本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • ふと思い出してしまいました…友人からの結婚祝い

ふと思い出してしまいました…友人からの結婚祝い

レス52
(トピ主 1
041
冬猫
恋愛
こんにちは、二十代後半女性です
もう終わったことですので相談とはまた違いますが、聞いて頂けましたら幸いです

前置きです
数年前に友人へ結婚を報告した際、夫との共通の友人達から連名にて、サプライズの贈り物を頂きました
社会人になってからの集金やプレゼント選びは大変だっただろうと思いましたし、
何より贈ろうとしてくれたその気持ちが素直に嬉しかったです

ですが頂いた品物はコーヒーメーカー…私も夫もコーヒーは飲まないですし紅茶派です
数年付き合いのある共通の友人達ですので、誰か一人は覚えていてほしかったなぁと思いつつ今日まで誰にも言わずにいました



数年後の現在、共通の友人達からもちらほら結婚報告が聞こえてくるようになりました
今度は私も贈る側になったのですが、もらう側に何がほしいか予め尋ね、予算も少し多めの額…
「私の時とは随分違うなぁ」なんて少し思ってしまいました…

きっと私もほしいものを尋ねられたかったのでしょうね
特にサプライズ好きでもありませんし…
もしくはサプライズであろうとなかろうと、私の好みをよく分かってくれているなぁと思えるものならこういった引っ掛かりも抱かなかったと思います
恐らく私の時はグループで最初の結婚祝いだったから勝手が分からなかったのかもしれませんね
自分で自分の気持ちをあれこれなだめてきましたが、今日は小町に書いてみました

贈ってくれた気持ちが嬉しいと思えるのに、少し引っ掛かりを覚えてしまう…
こんな私の気持ちが分かる方いらっしゃいませんか?もしくは活を入れて頂けませんか?
よろしくお願い致します

トピ内ID:1400520367

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数52

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念ですが

041
プラネッツ
初めてだと色々失敗があります。 コーヒーメーカーなんて結婚祝いにぴったり!だと思ったんじゃないでしょうか。 ご主人もコーヒーを飲まないということを皆知ってましたか。 私の経験からいうと「何が欲しい?」ってきいても「何でもいいよ」って 言う人が多かったですから、皆一生懸命考えましたね。 トピ主さんの嗜好を覚えてなかったのは残念ですが、皆嫌がらせで贈ったわけでは ないと思いますよ。 嗜好って色々変わってきますよね。 紅茶派だったけどコーヒーを飲むようになったとか お酒でもワインしか飲まない人が数年たって日本酒を飲むようになったり ウィスキーを飲むようになったり。 もらった時は「使えないなぁ」と思っても、数年後にふとコーヒーでも 飲んでみるかって気持ちにならないとも限らないですよね。 そんな風には思えなかったでしょうか。 皆最初から完璧に贈り物ができるわけじゃないですよ。 トピ主さんの時のことを後悔しているからこそ今はちゃんと聞くようにしたのかも? 金額が上がっているのも、それだけ稼げるようになったからかも? 贈り物って難しいですよ。 トピ主さんだって要らないプレゼントをいっぱいあげていると思いますよ。 だからこそ「選んでくれた、贈ってくれた気持ちが嬉しい」ということだけで 終わらせることが大事だと思います。

トピ内ID:5801893102

...本文を表示

プレゼントあるある

🙂
本音
状況はトピ主さんと違いますが、分かります。 お祝いしてくれるのは勿論大変有難いです。でもプレゼントが自己満足というか相手の都合的なものだと、複雑な気持ちになりますよね。 コーヒーメーカーだったら何となく無難路線で、贈る側の立場からは安心だったのでしょうね。 当時は周囲の人も若かったから、相手の好みまで気付かなくて普通だったんだろうけど…モヤモヤ。 >今度は私も贈る側になったのですが、もらう側に何がほしいか予め尋ね、予算も少し多めの額… これって、トピ主さんがコーヒーメーカーで体験したから出来る配慮だと思いますよ!

トピ内ID:2017775908

...本文を表示

トップバッターとは

041
おばちゃん
そんなものかもしれません。 人は場数を踏んでいくうちに色々覚えたりアイディアが生まれたり、常識も変わります。 仲間内は2、3番目くらいがこなれてくるのかな? でも、一番最初はみんなテンション高くないですか? 色々してもらえるイメージですが。 年をとればとるほど、女性の友達は出産や子育て・引越しで欠席が増え経済事情も変わってくる。 若い頃は、先にやったもん勝ちと思いました。 勝ち負けではありませんが、若くフットワークがいいうちに色々やってもらえるもんだと思いました。 そういうものだと思います。 トピ主さんの場合、やはりみんなまだ場数を踏む前。 経済的にもまだゆとりがなかったんじゃないですかねぇ。 私は余興や受付をさんざんやりましたが当時はほぼお礼もなく(当時改めてのお礼は珍しかった)自分が人より大幅に遅れて結婚した時は付き合いもなくなっていたので、当時の友達からは何もお祝いはないです(笑) 一番色々がんばった友人も家庭の事情で欠席でした。 使わないコーヒーメーカーはまことに残念ですが、大勢の人からお祝いされたことは本当にありがたいものだと思います。 当時晴れやかで誇らしい気持ちではありませんでしたか? 結婚式で何も引っ掛かりが無くいい思い出だけの人なんてわずかだと思いますよ。 ファイト。

トピ内ID:8192582608

...本文を表示

コーヒーはお茶のときに

041
暇人
何人か集まるとき、コーヒーにする?紅茶?それとも和茶?と聞きませんか?私はそうしますよ。自分はコーヒー派ですが、紅茶の好きな人のために良い紅茶は買っておきます。 トピ主さんもそうしたら? coffee? or tea? って定番のおもてなしだと思うけど。

トピ内ID:7273673192

...本文を表示

記憶喪失する

🐱
stella☆
贈り物する度に思い出しているのですか? プレゼントをもらって嬉しかった事以外は もう忘れちゃいましょう。 モヤモヤしていてもどうしようもないですよ。 何を貰ったかなんて忘れちゃえ!

トピ内ID:9809461018

...本文を表示

仕方ないです

041
ひまわり
>恐らく私の時はグループで最初の結婚祝いだったから 勝手が分からなかったのかもしれませんね まさにこれだと思いますが。 仕方ありませんよ、グループ内で最初なら皆さんだって 結婚のお祝い慣れはしていないと思います。 あとコーヒーは飲まない、誰か知っていて欲しかった…というのは 傲慢だと思います。 そんなにもやもやする事でしょうか? トピさんには良い感じはしませんね。 サプライズ好きでもない、との事ですが、 重箱の隅をつついて不満を連ねているだけみたいですね。 やっぱりトピさんは少し傲慢だと思います。 こんな事で不平不満を持っていると幸せが遠のきますよ。

トピ内ID:9214322683

...本文を表示

その程度の友人関係ということでは?

🐤
魑魅魍魎
コーヒー派か紅茶派かすら把握していなかったとのこと。 友人の趣味、嗜好に関心が薄かった、つまり希薄な友人関係だったということです。 当時が二十代前半なら、お祝いなんて不慣れだよね~と笑い話にできないのがトピ主の残念なところですね。 数年たち、自分が贈る側の予算が高いのは当たり前。 社会人として成長したならばその経済力に見合った額をだすのが普通です。

トピ内ID:5590570219

...本文を表示

単に経験値の差では?

🙂
暴れん坊
20代後半から溯って数年前と現在では、お友達を取り巻く環境も随分変わったと思いますよ。 結婚のプレゼントはこのくらいの金額なのね、こうした方が喜ばれるのね、学ぶ時間は必要です。最初に過分なことをしてしまうと後が大変になることが多々ありますし、何事も初めの方は手探りでしょう。 何を引っかかることがあるのか、わかりませんね。お友達はその時思いつくできる限りのことを考えてしてくれたんだ、と本当に思っていたら、別に引っかからないと思います。

トピ内ID:5063494646

...本文を表示

私もそれはイヤだな・・・

😨
ここあ
あなたとご主人の共通の友人達ならば、誰か1人くらい「コーヒー飲めなかったような…」って言ってほしいですよね。 使わない物を貰うのって嫌ですし。 ほんとサプライズって、渡す人の自己満だと思うんです。 好みがちゃんと分かってるとか、前にこれ欲しいって言ってたよねとかで、選ぶのは分かりますけど、これはちょっとひどいですね。 お祝いをしてくれたのは確かに嬉しいですけど、その友人達にお祝いする時には思い出してモヤモヤしちゃうかも!

トピ内ID:2706406240

...本文を表示

別の気遣いだったのでは?

🙂
kuma
ご友人からのコーヒーメーカーですが、 トピ主夫婦が紅茶派だと知っていたからこそのコーヒーメーカーなのではありませんか? 紅茶派なら、持っていないだろうということがひとつ。 結婚すれば来客も増えるだろうし、コーヒーを淹れる機会もあるだろうというのがひとつ。 我が家にお客様が来た時には、「コーヒーと紅茶、どっちがいい?」って聞いたりします。 自分たちに好みがあるように、相手にも好みがあるからです。 コーヒーが飲みたいお客様にインスタントコーヒーは失礼ですよね。 ドリップバッグも売ってますが、持ってないならコーヒーメーカーがひとつ家にあっても良いのでは?とお友達は考えてくれたんだと思いますよ。 社会人になりたてのころと、それから数年経った現在と、 友人たちの懐具合も異なるでしょうし、結婚などのお祝い事への経験値も異なるでしょう。 少しずつ変わっていくのは仕方のないことです。 色んな考え方があるので、あまり悪く考えない方がいいですよ。

トピ内ID:2911595292

...本文を表示

トピ主の気持ちが分かった、かな?

041
不乱軒
単純に、所謂「察してチャン」とか「構ってチャン」ってだけかもです。 或いは。 幼少から「モノよりもココロが大事(格上)」と躾けられてきたけれど、「やっぱ目に見えるモノのほうが嬉しい(大事、格上)よねえ」が本音。つい出てしまうってことかもです。 はたまた。 あれも欲しいこれも欲しいという、所謂「強欲」なのかもです。 もしかすると。 一事において、初めから終いまで、一から十まで全て完璧が望ましい(或いは、でなければならない)との満点主義の傾向を持っているかもです。 それはそれとして。 友人達のプレゼントに「引っ掛かりを覚え」るだけのトピ主(夫婦?)の感性のほうがどうかと思ってしまいました。 紅茶派なのは重々承知。ならば紅茶関連は自身の好みで揃えたいだろう、少しでも外すと喜んで貰えないかも知れない。希望を聞いてというのもなんかプレゼント感にオ財布感が混じるようでイヤだなあ。 などなどの想いが交錯し、いっそ別なアプローチで“たまにはコーヒーでもいかが”とか“コーヒー派来客時の(紅茶派のトピ主がわざわざ用意した的)おもてなし用に”と考えたのかも知れませんよねえ。 なんにせよ、プレゼントされたとき(届いた際の返信として)「あらーっ、コーヒーは飲まない私たちにありがとう!」みたいな返しは言わ(え?)なかったんでしょ?所詮その程度の仲なんです。そのコーヒーメーカーは処分してしまってスッキリしましょう!

トピ内ID:6003396784

...本文を表示

あるある

041
B
悲しい事かもしれないけど 人生でよくあることです 好みではないプレゼントって。 親しい間柄だったから余計に悲しいのでしょうね。 皆であれこれ考えてる内に何故かコーヒーメーカーになったのでしょう 逆にあまり親しくないのに好みのものを贈って下さる方もいるのでね、 まぁ落ち込まずに。あなたはそれを反面教師にできてるから今後もそれを忘れずに。

トピ内ID:9514142695

...本文を表示

そんなのよくあること

🙂
退屈な女
期待する方がおかしいのです。

トピ内ID:6325375664

...本文を表示

敢えてコーヒーメーカーにしたのかも

041
加奈
結婚すると家同士の付き合いもありますし、独身時代よりは来客も増えます。 お客様の中にはコーヒー好きの人もいる筈です。 そんな時に使って欲しくて、コーヒーメーカーを選んだのではないでしょうか。

トピ内ID:5421235740

...本文を表示

nao

🙂
気にしない
冬猫さまもわかっている通り >恐らく私の時はグループで最初の結婚祝いだったから勝手が分からなかったのかもしれませんね これに尽きるでしょう。 年齢も若い時のため、金額も控えめなのはしょうがない。 長く付き合える友人達には感謝して、快くお祝いしてあげましょうよ。

トピ内ID:4104420119

...本文を表示

皆さんお若かったのですよ

🐤
むかしむかし
もしかしたら、紅茶党の貴女に「来客用にあってもいいかも」と 考えて下さったとも推測「は」できます。 コーヒーを自分で飲まれないと、淹れ方も なかなかわからないでしょうから、機械なら簡単♪、と。 深読みすればそう解釈もできます。 コーヒーメーカーって一般的ですし、 彼女持っていなかったなぁ、という思いつきだったかも知れません。 ご自身で書いていらっしゃるように、 皆さん「結婚」「お祝い」初心者だっったのでしょう。 若かったんだなぁ、という微笑ましい思い出にしましょう♪ 余談ですが、今我が家ではキッチンのリフォームをしています。 キッチンって、長年の経験があって初めて本当の使い勝手、 自分の動き、便利さがわかるものです。 実際料理をしない「デザイナー」が設計した見てくれだけのシステムキッチンは かっこいいけどあまり役に立たないですね。 ま、つまり、そういうことです。 貴女も御結婚数年経ち「実用」の尊さが見えてきたのでしょうね。 その配慮もすでに『年の功』です。。。

トピ内ID:2453016961

...本文を表示

難しいよね

041
yami
お祝いに限らず、他人に送るプレゼントって本当に難しいですね。 自分が良い、と思ったものが喜んでもらえるとは限らない。 それは夫婦のような身近な相手でもそうなんだから、友人でも 思うようにいかないのはありがちなことだと思います。 コーヒーメーカー、無難なものを選んだんでしょうね。 たとえ紅茶派だと知ってても、結婚すればお客様を呼ぶこともあるだろうし コーヒーメーカーはあっても困らないだろう…といういうような 考えだったのかもしれません。 サプライズのプレゼントでビンゴで欲しいものがもらえる…というほうが 珍しいんじゃないかと思いますよ。 私はサプライズで土鍋セット貰いました。ちょうどなかったからよかったけど 持ってたら2個はいらないものですね。 夫の友達からはリクエストしてミキサーを買ってもらいましたが 思ってたのとはちょっと違うものでした。 お祝い品より誕生日プレゼントの方がサプライズが多いですよね。 今まで「…うーん」って思ったプレゼントたくさんあったんじゃ? 私なんて、ほぼ毎年母親からのプレゼントがなんだかなーってものですよ(笑) 結婚祝いは一生に一度だから印象に残ってるのかもしれないけど 所詮プレゼントのうちの一つだし、すごく高価なものでも貰ってさほど迷惑という ほどのものでもないですよね。もう流したらいかがですか?

トピ内ID:1216017877

...本文を表示

品物で満足することは少ないのでは?

yuki
随分いろいろ頂いてきましたが、殆ど 「嬉しい!でもちょっと・・・」 と思うものが多かったです。 勿論贈って下さった人のお気持ちはとても嬉しいのですが・・ そんなこんなでお祝いを贈る時は現金か、全国共通商品券にしてます。 商品券の方が現金より柔らかい、とか思っていたのですが娘に、 「欲しい物殆どネットで買うことが多いし、内祝いとかもそうなってると思うよ、現金が一番嬉しい!」 と言われてから、現金が殆どになりました。確かに現金で貰ったら内祝いの時にもそのままどこでも使えて、一番良いと思います。

トピ内ID:1233329417

...本文を表示

温かく見て下さい

041
きらら
コーヒーメーカーですか、トピさん夫婦が紅茶党だと失念していたのでしょうね。 ご夫婦が飲まなくても、来客で振る舞う場面があるかもしれませんし、 友人たちがトピさんを祝福していて、一生懸命選んだ気持ちは確かだと思いますので、その想いは酌んで下さい。 グループで最初の結婚ですし、今ではサプライズ嫌いの方も居る事も認知されています。 トピさんもご友人達も色々経験をしてきて、プレゼントも前よりも相手の気持ちにより沿った物になるのも仕方ないかもしれません。

トピ内ID:9778201607

...本文を表示

分かります

💤
p-Ko&Love
私も、あります。 結婚祝いとは違いますが... 且つて海外に赴任していました。 会社に日本人は5名でした。 誰かの帰国が決まると、一番若輩だった私が日本人からお金を集めて、 記念品(一万円相当の品)を買いに行き、送別会の時に渡していました。 ある年、現地が災害に遭い、私は不眠不休(本当に寝ず休まずでした) で会社の復興に尽くし、会社が復興すると同時に病に倒れてしまいました。 日本の本社からは強制帰国させられました。 ただ引っ越し荷物があったので、元気になってから取りに行ったのですが、 誰も私に記念品をくれようとしない! 何でやねん! 社長に文句言いましたが、にこやかにスルーされました。 世の中そんなもんです。

トピ内ID:4137321005

...本文を表示

あったのですか?

041
なにか
少しお疲れなのではないかな? ご結婚されたのが数年前で、今、二十代後半なら、当時は二十代前半だったのでしょう? ご友人たちも、結婚祝いに不慣れだっただけではありませんか?就職したてでもあっただろうし、今とは金銭感覚も違ったはず。 今なら、何組かの結婚祝いを贈ったり贈られたりで、贈り物のアイデアも以前より多く浮かぶだろうし、プレゼントの設定金額も高くなってくるのは当然といえば当然かもしれませんね。 あんまり考えすぎないでね。

トピ内ID:5779882970

...本文を表示

気持ちだけ・・・・・。

💄
Lonely
戴いても、贈っても、様々‥…。 30年以上前、結婚式に招かれ、初めてちゃんとした贈り物。。幼馴染。同じく幼馴染の子と組んで、夫婦ペアのガウンをプレゼントに。当時は各2万円。併せて4万円で、良いもの贈れたね~と‥…。結婚式に出ると、夫さん、身長が新婦さん(167くらいで、Lサイズ)より低くて、あちゃーと。 もう一人の場合、「籐製のちょっと肘掛て、座れるモノ」と、言われ同じ子と組んで購入。。探せど、なんか二人でプレゼントするには値段的に、下過ぎて‥…と。私に戴いた時、置き時計だったから、まあそんな物か‥…と。なんだか、椅子が壊れないよね~、大丈夫だよね~と気懸り。一方で、置き時計は動かなく、飾りに‥…の、30年後、振り子はダメだけれど時間針は動きだし。あら、不思議(笑) いつも組んでる子は、『電気スタンド』をお祝いにくれました。半透明なガラス、とても暗いイメージの。彼女の好みだよ~コレ、どっしり重いし~。コレも飾りに‥…悪戯な猫が触り出し、遂にお蔵入りしたけど。 3人とも、今もメル友です。。贈り物って、難しいですね。‥…包みを開ける時までわくわく‥。でも…期待は少しだけに…。気持ちだけ、祝う気持ちを、嬉しく思う事に。 そういえば、夫からの、結婚指輪も、婚約指輪もイマイチで残念。 結局これまでに贈られて嬉しかったのは、後に夫からの結婚記念の、『真珠のネックレス』『父からのCHANELのバッグ(流行遅れだけれど、ある意味形見の、お気に入りに)』の二つかな。 でもね、気持ちは、嬉しいですよね。何にする?どれが良い?、その時は主役です、考えてくれてるんだもの。 『コーヒーメーカー』は飾りに、出来ないですね‥…お客様用ね。

トピ内ID:4413449199

...本文を表示

ご主人は飲むと思ったのかも

041
まかろん
か、来客用に一台は…みたいな。 ありますよ~ 10数名で500円集めて電報くれたのに、数年後1人5000円ずつだと集められたりとか、500円のグループに乗っかっとけばいいのに社員だからって5000円集められたり。 旦那の話ですけどね。 相場が判ってない。 主さんも当時1000円ずつ位のお祝いもらったなら、「同額でどんなお祝いが出来るか?」周りや本人に聞いてみたら?

トピ内ID:6741873232

...本文を表示

気持ち、わかります

041
ササ
私もトピ主さんと同じ経験しました。 私も夫もコーヒー派で紅茶は好みません。 なのに紅茶用のティーポットをお祝いに貰いました。 いつもコーヒーで、紅茶は苦手なのと言ってたはずなのに 覚えてないんだ。 本当にせめて希望を聞いてくれたらと思いました。 こういう時は、夕飯は好物ばかり食べましょう。 明日から笑顔で過ごしましょうね。

トピ内ID:6710317852

...本文を表示

お気持ちわかります。

😢
のの
悪気がないとわかっていても、なんだかやっつけでこなされてしまったような、自分ばかり存じているような、、、 私はトピ主さんと逆で、結婚ブームに乗り遅れた30代前半の主婦です。 友人の結婚のときはみんなで多めのお祝いを包んで、子供が生まれたらみんなで会いに行って、たくさんおみやげ買って、そのときは自分がそうしたい!と思ってしていたはずでした。 でも、いざ自分の番になったら自分がお祝いしたはずの友人はみんな子育てに忙しくて、お祝いの連絡をくれる気持ちは嬉しいけれどもやっぱり旦那さんについていって物理的に離れてしまったり、子供が手を離せない時期できてもらえなかったり、、、そんな気持ちでお祝いしていたはずじゃないのにもやもやしてしまって、そんな自分にまた悲しくなります。 またそんなこと気にせずに過ごせるときが来ると思うし、いつかお互いにあのときなんだか悪かったなーなんて思ったり話したりできる時期が来るだろうと思って耐えてます。 頑張りましょう。

トピ内ID:1218413171

...本文を表示

すぐに売ればよかった

🐤
ぽんこ
二人とも使わない物なら、すぐに売ればよかったですね。 そしたら忘れることもできるのに。 うじうじしてるだけで、同情もできません。 若いうちに結婚したから損した~みたいな、贅沢なお悩みですねぇ~(笑)

トピ内ID:8517562905

...本文を表示

いや~

🐤
omo
>数年付き合いのある共通の友人達ですので、誰か一人は覚えていてほしかったなぁと思いつつ今日まで誰にも言わずにいました 面倒くさっ、あなただって友達の話した事で覚えてない事多々あると思うよ(笑) しかも旦那さんも使うものだから。旦那までコーヒーを飲まない。 そんな完璧な情報を持っていた人なんていないでしょう。 文句言うのやめたら。 あなたみたいに喜ばない人がいるって分かったから、皆も学んで「リクエスト聞く」って方向でまとまったんでしょう。 あなたみたいな人がいたんだよ(笑) あ、喜んでないな、納得してないな、使ってないみたいだな・・って・・ 人のプレゼントにケチをつける、その人間性の方が遥かに残念ですよ。

トピ内ID:8061270572

...本文を表示

わかります。

🙂
さっち
とーってもよく解ります、そのお気持ち。私もそうでしたから。 主人も私も仲間内で一番乗りの結婚でした。 3組もあるペアのコーヒーカップ。 式の翌日から1週間の新婚旅行なのに胡蝶蘭の鉢植え(夏)。 サイズの合わないペアのパジャマ。 どれもそこそこのブランド物だったりするので考えてくれたんだなぁとは思いますが、内心は、ね。 その後の友人達の結婚の時は予算が上がり、相手に希望を聞きとなったので、なんだかなぁと思ったものです。 あ、希望を聞くのは私から主人に進言しました。 「要らないものをもらうのは困るよ。新生活に必要な物を聞いてあげて」って。 上に書いたものは全て主人の友人達です。

トピ内ID:7127656156

...本文を表示

小さなこと

🐱
シェリー
まだ若いからね、そういう事が気になるのもわかる。 でもホント、小さな事ですよ、そんなの。 いちいち気にしない。 今後、生きていくにあたって、そのレベルのことを気にしてたら身が持たない。 「そっかあ。ま、いいや」 これが一番。上手に流せるメンタルを持ってると日々の幸せの感度も高まるので、この感覚を常に頭に置いておくといいよ。

トピ内ID:2907821673

...本文を表示

懐かしい悩み

😨
おほほ
15年ほど前、結婚したクラスメイトに、既婚の同級生3人でお鍋を贈りました。結婚するまで実家住まいだったので、調理アイテムは一から揃える必要のある子でした。彼女のファッション等から考えて、シンプルな主張しないお鍋(3人前くらいの容量)を銀座で購入。 「嬉しかったけど、私、料理しないんだよね~」 そうか…としか言えなかった既婚組。ご主人も同級生(実家住まい)で、彼は慌てて自分が料理するときに使うと言ってはくれましたけど。 まあ、彼女からもらった私の結婚祝いも…陶器のビアカップとかだったので(←使わない。ビールはグラス派)それより使い道はあると思うのですが。 プレゼントは自己満足でもあるから、すれ違いは仕方がないと割り切ってます。 >予算も多少多い 年齢的に仕方がないと思います。 図々しいと思うのは、おそらくその程度のお付き合いだからでしょう。 プレゼント、本当に面倒くさいです。欲しいものリストを配ってもらって、早い者勝ちで丸つけて、担当決めてくれた方が楽です。もう私の世代は結婚する人もほぼいませんし、次第に暗い話題が増えて…あーあ、誰か結婚しないかなあ。

トピ内ID:2529243777

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧