本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 看護学生としての適切な言葉遣いについて

看護学生としての適切な言葉遣いについて

レス23
(トピ主 0
😨
水無月
話題
現在、短大に通っている看護学生です。
私は幼い頃から「相手に失礼がないように」との一心で目上の人に対しては必ず敬語で話してきました。
しかし先日、実習で私のグループを担当する教員とグループメンバーから「ちょっと言葉遣いが堅すぎるから、崩した方が実習中困らないと思うよ」と言われました。(丁寧なのはあなたの長所でもあるけど、場合によっては短所になるよねとも言われました。)
実習前に言ってもらえたのは本当にありがたいのですが、崩すと言ってもどこまでなら崩しても良いのかが分かりません。
やり過ぎれば逆に「馴れ馴れしい学生だ」と指導者さんや患者さんを始めとする病院側に不快な思いをさせてしまいます。
「コミュニケーション上手いなと思う人の真似したら良いよ」とアドバイスは貰いましたが、それを取り入れて活かせる自信がありません。
看護学生の方や看護師の方など、医療現場で患者さんと接する方に質問です。どういった話し方であれば患者さんも話しやすいのでしょうか?
具体例も挙げて頂けると大変ありがたいです。

トピ内ID:1091263431

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーん

🙂
はなこ
難しいですよね。感じ方って人それぞれなので、その人によって正解が違うんですよね。 常に敬語が正しい訳でもないですし崩せばいいって話でもないので、状況をみて、適切に対応していく、そういうことも実習で学んでいくんじゃないかと思いますよ。 青森県の看護学校に行った友達が実習で「お腹痛くないですか?」って高齢女性に聞いたら「お嬢様みたいな話し方だな」って笑われて「はらいだぐねーけ?」って聞くんだよって言われたそうです。 これはちょっと特殊ですけどね。 患者さんの背景とか病状とか心情とか考えて言葉を選んだらいいと思います。 実習頑張ってください。

トピ内ID:6223005260

...本文を表示

学びの場だということ

🙂
元ナース
私が看護学生だったのは四半世紀以上も前のことなので、その頃と今の常識が違うのかもしれませんが。 看護実習は国家資格取得のためで、看護が素人である学生の勉強のために患者さんには自分の病気を提供していただいている、ということをまず念頭においてほしいと思います。学生は「勉強させていただいている」立場です。 中には時には体調がすぐれず、ゆっくり休みたいと思う患者さんもいらっしゃるでしょう。でも実習生が来ていれば多少の無理をして学生に付き合う患者さんもいるかもしれないのです。 そして、患者さん方は若い主さんよりも年輩者であることが圧倒的に多いのです。 そのように考えれば言葉使いは丁寧であることは当然です。また話すことだけがコミュニケーションではありません。患者さんの立場になりどのような看護が必要なのかをしっかり考えてください。

トピ内ID:7271337717

...本文を表示

家族にあらたまって丁寧語で話している程度

🙂
るる
「◯◯さん、お膳を下げますね。」 「◯◯さん、体の調子はどうですか?」 「◯◯さん、トイレに行きましょうか。」 くらいでしょうか。 もう少し丁寧でもOKかもしれませんが、この程度で馴れ馴れしいと言う人はいないと思います。

トピ内ID:7575913109

...本文を表示

相手は体調の悪い方です

医師
例えばですが、 >実習前に言ってもらえたのは本当にありがたいのですが、崩すと言ってもどこまでなら崩しても良いのかが分かりません。 →早めに言ってもらえて嬉しいですが、どこまで崩していいかわかりません。 という風に、簡潔で聞き取りやすい(聞き間違えにくい)言葉で話すようにしています。 相手は少なからず体調の悪い人で、高齢で聴こえが悪い方も多いですね。 痛いか、眠れないか、など、想定の範囲内の質問なら構いませんが、看護学生さんが気を遣って付け足す部分には対応できないことが多い気がします。 例えば >私は幼い頃から「相手に失礼がないように」との一心で目上の人に対しては必ず敬語で話してきました。 →できるだけ丁寧にお話ししてきました。 ぐらいの方が、相手には聞きやすいこともあります。 自分が風邪で吐き気と頭痛がひどい時に、パッと話しかけられてわかる程度の、簡潔明瞭な言い方を心がけています。 くれぐれも、対応するのは体調が悪い人であることを忘れないでください。

トピ内ID:1636997918

...本文を表示

聞きやすい・話しやすい

🐤
ナツ
医療関係者が使うのは、純粋な敬語ではありません。 厳密には、相手の状態と、ニーズによって、使い分けています。 敬語で話せるのは、状態が安定していて、聴力もほぼ正常で、認知症もない方。 どこかに問題があれば、必要最低限+デスマスの方がよい場合があります。 また、通常の対応は敬語でも、動機づけ、共感、励ましなどの場合は、少し崩した方が効果があるでしょう。 敬語というのは、礼儀で相手と距離を置く方法でもあるので、前置きや語尾の部分で必要以上に堅苦しく聴こえてしまいます。もっとも、敬語はトピ主さんの「こころの壁」でもあるのでしょう。言葉遣いだけではどうにもならないかもしれません。気長にやってください。

トピ内ID:9276320665

...本文を表示

あまり神経質にならないほうがいいと思います

🐱
みかん
実習中は、まだ学生なので、敬語を使うのは当然ですよね。 尊敬語を重ねると表現が不自然なので、です、ます調の丁寧語がいいと思います。 実習頑張ってください。

トピ内ID:2151533438

...本文を表示

フランク過ぎるよりは堅い方が良いです

🙂
検査の人
病院勤務の臨床検査技師です。 水無月さんがどのくらい堅い話し方なのかわかりませんが、 「崩した方が」というのはちょっと危険なアドバイスですね。 自分が患者として病院に行った時に、 誰に対してもため口で馴れ馴れしいのは不快に感じました。 私自身は、基本的に、患者さんに対しては年齢関係なく敬意を持って丁寧に接するようにしています。 教員までが堅すぎるというくらいなので、もしかしたら敬語が行き過ぎていて、 取引先の社長を接待しているみたいになっているのかもしれませんね。 堅すぎると患者さんが緊張してしまうので…。 「敬語」「謙譲語」は少しゆるめて、「丁寧語(です、ます)」をキープすると良いかもしれません。 それと、言葉遣いが丁寧でも、声のトーンを明るくしたり、笑顔で言うと堅い印象が和らぎます。 イメージは、朝のTV番組を司会するアナウンサーです。 例えば、患者さんに立ち上がる指示を出す時。 「お立ちになっていただけますか。(笑顔なし)」 →堅い感じ 「はい、立ち上がってください。(笑顔あり)」 →丁寧だけど柔らかい感じ 「じゃ、ちょっと立ち上がってね~。」 →崩しすぎて失礼 学生のうちから馴れ馴れしすぎる看護師さんよりは堅い方がずっと良いとは思いますけどね。 この質問文を読む限りでは、このようなお話の仕方は好感が持てます。 学校の先生やグループメンバーと、実際の患者さんや実習先の指導ナースの感覚の違いもあります。 現場の看護師さんが看護学生の崩した話し方を見たら即注意すると思います。 まずは現状の言葉遣いのまま声のトーンを明るくすることと笑顔を取り入れてみてください。

トピ内ID:5729858912

...本文を表示

常々感じている事

🙂
ともしび
医療現場のものでは無く、患者側です。 が、常々疑問を感じている事です。 看護師の方がお年寄りに 初対面から馴れ馴れしく、言葉遣いも子供に話す様している場面を 良く見ます。 非常に見ていて不愉快です。 私が感じているだけではなく お年寄り該当者の母、また知り合いも同じ様な事を言っていたので そう感じている人は少なくないと思います。 水無月さんは上手くコミュニケーションをとる方法を聞いている だけなのに 鼻息荒くなってごめんなさい。 ただ、上からの指導で「話しやすさ」をはき違えている方も 多いのでは、と思ってしまいました。 水無月さんの冒頭にある 「相手に失礼がないように」との一心で目上の人に対しては必ず敬語で話してきました。 をいつまでも大切に。

トピ内ID:5499777966

...本文を表示

丁寧な言葉が良いですね。

🙂
木枯らし
母の介護が7年間あり、色々な介護職の方にお会いしました。 確かに、丁寧言葉を使う所と、そうでない所がありますが、娘の私としては、老人の尊厳として、丁寧語を使って欲しいです。 普通の他人に話す程度の丁寧さでよいのです。 それなりのステイタスを持ってた老人に「はいトイレ行ってね」 「大丈夫?できる?」と年下の介護者が、くだけた口調で言われてるのを見ると悲しいものがあります。 日常の生活ができなくなった老人だから、仕方ないのだろうか、お世話になってるのだから、家族は我慢するしかないと思ってきました。 だから、それを言葉にしたことはありません。 どうか、丁寧語で話して下さい。

トピ内ID:4271372198

...本文を表示

傍観者と当事者

💔
ネーブル
難しいところではありますが、非常に体調が悪い方、また慣れない診察や検査をする時などは、簡潔で聞き取りやすいのがよいと思います。幼児語で話しかけるのは論外ですが、例えば認知症の高齢者に家族が付き添っている場合、痛いか、苦しいか、吐き気があるかなどは、本人に聞くしかありません。こういう場合、「いたい?」「くるしい?」「きもちわるい?」と聞くしかない場合があります。また、方言がきつい地域では、標準語で話すこと自体が理解されにくい場合もあります。北海道では全身倦怠感を含めて辛い・苦しい状態を「こわい」と言うので、年配の方の問診では「こわいところはありますか」「どこがこわいの」と言う場合があります。 私が話し方を崩そうと思ったのは、グループ実習で患者さんについた時に、あまり話さない、問診でも特に答えない方が、「こわい」と言い、メンバーの1人が「こわいんですね」と返したら患者さんがすごく安心した顔になり話し出したのを見たからです。現地の方言をなるべく覚えると、敬語よりは崩した感じになります。わかりやすい言葉+ですますが多い気がします。

トピ内ID:2994982640

...本文を表示

「うん、わかった。」

🙂
たろう
医療関係でも何でもないおっさんです。 (入院経験は3回ほど、救急車は10回以上乗せられてます。)  トピ文を読ませて頂きましたが、先輩と周囲の人のアドバイスは、アドバイスになってませんね。 これじゃ、どうすれば良いのか分かりませんよ。 実習中の学生でも、本看護師になってる先輩でも、ドクターでも誰でも良いので、マネをしようとする相手、つまり手本とする人の『実名』を2~3人挙げさせることです。 「何方を目標にすれば良いですか?」 「患者さんとのコミュミケーションの一番上手な先輩は誰ですか?」 「看護師-看護師、看護師-医師、それぞれのコミュの一番上手な先輩は誰ですか?」 って、先輩に聞くことです。 具体的に挙げられない先輩の話は参考にしないことです。ふにゃふにゃっと聞き流せば良いです。 「○○さんみたいにクランケに接しなさい。」 と言ってくれた先輩をしたって勉強しましょう。  あと・・・患者だった自分の感覚なんだけど、タメ口だけはやめた方が良い。  寒いんだけど、と言うと、 「うん、わかった。」 とか返事する看護師さん(女性)がいて、苦笑したことがあります。  ところが、暫くしたら、うんしょうんしょと細い身体一つで、布団を担いで持ってきてくれて、優しいんだなぁ・・・と感動しました。 たけど、 「うん、わかった。」 あの口の訊き方だけ、何とかならないかなぁ・・・って患者全員が言ってましたね。

トピ内ID:3581322935

...本文を表示

言葉ではなく

🙂
ささ
問題は言葉ではなく相手と適切な距離が取れていないのだと思う。 親しくなれば、普通は年長者にでも「ねえ主任、この一覧表、更新してくださいよう」なんて呼びかける。 相手との距離を測る物差しは、小さい頃から訓練して得た物です。 家族関係が大きいでしょう。 残念ながらあなたは得られていない。 敬語はやめて、「です、ます」調に統一すれば、今より愛想がいいかもしれません。

トピ内ID:6448054971

...本文を表示

穏やかに丁寧語

🙂
さくら
診療所で働いています。患者さんの半数以上が高齢者です。私は受付兼看護師。 いつも丁寧語ですよ。基本いつも笑顔でややゆっくり穏やかに話します。 丁寧語や敬語でも、心は通じると思います。こちらが敬意を表すことで、患者さんも尊重されたと笑顔になっていただけることも多いと実感しています。 お年寄りだけでなく、10代の患者さんにも丁寧語です。相手を一人の人として、対等に接します。 高齢者相手のときは、それに沿った言葉も自然に使います。 「今日は暖かそうなお召し物ですね」「いつも御髪(おぐし)が素敵ですね」なんて私がオバサンだから自然に出てくるのかもしれませんが。 相手に失礼がないように、という意識よりも、相手を尊重して寄り添う、大切に思う、そんな気持ちのほうが自然になるのかな?失礼がないように=自分が悪く評価されないようにってことはないですか?私が穿った見方をしすぎかな? 具体例というと、日常過ぎて難しいのですが。 患者さん「今日は風邪っぽくて来たんだよ」 私「そうですか。どこが一番辛いですか」 患者さん「喉が痛くて」 私「喉が痛いのって辛いですよね~。お熱を測っていただけますか?受付しますのであちらで少々お待ちください」 ・・・って感じでしょうか。 あと高齢者は高音域が聞き取りにくいことがあります。ちょっとだけ声を低めに、ゆっくり大きめな声で話す。でも丁寧語。一緒に働く医師の夫もそうです。 今、義母が入院中で面会に毎日行くのですが、若い看護師の中には高齢の義母に幼い子に接するような話し方をする人もいます。物忘れもなくしっかりした気の強い義母です。同じ医療従事者として嘆かわしく思っています。 丁寧な言葉に温かい気持ちを込めて、これからも頑張ってください。

トピ内ID:7308350564

...本文を表示

丁寧語は敬語で、敬語は3種類あります

🐤
健康体
最近のテレビの影響でしょうか?やたらと「おっしゃっている」「なさっている」「そういわれる」と使う人が多いですが、これらは敬語の中の尊敬語です。 自分が丁寧に上品に話しているつもりで「◯◯さんがおっしゃった」というのは、丁寧な言い方ではなくて、相手を尊敬している時につかう言い方です。 その影響なのか、事件の犯人に対して「こういうこう行動をとっていらっしゃった」「◯◯と言っていらっしゃった」という表現をする人がいますが、これは犯罪者や犯人を尊敬していることになります。 「◯◯です」「◯◯ます」は丁寧語で敬語の一種です。因み普通体は「◯◯だ」になります。 また、「させていただく」は敬語の中でも謙譲語です。自分を相手より下にしてへりくだった言い方です。謙譲語の乱用も不適切な場合が多いです。 「◯◯させていただいています」「◯◯させていただきます」は、本来「私のような身分がするべきことではない事をやらせてもらっています=させていただく」の意味になります。 「◯◯致します」「◯◯します」で、十分敬語を使っている事になります。 先輩もトピ主さんも敬語が正しく使えていますか? 尊敬語と謙譲語だけが敬語だと思っていませんか? 丁寧語は普通体だと感違いしていませんか?

トピ内ID:4203729250

...本文を表示

どこに住んでるかにもよるけど

🙂
りんご飴
一個人の意見ですが… 方言を交えて話すといいんじゃない? 東京とかだと通用しないけど、田舎の方ならと思いました。 方言の丁寧語なら、お年寄りさんにも親しみやすいはず。 相手次第で敬語を使うか、少し崩した言葉を使うか、見極めも大切です。頑張って。

トピ内ID:0312141692

...本文を表示

慇懃無礼

041
りか
>私は幼い頃から「相手に失礼がないように」との一心で目上の人に対しては必ず敬語で話してきました。 それはそれで良いのですが、体調を悪くしてるときに、敬語ばかり混ぜた長い文を話されても、余計に不快な時があります。 要点や緊急性を優先した言葉で、わかりやすくはっきりと話してほしいです。 敬語を大量に入れた会話は、冗長であったりTPOに合わない場合、慇懃無礼といって逆に非礼なのです。 相手の疲労度にも合わせて、的確にわかりやすく話すのも思いやりではないですか?

トピ内ID:4159799012

...本文を表示

いい心がけですね!

🙂
けいひん
言葉に気をつけていらっしゃる主様は素晴らしいです。 だけど細かい言葉づかいを意識し過ぎては、 柔らかな表情で自然な会話が出来ません。 いまの時点でだいたい丁寧にお話できてるのならば、 あとは細かい言葉づかいを気にしないで、 相手の目をみて微笑んでみたり、 ゆっくり良い雰囲気でしゃべる方を頑張ってください。

トピ内ID:1096339869

...本文を表示

堅苦しい?

🙂
ジョギング
もしかしたら、丁寧過ぎて堅苦しくなってしまっているのかもしれませんね。 例えば、 「○○してもいいですか?」→「〇〇させていただいてよろしいでしょうか?」 「すみません、すぐ持ってきます」→「大変申し訳ございません。すぐにお持ちいたします」 「この食器下げていいですか?」→「こちらの食器、下げさせていただいて構いませんでしょうか?」 みたいな? 決して間違っていないし、ビジネスなどの場面では適切な言い方かもしれませんが、患者さんとの関りでは、ちょっと堅苦しすぎるかな、みたいな感じでしょうか。  丁寧過ぎず堅苦しすぎず、普通の敬語であればいいと思います。  用事に話しかけるような、「うん、そーだねー。」や「〇〇さーん、おしっこでたかなー?」みたいなのはNGですけどね。 以前に飲食店でバイトした時に、一緒に働いた高校生の男の子が体育会系で、ちょっと何かをお願いしただけでも、 「はいっ!かしこまりましたっ!」「はいっ!すみません! 了解しましたっ!」 みたいなノリで、とってもいい子だったんですけど、丁寧過ぎて疲れました(笑) 

トピ内ID:3294225188

...本文を表示

丁寧だけど前置きが長いタイプ?

🐤
ぴよまる
例えば、先生に質問する際 「こんなこと聞いて非常に申し訳ないのですが、1つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?」 とか、前置きないですか? 質問してもいい(悪いわけない)から、さっさと質問の本題言いなよ!って思う人いますけど。 貴女はどうですか? 違うのであれば、今の丁寧な言葉のままでいいと思います。

トピ内ID:9480235331

...本文を表示

回りくどいのかも

🙂
かのん
医療ではなく福祉関係の者です。 丁寧すぎる、と言うのは敬語云々ではなく回りくどいのかも知れません。 患者さんの中には話をしたくないほど体調の悪い方もいるでしょう。先輩方は仕事をしながら教育もして、いつも以上に忙しい事でしょう。そんな方々に話しかけるときに、くどくどした話し方はご迷惑になってしまう。そうなると言い関係が築けず、肝心な実習画上手く行かなくなるかも知れない。だから「崩した方が困らない」と言ってくれたのではないでしょうか。 私は医療関係の方と関わることも多いのですが、皆さんもの凄い量の仕事をこなしていらっしゃいます。トピ主さんも今できるようになっておけば、素晴らしい看護師になれると思いますよ。 頑張って!

トピ内ID:2198386505

...本文を表示

「うん、わかった。」 言い忘れ

🙂
たろう
言い忘れたことがありますので、追加させてください。  あのタメ口の看護師さんは、院内の患者さん達から 「一番、優しい人なんだよ。」 と頼られていました。できれば、うちの息子の嫁に・・・と言ってるオバチャンもいたくらいの高評判でした。  で、言葉遣いだけではなくて、実習生とかの立場にも限らず、社会人として生きていくコツです。 自分の経験から言いますと、周囲の先輩が、それぞれ異なることを言ってきたら、その中で一番上席の先輩のアドバイスに従うことです。 誰の話しも参考にならないなら、師長さんを見習うのが一番だと思います。 他人様の命を預かる仕事ですから、上下関係は厳しいと想います。一番上の人、一番経験豊富な人、ドクターから頼られてる看護師さんとか、ともかく上の人を良く見習っていくのが良いと想像します。 一番良くないのが、下っ端同士で「こんなもんで良いだろう」で仕事することではないでしょうか?  他のトピで砕けた話し方しか出来なくて、職場で困ってる人の話しがありましたが、それに比べれば話し方が少々丁寧過ぎるってのは簡単だと思います。 頑張って下さいませね。

トピ内ID:3581322935

...本文を表示

伝えたい事が、相手に伝わっていると思いますか?

😨
20年前の学生
トピを読んで、主様のような学生いるなぁと思いました。 良く言えば丁寧、謙遜です。 辛口で申し訳ありませんが…単刀直入に言えば、自信が無さそう+前置きや状況説明(言い訳)が長く、質問は単なる「確認」だったり、余計な情報で本題がぼやけてしまい「で、何が言いたい・聞きたいの?」と思う事が多々あります。 主様の質問も色々と事情や注意してくれた事に対する謝辞等を述べてますが、要約すると 「実習中、どういう話し方が最善?」「どの程度、崩して良いの?」「正解を教えて」 ですね? 他の方も既にお書きですが、正解は1つではないと思います。 患者様・ご家族側の事情もある上、こちら側の立場や事情もあります。 例えば…私はある程度、年齢も経験も重ねた今、小児科の患児は実子より年齢が下、その保護者の方が自分の子の年齢に近付いてきたので、先輩・お婆ちゃん的存在・立場で敢て少し砕けた話し方をさせて頂く事があります。学生や新人の頃には絶対にしませんでしたが、色々と経験した今だから言える・できる事もあります。 介護の方で働いた事も有りますが、利用者の方に自分の母に似ている貴女に丁寧に話されると距離を感じ、冷たいと感じてしまう、少しお母さんっぽく話して欲しいと懇願され自分の娘に話すようにした事もあります。生粋の江戸っ子で、ちょっとぶっきらぼうなくらいの江戸言葉を使った方が反応が良かった方もいました。当然、同じ相手でも状況や内容によって話し方を変えます。 その辺りの見極めが大事ですが…年齢や経験を重ねても、人間同士、こうすれば良かったと思う事は幾らでもあり、最善を尽くしたつもりで失敗したら改善・成長し許して頂くしかないと思います。 言葉遣いだけではなく、お礼・反応のタイミングも大切です。 関係者、患者様・ご家族の方に、質問に答えて頂いたのに主様の反応無…答えた方はどう感じるかも考えてください。

トピ内ID:5284776560

...本文を表示

おつかれさま

😀
ゆき
実習やレポートなどなどに振り回されている日々かと思います。 それを言葉にして教えて欲しい…と言われると難しいことなんですよね。 私もトピ主様のように厳しく育てられました。それが役立つのは電話、電話は相手の顔が見えないので言葉遣いや間、ガラッと変わります。 患者サンに対してですが、その人の容態や雰囲気 、状況に応じて変えていく感じになります。 例えば…世間話をしている時はタメ口ではないですが「〇〇サンが前においしいでーって教えてくれたところに行ったんです!おいしかったです!シェフが気さくな方ですごい話しやすくてゆっくり出来ました~」など。少し距離を縮める感じで。 丁寧に話しすぎると壁を感じてしまいココロを開いてくれにくかったり、相手は熱が出てしんどくて急いでほしい時に「わかりました、先生に連絡をとりますので少々お待ち頂けますか?失礼いたします。」と退室するよりは「先生に確認するから待っててね!すぐ戻ります!」と行った方が時間も短く、急いでくれているという印象があるかと思います。 「ひとつひとつの行動には声掛けを」と言われると思います。 「失礼いたします。」「お熱を測らせていただきます。」「血圧を測らせていただきます」「お食事はどのくらい召し上がられましたか?」「胸の音を聞かせていただきます。」などなど… 実際、そんなゆっくり聞いてる時間なんてないので(笑) でも声掛けをしない訳ではなく… 難しいですね(笑) 看護師サンの動きを見たり聞いたりしていると、雑なだけの人、粗そうな話し方の中にも愛がある人、いつも笑顔な人…など色々見えてくると思います。

トピ内ID:0581391787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧