本文へ

育休や時短のフォロー側への改善案

レス58
(トピ主 2
🙂
あかふじ
仕事
トピ開いて頂きありがとうございます。 最近、育休や時短のワーママさんをフォローする側の方々の大変さが、小町でも多々見かけます。 少子化問題、分かります。女性の活躍、分かります。育休時短は権利、分かります。 でも時短期間を含めたら数年の間、ずっと同僚(多くは女性)に負担が掛るのって、どうなんでしょう?小町を見ていても、フォローを頑張っていらっしゃる方々からの、愚痴や疲れのトピが目立っているように感じます。 ただこの問題、ワーママさんもフォローする方々もどちらも悪くはないから余計に根深いと言うか、ややこしいと言うか、解決策が見つかりづらいと思います。 私は地域でワーママバンクみたい組織を作って、産休さんは一度<その会社>は辞める。でも子育てがひと段落したら<地域の別の会社>の産休に入る人の後任(穴埋めではなく)として入社できる。地域がワーママさん達にとって一つの大きな会社みたいな。 そんな制度って良いのではないかと思うんです。 一つの会社の中で解決しようとするから無理が出る。 もちろん、色々な方達の色々な事情が絡むのは分かっています。 でもそんな事を言っていても、今現在フォローに追われている方々の大変さは変わらない。 突飛なアイデアでも良いので、皆で改善策を考えて行きませんか?

トピ内ID:3558920495

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

勤務時間ではなく、成果主義にする

🙂
とおりすがり
うちの会社には、時短の方が多くいますが、時短の方をフォローしているという感覚はありません。 理由は、会社の評価制度が、勤務時間や雇用年数ではなく、成果主義だからです。 これは、時短に限らず、どの社員も勤務時間に決まりはなく、結果を出しているかどうか?を見ます。 時短の方ができなかった事を、他の人がやればそれはフォローではなくやった人の成果です。 年功序列を廃止し、成果主義になると、時短の方への不満は減るかと思います。 ただし、時短に限らず、勤務年数は長いが能力が低い人は、評価は下がり収入は減ります。 40代50代だからといって管理職になれるわけではなく、年下の上司なんてのも当たり前に存在します。 ちなみに、トピ主さんの案については、地域と言っても地元以外で働いているケースは難しいのでは?と。 私の感覚では、地元で働いている人の方が少ないイメージです。 だいたい、通勤時間30分~1時間くらいの人が多い感覚です。 また、出産後に0から新しい会社で働くには、学習コストが高いように思います。 私も子持ちですが、産後に地域の会社に就職できるとしても、今の会社を退職する決断はできないと思います。 再就職先の会社が、同レベルの企業であるかどうかも重要になってきますし、同レベルという事だと間口も狭まり、企業も無限に人件費があるわけではないのでマッチングが難しそうです。

トピ内ID:5847088661

...本文を表示

アイデアだけなら、いくらでも

🙂
万年フォロワー
現行法などを全て無視した夢物語的なアイデア、ということでのトピ立てですよね? トピ主さんの提案するワーママバンク、社内に作って欲しいです。 「今の会社を辞めたくない」これが根強いですから、一旦退職してのワーママバンク入社はワーママの心情として厳しいため。 社内組織で、人事部預かりの「ワーママ部署」を希望します。 勿論、労使双方の合意の下で、です。 悪阻や諸々でしんどい人から、復帰はしたけれど育児があるため時短希望の人、イクメンの人、 介護で離職はしたくない人から、通院中の人や病み上がりで復帰する人、 男女年齢問わず、今まで通りバリバリに業績を上げるのが厳しい人が希望して所属できるような。 いわゆるドロップアウトしても低空飛行で敗者復活できる組織。 新卒神話、一度辞めたら途端に就労条件が悪くなる日本においては必要だと思います。 マミートラックに入るのがイヤならフォローを受けずに現配置でバリバリ働いたって良いのです。 完全ミルクで父親が育児したって良いどころか父親が育児参加すべきですし、 残業や出張や熱発時に祖父母が育児看病するからフォロー不要、というご家庭もあるでしょう。 妊娠したらワーママバンク、ではひどすぎますし、 マミートラックひどい、と仕事もせずにしがみつくワーママは許せません。 内部留保を膨らませているような今の日本の企業には実現可能な力を隠し持っている筈です。

トピ内ID:6569684624

...本文を表示

企業側の体力と、職種

🐧
けちゃっぷ
単純に育児だけの事なら、企業側に体力があれば、保育所とセットで、極力復帰後からフルにしてもらう。 又は職種によって、可能ならばテレワークを導入する。 いずれにしても、組織的な対応力が無い処は、厳しいでしょうが。個人頼みの会社は、淘汰されるかも知れませんね。

トピ内ID:5079812009

...本文を表示

なんで子持ち制限なの?

🐶
もか
そんなの長期療養の人にだって適用していいでしょ。 子持ちだけが大変という考えを変えなきゃ意味ありません。

トピ内ID:8574790638

...本文を表示

兼業主夫、働く父親を増やす事の方が重要です。

🙂
青竹
トピ主さんの案は時代錯誤です。 あくまでも家事育児は女性、母親の仕事として、男性や父親の出番を拒絶しています。 それではいつまで経っても根本的な解決にはなりません。 それよりも現状で「働く父親」を増やす事の方が緊急案件だと思います。 現在は従来の「家事育児は女、男は仕事」のスタイルのまま女性の社会進出が拡大した結果 兼業主婦や働く母親が増え、その苦労を見た若い女性達が結婚や出産に二の足を踏み少子化になっています。 つまり男女雇用機会均等ではなく、女性の男性化が進んだに過ぎないのです。 働く女性が増えたわけではありません。男性が子供を産むわけがありません。 その男性と同じ働き方をしたら子供を産めない女性が増えるのは当たり前の事です。 そうではなく男性が兼業主夫になり働く父親になるべく社会全体の意識を変える必要があると思います。 そのためには独身女性も既婚女性も、全女性が立ち上がって男性達の「家庭進出」を求める事です。 企業に対して、社会に対して、そして政府に対して…です。 身近なところでは家庭の中で息子に、夫に、家事育児の訓練をする事でしょう。 家庭における即戦力を夫や息子に身につけさせるのです。 家事育児現場から男性を排除する限り未来はありません。

トピ内ID:9844539401

...本文を表示

うーん・・・

😨
ぴちこ
仕事が単なる時間売りの人なら、そのシステムもいいかもしれません。 でも、仕事って、給料をもらえるならなんでもいい、って考える人の方が少ないんじゃないでしょうか? それぞれ、この仕事が好き、やりがいがある、自分に合っている、などの理由で 辞めずに復帰して頑張りたいのでは?私はそうです。 時短を選ぶ人と、そのために負担を負う人、思い切って時給にして2倍くらいの給与差を設けるのも一案かと思います。 もちろん、自分は給与倍でも負担を負うのはイヤ、って人は時短者と同じ給与で。

トピ内ID:8152956589

...本文を表示

とりあえず私の会社なら

041
バディガイ
なんの実績もない、ただの主婦の集まりみたいな組織を利用しようとは思いません。 一体何人の主婦が常時登録されていて、一体何社が契約してくれるんでしょうね。 雇用保険の問題等、何も考えていないとしか思えません。

トピ内ID:8857176373

...本文を表示

そうねぇ

🐧
そりわ
>産休さんは一度<その会社>は辞める。 >でも子育てがひと段落したら<地域の別の会社>の産休に入る人の後任 >(穴埋めではなく)として入社できる。 良い案、なのかな。 でも、子育てがいち段落(ひと段落、ではない)って、いつ頃? 子供関係でまったく休まなくても良くなる頃って、 高校卒業くらいまでですよ。 (高校でも、三者面談は年に2~3回あります。) そこまでじゃなくても、 一人で留守番できるまで、と考えても小学校高学年? それまで片方の親が働かなくてもやっていける家庭なら良いのですが。 私は、たとえ1年でも自分が退職したらやっていけない家庭なので、 育休(1年弱)が終わったらフルタイムで職場復帰しました。 産休・育休中は職場に迷惑をかけたと思いますが、 その分、復帰後は他の妊婦さんや 産休・育休の方のフォローを頑張ってます。 ピンチヒッターを申しつけられて断ったことは1度もありません。 お互い様というか 持ちつ持たれつというか、 順送りです。 定年までの30~40年の長い年月、 フォローされる時期もフォローする時期もあって良いと思います。 これじゃダメですかね? トピ主さんの意見も良いとは思いますが、 全員には適用できない、 一時的にでも退職するわけにはいかない人もいる、 ということもわかってほしいです。 それと、業種、職種の違い、 という問題もあるし。 違う会社でも同じ職種で再就職できれば良いのですが、 そうでなかったら? たとえば私(専門職)が子育てのために一旦退職したあと、 事務職などまったく違う職種でなら再就職できますよ、 と言われても無理です。 そんな能力はありません。

トピ内ID:9938226748

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あかふじ トピ主
補足ですが、 このトピの主旨は私が感じた制度のゆがみに対する一つの問題提起です。 前向きなご意見をして頂けると嬉しいです。 私が書いたのは、一つの「案」です。 他人の意見をただ否定するだけのレスは控えて頂けますようお願いします。 以前ある方の小さなつぶやき「保育所落ちた、日本死ね」が、社会問題となり 少なからず子育て支援対策に影響を及ぼしたように思います。 現場の人達が意見を出し合うことによって、少しでもお互いにとって良い方向へ進むかもしれません。

トピ内ID:3558920495

...本文を表示

質問します

💍
通りすがり
>地域でワーママバンクみたい組織を作って、産休さんは一度<その会社>は辞める。でも子育てがひと段落したら<地域の別の会社>の産休に入る人の後任(穴埋めではなく)として入社できる。 子育てがひと段落した人が別の会社に入った場合、前にしていた仕事と同じ仕事がやれるのか?別の会社で別の職種になる事はないのか? 前職からブランクがあるから一概には言えないが、別の会社で前職と給料が大幅に下がる場合はどうするのか? 産休に入る人と子育てがひと段落した人との供給バランスはどうなのか? 産休で人が空いたからって別の人を入れるにしてもちゃんと選考しないと採用にはならないのでは?

トピ内ID:1289907567

...本文を表示

エールを押しました

041
マカロン
トピ主さんの案には無理がありそうですが、こういったトピを立ち上げることは非常に意味があることだと思います。 私は育休、時短の同僚のフォローで身体を壊して辞職後、奇しくも育休代替を経験して踏んだり蹴ったりでした。 完全に夫婦折半の兼業で、育休も時短も半々で取るか、専業主婦もしくは同僚に迷惑をかけない程度の週に数時間のパートのどちらかに2分するべきですよね。 夫には大黒柱として出世街道を歩んでもらって、自分も正社員として働くけど一人で全部出来るわけないから同僚にフォローしてもらうっていうのが一番図々しいです。 各家庭の収入の格差、育児、家事の分担は各々の勝手だけど、一方が多く育児を負担しながら働くのなら、もう一方の多く稼いだお金でシッターを雇う等して、一方の同僚にばかり負担をかけないようにすればいいのですよ。 やはり、フルで働けない人はパート扱いで、そのポジションには代替ではなく普通に正社員を異動か採用して、一人前に働けるようになって、空きのある部署に正社員として異動すればいいと思う。 育休明けに降格、異動はダメって法律がおかしいんだって思います。 クビにならずにパートでいさせてもらって再度正社員に戻れるチャンスがあるだけでも充分恵まれていると思いますけど。

トピ内ID:9989720906

...本文を表示

トピ主です。

🙂
あかふじ トピ主
レス頂きました皆様ありがとうございます。 誤解させるような書き方で申し訳なかったのですが、私が書いたのは<一つの案>です。 それに対してどうこうではなく、皆さんの新しい考えをお聞きしたくてトピを立てました。 小さな意見でも、世論をそして政治を動かす事って今の時代あると思うのです。 <保育所落ちた。。。>しかり もちろん介護や体の不自由な方の休職や時短などもあるとは思いますが、 あまり話を広げても複雑化してしまうので、今回は私としては<産休育休時短>へのフォロー体制の改善の話に絞って考えていました。 もちろん、それぞれにお考えもあるとは思うので、色々なお考えをレス頂けることは歓迎します。 宜しくお願いします。

トピ内ID:3558920495

...本文を表示

ワーママだけで構成される組織を作る

🙂
セイウチ
ワーママをフォローするのもワーママという状況を作り出せば良いんですよ。 例えば、1つの課をまるごと「ワーママだけ」で構成する。 そうすると、ワーママを理由に他の人に一方的に仕事を振ることはできなくなるし、 自分がフォローしてもらったならば他人のフォローもしなければならなくなります。 真の意味での「困ったときはお互い様」が実現しますよ。 ワーママだから、という伝家の宝刀が通用しなくなったときに、 どれだけ頑張れるのかが浮き彫りにされる制度だと思います。 恐らくですが、こういう制度にすると 助けてもらうばかりの人は居づらくなって辞めていくと思います。 でもそういう人って、たとえワーママでなくなっても 給料以上の成果を出せない人なのではないでしょうか? もし、互いにフォローせず課としての業務が滞るようであれば、 課の連帯責任として、課員全員の査定に反映させれば良いのです。

トピ内ID:9354275585

...本文を表示

それがおかしいということに気づいて

041
ノース
そもそも,育休や時短のために同僚の負担が増えるということ自体がおかしいのだと気づくべきだと思います。 育休や時短があれば労働力が減るのですから,その分が補充されるかあるいは労働力の減少に応じて全体の生産量が減るのが当たり前です。そうせずに全員フル出勤の時の生産量を維持しようとするからおかしなことになるのです。 改善策としては,ひとりひとりの作業内容や作業量,責任の限度を明文化し,それを超える労働は誰もが行わない。これに尽きます。もしそのために業務が滞るのであれば,増員やアウトソーシング,機械化他の対応を上長に要求することです。 とにかく労働力の減少を残った人でまかなおうとしない,それだけです。日本以外であれば当たり前のことだと思います。

トピ内ID:2523115205

...本文を表示

選択制40歳新卒就職制度

🙂
きなこ
突飛な案でいいということなので。 結局、子育てが大変な時期と、仕事に全力投球してキャリアの土台をつくる時期が ばっちり重なってしまうから大変なわけですよね。 「人生100年時代」と言われていることもあり、考えた案は「選択制40歳新卒就職制度」。 大卒前提で話します。 22歳の時点で、男性も女性も Aコース→大学卒業後すぐ働き独身で子どものいない人生 Bコース→大学卒業後すぐ結婚して子供を育てる人生 いずれかを選択します。 Aを選んだ人は、すぐ就職して働き、65歳定年でそのあとは年金暮らし。 Bを選んだ人は、すぐ結婚し、22歳から40歳までの18年間、年金を先取りして受け取りながら、 仕事をせずに子育てに専念する(男女とも)。 (子どもができなかった場合は里親などになることもできる) 子どもが18歳になり、親の手がかからなくなったら、新卒として就職。 40歳から働き始め80歳定年でそのあとは年金暮らし。 そうしたら、育児をしながら働く人は皆無になるので、 トピ主さんが困っている、時短の方のフォロー問題は解決しますよ。 どうですか?この案。 ちなみにうちの職場にもたくさんワーママいますし、上司もワーママですが、 フォローさせられてつらいとか、困っていると思ったことは一度もありません。 むしろ、ワーママに刺激されて周りも効率的な働き方にシフトできています。 ですので、いずれにしても、わたしや、わたしの職場では こういう制度は不要ですが、ひまだったので考えてみました。

トピ内ID:8961474036

...本文を表示

面白い

🙂
ran
そういう案、面白いですね! 私は育休等に限らず、 「正社員の解雇のハードルを下げる」 「(代わりに)入社のハードルを下げる」(新卒一括採用のみなど) を実現できないものかと思っています。 転職のハードルが下がれば、 もっと選択肢が増えると思うんですけどね…。 「退職金」制度も要らないと思っています。 退職金ではなく、給与に上乗せする。 浪費してしまう…とかは知ったことではないです。 「正社員」にあぐらをかいている人って どこの会社にもいる気がします。 年齢による衰えとかいうレベルを超えた人たち。 そういう人たちの人件費をフォロー人員の 臨時ボーナスにあてるとか…

トピ内ID:2300647350

...本文を表示

夫は何をしてるのよ

041
りんご
子供のことは妻がするから自分は何も変わらない っていう父親が多い そしてそれを当然と思う女性も同罪 子育ての悩みは女性とその女性の職場の人たちでもめる話ではなく 夫と夫の職場の人たちも巻き込んで当たり前 それなのに 女性も男性も 育児は女性が担うものという意識が高く その結果、女性側の職場の人が迷惑をこうむる 父親である男性の意識改革が必要 なので、 妻が時短をとる期間を限定し、 妻が時短を利用する時間と同時間を夫も取らなければならない とする 妻の職場だけに負担がかかるのは迷惑です

トピ内ID:9232332185

...本文を表示

AIに活躍してもらう

😉
共稼ぎ妻
男性の意識改革については、青竹さんやりんごさんに全面同意です。 日本の女性はもっと家庭内で闘わなくては(諦めるとか、褒めて育てるとか、もういい加減やめようよ)。 まあ上記のようなことはいろんなトピで言ってるので、せっかくの企画トピに乗って一案。 このところAI絡みの話題が多く、職場では「AIに仕事が奪われる」と思われがちですが、これからの人手不足時代、かつ(時短など)時間的制約のある人を補助する意味でも、もっとAIに活躍して欲しいものです。 フォローする側の大変さって、結局のところ会社が人を補充してくれないからでしょ?部署内のお互い様精神に期待するのはもう限界なんですよ。余裕のある職場であれば、「ワーママのしわ寄せで…」とか「休みも取れなくて…」という問題も起きにくいと思うんですよね。 働き方改革も「女性の活躍」ばかりに頼ってないで、非効率な仕事のやり方を改めて、切り出せるところはどんどんAIにやってもらえばいいのに…。 ちょっとトピずれですが、AI絡みで声を大にして言いたいのが、受付ロボットより家事ロボットをもっと本気で作って欲しいということ。お掃除ロボットではなくお片付けロボットが欲しいし、食事も全自動で作ってもらいたいなあ(← 共働きの心の叫び!)。それから介護ロボットもね。「1人1台介護ロボット」が私の理想。ロボットに介護される方が気が楽だし。

トピ内ID:9695349754

...本文を表示

海外のような個人主義にする

🙂
サラリーマン
日本の企業で、海外と関わる仕事をしていました。外国人スタッフと働き、海外企業と取引もありました。驚いたのは、海外の方は「同僚のフォローを一切しない」んです。だから、バカンスも遠慮なく楽しめるし、育児と仕事の両立ができるんですよ! 仕事は個人個人分担が決まっていて、同僚が病気で休もうが、社用で出張に行こうが、一切フォローしない。外国人スタッフは、「フォロー?ボーナスをアップしてくるなら、かんがえてもいいよ」、です。 日本の場合、会社は家族みたいなんですよね。同僚がいないときは、他の同僚がカバーする。カバーされてばかりだと、不平等だから、弱いものは働けない。日本は日本のよさがあるけれど、育児と仕事の両立には、向かないと思います。 育児と仕事の両立を勧めるなら、個人主義で、その不便さを社会が許容すべきだと思います。時短の方が帰宅がしたので、今日中には解答できません、みたいな・・・

トピ内ID:2577693197

...本文を表示

休みやすい雰囲気づくり

🙂
30歳年収500万
子持だけでなくみんな有給を使い切れるような社会、体制になれば 不満も少しは減る気が。 うちの会社は独身や男性は一日も消化しないのが当たり前ですし 子持ち人でも半分使うくらいです。 休みたいのですが毎日必ず仕事を振られて 休むと他の人にそれをしてもらわないといけないので休めません。

トピ内ID:6834551324

...本文を表示

給与をフォローしてる人に。

キヨコ
時短さんの短縮勤務分の給与をフォローしてる人へ一時的に上乗せしてあげてほしいです。 仕事は変わらないのに時短の給与分会社だけ得してるってことになりますからね。 残業代+フォロー代なら私なら喜んでフォローしてあげますよ。稼げますから。 まぁわざとだらだら稼ごうとする人もいそうですから勿論チェックは厳しくね。

トピ内ID:1234325434

...本文を表示

辞める必要はないのでは

ゆきこ
わたしはDINKSの兼業主婦です。 ワーママさんのサポートも数多くこなしてきましたが、不満をもったことはありません。 皆さん責任感がとても強くて周囲に迷惑をかけないように調整しながら業務を行っているので、こちらも気持ちよくサポートします。 また、ワーママさんも時短勤務で行えるよう、マネージャーが業務調整をしているので、そこまで困るような内容は発生しないですね。 サポート側から愚痴が出るのは、時短勤務が悪いのではなく、 1.その組織のマネジメントが悪い 2.ワーママさんの態度が悪い このどちらかが原因と推察します。 例えば、時短勤務なのにフルタイムと同じ業務量を与えるとか。 サポートしてもらえるのは当然の権利だからと、周囲への配慮なく態度が悪かったりとか。 結局、同じことするにも、その人の態度で印象は大きく異なるものです。 そういうマナーのない不躾なワーママが、真面目に働くワーママの足を引っ張っているだけに思います。 仮にトピ主さんが提案するような組織を編成したとしても、マナーが悪いワーママが揃えば、それはそれで、内部で不満が溜まるでしょう。 人あるところにトラブルありです。 組織を編成するよりも、各企業が双方が気持ちよく働けるようにマナー指導と業務調整で終わる話ではないでしょうか。

トピ内ID:6739310790

...本文を表示

トーンダウンした育休3年間

😨
とむやむ君
名案だと思ったのですけどね。 保育園はいらない、保育士増員も不要。 人口減の世の中、保育園は数十年後は負のハコモノ。 育休三年なら代替の人もそれなりのスキルがつくし、お互いに悪くはない。 ただ、ネックは費用ですよね。 だから育休の補償金を企業の人材育成及び奨励費、雇用の助成に回す。 雇う側の意識を変えなきゃ何も変わらないと思ってます。 育休取得ということは、その間大部分の人は配偶者の所得だってあるんですから。 医療費だって助成のある自治体は多いですし。小学生の間は貯められる時期、とまで言われてるのに なぜフォローの側は何の手当もないのでしょうね。

トピ内ID:0826052028

...本文を表示

再雇用制度

🙂
出戻り歓迎
そもそも言葉悪いかも知れませんが、出戻り歓迎で、なんのわだかまりもなく退職して送り出され、縁があったら戻れる会社は再雇用制度が定年前後でなくても機能してます。つまり、自分の事情でやめたり、戻ったり、転職したりできるのです。 本当はそうあるべきなのに、一時的にでも職場を離れる人を疎んじる会社が多いですね。 退職、産休育休、病気療養の長期休業、離れたら最後、残った人が自分の仕事プラス引き受ける。 どうして、仕事が増えたのに報酬がふえないの?とみんな思っているわけで。 シンプルに再雇用制度の充実、仕事が増えたら報酬を増やす、当たり前のことを当たり前に会社がするべきでは?

トピ内ID:1683812995

...本文を表示

時短=0.7人として数える

🙂
かぶら
今のフォローが大変の問題は、例えば100ある仕事を元々フルタイム5人でしてたのを、フル7時間勤務を、時短5時間勤務の人が一人でて、勤務時間、給与的にも7割ぐらいしか支給されない、時間も7割しかいないのに、同じく5人計算で回すから破綻してるんだと思います。 正しくは、4.7人なのに100の仕事をこなせなんて命令が上から出るからパンクしてイライラするんです。 会社側がきちんと元々の人員計算をして、足りないのなら補充する、補充しないなら法人税上げるか、指導を入れる、社名公表とかペナルティつければ改善されるのではないでしょうか。 そもそも組織的な問題なのに、個人間の感情や私怨のように対応するのが間違い。 フォローして残業になれば、きちんと残業代をつけさせれば、それが手当になりますよね。 フォローする側の人が、フォローしてるのに持ち分以上の仕事を同じ時間内に仕上げようとか、残業代出ないとかオーバーワークさせるからいざこざが起きるんです。 会社の無茶ぶりがなくなれば、働きやすくなるでしょう。

トピ内ID:2494399966

...本文を表示

それを変化点と捉えるなら

😑
森の助六
 ワーママバンクとか面倒な事を考えるよりも、今の仕事の廻し方が万全かを見直す方が現実的ではないでしょうか。  兎角型にはまったやり方に慣れると、頭も固くなりがちになるでしょう。マニュアルも都度見直していければ、もっとスマートな方法が見つかるかも知れません。  忙しいのも単純に個人で業務を持ちすぎて、仕事が属人化して風通しが悪くなっているかも知れないから。忙しくしてる反面で暇してる人が居るのも現実でしょう。

トピ内ID:3442223133

...本文を表示

田舎の零細や人の少ないサービス業は大変だ

🙂
nami
本来は企業がなんとかするものです。 決して他の人に負担がかかってはいけないのです。手が空いてたら手伝うぐらいでいいのです。 大企業の内勤や中小企業でもコンプライアンスがきちんとした会社ははだいたいそれでうまくいっているケースが多いです。 でも昭和のままの零細企業などはそうはいきません。 だからネットでも、ワーママVS負担がかかっている人になるんです。 本来は会社側の問題なのにこの両者が争っています。 私は、そのような会社は採用時に「今まで通り働けないなら妊娠したら退職してもらう」って堂々と言っていい法律にすべきだと思います。 つまり、産休はあげる、でも育休は最低6か月ぐらいで、あとは通常通り残業も出来る女性のみ産後も残って可能。 キャリア志向の方は採用試験を受けないでしょうし、妊娠後も親などがガッチリサポート予定の女性、専業希望の女性と男性だけになるでしょう。 その代り、その会社は50代以上の子育てが終わった世代の人を積極的に採用する事、子供が出来た男性には手当を多く出すこと、にすればいいのではないかと思います。 でも問題はそのような会社に限って、若い女性を好んでセクハラしまくった後使い捨てにするんですよね。 それさえクリアできればなかなかいい案だと思いませんか?

トピ内ID:0480194283

...本文を表示

やっぱりお金しかない

041
よしこ
やっぱりお金ですね。 仕事によってポイントが違うと思うので、評価の仕方は様々だと思いますが、 仕事量と勤務時間などをもとに、個人個人の成果を評価して、それによって 賃金が変わると納得いくと思います。 時短でも成果が高い人もいるでしょうが、 成果が高いうえに8時間勤務+残業してる人にはかなわないと思います。 要はフォローしたとか、誰かが早く帰ったり休んだりした分残業になったとか そういうのが「何らかの形で報われれば」納得できるのだと思います。 残業も最近認められにくくて、帰れ帰れなので、なんとか8時間のうちに 色々終わらせなければならず、それならこなした仕事の数によって評価される ほうが納得いきます。 先日、うちのワーママが、子供の病気で2日休んだからという理由で 一人一人にちっちゃいチョコを買ってきてました・・・ 私はびっくりして、そんなの気にしてないですし、お子さん病気なら休んで 当たり前ですし、これからも気にしないでください、と言ったのですが ワーママが「私の気が済まないので」と・・・ 誰か何か言ったのか!こんなことのない世の中になってほしいです。

トピ内ID:3570604129

...本文を表示

解雇されやすいけど再就職しやすい社会

🐶
部下T
ranさんの意見に賛成です。 そもそも、育休や時短などが必要になるのは、再就職がしにくい社会が前提だからこそですよね。 だったら、その前提を変えるのが一番効果的だと思います。 そのためには、今よりもっと解雇されやすい社会になる必要があります。 解雇がもっと楽にできれば、会社はどんどん採用しますよね。 そうなれば再就職先が確保されるので子供が生まれたら育休時短ではなく、退職できる。 本当に必要な支援は育休とか時短とか保育園ではなく、再就職しやすい社会にしてもらうことじゃないですか? 逆に言えば、育休制度や保育園が守っているのは女性でも子供でもなく、正社員の既得権益なのです。

トピ内ID:1437585828

...本文を表示

従業員専用保育園と会社専属の病院

041
混世魔王
会社専属の保育園をつくり、保育士の有資格者を雇えばすむ話である。これで勤務中に送迎があるから帰宅するということがなくなり、ワーキングマザーと独身者の関係が悪くならないのだ。このようにすれば子持ちの従業員も子供の心配をせずに長時間働けるため、同僚に迷惑だと思われることもないはずだ。また、その保育園に会社専属病院もつくれば子供が怪我をしたり、病気にかかっても、そこの医者に治療を任せておけばよいため、会社を早退して給料をその分減らされるということもなくなるのだ。 なぜ、これを思いつく会社がないのだろうか?

トピ内ID:0735901816

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧