本文へ

出産後の通勤時間

レス4
(トピ主 0
😢
jta
仕事
結婚して2年、夫婦共働きで都内の方に住んでいます。夫の仕事場は都内の方で終電も過ぎてしまうこともあるため家賃が少し高いですがタクシーでも帰ってこれるよう今の家に住んでいます。しかし今現在妊娠をして今後この家賃を払っていくのが将来のこともあり貯蓄をしていくことが難しいので少し都心から離れたところに住むことを検討しています。 出産後も共働きをする予定ですし、お金も貯めないと行けないので私の実家の近くに引っ越しをし両親の協力も得ながら働きにでようと思っています。 しかしそこで夫は引っ越すことに対しては文句は言いませんが通勤時間が1時間くらいになることに対して自分が可哀想だと言い出しました。都内方面に通うのは満員電車など大変なのはわかりますが、自分だけが大変みたいな言い方が私は許せなく、大喧嘩になりました。 言うくらいは自由だろうと開き直られましたがどう思いますか?普段は優しく身体のことも心配してくれますが、今回のことは本当に理解に苦しみます。出産後の喧嘩で同じような経験した方はいませんか?また皆さんの意見も聞かせて下さい。

トピ内ID:1079035103

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先が思いやられるね

😉
共稼ぎ妻
共働きするのに終電近くまで働く夫はまず使えないよね。 経済的なことより、これからの生活スタイルを考えたうえで、使えない夫より実家近くを選択する方がトピ主さんにとって助けになることは間違いない。 都心に住み続けたいなら、「近くなんだから貴方も保育園の迎え行ってよね」と言ってみれば、通勤時間のことなんて言わなくなりますよ。 ちなみに、我が家はお互いの勤務地の真ん中に住んでますが、お互い通勤に1時間以上かかります(夫は下りなので満員電車とは無縁だけど)。それでもそこに住んでいるのは、夫にも緊急時には保育園の迎えをして欲しいからです。

トピ内ID:1909615920

...本文を表示

旦那様がかわいそう

🙂
二人目妊娠中
トピ主さんにとっては、自分の実家近くで、親にお子さんの面倒を見てもらいつつ、働けるというメリットづくしで、一方旦那様は、通勤が1時間にもなるとは・・・ 1時間は普通かもしれませんが、終電に間に合わないこともあるのなら、もう少し旦那様にも配慮してあげられる部分があればいいのにと思います。 夫婦なんだから、言わせるくらいいいのではありませんか? 引越しに反対しているわけでもないんだし。。。 トピ主さんが理解に苦しみますって、今後本当に大丈夫ですか? 旦那さんが帰りたくない家にならなければいいですが・・・

トピ内ID:1685397053

...本文を表示

その引っ越しによる

💤
眠り小僧
夫のメリットって何だろう? トピ主さん、2つ3つばかり挙げていただけますか? 私にはこの引っ越し、夫にとっては、 ・通勤時間が長くなる。 ・気を遣わなきゃいけない義両親が近くに来る というデメリットこそあれメリットが思いつかないのですが。 「家賃が安くなって貯金ができる」という答えが出てくるかもしれませんが、そもそも今の住居を選んでいる理由が「夫が終電で帰れないことがあるから」というものなのに、遠くに引っ越す理由が理解できません。 一般的に、 ・家が遠くなる=タクシー代が高くなる ・家が遠くなる=終電が早くなる になるってことなんですが、理解してますよね。 家賃が安いところに引っ越しても、その分タクシー代が高くなって、安くなった家賃分など軽く吹っ飛ぶような気がしないでもないんですが、そのあたりはシミュレートできているんでしょうか。 シミュレートできているのなら、感情を交えず数字できちんと説明して説得しましょう。 トピ本文だけから判断するならば、夫の気持ちがよ~く分かります。しかもトピ主さんは、夫が自分の気持ちを語ることすら許されざることと考えているようですし。確かに夫は可哀想な方だと思います。

トピ内ID:7615948148

...本文を表示

夫だけが働いてる感が強いのでは?

🐶
育休中
育休中です。 度々、主人に「お前ばっかり家で楽しやがって?!」と怒られます。私は「だったらお前が子供の面倒ん見ろ!私が働く」と言って我が家の喧嘩は終了するのですが。 と子供が生まれてから2回目の育休で主人は、自分だけが外であくせく働くこと、自分の給与で生活しているのに私のデカイ態度、住宅ローンを自分だけが払っていることなど不満タラタラなのがわかりました。 ご主人もそう感じているのでは? そもそも世の中の男性は、本当に自分と同等の給与で生活費、住宅ローンから何から何まで折半してない場合は、育児や家事は女の仕事と思っている人が多いです。うちの会社の同僚に愚痴るとだったら、仕事しないといけないぐらい生活が苦しくないなら仕事辞めたら?!と軽く言われます。 だから妻の実家付近に住み、でも住宅ローンは、自分だけ。育休中は自分の給与で生活をするのに自分は1時間も通勤。怒れてくるのでは。 それに他人が1時間も通勤してるから当たり前と思うのは貴女の勝手な考えです。だって1時間も通勤するその時間が1人でアレヤコレヤ妄想できて幸せな人もいれば。給与が全部お小遣いだから張り切って仕事に行く人もいるだろうし。もともと学生時代から1時間通勤を普通にしていた人なら通勤1時間は気にならないだろうし。 だからちょっと旦那さんの職場付近に妥協したらどうですか?リサーチによると40分くらいの通勤時間が人はストレスを感じないボーダーみたいですよ。子育て共働きであれば30分がベストな通勤時間のようです。 子供が生まれてからにっちもさっちも行かなくなってから引っ越してもいいのでは?

トピ内ID:0301806291

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧