本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • アーティスト活動をされている方にお聞きしたいです

アーティスト活動をされている方にお聞きしたいです

レス8
(トピ主 1
041
ハーブ
ひと
はじめまして。

友人Aはある趣味の作品を作って売ったりもしているアーティストで、時々展示即売会を開催します。(本業は全く別のことをしていてあくまでも趣味の延長の副業のようです)
私は全くその方面に関しての知識もなく、もともとそういう方面に興味があるわけでもない、ただの友人なのですが、私としては「友達が頑張ってる!」というのを応援したくて、展示会のハガキをいただけば仕事帰りに必ず出向くようにしていました。

一昨年、なにかその趣味の人たちの中では有名(?)な雑誌などに取り上げてもらったこともあり、彼女の作品の価格は確かにだいぶ値上がりしました。
そのため、気軽に購入できるような金額ではないこともあって、ハガキには手書きで「買ってくれなくていいからね!」などのコメントが書かれて他の友人たち含めて私の元にも届くようになりました。

私はそのコメントも別段気にすることなくいつも通りに展示会に行って、彼女の作品を眺めて雑談しているだけなのですが、他の友人たちの中で「ハーブは空気読めてない」というようなことを言われてしまいました…。

確かに私は彼女の作品を購入したことがなく、でも他の展示会に行った友人は購入したりしています。毎回ではないようですが、展示会に行く=購入の意思がある状態、で見に行っているようです。
購入したことのない友人たちは展示会にもそもそも足を運ばず、SNSの投稿にいいね!をつける程度のリアクションです。(つまり展示会に行くけど購入したことがないのは私だけのようです)

アーティストとして作品を売ったりしている方にお聞きしたいのですが…。
私のように購入することなく見るだけの友人というのは、いやなものでしょうか?
友人Aに直接聞きづらく、謝罪した方がいいのか迷っています。
どうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:4084451338

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

関係性による

🙂
百合子
タイトル通りですね 友人なんですから、別に買ってもらうことを期待してないと思いますよ かえって、一度購入すると次回から行き辛いのでは? 次回も購入しなくちゃいけないような気になりませんか

トピ内ID:9823813119

...本文を表示

そんなことないです

🙂
aka
友人さまと同じような立場の者です。 展示会に来て購入しなくても大丈夫です。 むしろ、賑わってる感じがするので大歓迎です。 ただ、雑談される時間や状況によります。 購入されないのであれば、差し入れを持っていき 15分~30分で、「頑張ってね」と帰られるのがスマートでしょう。 それ以上の時間の滞在は あなたの方の評判を落とします。 空気が読めてないとは、そういうことなのだと思います。 また、本当に購入しなく、申し訳ないと思うなら 行かなくても大丈夫です。 SNSなどで応援すれば十分でしょう。 ご友人もわかってると思います。 一番いやなのは 「買えないのに行ってごめんね。」と言われることですので 絶対にそれば言わない方がいいと思います。

トピ内ID:6180253421

...本文を表示

メールでも出したらいかがでしょうか?

😀
ろんと
もし、そのご友人さんの気持ちを知りたい、不快にさせていたとしたら謝りたいのでしたら、その旨をメールか手紙にしてみたらいかがでしょうか? ・ほかの友人BとDから「ハーブは非常識だ。展示会に行って作品買わないのはおかしい」と怒られた ・気が付かず、これまで非常識なことして申し訳ない。これからは買わないのに参加はしない、気を付けます。 って。 向こうから、ちゃんとした返事すぐ返ってきますよ

トピ内ID:2219772385

...本文を表示

来てくれるだけで嬉しいです

🙂
さふらん
私は来てくれるだけで嬉しいですよ、 むしろ空気読めてないという友人の方が心配になりました。 欲しくないのに買ってくれたのかなと・・・ 本当に欲しい人に買ってもらった方が作品も喜んでくれると思いますし 友人なら足を運んでくれるだけでもうれしいです☆

トピ内ID:7678685807

...本文を表示

買わなくて良いです

🙂
既婚者
私はアーティストではないですが、自分の作品を売っています。 でも、夫以外の親族一同、誰にも知らせていません。 友人知人も同じく教えていません。 夫にだけは仕方なく教えました。提出の期限がある時、切羽詰まって。 自分の作品を売る人凄い、と勘違いする人も多いです。 「私は○○作家です」とか名乗っている人もいるし、名刺をつくる人も。 でも私、仕事先のパーティーに呼ばれる以外で名刺は持ち歩きません。 外面は完全に専業主婦です。 よもやご近所さんとて私がそんな仕事をしていると思ってもいないでしょう。 なぜかわかりますか? 義理で商品を買ってもらいたくないからです。 「知っているから」「応援のつもりで」 気持ちは嬉しいですが、いらないです。 私は私の作品を好きだと言って自発的にお金を払ってくれる人以外に買って欲しくありません。 傲慢でしょうか。 でも、本心です。 だからこそ、義理でお金を出しそうな人には絶対に教えたくないのです。 トピ主さんの言う展示会のようなものも、終わってから教えます。(主に夫) 夫の友人に私よりも先に類似した仕事についている人がいて、その人は作品を発表するたびに連絡してきました。夫は喜んで買いに行っていました。私が代理で出かけて買うほうが多かったですけれど。 その時に思っていました。 こんな小手先の小細工みたいな売上でなにが楽しいんだろう、と。 勿論言いませんよ、誰にも。でもずっと疑問に思っていたのです。 奇しくも似たような仕事をする事になった今、夫が言います。 「皆に報せて買ってもらったら」と。 「絶対に嫌だから止めて」と私は言います。 それが唯一のプライドなんですよ。

トピ内ID:9718522667

...本文を表示

購入する気になる作品があるか

🙂
みじんこ
個展(展示)は、主催する人はもちろん、できれば買ってほしいはず。 そのための展示です。 でも、買う意思がない人が行ってはダメってことは無い。 特に知人や友人には声をかけて、沢山来てもらって 例え表面的にであっても、盛況だと見せかけることも大事です。 人が集まれば、雰囲気で購入意欲が湧く人もいますからね。 主さまが買わなかったのは もともと買う意思がなかったのもあるでしょうけど 見にいって「ぜひ、欲しい」と思う作品がなかったのだから 仕方ない。作者の作品が主様の感性を刺激しなかっただけの話。 だから、そんなに気にしないでいいでしょうね。

トピ内ID:8559215156

...本文を表示

トピ主です、ありがとうございます。

041
ハーブ トピ主
>百合子さん 確かに一度購入したら次回も…となりそうですが、一点が数万単位の価格のものなので、毎回購入するのは厳しいんです。 >akaさん 雑談の時間についてのご指摘、ハッとしました。いつも終わり近い時間(仕事帰りが多いので)二見に行って30分くらい鑑賞し、15分程度雑談すると終了時間なので大丈夫かな(汗 回数は年に2回ほどです。SNSでの応援でも十分ということも、なるほどと思いました。 まさに「買えないのに行ってごめんね」というセリフを行ってしまうところだったので、こちらでご指摘いただいて本当に良かったです。 >ろんとさん 実は昨日に仲間内での忘年会があり、もしかしてその時に謝った方がいいのか…と迷っていてトピックで相談させていただきましたが、たまたま彼女が風邪をひいて不参加だったので先ほどお見舞いのメールは送りました。元気になったら年明けにでもちょっとメールをしてみようか…正直今でもちょっと迷っています。 >さふらんさん さふらんさんのように思ってもらえてたらいいのですが…! 私は共働きであまり生活に余裕がなく、購入したことのある友人たちと比べたら貧乏な方なので、購入の可能性がない人が足を運ぶのってよくないのかも?と心配になっていました。 ちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます。 >既婚者さん 作品を売られている側の方にもいろんな気遣いやストレスがあるのですね、思いもよらないことだったのでいろいろ考えさせられました。友人の作品は本当に素敵な作品だと思っていますが、うちにはそういう雰囲気のものを飾るようなスペースもインテリアもないので…逆に私が買っちゃったら作品がかわいそうな気がします(汗 >みじんこさん さくら的に、賑やかしになっていれば、私もそれが一番ありがたいのですが! 気にしないでいい、とのコメントで少し気持ちが楽になりました。

トピ内ID:4084451338

...本文を表示

来てくれるだけでオッケーです

🐤
みや
ささやかな作品展しかしてませんが・・・ 基本的に来て、新作を見てもらえるだけで嬉しいです。 「買わなくてごめんねぇ」と言われるけど、むしろ気を遣って買ってもらうことのほうが負担になります。 でも専攻が同じ学生時代の友人って思考が似るのか、「あ、これ好き!」と言ってぱっと買ってくれることがあります。 それはそれで嬉しいですけど、だからといって強要はしません。 こればっかりは作家さんのスタンスによるのかなぁ?

トピ内ID:2364945770

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧