40歳男性です。お付き合いを始めて4ヶ月ほどの彼女(42歳)がいます。
付き合い始めて程なく彼女の卵巣に腫瘍が見つかり、悪性の可能性があるので、最悪の場合、子宮の全摘出になると診断されました。結果的に腫瘍マーカーが下がったので手術は見送りになると医師から伝えられたようです。
彼女は身体にメスを入れること自体を嫌がっていたので、今回の結果をすごく喜んでいます。
彼女が手術を嫌がった理由は、親御さんを悲しませること、付き合い始めたばかりの私に申し訳なく思う気持ち、そして女性じゃなくなることへの恐怖などでした。
周囲への気遣いの部分は理解できるのですが、女性でなくなる恐怖については、どうしても理解できませんでした。自分にとって辛いであろう状況を想定しても「自分がなったことがない状況」の気持ちがどうしても理解することができません。私はどんなことがあっても、前を向いてさえいればなるようになると考えてしまうタイプです。
今回の件で、彼女は私の存在があって救われたと言ってくれています。しかし、実際には彼女の恐怖を理解することもできず、彼女のそばにいて話を聞いたり、前向きなことを言うくらいしかできませんでした。
今回の件に関わらず、私の想像力の欠如により、自分が経験したことしか理解できない私は、今後、彼女が「私が経験していないトラブルに巻き込まれた」時、どのようにすれば、彼女の支えになることができるでしょうか?
トピ内ID:5315130661