本文へ

パートの休憩時間が辛い

レス4
(トピ主 0
041
あお
仕事
パートの休憩時間が辛いです。
入ってまだ1ヶ月も経ちません。
私の住んでいるところは田舎で、休憩中に一緒になる人が前のパート先にに知り合いがいるようで私の噂話をしたり、私生活をどうも詮索しているようなことを聞いてきたりして、疑心暗鬼になってしまいました。休憩中は5人くらいが一緒になります。いわゆる主婦の雑談というものが苦手です。私1人何も話さないのも浮いて人間関係が悪くなると思い、無理矢理、愛想笑いや興味のない話にも質問したりして気丈に振舞っているつもりです。仕事は嫌いではなく、仕事より休憩でどっと疲れがきます。私は話すのがあまり得意ではなく、今まで物静かな人とばかり過ごしてきました。休憩中は話す練習だと思い我慢していますが、かなりストレスです。1人で休憩を抜けてどこかに行くのはできそうにありません。30分なのですが辛いです。私と同じ思いをされた方や休憩時間が嫌いという方、休憩中はどんな心持ちでいますか?またどんなことをされていますか?
ちなみにまだ入ったばっかりなので、転職は考えられません。

トピ内ID:4187783235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります!

😉
ふわふわもこもこ
トピさんとまったく同じ悩みを抱えています。私も仕事自体は好きですが同僚との休憩時間が苦痛でたまりません。私の場合とても狭い部屋で顔を突き合わせて雑談をしなければなりません。しかも3人という少人数でなので会話に入らないわけにも行かず、その中の一人(先輩あり立場も上)がずーっと喋っているのを、私ともう一人の人が相槌を打ったり笑ったりして付き合わされてるという感じです。それを避けるイコール協調性のない人になります。しかも前向きで為になる話ならまだしも、殆どが下品な話や人の悪口なので尚更苦痛です。私も本来女子トークや井戸端会議が苦手で、ママ友のコミュニティなども避けて生きてきました。ですが職場となるとある程度周りに合わせなければいけないですよね。本当にツラくてストレスですよね。私は1年前にこの職場に来ましたが、この1年間で、自分は噂話や悪口が嫌いだということを会話の中でさり気なく伝えたり、下品な話の時は苦笑いしたりして意思表示してきたつもりですが、相手はまったくお構いなしに会話をふってくるので、もう諦めています。そんな理由で退職するのも悔しいので、この人の話に付き合うのも仕事と思って、これも含めてお給料頂けていると自分を納得させています。それも何だか悔しいですけど、、、休憩時間なのだから別の場所に行けばいいというのは正論ですがある意味綺麗事なんですよね。それが出来ないから悩んでいるわけですから、悲しいですが考え方を変えるしかないんですよね。ストレスで潰れるのが1番負けだし損だと思うので、私は今はその時間からも何かしら学ぼうと前向きに捉えています。それでもツラくてしんどい時は5分でもいいからトイレにこもります。トピさんもストレスが限界まで行かないよう参考にして頂ければと思いレスしました。

トピ内ID:3805271093

...本文を表示

うーん

😑
ゆり
30分だと 食事しながらとかではないのですね? 私の職場は寝てる人(テーブルに伏せてる)がいたり だいたいみんな疲れてるから、そんなにペチャクチャ話す人なんかいないなぁー。 私はお茶飲みながら、携帯ずーといじってます。 あなたも、積極的に話さなくても側にいて、携帯いじってるふり?してたらいいんじゃないですか?

トピ内ID:3979314542

...本文を表示

3年で慣れてきました。

🐤
ぴよち
こんにちは。 わたしも主婦の雑談が苦手です。できないです。 わたしは、無理には話さないです。聴いているふりだけです。 周りは、わたしはおとなしいひとと思っていると思います。 たまに、わたしに話を振ってくれることがあるのですが、それが すごいプレッシャーです。 無理に溶け込もうとせず、これも仕事だと思って、3年たちました。 以前ほどは、ストレスではなくなってきました。 がんばってくださいね。

トピ内ID:3421759729

...本文を表示

ファミリー向け雑誌

🐱
にゃる
病院の待合室によく置いてあるような○○ンジページやサ○タ等の雑誌を持って行って眺めるのはどうでしょうか? 晩ご飯のどうしようかしらね~?とか少しは会話のつなぎにもなるかなと思います。スマホでも良いけど雑誌の方が大きいから複数人で覗けますし。 何も毎回必ず話題を提供するとかではなくあくまでツナギ程度としてです。 何もお喋りに気を使いまくってくたびれる必要なんてありませんものね。 若しくは、場所があればですが晴れた日なんかは屋外へ出て紐付きのセルフテニスとかは?「ちょっと気分転換してきまーす!」と明るく一声かけて(ココ大事)その場を抜ける。そこに居たくないなら、口実にはちょうど良いかなと。

トピ内ID:8666218602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧