本文へ

浄化槽について教えてください

レス11
(トピ主 0
041
さくら
話題
浄化槽を使用し始めて1年になります。

先日、近所の人とおしゃべりをしていたら「カビ取りとかは絶対に
使っちゃダメって言われたわよ」と聞いてびっくりしました。

うちの業者さんはそんなこと何も言わなかったので、お風呂掃除の時など
たまに使っていました。

微生物が死んでしまうからだとは思うのですが、実際はどうなんでしょう。
少しならいいとか、絶対にダメとか・・・。

ぜひ教えてください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

え、本当ですか?!

041
たかこ
うちも、浄化槽です。 使ったら、死んでしまうなんて…(汗) でも、何年も浄化槽を使っていて、月に1回はその手の洗剤を使っているけど、業者さんに注意されたことは無かったような気が。 洗剤のボトルに記載されているお客様センターに問い合わせをして、大丈夫ですよって言われたので、使っているんですが…

トピ内ID:

...本文を表示

お答えします

041
ごんごん
以前、浄化槽の維持管理の会社に勤めていました。 浄化槽は、槽の中の細菌が汚水を分解してキレイな水にして排水するものです。 なので塩素などがきつい洗剤を使うと細菌が死んでしまいます。 毎日はだめですが、週に一度程度の使用なら大丈夫です。 ホームセンターなどでは浄化槽で使える洗剤も売っていますよ。 細菌がうまく活動しないと、汚水のまま、排水されたり、匂いが出てきたり、詰まったりします。 もし、トピ主さんが業者による検査や清掃を定期的にしているのであれば トラブルがあった時にはすぐに対応してくれますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

TV番組で

041
ぱくち~
以前TVで見たのですが、あるお宅で、家の中の原因不明の悪臭に悩まされていました。 プロの方が来て原因を調べたら、浄化槽から悪臭が。 その奥さんはカビ取り剤をまる一本浴そうで使用した 事があると言ってました。それで浄化槽の中の菌が全滅して悪臭がしたとかいう、、。 決められた量で使用するには問題はないみたいですよ。我が家もはじめて浄化槽使用になったので 不安になり業者さんに聞きました。

トピ内ID:

...本文を表示

業者に聞いてみれば?

041
びび
浄化槽用の洗剤が農協で売っているらしいのですが、基本的に薬品は微生物(バクテリア)? を殺してしまう為、使わない方がいいそうです。業者の方に聞くと教えてくれると思います。今まで大丈夫だったのなら、今までの分は許容範囲なのでしょう。バクテリアを死なせてしまうとすごい悪臭がするらしいので気をつけてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

使っちゃダメ

041
あみ
漂白剤とかもダメですよね

トピ内ID:

...本文を表示

普通は大丈夫

041
mai
常識的に使うなら大丈夫です。一回で一本全部使うような使い方をすると、死んでしまうこともあるようです。(再生もできますが) 浄化槽の大きさも関係すると思うので、どの程度なら大丈夫か、業者にきちんと確認したほうがいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

良くないでしょうね。

041
うん
だって微生物で分解しているのですから。そういった強い洗剤は良くないと私も聞いたことがあります。 でもここで聞くよりも、浄化槽の点検に来てくれる業者の人に聞いたほうが確実だと思います。 確かに点検時によっては、微生物の分解具合が良いときと悪いときがあったように思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ちょっとだけ・・・

041
ららん
数年前まで浄化槽でした。 確かに塩素系のものは微生物が死んでしまうので良くないのですが、背に腹は代えられず、時々使っていました。カビキラーとか、パイプマン(だったかな?)とかね。 下水が来るまでの7年間でしたが、大丈夫でしたよ。定期的にくる調査でも、特に問題はありませんでした。

トピ内ID:

...本文を表示

うちも浄化槽です

041
たま
うちも合併浄化槽です。10年近くになります。カビとり剤を気にせず使っていたら、外(マンホール)だけでなく、トイレで匂いだしました。点検のときに業者さんに聞いたら、やはり塩素で微生物がいなくなってしまうので、なるべく使わないようにと言われました。 このとき、なるべくと言われたので、どれくらいまでならよいのか聞いたのですが、明確な回答はなかったです。 それでもお風呂のカビや洗濯機のカビは退治したいので、少しずつ使っています。 微生物が減ったら、トイレから追加できる菌を業者さんからもらったこともありますし、スーパーにも売ってます。 また、洗濯機のカビとりは1年に1回くらいしかしませんが、なるべく浄化槽の点検前月くらいにしています。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
さくら
みなさんありがとうございます! お風呂の隅にカビらしきものを見つけたら週に1回くらい、シュッシュッとやっていたくらい なので大丈夫だったのかもしれませんね。 業者さんはキチンと点検をして下さり、毎回「異常なし」だったので ご近所さんに聞いて焦ってしまったのです。 浄化槽用の洗剤があるんですね!知りませんでした。 今月定期点検があるはずなのでその時に聞こうと思っていたら、今回に限って なかなか来ないのです(涙) 点検の時に確認します! どうもありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

子供の頃の記憶

041
れお
25年ぐらい前、私が小学生の頃ですが、友人の家のトイレでブルーレットを初めて見ました。 帰宅後、母に「うちのトイレも青い水にしようよ~。」と言ったところ、「ブルーレットは浄化槽に悪いから駄目よ。」と言われた記憶があります。 カビキラーなんてブルーレットより強力そうだから、駄目なのかもしれませんね。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧