ホイップクリームで自分たちでデコレーションの簡単なもの)用意。 軽食は、クリスマスのパッケージのスナック御菓子と、リッツやクラッカーの上にツナや玉子を載せたオードブルっぽい感じで十分だとおもいます。 それで、子供達に一人500円程度のプレゼントを用意してもらいます。 それを用意して、自宅では、普通に遊んでもらいます。後半は、UNO,トランプ、人生ゲームなどでみんなで遊び、最後に順位を決めてその順位にプレゼントの番号をかいてシークレットでプレゼント交換風にします。 あんまり親がしゃしゃりでないでも、子供達だけで遊べる仲間だとあっという間です。 みんな来る(プレゼント出してもらう)→遊ぶ→一回中断してオヤツタイム(ケーキも)→ 再度今度は順位きめの トランプかボードゲーム → 各自にプレゼントがあたる。 → 自由に遊ぶ → 解散 こんな感じで十分だとおもいます。 ケーキ出して!冗談!っていう息子さん、かわいいです。本当はケーキほしいけれど、遠慮して、冗談!といったのかな。あると盛り上がるかな。 作るの大変なら、1000円くらいのコージーコーナーの横長のケーキでもいいし。

トピ内ID:1839012711

...本文を表示

自分たちで考えさせる

041
ベテラン母
4年生なら自分たちで考えさせては? 食べ物、飲み物、ゲーム、飾り付け、プレゼントについてなど、子供たちにアイディアをまず出させるといいと思います。予算などの都合もあるので、トピ主さんが、その中から無理なくできることを選び、お子さんに準備を手伝せてはどうでしょうか。進行も子供たちに任せられるとなおいいですね。とてもいい教育の機会になると思います。楽しい会になりますように。

トピ内ID:1014403251

...本文を表示

私の子供の頃の経験談

🐤
やすこ
お友達がたくさん来る場合は、プチケ~キより、ホ~ルケ~キを子供達の前で切り分けたほうが断然、盛り上がる。呼んだ子の親が司会でゲーム大会などをする

トピ内ID:2988386269

...本文を表示

女の子ですが

🐶
るー
娘がよく友達の家でクリスマスだハロウィンだ、パーティーを企画してきます。 だいたいそのような友達はお母さんが手作りケーキが得意だったりする家が多いですね。 ケーキの他には300円とか金額を決めてプレゼント交換、ゲーム大会、劇などの出し物、など色んなことを考えてきます。 息子さんたちも、親に丸投げじゃなくて、何がやりたいのか決めてそれを手助けしてあげたら良いのかな、と思います。 女の子を誘ったら面白いと思いますよ。 うちは結構いつも男女混合で男子がお笑いやってくれたりして盛り上がってます。

トピ内ID:2232282969

...本文を表示

みんなで手作り

😀
手作り派
やはりクリスマスケーキは、ホールを想像していると思います。 でも、買うと高い。 なので、市販のホールケーキ用スポンジ、イチゴ、缶詰の桃やミカン、生クリーム、あれば、サンタの飾りを買って手作りすれば、安上がりだし、盛り上がること請け合いです。 コマーシャルで、パパと娘がケーキを手作りしてるけど、パパがイチゴを買い忘れて、ママに買ってきてと電話したら、ママが、「イチゴのサンタが冷蔵庫に入ってるよ」と言ったサンタがすごく可愛いです! ご参考に。

トピ内ID:9803528274

...本文を表示

クリスマス会というばコレ!

🙂
クヒオ大佐
招待する子にあらかじめ予算をつたえて(500円までなど)プレゼント交換会をします。 プレゼントを床に環状において、音楽をかけてそのまわりをぐるぐるまわり 音楽がとまったらそのプレゼントをもらえる、みたいなやつです。 地味に盛り上がります。

トピ内ID:7326363156

...本文を表示

皆でケーキを作ってはいかがでしょうか?

🐱
k
お誕生日会ではないのだから、トピ主さんの家ばかりに負担がかかってはいけないと思うので会費制にしてはいかがでしょうか? 1人300~500円くらいでしょうか。 クリスマスケーキがあればお腹が膨れるでしょうから、ケーキとジュースくらいで良いでしょう。 クリスマスケーキは皆で作ると良い思い出になると思いますよ。 生クリームから泡立てるのが1番美味しいですが、面倒なら袋に入ったホイップクリームもあります。 クリーム、市販のスポンジケーキ土台、いちごがあればクリスマスケーキの完成です。 あとは予算を決めてプレゼント交換なんかも楽しいですね。 あまりトピ主さんの家ばかりもてなすことのないよう、子供達に計画させましょう。 子供達が将来「手ぶらでやって来て平気で飲み食いする大人」にならないよう、平等に負担しあう事を覚える事は大切な経験になると思いました。

トピ内ID:4339547264

...本文を表示

ありがとうございました!

041
マカロン トピ主
集まりが3時からなので、クリスマスケーキを買うか、シャンメリーだけでも買うか、悩んだ結果、ジュースとお菓子。 集合時間になって一人の子の保護者から 「公園に行くよう言いました」と来て、ダーっと公園に流れ(こんなこともあるんだ!)もう来ないねと思ったら夕方来て、それぞれゲームしたり野球ゲームしたりお菓子を食べたりといつも通りでした。 ジュースさえ口にしない子もいたので、クリスマスケーキを用意しなくて助かった結果なのですが、下に娘もおり、誕生会の時の参考にさせて頂けたらなと思いました。 ありがとうございました。 楽しく読ませて頂きました!!

トピ内ID:4581818252

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧