本文へ

いろいろ買ってくれたがる彼

レス22
(トピ主 0
041
瑠璃
恋愛
付き合って1年になる彼のことでご相談です。お互いに結婚を意識してお付き合いしています。

彼は「お金は男が負担するのが甲斐性」という考えで、女性に財布を出させるのは俺が恥ずかしいから、と何度も言われています。
ですが完全に出してもらうのも心苦しいので、ちょっとした小物を渡したりすることで微々たるものですがお返しをしてきています。

先日給料の額を教えて欲しいと言われたので、正直に伝えました。私は月に20万…彼は月に60万と言っていました(彼は小さいながらも会社を経営しています)。

そのときから、彼は私のことが心配になったみたいです。20万で一人暮らしは大変だろうと言い、今までは私が自分で買っていたものまで買ってくれるようになりました。
例としてはスマホの調子がおかしくて彼からの連絡に気づけなかったとき、彼が新しいスマホの費用を出すといってきかなかったので、ケンカになるよりはと思ってありがたく買っていただきました。
他にも私のパソコンの調子がおかしくなり、修理のショップまで彼の車でパソコンを運んでもらったのですが、その修理代も出してくれました。

ですが、どうにも違和感があります。
デートに行ってご飯をご馳走になるとか、ちょっとした可愛い小物を買ってもらう、誕生日などにプレゼントを頂くとかであればそう違和感はないのですが、生活必需品っぽいもの?を彼に買ってもらうのっておかしくないでしょうか。
それに「これ可愛い」などと気軽に言うと、さっと買われて渡されてしまうので、何だか言いづらく…。

彼は「瑠璃が大切だからしていることなので気にしないで欲しい。心配しているほうがよっぽどつらいんだから。」と言います。

彼に喜んでもらうためにありがたく甘えるべきか、そこまでしてもらうべきではないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

トピ内ID:3593782209

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まるでパトロン

041
まかろん
これは結婚しなかったらもめそう… そして、結婚してもお金の使い方でもめそう… お金持ちの彼、いいけど、何だか心配。 価値観は近い方が何かといいけど…

トピ内ID:2671285899

...本文を表示

黄色信号点滅っていう感じ

041
ラベンダー
>瑠璃が大切だからしていることなので気にしないで欲しい。 >心配しているほうがよっぽどつらいんだから。 ここが引っ掛かりました。 よく過干渉な親が自分の子への心配からあれこれやってしまって子をダメにする、 それと同じような感じがしました。 本当に子どもの人生や幸せを考えたら手を出さずじっと見守る我慢も必要なのに、 それよりも自分が安心したいという気持ちを優先させてしまう。 そういうダメな感じが彼からも臭ってきます。 ありがたいけど生活に関するものまで負担してもらってしまうと自分のためにならない。 本当に私が大切ならそこは信じて見守って欲しい。 そう真剣に話しても変わらないようであれば、 それはもう愛じゃなくて自己満足の押し付けだしそのうち支配に変わる恐れもあります。 今のうちにはっきりさせておいた方がいいですね。

トピ内ID:3126526710

...本文を表示

うちもそんな感じですよー

パコ
今時割り勘男が多い中、ステキな彼だと思います。 私の彼もそんな感じです。 トピ主さんがしてもらっていることは全てしてもらっていますし、お金ないみたいな話をすると、お小遣いもくれます。 服を買ったと言うとその額もくれますし、旅行で友達や同僚の分のお土産も買ってくれます。 私が大好きみたいで、彼の方が幸せそうです。

トピ内ID:5174959801

...本文を表示

レスします

🐤
mimi
そのまま仲良しで結婚まで行くならいいですが、 別れるとなったら、それだけお金を出してもらっていると、こちらから別れたい場合かなり言いづらくなると思います。 そんなに至れり尽くせりしてくれるなら、クリスマスあたりにプロポーズされたりして。 手放しで喜べそうですか?

トピ内ID:9152542236

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
彼は人より持ってるので、普通の人の感覚を当てはめるのも無理がありそうです。 逆にいえば、貴女が好きな人に「これお土産」と渡して、「高いからいいのに」と言われても「お土産なんて普通にみんな買ってくるけどなぁ」と思うでしょう。 彼の中ではたいした金額ではないのでしょうから払わせておけばいいのでは?

トピ内ID:4968044595

...本文を表示

怖い

🙂
はなこ
それ、見返りが怖いですよー。それと、お給料聞かれても言わないですよ、女性は。 今後結婚する予定なら、いずれ同じ財布です。不必要な物は買ってもらわなくていいでしょう。買ってもらえるうちにと言うのもあるけど。 結婚する気がないなら、やたらめったらと他人様にものを買ってもらうのは、下品かと思います。

トピ内ID:1922591111

...本文を表示

結婚してないのだから

🎂
もちむぎ
その違和感、わかりますよ。 結婚してないのだから生活面は気にしてもらわなくて大丈夫、 いや、気にしないでくれと言いたいですよね。 主導権を握られるような、支配されるような、対等でない気持ちですよね。 ご自分の気持ちをちゃんと話してみませんか。 彼が解ってくれなければ、価値観が違うと別れるのも選択肢にいれてもいいと思います。

トピ内ID:9066558793

...本文を表示

お金を出したがる男性はいます

かぴ
自分の彼女(妻)に経済的な困難を与えず喜ばせ幸せにしているのが自分の甲斐性だと考える人。 とても有り難い存在です。 が、あなたが断っても強引にお金を出そうとし、それで喧嘩になってしまうのならば有り難い存在とは言えません。 あなたが「不要だ」と言ったら引いてくれる人ならしっかり捕まえて離さないことをお勧めしますが、“彼女に惜しげも無くお金を使う懐のデカい俺”と浸るのが目的の男性なら自己中心的と言えます。自己満足男と言いますか。 私だったら、何だかお金で繋がれている間柄みたいに感じて不快になるかなと思います。トピ主を独り立ちした対等の相手と見てくれていませんよね。 そういう違和感は今の内にきちんと話してハッキリさせておいた方が良いように思います。

トピ内ID:5732532657

...本文を表示

リッチな彼ね

😑
う~ん
お金で人の心を買うようで、心配な彼でもあります。 貴女にしている事はいずれほかの女性にもするようになるんです。 そういう男性です。 貴女が気が付かなければ良いですが、いずれ二人の恋愛感情も冷めて 情になったとき、貴女の心がざわつかない事を祈ります。 一方的に利益のみ享受する事には何かの代償があるんですが、 なかなか気が付かないものですよね。 今が良ければ良いというお考えなら、良いのではないでしょうか。

トピ内ID:8881744198

...本文を表示

彼の年齢は?

😑
うお座っぺ
そういうことをする男性って、彼女より10歳20歳年上なのかなと推察します。 もしそうだった場合、別れることになった時、厄介なことになるかもしれません。よくある、「金返せ!」です。それだけでは済まない場合もありますが・・ 彼はモノで繋ぎとめているつもりなのでしょうか。結婚したら、「一体いくら掛けたと思ってるんだ!」と威張り散らしそうな予感がします。 彼はあなたを下に見てますよね。対等な関係ではない。出来るなら、【同額】のものを『お返し』した方が、危険回避できると思いますが。 私なら、結婚はしないかな。怖いです。(もう手遅れかもしれませんね。)

トピ内ID:9547291246

...本文を表示

貯金は大丈夫?

🙂
らぶ
その彼、収入に合わせた貯蓄はそれなりに有るのでしょうか?そこが一番大切です。 月60万ほどでは小さな個人経営者なので全然余裕では無い金額です。サラリーマンの給料と同じに捉えてはいけません。 いきなり億単位の借金抱えて倒産も平気で有るのが零細の個人事業主。3年後にはどうなるか分かりません。 そう言った意味でも金銭感覚と貯蓄が大切です。 見栄と甲斐性で散財して無ければ良いですが。 トピ主さんは審美眼を磨かなければなりません。 彼は何を大切にしてる人ですか? 男の甲斐性と言うのは自己満足の見栄っぱりなだけでは無いですか? 優しさの向いてる方向を見誤ないように。 20万での一人暮らし大変だからお金を出すのが優しさでは有りません。 食べ物に困ってる人に食べ物あげるだけでは自己満足。あげてる自分が好きなだけ。 食べ物を自ら得れるように成長を促すのが優しさです。 トピ主さんの彼は個人事業主としてはとても浅はかな考えと行動です。そこが一番気がかりです。個人経営者の見栄っぱりは身を滅ぼします。それで成功した人は居ません。金の使い方を知っていなければなりません。 金使いが良い人が素晴らしい人と惑わされないで下さい。 トピ主に必要なのは、「◯◯の事が心配だから金を出すよ~」と言われたら、「大丈夫、私働いてるから。20万でちゃんと生活していけなければ相当な浪費家だよ、信頼してね」と伝える。 心配だ心配だと言われたら「私はそんなに信用が無いかな?もう少し信用して欲しい。」と伝えましょう。 デートの時にご飯を奢って貰うくらいは良いですが、金額にもよる。何でもかんでも買ってくれようとする時は、「必要な物は自分でちゃんと買えるよ、そのお金があるなら旅行とか二人で楽しめる事が良いな。」と言ってみる。 零細企業の個人主の彼女は賢くなければなりません。何故なら彼の給料では決して余裕は無いのです。

トピ内ID:3575973835

...本文を表示

同じです!!

まな
収入差がある為か食事は勿論奢り、服や化粧品なんでもすぐ買ってくれます 誕生日には私の月収より高いネックレス貰いました…せめて半返ししたくても私の収入ではムリです 店頭でちょっと気になる商品を手に取ったり、買うのを迷って売り場に戻すと 翌日、気になってたでしょ?と渡されます…彼はなんでも持っているので、なかなかお返しもできず… 何度も、そんなに買ってくれなくてもいいと言っても気にしないでね~好きで買ってるだけだからと返されます 最近はネイルサロン薦められます…興味ありません こういう事を友達に相談すれば自慢と思われるし… 私は甘え下手で子供の頃から欲しいものを強請ったり、買ってもらう事がなかったのでなかなか慣れません

トピ内ID:9225661492

...本文を表示

それでいいならオッケー

🙂
jess
うちの旦那は付き合っていたころも今も同じ、お金がないならほいってよこすし、彼のお金で何か買ってくると嬉しそうにしています。 でも旦那のほうが金遣いが荒いのです。それについていくほど私は金遣いが荒くありません。 私は貯金が心細くなるとパニックになるから、旦那はそうならないようにしてくれているんだと思います。

トピ内ID:8993452394

...本文を表示

大昔に聞いた話に似ています

041
祖父母は明治生まれ
祖父の長兄は都会の番付常連者だったそうです。 時代が時代で戦争未亡人達の生活を看ていたと法要で聞いたことがあります。 子供にとっては生活を看るという意味が理解できませんでしたが、大人になるにつれてわかるようになり、気色が悪くなったのを覚えています。 昔は日本全体が貧しい時期があったから少しでも裕福な男性と知合いたいと必死だった女性も多く、半ばボランティアのように接していてその後、生活全般に関わることになったとその男性の子孫達から聞きました。 ある年の夏休みに蔵の整理を手伝った時に相手の家に支払ったお金の記録が残っていて私を含め当時大学生でした者が集まり、興味深く見ていました。 失礼ながらこのトピを拝読してその時のことを思い出しました。 主様が違和感を覚えるというのは常識人ということでしょうね。 違和感がなく、できるだけ富裕層と関わるように教え込む肉食系の親御様もいらっしゃるそうですから好感を持ちました。 結婚相手に選ぶのは本人だけでなく、〇〇家と関わるということですから何事も慎重にする位でよろしいと思いますよ。 付合いというのはバランス感覚がとても大切です。 お幸せにね。

トピ内ID:3731887622

...本文を表示

タダより高いものは無い

🙂
新橋
やめといた方がいいと思いますけどね。 釣った魚に餌をやらないタイプだったり散財癖があったり家の事一切しない、浮気性、このような男性は大体お金出したがります。

トピ内ID:5131147271

...本文を表示

別の視点から

🙂
さらしな
彼が伊達男なのはわかりましたが。 >>彼が新しいスマホの費用を出すといってきかなかったので、ケンカになるよりはと思ってありがたく買っていただきました。 こんな押しつけは粋じゃないです。 てか、そもそもの根本的な問題として、その件で、トピ主さんはスマホを買い換える気持ちがありましたか? 調子が悪かったら、とりあえず、ショップに修理の相談じゃないですか? >>修理のショップまで彼の車でパソコンを運んでもらった これも、なんで? 彼に運ばせたら、修理代も出すと言い出すことは予想できませんでしたか? スマホやパソコンの話を聞かされた時点で、彼は「ねだられてる」と受け取ってるんじゃないですか? 一度、しっかり話し合っておく必要があると思いますよ。 「私はお金を出してもらうのが好きな女ではない。自分の収入で出来る生活ができれば充分だ。簡単に何でも買ってしまうのは無駄遣いだと思う。結婚してからも、こんな散財をされては心配なので改めて欲しい」と。 はっきり言って、月収60万程度で格好つけすぎです。 サラリーマンなら多い収入ですが、ご自分が経営者なら、生活実感は「月30万円」と同等のはず。 夫も会社を経営していましたが、月80万円程度の稼ぎだと、子ども2人、公立の学校行かせるのが精一杯。 公立に受かってくれなければ、大学には行かせられないところでした。 これから死ぬまで、生活費はいくらかかるのか、まずは計算してみてください。 現実を見れば、彼は自分が無理をしすぎていることを意識するでしょう。 でないと会社なんてやってられないはずですからね。 結婚を意識したお付き合いならば、「生活設計について話し合うこと」が必要です。 彼は浪費が過ぎますよ。

トピ内ID:7343723819

...本文を表示

あらあら…

041
ポリポリ
割り勘にすればケチ 奢れば心苦しい どないせいっちゅうねん

トピ内ID:0722463993

...本文を表示

うーん

😨
ゆう
60万だから羽振りがいいと思うのでしょうが、 経営者って大変ですよ? 私の知り合いは、いつどうなるかわからないからなるべく質素に暮らしてると言ってました。 普通の会社員と同じように考えてはいけないと思います。 このような、お金の使い方をしていると 将来結婚してからも、家庭以外にポンポン使いそうで私なら心配で嫌ですね。 それと、あなたをお金で支配しているようで、 別れる時大変そう。

トピ内ID:5804850883

...本文を表示

ええ格好しい

🐶
ぱめら
彼女の前で格好つけたいんでしょ(苦笑)。 意外と浪費家で、後で泣くタイプかもよ~ 結婚相手としては、このような人は見栄を張るタイプが多いので、気をつけてね。 彼女との将来を本気で考えているならば、彼女を教育?して、お金持ちのお金の遣い方を教えてくれるはず。 お金の遣い方のリテラシーがない感じが、私なら様子見の男性です… こんなに貢いだのに!と言われないよう、お気をつけ遊ばせ。 もしかしたら、結婚したらギブアンドテイクで、 お金をかけただけの見返りを欲しがる人かも知れません。 (束縛が過ぎる・完全に尽くす事を要求される・自分と同等位の金銭を彼女の仕事や財産で得られるかとか) 身内になると、自分の地位の確保の為に厳しくなるタイプかも知れないです。 世の中、そんなに甘くないと思っておいた方がいいですよ。

トピ内ID:2040873147

...本文を表示

だってさ

ケビン
スマホが調子悪いとか、パソコンが調子悪いとか、リクエストされてるように思えますけどね。

トピ内ID:9192822763

...本文を表示

いいんじゃない?

🙂
くじら
男女の割り勘トピで必ず「夫は付き合っている時私には一切払わせることはありませんでした」っていうレス付きますよね。 「本気の女には全部払うよとのことです」みたいな。 そして「今でも大切にしてくれています」ってね。 素直に「ありがとう!嬉しい助かるわ」でいいんじゃないですか? 結局は受け取るくせに「こんなの悪いわ困るわ」って謙遜しすぎる方が嫌ですよ。 彼はあなたの喜ぶ顔が見たいんですよ。 それが彼が金遣い荒いとも直結しないと思いますよ、彼にとってそれは必要なものなのだから。 あなたもいらないものをもらっているわけじゃなし。 本気で買ってもらいたくないなら彼には言わずに自分で何とかしてしまえばいい。 スマホは黙って即ショップへ行けばいいしパソコンの修理だって出張修理もあります。 「これかわいい!あ、でも結局邪魔になるから自分じゃいらないわ」って続けて言うとか。 遠慮じゃなくてはっきり邪魔になるからを強調する。回避策ならいくらでもあります。 あなたがいちいち言うから彼は色々してくれるんですよ。

トピ内ID:6515529946

...本文を表示

質の悪い人だと

🙂
まま
別れるとき 「全部いままでの返せ」という人 もいるんだよ?気をつけな。 家の主人は 私と結婚するまで 全部してくれましたよ 付き合いたてのとき、指輪のプレゼント 毎週末日帰りだけど旅行に行くとか 泊まりはないので、夜中に迎えにきて くれて朝焼けみながら行くみたいな感じ 結婚して結婚してくれってうるさいから 結婚したけど トピ主さんところは わからないけど 気をつけな。♪

トピ内ID:8374564677

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧