23になる女です。
今回相談したいのは「異性の友人を遊びに誘う」ということについてです。
私には専門学生の頃から仲良くしている友人が何人かいて、その中でも趣味が合う友人に一人異性がいます。
その友人も現在は就職しており、最近はとくにこれといって連絡を取り合ってはいませんが、猫の写真を載せてはいいねしあうようないい友人関係です。
そんな彼(以降A)との共通の趣味である芸術系の展示会が開催されることが最近決まりました。学生の頃は一緒にいったり、音楽のライブにいったりしたことがあります。
しかし社会人になってからは何となくお互いに時間が無くなるし、趣味のほかにお金を使わなくてはならない場面が増えて行動を共にすることはありませんでした。
ですがその展示会が決まり、「Aと一緒に行きたいな~」と思うようになりました。といいますのも、Aはその作品について私より詳しく、以前一緒に行ったときに一つ一つ作品について解説してくれたので またその解説を聞きながらまわれたらなと思っております。
そんなことを思い、別の友人に言ってみると「え?デート?付き合ってるの?」と言われました。
異性が一緒に出掛けることをデートというなら間違いではないですが、付き合っていないと答えると首を傾げられてしまいました。付き合っていない異性が二人きりででかけるのはどうなの?とのこと…。
私にはまったくその意がなかったので驚きましたが、そう考える人もいるんだなと思うとなんとなく誘いにくくなってしまいました。
行きたかったら一緒に行けばいいじゃんとは思うのですが、展示会が行われるのは新幹線で2時間かかるところ。私としてはその地にいった以上観光も軽くしたいなと思っていたのですが、それって展示会とは関係ないし…。
…誘ってもいいでしょうか、それともやめたほうがいいでしょうか。
展示会会場で現地集合現地解散とか…?
トピ内ID:9849420414