夫婦と猫2匹の4人家族です。
猫はAちゃん(雑種・♀・5歳)とBちゃん(雑種・♀・6歳)です。3年前にAちゃんを、2年前にBちゃんを、近所の保護施設から譲り受けました。
2匹とも本当にかわいく愛おしく、一緒に暮らせる幸せを噛み締めているのですが、病気に悩まされています…(泣)
まずAちゃん、やってきた当初から慢性の鼻炎を患っており、一昨年突然倒れました(鼻の膿が三半規管を侵したため)。即入院・手術となり、幸い命は助かりましたが、まっすぐ歩けないという後遺症が残りました。鼻炎自体は治っていないので、現在も定期的に通院して抗生物質などの薬を服用し続けています。
そしてBちゃん、もともと食の細い子でしたが、昨年末一層痩せてきたため検査を受けたところ腎不全との診断でした。入院を経て、現在は自宅で投薬や輸液を行っています。
Aちゃんも体のわりに腎臓が小さく、腎不全を発症するリスクが高いと獣医師さんに言われています。
実は、Aちゃんを迎えるとき、Cちゃん(雑種・♂・当時1歳)という子も一緒だったのですが、FIP(猫伝染性腹膜炎)にかかりたった4ヶ月で天国に行ってしまいました。
皆まだ若いのになぜこんなに病気がちなのか、うちの環境がよくないのか…と悩んでしまいます。
食事は低炭水化物で添加物の少ないいわゆるプレミアムフード、免疫力を上げるサプリメントなども与え、なるべくストレスが溜まらないように猫の要求第一の生活を送っているつもりなのですが、何か他にできることはあるでしょうか…。
ちなみに3匹とも元野良猫で、エイズキャリアです。そのためペット保険には加入できませんでした(金銭的にもかなり大変です~)。
トピ内ID:0154518558