本文へ

私の言葉はセクハラでしょうか

レス163
(トピ主 0
😢
真由美
話題
30代女、営業職です。以前は色々問題があったようですが現在は会社内にセクハラ
相談窓口が出来てから比較的風通しのいい職場になりました。

同じ30代の同僚男性数人と食事に行った時に半ば冗談で「男はこういうときには女性に
奢るもんだよ」というと男性陣に「それってセクハラじゃん」と言われました。
ちょっとした冗談のつもりだったので「冗談じゃん」といったところ「飲み会でお酌を
しろ、と言って女性が怒ったら冗談だよで済ませられるの?と言われ何も言えなく
なりました。

それからは、

だいたい女性は男性に対する性的な役割について無頓着だよね。都合のいいときだけ
女を売りにしておごってもらおうとして、いざとなったら冗談だと逃げる。
冗談で済ませるのってずるくない?
女は「女性」といって男は「男」。無意識に性差別してるのはあんただよ
セクハラは言われた人間がセクハラだと思ったらセクハラなんだよ。

などと言われ、相談窓口に一応報告するということになりました。業務上のことでは
ありませんのでおそらく報告だけにとどまりペナルティもないとは思いますが、私の
言葉はセクハラなんでしょうか。

トピ内ID:7504605649

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数163

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

セクハラは便利な言葉

041
かな
たしかに相手がセクハラって思ったらセクハラなんです。 同僚男性達は今回のトピ主さんと同じ思いを さんざん味わってきたんだと思いますよ、 いってみたら逆襲なのかな。 ひょっとしたら同じ事をトピ主さん以外の女性が言ったとしたら 何も言わずに奢っていたかもしれないし、 それこそ相手によって違うんですよ。 その場でさんざん言われたのに相談窓口にも報告されるなんて トピ主さん同僚とうまくいってないんじゃないの?

トピ内ID:5814215053

...本文を表示

ない

🙂
フリル
会社の同僚男性と数人で食事....冗談でも「奢って」は言いません、言えません。 これが、もしかしてこれから発展するかもしれない同僚と2人きりならともかく。 あるいは、上司に誘われての食事なら、ちょっと期待するかもしれませんが。 トピ主さんの中に、男性は女性に奢るべきと言う思いこみがありますよね。 対等というなら、その男性がトピ主に「奢って」と言っても良かったわけです。 もしそれを言われたら、トピ主はどう感じたのでしょうね? 女性が男性に奢る???なんで???と思ったかもしれません。 逆差別だと思いますよ。 しかも、悪気はなく無意識にそれをしてしまう恐ろしさ。 男性社員が、30過ぎの同僚女性に「女の子はかわいくないとね」なんて つい言ってしまうのと同じことですよ。 処分の対象にはならないと思いますが、トピ主自身が気づいていない自分の内面を知る いいチャンスだったと思います。

トピ内ID:7145166781

...本文を表示

セクハラでしょう

🙂
ちらむん
性差に関する発言はジェンダーハラスメントと言ってセクハラとは本来別ですが、セクハラの一形態と考える識者もいますので、制さ発言により相手方がそれを不快と思えばセクハラと考えてさしつかえないと思います。 当初厚労省がセクハラに関する指針を出した時の対象は男性から女性への言動に限られていたと記憶していますが、その後その逆や同性間でもセクハラとの指針となりました。 その食事が業務の延長であれば同僚が会社に謳えればアウトです。 プリベートな食事会だったと思いますのでその点はセーフかなと思いますが。 こんなことくらいで相談窓口にチクるなんて「尻の穴の小さい男だ!」と言えばこれがまたセクハラになるので注意しましょう。

トピ内ID:0687438119

...本文を表示

う~ん

041
わかめ
厳密な意味のセクハラはわかりませんが、 私個人的にはセクハラに入ると思いました。 「男性は女性におごるものだ」と言っちゃったら、「おごらない男性は非常識だ」と言っているのと同義になってしまいます。 相手を非常識だとしてしまうと、それはもう冗談では済まされないでしょう。 それとそういう時は、「冗談だよ」なんて逃げ口上を言わずに、相手の意見に同意をしてすぐに謝罪する事です。 「冗談だよ」は、「自分は悪くない」と言っているのと同じ。 だから相手も引いてくれなかった上に、畳みかけて攻撃してきたのです。 まあ、主さんは「自分は悪くない」と本気で思っているようですから、その場での謝罪は難しかったでしょうが。 それと、おそらくこのトピの根本は、主さんは同僚に嫌われている可能性があるってことかもしれません。 普通の同僚なら、相談窓口に報告されるような事態にまではならなかったでしょう。

トピ内ID:2000742977

...本文を表示

男性陣が正しい

041
かっこう
男性陣の指摘通りだと思います。 個別の事案としてトピ主さんの発言はセクハラにあたると思いますし 女性が“女性→男性”へのセクハラに無頓着だというのもまったく その通りだと思います。 ちゃんと謝罪しました?

トピ内ID:0090230543

...本文を表示

ハイ、セクハラです

🙂
飲兵衛オヤジ
性別を根拠にした発言ですから、受け手がハラスメントだと感じれば「セクハラ」ですよね。ちょっと極端な例ですが電車の女性専用車両に乗車した男性に降車あるいは移動を強いるような発言を投げ掛けた場合も「セクハラ」に該当すると「私は」思います。意外と女性から男性への「セクハラ」多いと思います。ご注意遊ばせ。

トピ内ID:9475733484

...本文を表示

男性陣と同じ考えです

041
ブルージャガー
40代 会社員 女性 家族や親しくもない男の人にお金出してもらうことで おのれの女性性を感じるのは もうさもしいのでやめませんか。 おごるからセクシーな服着てよとかミニスカート履いてよとか何かしてよ言われてあなたは受入れますか。 相手を不快におもわせたと思えていないことが問題です。 当事者がみじんもハラスメントを意識できていないからハラスメントはおこりやすいのです。

トピ内ID:7963415755

...本文を表示

やりがちな性差別的言動

🙂
ヨーグルト
セクハラはそもそも力関係の差のある者同士で性的に不快な状況を強いることで、今回の場合は「奢らない」と相手が言える関係なので、厳密に言えばセクハラには該当しないと思います。 しかし今は、された側が不快に思えばセクハラという割と曖昧な所があり、全く同じ発言をしてもAさんが言えばセクハラだが、Bさんが言えば問題ない、あるいは言われたのがCさんであればセクハラ訴えるが、Dさんは言われても平気というような事態が起きます。 トピ主さんの発言は確かに女性がやりがちな性差別的発言の一つです。 自戒を込めて言いますが、女性は確かに自分が言われる事には非常に敏感ですが、男性に対しては同種の発言を無自覚にしているケースは多々あります。 ちょっと生活が不規則な男性に対し○○くんは早く結婚した方がいいよと”良かれと思って”言うとか。いくつ?結構年行ってるんだねと悪気無く言うとか。 小町でも収入の低い夫が絡む相談には甲斐性の無い夫とレスが付いたり、デートが割り勘の男はケチだと叩かれます。 さて、先述したようにセクハラかどうかは言った人、言われた人によって決まる傾向にあるので、トピ文にあるような比較的女性が言いがちな言動をセクハラ相談窓口に通報するとまで言われるということは、トピ主さんは普段からそのような性差別的な発言が多く、男性社員の中で目に余ると思われていたのではないかと思います。 普段から「あなた男なんだから」などと言って厄介な仕事を押し付けていませんか? 御社の窓口への通報がどの程度の重みかは分かりませんが、私のいた会社でセクハラパワハラで相談窓口に通報されると言うのは人事上の結構な汚点になり、聞き取り調査なども行われますので、あまり軽く考えない方がいいと思いますよ。 日頃の発言を気を付けた方がいいでしょう。

トピ内ID:3830004067

...本文を表示

相手の男性が、だめでしたね

041
ari
セクハラ発言は、確かに、相手がセクハラだと思えば、セクハラかも知れません。 今回のお話では、セクハラと言っている、男性が 報告した時に、会社としては受け付けてくれると思いますが 私は受け付けて、評価する立場ですが 男性の評価が、下がりますね 会社としては、そういう発言もセクハラだと感じる 男性がいるという事例として、認識しますが、、、 ちなみに、「セクハラじゃん!」と言われたら 「これもセクハラですか  認識不足で申し訳有りません。」と言いましょう。 「冗談じゃん」という返答は そういう男性には、逆効果ですね とりあえず、受け応えを注意しないと!と気づかせてもらった という事で、良い勉強をしたな 的に捉えておいてくださいね 私は、トビさんに、賛同します。が

トピ内ID:7966004077

...本文を表示

残念ですが、セクハラです

🐧
50代管理職
十分セクハラに該当します。 気をつけなければいけないのが、『同じ発言が別の人からあっても セクハラと感じないこともある』ということです。 それと、人間って自分を過大評価してしまいます。例えば、『自分 は仕事ができる』とか『私は人づきあいが上手い』とかです。 今後は気をつけましょう。

トピ内ID:8024832394

...本文を表示

大袈裟な

041
coffee
奢ってよ、でセクハラならもう会話も飲み会もできませんね。

トピ内ID:0343085626

...本文を表示

完全にセクハラ

041
けん
男性です。 逆セクハラですね。 今回の事だけでなく、同僚男性は以前から トピ主の言動に問題があり、業を煮やしていた んじゃないですか。 金銭の絡む事ですし、飲食代の支払いは 割とデリケートな問題ですからね。 「奢って」なんて言ったらたとえ冗談だとしても 言われた側は多少なりとも不快でしょう。 場合によっては、冗談と取れない事もあります。 男性はセクハラに対して意識の高い人が多い 印象ですが、女性は自分の行動がセクハラに値するなんて 思いもしない人が殆どです。

トピ内ID:2769933532

...本文を表示

微妙ですね

🙂
おてんば
女性はトピ主さん、一人だけだったんでしょうか? トピ主さんが、男は奢るべき!は、セクハラというより、ジェンダー問題の逆利用にも思えるし(対等な同僚であれば、奢る筋合いないし)、それを嫌だと感じたのであれば、セクハラなのかなー。セクハラはもうちょっと性的被害や差別がきつい場合を指すと思います。トピ主さんが上司だったらセクハラでパワハラですが、同僚ですよね? その後の同僚さんの返しの方が怖くて(読み方次第ですが)、でも、結局、相談窓口に言うとまで言われるということは、普段の同僚さんとトピ主さんの間が実は上手くいっていなかったのでは?(それとも気安さゆえ?) セクハラだった、セクハラじゃないよりも、そっちの方が心配です。 ペナルティはないかもしれないけど、悪い印象は残ると思いますよ。

トピ内ID:7429128803

...本文を表示

セクハラというより

🙂
レモンの一滴
セクハラの定義はあいまいですね。 以前知人が職場の女性に「今日のその服良く似合っているね」と言ったら、それってセクハラですよと返され言葉を失ったとぼやいていました。でも、好意を持つ人が言えば「ありがとう」となるんでしょうね。 特に日本では言葉が独り歩きをしていて、定義を浅く理解しているか知ったかぶりで使っているため、コミュニケーションがとりづらくなっているように感じます。 今のセクハラの使い方は、好意的な人、嫌いな人の線引きに使われているのでしょうね。 でも、今回のあなたの発言に対するセクハラ発言はちょっと違うような気がします。 おそらく、一部の女性にありがちなタカリの意識に釘を刺す意味で使ったのではないでしょうか。 男はそういう『女性』を前に出した甘えは嫌うものです。おごられるというのは女性だからだけでなく、日ごろ頑張っている、良くしてもらっているなどの好意的なファクターがないと。 恋人でも割り勘のありえる時代ですからね。

トピ内ID:3298964420

...本文を表示

へ?

🙂
小太郎
同僚男性が全て答えを出してるんですけどね。 現代日本ではセクハラなんですよ。 そして、同僚はセクハラかどうかよりも、 「ね?不公平でしょ?気付かなかったでしょ?」って言ってるんです。 今回のやりとりでも気づきませんか?

トピ内ID:6241887708

...本文を表示

セクハラです

041
女性ですけど
同じ女性ですが、男性へのセクハラに対して、本当に鈍い人が多くて困ります。挙げ句の果てには、器が小さいとか言い出す人までいるんです。 男性が奢るものという、特定の性に対して行動を強要しているのがハラスメント行為ですし、それを指摘されたら冗談だというのも歯切れの悪い言い逃れだと思います。 トピ主自身も、男なんだから奢るのが当然でしょう、という女性は庇護対象であるという甘えがあるから、セクハラ発言をするのだと思います。 気をつけてください。

トピ内ID:1834414740

...本文を表示

三十代既婚男性です。

🙂
するたな
件の男性の言うように「セクハラだと思ったらセクハラ」だと思います。 売り言葉に買い言葉で、本当はそう思っていないのに相手の揚げ足を 取りたくて言っている場合を除いて、です。 あとは第三者、この場合は会社がどう判断するかの問題でしかないでしょう。 彼が本気でセクハラだと言っているなら、彼にとってはセクハラです。 あなたの意図は関係ないのです。

トピ内ID:2987481538

...本文を表示

業務時間外でしょ?

🙂
たつ
仕事中であればこういった発言は控えるべきでしょうが、仕事が終わってからのプライベートならばセクハラには当たらないと思います。 もしトピ主様の方が職場での立場が上ならばパワハラにあたると思いますが。 俺だったらこういう発言されても全然気にしないけど。 ま、でも時代は男女平等へと移行してますので恋人同士でもなければおごりなんてありえないでしょう。

トピ内ID:5760470049

...本文を表示

そこに後輩がいたらプラスパワハラ

🐱
ねこ
セクハラだと思います。 と言うか、それをセクハラだと感じさせる言動が今までもあったんでしょうね。 都合の良い時だけ女性だから、と言うとかね。 しかし、なんで奢らなきゃいかんの?

トピ内ID:8809954078

...本文を表示

さすが皆さん。マイルール徹底してますね!

🙂
とくめい一丁!
中にはご理解の方もおいでのようですが、大半はセクハラではないとの回答。 感覚の鈍さは、女性の“特権意識”のなせるわざでしょうか? 感じた側がハラスメントと思えば、それはハラスメント、というのは、ほかならぬ女性の皆さんが仰った言葉です。それに則れば、今回のそれは立派なセクハラです。ただ業務上ではないから放免になるという話に過ぎません。 男女平等、とはそういうことなのですが、なかなかご理解いただけない人も多いみたいで。得た特権は「自分たちのもの」、果たすべき義務は「それなあに?」では、本質的な平等はいつまで経っても訪れないのでは? なかなか示唆に富んだトピだと思います。

トピ内ID:5979275404

...本文を表示

むしろ

😑
あーねー
セクハラというより、 あきらかな性差別です。 冗談でもそんなことは口にしてはいけません。

トピ内ID:6717135825

...本文を表示

男が大げさとか、評価下げるとか酷いなぁ

🐶
ぴょんす
こんなんセクハラでしょ。 冗談じゃんとか笑えないし。 隣で女性として聞いてても不愉快ですね。 未だにこんなことを言う人がいることにも。 彼らが、 なんでトピ主みたいなオバちゃん奢らなきゃいけないんだよ、 と言ってもムカッと来ませんよね? 冗談じゃん、と言っても閉口しませんよね? 人事評価するところと、 セクハラ窓口が連動してる会社があることに驚き。 これってセクハラなんですか? なんて言ってるトピ主の会社はセクハラ研修ないの? 風通しがいいという割に無頓着ですね。

トピ内ID:6089649910

...本文を表示

元々嫌われていたのもあるんでしょうね

🙂
メルちゃん
セクハラでしょ。 ここまで言われても人に聞かないと理解できませんか? でも、この程度でこんなに一気に捲し立てられたってことは、今回のことだけでなく、元々嫌われていたんだと思いますよ~。 >「男はこういうときには女性に奢るもんだよ」 トピ主さんが20代前半の美女だったら男性の反応も違ってたかもね。 女性でも、中年上司に肩を叩かれたらセクハラだと言うのに、若いイケメンくんだと何も言わないのと一緒ですよ。 された人、言われた人が不快に感じたらセクハラになるんです。 >いざとなったら冗談だと逃げる まあ、これは女性に限りませんね。 「冗談なのに~(笑)」は卑怯な小心者の常套句です。 女性も男性へのセクハラに気を付けないといけないし、逆にセクハラを受けた時はちゃんと抗議しないといけません。 女性も男性も意識を変えて行かないとね。

トピ内ID:5447785083

...本文を表示

セクハラです

😀
アラフィフ
「女性だから」と言われると、カチンときます。お茶汲み風習も先人の努力で次第になくなり、女性が営業職や総合職を出来る時代なのに、トピ主さんはどうして「女の子」をしたがるのですか? >「女性に奢るものじゃないの」 同僚なら基本的に割り勘です。後輩には、男だろうが女だろうが私は奢ります。 >相談窓口 出世できなくなるルート分岐になりましたね。トピ主さんが仕事ができる人なら、同僚たちがあえて大げさにした可能性もあります。 何やってるんだか…。

トピ内ID:9676874232

...本文を表示

やっちまいましたね

😣
Bee
あちゃー…、やっちまいましたね。 自分の発言を見直すチャンスになり、よかったのでは? これを機に、気遣いや奥ゆかしさというのを身に着けた方がいいかもしれませんね。 このご時世、年上だろうが男だろうがなんだろうが奢ってだなんて厚かましいことをいう女性はダメだと思います。 ましてや、自分のものさしで「当たり前(こういうもんだ)」だなんて言ってしまうのはちょっと…。 ところで、トピ主さんはなぜそう思ったのでしょうか? 男の方が稼いでるから?男のプライドを見せて欲しいから? 男は奢りたがりさんが多いと思うから? 女性はオシャレに気を遣って大変だから食事代ぐらい…とか思っちゃってます? 私は、奢られるのが嫌いで…ってここまで可愛げのない女性もどうかと思われるけど。 基本的には自分のものは自分でって思っています。 というか反対の立場にたったときに好きでも無い人にお金…使いたくないです。 ここまで怒るってことは、今までにもあなたが失礼な差別発言をしたか。 もしくは、貴方自身感謝の気持ちが普段から薄い人なのかも。 感謝されないってとても悲しいこと。普段からちょっと気を付けてみましょ!

トピ内ID:9235443229

...本文を表示

なかなか鋭いですね、

ナッツオイル
指摘したその男性、なかなか鋭いですね。 「男はこういうときには女性に奢るもんだよ」 男性、ではなく男。と言うところを指摘してきたその男性、 トピ主は無意識にセクハラしてますね。普段の発言も危ぶまれます。 良い指摘をしてもらいましたね、その方仕事でも着眼点が鋭いのでは?はっきり言える男性って素敵。 ここで女性は逆切れしてはいけませんよ、あなたのおかげで目が覚めた、自分が恥ずかしい。 教えてくれてありがとうと、心から真摯に感謝してください。 そうすれば、あなたもその男性のおかげで 一段と素敵な女性になりますよ。

トピ内ID:1454688972

...本文を表示

明らかにセクハラでしょう

🙂
性的な役割を決めつけて不愉快に感じさせたらセクハラという事になっていたと思いますが? 「男なんだから女の子に重いもの運ばせるんじゃないわよ」とかももちろんアウトです。「力持ちだから手伝って」と言えばセーフでしょうけれども。

トピ内ID:2280399232

...本文を表示

どうでしょ

🙂
新橋
そもそもですけど、セクハラやパワハラというのは受けた相手が当事者に対して主張しづらい(相手が上司など)場面において、その人権を守るために作られた弱者のための救済です。 その場で堂々と「それセクハラだよ」 こう言えていたなら上記の制度などはこれ程は必要性は無かった筈ですね。 同僚男性が「酌してー」と言ったとしても、私の場合「自分でやれや」というだけで、「それセクハラですよ!」とは言いません。 >セクハラは言われた人間が~ ある意味事実ですが、これが全部罷り通るなら世間はハラスメントだらけですね。まともな会社なら最終的には客観性をもって判断します。 社内の飲み会で冗談でも奢れとかいう貴女もおかしいですけど、何だかその男性も変わった人ですね。 なんにしろ、大した問題にはならないでしょう。 貴女を擁護している訳ではないので誤解なさらずに。もう30も越えたならご自分の発言には気をつけましょう。

トピ内ID:1002264196

...本文を表示

痛い目にあうよ!

💔
ぷくぷく
反省しないと痛い目にあいますよ! 男性の言っている事は正論です。 そもそも、いい関係性の同僚ならこんな批判はされなかったでしょう。 普段からトピ主さんが嫌われているから、ここまで問題が大きくなったんですよ。 営業職ならもう少し気配りを心掛けてはいかがですか?

トピ内ID:2942916248

...本文を表示

セクハラというか

🙂
うーん
一種のハラスメントなのかしらね。 何かを振りかざして、相手を意のままに操ろうとする。 今回の場合は、性差、かな。 まー、男性が必ず奢らなければいけない訳ではないことくらいは 主さんだって、当然理解しているのでしょ? おそらく、本当に本当にほんの軽口だったんでしょうね 男性は「セクハラ」に対して女性以上に 神経を使っているのだと思います。 ちょっと気に入らないと、すぐ「セクハラよっ」ですからね。 男達の逆襲、も、もちろんあるけど そもそもの人間関係が悪かったとしか思えない。 ちょっと気に入らないと、すぐ「セクハラ」ですから。

トピ内ID:3713559027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧