本文へ

化学療法の副作用

レス24
(トピ主 0
041
悲しい娘
ヘルス
母が進行癌で苦しんでいます。化学療法をしましたが、効き目がなく、副作用だけが残りました・・。癌細胞があらゆる臓器にちらばっているそうです。あとは、ホスピスと言われていますが、こちらも順番待ちで何ヶ月も待つようで、引き取って在宅で緩和ケアを中心に家族が面倒を見る決意をしました。 今は、麻薬系の薬で痛みを抑えようとしていますが、吐き気がとても苦しそうです。どなたか、痛みや吐き気を少しでも緩和する、家族の出来ることがあったら教えていただけないでしょうか。また、自分が骨になったりする気持ちの悪い夢ばかりみる、といって怖がって夜も眠らないため、家族も眠れません・・。母の心を安らかにしてやりたいのです。 末期癌の在宅介護のご経験のある方、どうぞご助言をいただけないでしょうか。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お大事に

041
ことろこ
私の父は告知されていませんでしたが、自宅で療養、動けなくなるまで頑張って、ついに入院、その後まもなく他界しました。 父はほとんどを寝て過ごしていましたから、家族が何かをしてあげられるかといっても、何もなかったです。最後の会話は「何か食べる?」「うちのお茶(ほうじ茶)が飲みたい」とのことで、持ってきて後姿の父に渡して、それきりでした。最後は食欲もかなり落ちていたようです。 心理的な問題や食欲に対しては医者に相談するのがよいかと思います。興味があれば、気分転換に本やパズル誌、アロマオイル等で気分転換は図れないでしょうか。 (推測ですが)ご本人が希望されることをなさった方がいいのではないかと思います。 くれぐれもお大事になさってください。 トピ主さまもお体壊しませぬよう。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
悲しい娘
ことろこさん、ありがとうございます。 母は病名、化学療法が効かなかったことなどは知っていますが、余命があといくらも無いことは知りません。医者と父は、本人にそれを知らせて残された日々を有意義に過ごさせたほうがよい、といっていますが、私と妹は迷っています・・。今でも十分に苦しんでうつ状態になっているのに、さらに打ちのめしたまま、逝かせてしまうことが果たしていいことなのか・・・。 怖い思い、痛い思い、苦しさを少しでも軽減した状態で、あちらの世界に逝かせてやりたいのです。宗教でもあれば、それも楽なのでしょうが・・・。父が、精神的に限界に来ているようで、毎日涙を流しています。つらいです…。 こところさんも、お父様のこと、おつらかったでしょうね。でも、受け入れるしかないんでしょうね・・。老いと病は、避けられないこととはいえ、暗い気持ちになります。お返事、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

お気の毒に存じます

041
ナイチンゲール
私は、ホスピスで看護師として働いています。 お母様の件、本当にお気の毒に存じます、怖がったりなさることがある場合、医師に相談され、その不安を軽減させるための、抗不安剤、または抗うつ剤のよう薬を処方してもらうと良い思います。それに加えて、睡眠薬も(もう服用されているかな?)処方してもらうといいですよ。どうぞ、お大事に。

トピ内ID:

...本文を表示

がんばらないで

041
やっち
お見舞い申し上げます。2年前、私の母も抗がん剤が効かず、これ以上は体力を落とすだけ、とのことから、経口投与は3回で終わりました。 その後は、漢方の安定剤を処方されていましたが、やはり、がん性の疼痛と呼吸困難で眠れていませんでした。その間、私と弟はできる限りの時間、母の背中や足をさすってやりました。弟は就職浪人していたので、夜中もずっとさすっていました。私は清拭をしてとにかく母に触ることで、母の、そして自分たちの気持ちを落ち着かせていました。日に日に痩せていく母が、「もう頑張れって言わないで」と言ったのが忘れられません。トピ主さんも、お仕事もお忙しいと思いますが、お母さんとの時間を大事にしてください。自分が辛いとお母さんにも辛い気持ちが伝わってしまいます。お大事になさってください。

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですね

041
もぐもぐ
お母様のこと、お辛いですね。 心よりお見舞い申し上げます。 私は2年前に父を進行癌で亡くしました。まだ50代でした。 父は経口摂取の麻酔薬を使いながらギリギリまで我慢して、入院後わずか1日で亡くなりました。 最期を自宅で看取れなかったのは残念ではありましたが、本人も痛みはあれど大好きな自宅にずっといられたので満足していたようです。 さて、お母様の苦痛を少しでもやわらげたいとのことですが・・・ことろこさんのおっしゃるとおりご本人の望むことをして差し上げるのが一番ではないでしょうか。 アロママッサージなども人によっては効果があるようです。ただ癌患者さんは臭いに敏感になっていらっしゃるのでお母様に聞いてからのほうがいいかもしれませんね。 (続きます)

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですね2

041
もぐもぐ
私の父は痛みが出てくると、麻酔薬を摂取しながら母に体をさすってもらっていました。 「『手当て』とはよく言ったものだな」と言っていましたよ。家族にさすってもらうと、安心して痛みが遠のいていくんですって。 また、「笑いは体にいいんだ」と、大好きな落語のテープを聞いたりテレビのお笑い番組を見たりしていました。 お母様にはお好きな番組、趣味などはありませんか? お母様の趣味の音楽を聞かせて差し上げるだけでも心は落ち着かれるかもしれませんよ。 恐くて夜も眠れないとのこと。ご心配ですね。 麻薬の副作用かもしれませんね。幻覚を見るようですから。 うちの父は逆に楽しい夢ばかり見ていたようで、寝ながらニコニコしていました。その笑顔で家族はかなり救われました。 皆様同じ部屋で眠ってらっしゃるのでしょうか。できれば同じ部屋で眠ってあげてください。安心されると思います。 また起きて意識のはっきりしているときに「みんなそばにいるから、安心して」ということを伝えてあげるといいかもしれませんね。 (長くなってごめんなさい。さらに続きます)

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですね3

041
もぐもぐ
また、残酷なことを言うようですが、もしお母様の残り時間がわずかなのであればたくさん体に触れてあげてください。手を握ってあげてください。さすってあげてください。 私は父が亡くなったあとショックで、父の声を思い出せなくなりました。(今はもう大丈夫ですが) でも、入院前に握手した手の暖かさ、肌触りなどは今でも鮮明に思い出せます。 切なくて泣けてきちゃったりしますが。 大切なお母様の思い出、頭だけではなくて目で耳で、肌で感じて覚えていてあげてくださいね。 あまりお役に立たないレスで失礼しました・・・

トピ内ID:

...本文を表示

大変ですね・・。

041
ナース
本当に不安がいっぱいなことと思います。 痛み止めの麻薬ですが、こちらには主な副作用が3つあります。1.吐き気 2.眠気 3.便秘 1.2は個人差がありますがだいたい2週間ほどで落ち着く方が多いです。吐き気止めが効かない場合は種類を変え、お母様に合ったものを見つけることが必要かと思います。 予後を知らせるかということに関して、「骨になる夢をみる」という言葉からも病状や予後に関する不安や恐怖感を表していらっしゃるように思いますので、 なぜそのように感じるのか、今どういう気持ちで過ごしているのか、十分にお話を聴き、家族が心からお互いが思っていることを話しあうのがいいのではないでしょうか。 無理に励ますことは避け「今そういう気持ちでいるんだね、本当につらいね」という共感、「私も良くなってほしいけど、難しいみたいなの」などやんわりとこの先良くならない可能性を知らせるというほうがいいのかもしれません。うそをつかないということ、これも大切なように思います。 まずは、身体のつらい症状を取ることが先決です。痛みは心を荒ませます。 周りにもヘルプを求め、どうぞご家族の時間を大切にお過ごしください。

トピ内ID:

...本文を表示

病院(薬)以外でできること。

041
元患者
吐き気がひどい時は、私は胃や背中を湯たんぽのようなもので暖めると気持が良かったです。(患者仲間には冷やすといい、と言う人もいました) 痛みは、他の方も言ってらっしゃいますがさすってもらうととても気持ちよかったです。足の裏を揉んでもらったり、背中をさすってもらったり・・。身体の緊張がとけるのか、いつのまにか寝ていたことが多かったです。 また、寝るのは本当に怖かったです。寝て(意識を失って)しまうと、そのまま死んでしまうような気がして不眠に悩まされました。(睡眠導入剤を処方してもらいました)一緒のお部屋で寝ることは可能でしょうか?私もいい年をして母に手をにぎってもらって寝たこともありました。 あと、オススメなのはカウンセリングです。患者の話を聞く、というのは家族にはある意味負担ですよね。患者としてもお金を払って、遠慮なく何度でも聞いてもらえるというのは本当に助かりました。 最後になりましたが、どうかお母様が穏やかな時間を過ごすことができますようお祈りしています。そのためにもどうかトピ主様、ご家族様もご自愛ください。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
悲しい娘
ナイチンゲール様、やっちさま、もぐもぐさま、ナースさま、お返事ありがとうございます。皆様のご経験、また専門的な立場から見たご意見など、本当に助かりました。プリントアウトして、何度も読み返しています。 私の母も、頑張ってと言うと、「これ以上頑張れないよ」と苦しそうに言います…。また、買い物などに出かける時に、じーっと見つめて手をきつく握り締めて、「早く帰ってきて」といいます。 昨日は、「気をまぎらわしたい」と、スケッチブックに花瓶にさした庭の花を、水彩で何枚か描きました。そばで見ていて泣かずにいることができませんでした。長年墨絵を描いてきた母です。遺作になると思うと、たえられません。 そばにいて、体に触れてやることが一番、そのとおりだと思いました。もう、テレビも音楽も聴きたくないという母に気持ちを紛らわせてやれることは、家族の声と手当てなんでしょう。 若くて健康な頃の母を夢で見ると、朝起きてたまらない気持ちになります。もう、子供ではないのにどうしてこんなに悲しいのでしょう。自分が情けないです。 お返事ありがとうございました。心の支えになりました。

トピ内ID:

...本文を表示

聴覚は最後まで残る

041
やっち
先に出ましたやっちです。闘病中のお母様、トピ主様には辛いことかもしれませんが、あえて体験談をお話します。母は意識昏迷となった後は、周囲の呼びかけへの反応はなくなりましたが、それでも家族は足や手をさすり続けました。母の兄弟姉妹が駆けつけて、手足をさすり続けたところ、日に日に体温が下がっていっていた母の足が、その晩はぽかぽかといつまでも暖かかったのです。そして、信頼したいた看護師さんが、「人間が最後まで残るのは聴覚ですから、お母さんの意識がなくても、皆で話しかけてください。」と教えてくださったので、入れ替わり、母の子供時代の楽しかったことを枕元で話し続けました。そして、最後の兄弟が到着するのを待っていたように、大好きだった兄の胸の中で静かに眠っていきました。最後の顔は成仏した顔でした。

トピ内ID:

...本文を表示

今こそ生きる目標を

041
田舎の内科医
母を白血病で、叔父を肺癌で看取りました。 母は、亡くなる数日前今まで生きてきて父親に苦しめられた愚痴を散々まくし立てた後バタンと倒れて、昏睡になりました。それまでに、自分の人生の中で撮りためた写真を全て丁寧にアルバムに整理していました。 叔父は亡くなる数週間前からジグソーパズルを買ってきては寸暇を惜しんで仕上げました。最初は1週間ぐらいかかっていたのが、だんだん慣れてきて1000ピースを3日ぐらいで仕上げていました。最後の作品は蓮の花が浮かぶ池に美しいお寺が佇んでいるという印象的なものでした。 どうか、死に行く人の最後のメッセージを真摯に受け止めてあげてください、そして、残り少ない命の間でできる「生きる糧」を見つけてあげてください。 亡くなって何年も経って人の親になって初めて「ああ、あの時本当はこう言いたかったんだなあ」ということが解ってさめざめと泣きました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
悲しい娘
元患者様、やっちさま、田舎の内科医様、トピ主です。お返事が送れて申し訳ありません。 母はホスピスに転院いたしました…。やさしいお医者様、痛みを緩和するプロのスタッフの方たちに囲まれて、母はずっと安心したように見えます。私も、父も、気持ちが楽になった気がします。部屋も、庭に出られる1階建てのテラスハウスで、日差しが入ってきます…。自宅から彼女が育てた鉢植えの花をいっぱい持ち込みました。 歩くことも、話すことも困難になってきましたが、今日は車椅子で庭につれだし、散りゆく桜を見ました。「ああ、綺麗だ…」といって、樹を見上げていた母の顔が目に焼きついています。それから、部屋に帰って筆を持ち、「一期一会」と書いたものを担当のお医者様にわたしてほしい、と言いました。「私の絶筆だ」と。 ここにお返事くださった皆様方、本当にありがとうございました。どのお言葉も、胸に深く響きました。元患者様の、本人でなくてはわからない恐怖感など、肝に銘じて母に対応しようと思います。あと何日、何週間かわかりませんが、後悔の内容、頑張ります。本当にありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

悲しい娘さん へ

041
やっち
ここ何日間に、いろいろなことが起こったのですね。でも、悲しい娘さんとお父様が「少し楽になった」ということで安心しました。 お母様もそんなお二人をみて安心なさっていると思います。そして、こんなやさしい娘がいてくれてよかった、と必ず思っていらっしゃるはずです。 ご無理をなさらず、でも望みを持って、お母様のそばにいて差し上げてください。

トピ内ID:

...本文を表示

お大事に

041
こころ
現在、製薬会社でMRをしてる者です。 痛み止めの副作用で、吐き気がでているご様子なので、おそらくモルヒネの錠剤を服用されていると思います。 この手の薬は、吐き気や便秘の副作用が強くでる患者さんが多いと言われています。 そこで、最近では、効果は同等でこのような副作用の少ないフェンタニルのパッチ製剤(「デュロテップパッチ」という製品名です)というのがよく使われます。 もし、ためされていないようでしたら、一度、先生にご相談されたら、いかがでしょうか? また、突発的な痛みに対しては、「オプソ内服液」というのがよく使われています。 麻薬の使用に対しては、なんとなく抵抗感がありますが、癌性疼痛の患者さんにはいわゆる依存性などの問題は少ないと言われており、使う用量には制限がありません。

トピ内ID:

...本文を表示

私の母も癌でした。

041
あみちゃん
 お母様、ホスピスに入れたとのこと、本当に良かったです。  私の母は、すい臓癌で、手遅れでした。1年間入院し、危篤後の2週間は、吐血がひどく、「母をらくにさせてあげて!」と、何かに祈り続けました。壮絶な最期でした。  母も、入院してからは、不安で眠れなくて、ずっと睡眠導入剤をもらって、服用していました。日中も、不安が強いようなら、安定剤なども出してもらえると思います。  日に日に衰えていく、親を看取るのは、大変、苦しいことです。母の前では、涙は見せず、母のいないところで、夜など泣きました。一生分の涙を使い果たした、と思うほど、泣き続けました。  私自身も、安定剤と睡眠導入剤が欠かせなくなるくらい、辛い体験でした。  周囲の方々も、看病疲れなさいませんように。ご自愛ください。  お母様、お大事にしてください。

トピ内ID:

...本文を表示

してあげられること

041
グリーン
こんにちは。 私も末期癌患者を持つ家族です。手術や化学療法などの治療が出来ないということで、残りわずかな時間を在宅看護することになり、今週退院してきます。 本人には告知しておらず、幸いなことにまだ痛みなどは全くありません。しかし、これから体の衰弱が激しくなったりや痛みなどが出てきた場合、どうやって患者に接すればよいのか悩んでいますが、私たち家族が唯一してあげられることはどんなときでも笑顔で明るく接してあげることだと思っています。 いづれ、時が経てば本人も自分の体のことを察して、気分が落ち込んだりするときがくると思います。そんな状況を毎日見るのは本当に辛いのですが、あと残されたわずかな時間を暗く、悲しんだ私たちの顔をみせて過ごさせるのだけは止めようと話しています。 本当に毎日辛いですが、病気を代わってあげることも、治してあげることも出来ない私たちが出来ることはそれだけだと思っています。

トピ内ID:

...本文を表示

お辛いですね

041
聞きかじり
妹の知人の40代のご主人は核酸のドリンクを飲んでいたそうです。亡くなる2日前まで痛みも知らずお元気だったとか、、、もう一人同じ病室で飲んでいない方はやせ細り辛そうにして、飲んでいる方はやはり亡くなる数日前まで元気にすごしていられたらしいです。聞きかじりですみませんが、少しでも痛みがやわぐようにお祈りしています。

トピ内ID:

...本文を表示

041
ひろちん
私の父はすい臓癌で私が高2の時に亡くなりました。 病院に入院していましたが、手術は開いて閉じて(手遅れ)本人には胃潰瘍としか伝えていませんでした。 その後は母の希望で自宅に帰った父ですが、本人は「もうダメかも・・・」と分っていたかも知れません。 ベッドじゃなく和室に布団を敷いて欲しいと言いました。母は毎晩父の横に布団を敷いて一緒に寝ていました。毎日床ずれしないように頻繁に体を移動したり夜は手を握って寝ていました。雪見障子を開けて庭の牡丹を見せたり・・・最期は家族全員(母・兄・私・弟)が見守る中、眠るように旅立ちました。 きっと辛くて痛かったと思うけど我慢強い父でした。 私たち3兄弟は学校からから帰ると父の元へ行ってそこで宿題をしたりいつもそばにいました。

トピ内ID:

...本文を表示

余命の告知

041
癌患者
一度目のトピ主様のレスを拝見して気になったので、質問の答えにはなってないのですが、レスさせて下さい。 私も癌が転移しており、手術が出来ず化学療法のみという状況です。幸い進行が遅いのと薬が良く効いているのとで、すぐにどうこうという状況ではありませんが、もし進行して余命がわずかというのならば、絶対告知して欲しいと思っています。 告知は賛否両論あるでしょうが、私なら告知してもらって、体が自由に動くうちに悔いのないようにやりたいことをやりたいと思います。もし、何も知らされないまま寝たきりになってそのまま死んでしまったら、死んでも死にきれないというか、教えてくれなかった人たちを恨んでしまうと思います。 もう癌が転移して死ぬのはわかってるんだから、今からやりたい事をしておけばいいのでは、とも思うのですが、けっこうお金がかかるのも事実。もうこれが最後!となったら少々無理してでも旅行にでも行くでしょうが。

トピ内ID:

...本文を表示

心中お察し致します…

041
トピ主さまや皆さまの発言を読みながら、私自身2年前の母親(50代)の状態を思い出し、涙しました。痛みや吐き気は見ている家族にとっても大変つらいものです。今でもそのときの状態を夢に見ます、、 こころ様のコメントにも書いてありますが、うちの母親もパッチ製剤を使用しました。ただ母親の場合は、使い出したのが少し遅かったので、痛みに対応できず結局液体モルヒネも併用したように記憶しております。 ホスピスに入られたとの事。うちは入る選択を迫られる間もなくあっという間でしたので、痛み対応が遅れてしまい、本当に可愛そうなことをしました。ホスピスというものを本人が受け入れられるのなら、それが一番かと思います。どうか心安らかな日々を過ごされるよう、お祈りしております。

トピ内ID:

...本文を表示

吐き気はつらいですよね

041
おだまき
私自身、末期癌の身内を看取った経験があります。 看病には二人であたりましたが、その数ヶ月間は、まとまった睡眠など取れない状況でした。 トピ主さんも睡眠時間が削られるのは、非常におつらいでしょう。 けれど私は、睡眠時間を削られても、闘病中の本人のそばにつかせていただけた状況に感謝しています。 良くも悪くもではありますが、生きている人間にとっての思い出というものの大切さを感じています。 お母様の吐き気に有効かはわかりませんが、ショウガに含まれる成分が吐き気を抑える効果を持っているそうです。 飲食可能であるなら、生姜湯などを試されてみてはいかがでしょうか。 トピ主さんが、お母様とゆったり語らえる時間を持てることを、心より祈っております。

トピ内ID:

...本文を表示

少しそれますが

041
疼痛
痛みに対する考え方は、日本は独特です。 「痛みは気合で我慢しろ」、というのがそれです。 戦後の厳しい時代を生きてきた年配の医者は、とくにそう考えている傾向にあるそうです。 しかし、今年は、『緩和ケア元年』なんだそうです。 外国に比べてはるかに劣る、痛みを緩和させるための療法を、日本でも積極的に取り入れようという動きが始まったのです。 今までは、初期癌の人には、緩和は行われず、末期になってからやっと緩和にも着手していました。 これからは、初期の段階から積極的に緩和を行い、QOL(クオリティ・オブ・ライフつまり生活の質のこと)を高めようということのようです。 緩和ケア科がある病院が増えることを祈ります。 まだ30代前半なのに「癌が再発したら、つらい延命よりも迷わず緩和を選ぶ」と言う友人がいます。まだ若いのにそんなことを言わせてはいけない。日本の緩和ケア医療に期待します。

トピ内ID:

...本文を表示

きいたことがあるのですが。

041
ユカ
 「にがり」をご存知ですか?  がんの治療にともなう吐き気を軽減できたという話を、何度か聞いたことがあります。  あと、お好きな香りを、ほんのわずか、体に障りの無い程度に、お部屋に漂わせておくのもいかがでしょうか。檜などの自然の材木や、やさしい香りのお花を、少し香りが届く程度のところに置いておくとか。  それと、試されたかもしれませんが、鍼灸治療で、がんの痛みや吐き気をかなり楽にできた方も多いようです。出張施術してくださる先生もいらっしゃいますし。  何もお役に立てない情報かもしれません。すみません。けれど、お母様とトピ主さんが、今日も、明日も、あさっても、穏やかな気持ちで、一緒に幸せを感じて過ごしてくださることを祈っています。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧