本文へ

食物アレルギーの乳児について

レス22
(トピ主 4
😢
ようたくあん
子供
生後8ヶ月の息子がいます。
6ヶ月で離乳食を始め、順調に食べるようになったので7ヶ月に入り2回食にしました。

アレルギーが出そうな食材も問題なく食べていたのですが、ある日、激しい嘔吐、咳、体中に湿疹が出て救急病院へ行き点滴を打ちました。

その後、その日食べたアレルギーが出そうな食材のアレルギー検査をしたところ、全て陽性でした。

小麦 5ステージ
牛乳 4ステージ
大豆 3ステージ 

どれも、今までは食べて問題はなかったのですが、その日は3種類をそれぞれ食べたので、アナフィラキシー症状を起こしたのだろうと先生は言っていました。
大豆はそれまで20グラムは一度に食べて問題なかったので、きなこは避けてそのまま少しずつ増やして食べさせていきなさい。
小麦と、牛乳だと今の時期からだと小麦を食べれた方が今後の為にいい。
小麦をまずは食べれるようにしたいので、ほんの少しずつ与えてみなさいと、言われました。
今は素麺をほんの一口だけ毎日食べさせています。
年明けから実家に帰ってきており、アナフィラキシー症状が出た時もすぐに病院へ行くことができたのですが、私が住んでいる所は、病院へ行くのに車で30分はかかる田舎です。そして、あまり大きい病院ではなく小児科もありません。
小児科もある大きな病院や、夜間救急がある所は車で1時間半はかかってしまいます。
3月にはそちらに帰るのですが帰ってから小麦の、増やし方が不安です。
帰る際には、今通っているアレルギー科の先生に紹介状を書いてもらい、新しい病院へ行く予定ですが、そこにもやはり車で1時間以上かかってしまいます。
アレルギー症状が出た時に飲ませる薬はもらってはいますが、アナフィラキシーショックのような酷い症状を起こしたらどうしようと不安です。
私のように病院が、近くにない環境でお子さんに食物アレルギーがある方の体験談を伺いたいです。

トピ内ID:0521051413

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずは避けたら?

041
たろすけ
うちの子も、小麦アレルギーありました。あと卵ね。 レベルはそれぞれ3ぐらい。 お醤油の小麦に反応してました。 呼吸管理ができる病院が遠いのなら、その食材を避ける、です。 少しずつ食べさせるという方法も知っていましたが、生後8カ月で無理する必要はある?医師の管理の元(入院)、負荷試験的に少量与え、経過を看る、というステップを踏まずに、素人が、しかも1時間半もかかるところじゃないと救急がない状態なら、避ける一択ですよ。 子どもはまだ腸が未成熟です。 成長に伴って食べられるようになることもあるので、急ぐ必要はないでしょう。 小麦はね、確かにパンや麺類が食べられると、ぐんとメニューの幅も広がりますが、お米が主食の国なんですから避けようと思えば避けられます。 幼稚園や学校、親が管理しない、人の手による食事をとるようになるまでの間に食べられるようになったら、ラッキーです。 ちなみに、トピさんのお子さんと同じぐらいに血液検査でアレルギーが判明し、しばらくは避け、2歳過ぎから徐々に食べさせ(処方は受けたうえで、夜は避ける)、3歳では、パンも麺も食べて、皮膚症状が出ることがないことを確認した上で、入園前に再検査したら、まだ、数値上は反応していました。ただ、上の子がいるため、幼稚園の給食のメニューも知っていましたし、卵もつなぎ程度では反応しない状態。だから、給食の除去は求めていません。 小麦でレベル5なら、小麦粘土もダメな感じかな(レベル3で、そう言われたので) うちの子は大豆は大丈夫だったので、納豆ごはんで大きくなりました。 避けるのが難しい食材でなければ避けたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:5557573957

...本文を表示

アレルギー児の母親の体験談でなくてすみませんが…

🐷
アレルギー研究者
自分自身に各種アレルギー疾患の既往歴があり 大学等研究機関でアレルギーの研究をしている管理栄養士です。 大学院で医学系の博士号も取りました。 確かに血液検査と食物アレルギーが完全一致するとは限りませんが ちょっと発疹が出たくらいの症状ならまだしも アナフィラキシーの既往があるのに 安易に食べさせる指導をするのはありえません。 残念ながら、経口負荷試験や経口免疫療法について きちんとトレーニングを受けないまま 安易に取り入れようとする小児科医がいる事が 専門家の間でも問題となっております。 私がその病院の管理栄養士であれば まずは児の安全確保が大事ですので きちんとした検査が出来るまでは 一旦原因食材と思われるものは除去を指導します。 経口負荷試験(できれば外来ではなく入院タイプで)を行い、食べられるか否か 食べられる量を把握するまでは除去解除はしませんし もし今回のような指導をされた場合には、その根拠を尋ねると思います。 特に、ご自宅からは専門病院まで距離があるとの事ですから 今後アナフィラキシーが起こった際に 救急搬送したとしても間に合わない恐れもあります。 また、アナフィラキシーショックに備えた薬(アドレナリン自己注射薬:エピペン)は 体重15kgを超えないと処方できませんので (主治医の判断で、14kgくらいなら出す事もあるようですが) 今アナフィラキシーショックを起こしたら、救急搬送しかありません。 出来るだけ早く、遠方であってもアレルギー専門医のいる小児科医を受診して下さい。 アレルギー専門医は、日本アレルギー学会のHPから検索できます。 アレルギー科の看板は、何か資格がないと出せないのではなく 医師なら誰でも出せますので、要注意です。 くれぐれも、専門医資格のある小児科医にかかってください。

トピ内ID:0881069032

...本文を表示

まずは、普通食への移行、食べる喜びを大事に。

菫子
我が子も食物アレルギーがあります。今幼稚園に通う5歳の男児です。離乳食を始めてすぐ、粉ミルク粥で、顔を腫らし大泣き、蕁麻疹だらけに。おかしい、おかしいと思いながら離乳食を進め、食物アレルギーを疑い、旦那に相談しましたが、理解されず、やっと説得し、1歳3ヶ月の時に受診、採血し、乳小麦卵は、トップレベルの数値でした。よく今までアナフィラキシーショックを起こさなかった、救急車を呼ぶレベルとアレルギー専門の小児科医に驚かれました。 その時は、母親の自分自身がお先真っ暗で、かわいそうで、悲しくて。アレルギー対応食の調理ができるか自信がなくて。しかし、食べてはダメなものがわかり、すっきりしました。 肌も弱く、生まれてすぐから通うアレルギー専門の皮膚科の先生にも、診断を伝えると、焦ってはいけないよ、成長とともに、少しずつ食べられるようになると励まされ、ゆっくり行こうと気持ちが落ち着きまさした。 トピ主さん、まずは離乳食を進めて、食べる喜びを大切にしたらと思います。アレルギーを起こさないように食材を選び、まずは普通食までの段階を進める。 医師の指導のもと、それから負荷試験のように日々体調をみて、アレルギー食材を少しずつ食べさせてみる。お子さんもお母さんも食べる喜びを味わっていかないと、食べる事が、恐怖になります。そうなると、一生不幸かと。 我が子は、今は卵も食べられ、小麦もパンや麺も大好き、牛乳はハードルが高くて、まだ大さじ1でも、ダメですね。 しかし、食べることは大好き。何が食べられないかもわかり、怪しい物は大人に聞いてます。アレルギーを起こすとどうなるかも伝えてくれます。 今は食品表示もしっかりしており、対応食もたくさんあります。恐れずに、ゆっくり付き合っていけますよ。

トピ内ID:1750914619

...本文を表示

10年程前の情報で恐縮ですが…

🐱
あゆみ
私の下の子がマルチ食物アレルギーでした。 まず、遠方でも必ず食物アレルギーを診られる小児アレルギー専門医を受診して下さい。 アレルギー専門医でも食物アレルギーを専門としている医師は多くはないと思います。 私は学会の専門医検索で医師を探し、その医師の病院が経口負荷試験を行っているかどうかで判断しました。 または学会が発行している食物アレルギーのガイドラインの監修をしている先生が所属している病院を選ぶのも確実かと思います。 こちらの病院は定期通院し、進め方や代替食の指導、負荷試験をしてもらいます。 恐らく定期的にアレルギー検査や栄養状態も調べてもらえると思います。 因みに私の子が通っていた病院は新幹線で通院している患児もいました。 次に、自宅近くの小児アレルギー専門医をかかりつけ医にします。こちらは病気や予防接種など普段通う病院です。 薬や予防接種もアレルギー児は気を付けなければならないこともあるので、小児アレルギー専門医が安心です。 緊急時の対処法は医師の指示通り行って下さい。食事は必ず病院が開いている時間にします。 最悪アナフィラキシーショックが起きたら救急車を呼びます。 自分がパニックになることも想定して、電話機に「119」と自宅住所を書いておくと良いです。

トピ内ID:0874413602

...本文を表示

素人判断は危険では?

🐧
けちゃっぷ
 一度でもショック症状を起こしてるなら、もっと管理・監視体制の整った状況で行わないと、取り返しが付かない事にもなり得ますよ。  専門医の話しでは、管理下での治療中でも重篤に陥る患者の実例が報告されてます。  まずは紹介された医療機関で、しっかり入院した上での医師の指導が必須と思います。

トピ内ID:1460438728

...本文を表示

アレルギー児の母ですが

🙂
もちもち母
ようたくあんさん、こんにちは。 その後、ご子息の体調いかがですか? 私も重い卵アレルギーの娘がおりまして、投稿内容にびっくりして、いてもたってもいられずレスさせていただきました。 既出のエピペン(アナフィラキシーショックに備えた薬)の説明書には、症状発症から心肺停止まで30分以内の場合もあり、迅速な対応が必要と書かれています。医師の指導の下、大丈夫だったはずの量でもアナフィラキシーになることもあります。近くに病院がない状況で、アレルギーの原因食物を食べたり、ましてや増やしたりというのは、危険だと思います。 みなさまおっしゃるように、大抵のお子さんが成長とともに食べられるようになるみたいです。ですが、まだ食べられない娘を持つ私としては、「もっと小さいうちから」とか「早くに今の主治医と出会っていたら(それでもきっと結果はかわらなかっただろうけれど)」なんて時々、悔やんでいます。できることなら、早めにアレルギー専門医(しつこいですが、専門医の資格がないアレルギー科の先生もいます)の資格をもっていらっしゃる先生のもとへ通われた方が後悔しないんじゃないかなと思います。 それが、お住まいの関係で難しいから悩んでいらっしゃるのに、ごめんなさい。 確立された治療法がない食物アレルギー。病院によって指導内容も異なります。娘は今は、県を超えて病院に通っています。ようたくあんさんが信頼できる専門医が早くみつかりますように。

トピ内ID:6342225239

...本文を表示

トピ主です

🐤
ようたくあん トピ主
皆様コメントありがとうございました。 色々と考え、主人とは離れ私の実家に息子と暮らし始めました。 旦那はあまりアレルギーについて危機感をもっておらず、協力もしてくれないので、家を出るしかありませんでした。 今後夫婦関係がどうなるのかは分かりませんが、息子のことを第一に考えていきます。 現在は、個人病院ですが、小児アレルギーの専門医で指導医の資格も持っている病院に通っています。 そこで、再度、品目を増やしてアレルギーの血液検査を行いました。やはり非特異的アレルギー値の数値が3000近くあり、個別の食物に対しても高い数値でした。 再検査では 卵白 クラス6 卵黄 クラス4 小麦 クラス5 牛乳 クラス4 大豆 クラス4 猫  クラス5 卵は、オボムコイドの数値も高いので加熱しても食べれそうにありません。 小麦、牛乳、卵は負荷試験まで、完全除去になりました。 初めに通っていた小児科の医師に少しずつ食べさせるように言われたことを伝えると、 とんでもない!! と、驚かれました。 ここで、でアレルギー専門医煮行くように勧めていただき助かりました。 ありがとうございました。 現在通っている病院で負荷試験も行えるとのことでしたので、暫くこの病院にお世話になります。 救急病院も近くにあるので、少しは安心できます。 離乳食の食べが悪いのでもうすぐ10ヶ月になりますがまだ2回食です。 その為体重がここ、数ヶ月ほぼ増えていません。健康面には問題ないと言われていますが、このままあまり増えない状況が続くとエピペンがもらえるのはだいぶ先になりそうですが、それまでに食べれるようになることを願っています。

トピ内ID:0521051413

...本文を表示

最近は食べて直すが主流

🙂
あれるぎーっ子
アレルギー専門医でも、古い先生の場合、完全除去を進められるかもしれません。 最近は食べて直すが主流です。 一度完全除去すると、少しでも食べていたときに比べて免疫がゼロになってしまうのでアナフェラキシーショックを起こす確率が高くなります。 うちの子もほとんどのたんぱく質でレベル5のアレルギーでしたが、食べて直す方針の専門医にかかり一年ですべての食べ物にトライ。今では何でも食べられます。周りで除去してた子は、給食で間違えてハムサンド(ハムには卵タンパクが入ってます)を食べてしまい、救急車で運ばれるという事態に。 信頼できる先生を見つけられるといいですね

トピ内ID:1030555895

...本文を表示

経過のご報告ありがとうございました。

アレルギー研究者
経過報告ありがとうございました。 ご主人との別居については残念ですが 息子さんを守るためなら仕方がないですね。 一度今かかられている先生から、ご主人に詳細をお話しいただくと良いと思います。 ちゃんと専門医の先生にかかれて良かったです。 非特異的…と言うのは恐らく非特異的IgEだと思いますが 標準と比べると、段違いに高いです(乳児なら2ケタ)。 検査結果からだと、除去解除までの道のりは長そうです。 経口負荷試験もすぐにできたようで何よりです。 都道府県によっては経口負荷試験が出来る病院が少なくて 順番待ちがある地域もありますので… あとは、離乳食ですが 無理強いすると、かえって食べなくなったりしますので 焦らずに行きましょう。 個人病院だと、管理栄養士がいない所が大半なので心配だと思いますが 何か困り事があったらレス下さい。 できるだけご相談に乗ります。 卵、乳が完全除去になると、カルシウム、たんぱく質が不足しがちになります。 体重が増えないのは、そのためもあるかと思いますので (海外では、乳を完全除去している食物アレルギーの子どもは 乳を摂取している子どもと比べて体格が有意に小さいことが報告されています) 白身の魚やお肉などを積極的に離乳食に取り入れるといいと思います。 乳が飲めないときのカルシウム補給には、小魚類や小松菜を取り入れるといいですよ。 あと意外に使えるのが、中骨も入っている鮭缶です。(サバは今の段階では止めた方が良い) 高圧滅菌する過程で、骨もやわらかくなっているので カルシウム補給にもってこいです。

トピ内ID:0881069032

...本文を表示

完全除去しました

041
ぶぶこ
生後10ケ月からアレルゲンを完全除去しました 数値は、ほとんど5でした  小麦 大豆 乳 卵 米 そば・・などなど  もうお先真っ暗でしたよ しかし!この戦いは徐々に改善され (途中、数値が上がる時もありました)幼稚園に入る時には、牛乳のみNG。 その後小学校では牛乳も解除になり、今や何でもOKです 私の先生は「一定期間 お腹の中にアレルゲンを入れない 成長と共に体が強くなり免疫が育ってから解除をする」方針でした なので完全除去です この完全除去は 早い段階なら有効で母も子も楽だと聞きました トピ主様のお子様はまだ10ケ月なら、今戦ったほうがいいと思います (まだ、食べ物のおいしさを知らないし、集団生活前ですので) 栄養とか(探せば代替がありますので)食育とか、今はスルーでいいのです 団体生活前に解除に向かうのがいいと思います ただ 情報が10年くらい前です(我が子は小4です) ですが、私の先生は現在も完全除去を目指されてます 私も早い段階なら有効だと思ってます 

トピ内ID:0521454390

...本文を表示

あれるぎーっ子さん、経口免疫療法が使えない人もいます。

041
アレルギー研究者
あれるぎーっ子さん 古い先生=完全除去とは限りません。 今回のトピ主さんのお子さんの場合は 新たにかかった専門医の元で行った経口負荷試験の結果から 現段階では完全除去となっています。 恐らくほんの微量でもアナフィラキシーを起こす恐れがあるからでしょうね。 専門医資格は取得したらそれっきりではなく 定期的に学会や講習会に行くなどしないと資格が保持されないので 情報が古いアレルギー専門医と言うのは考えにくいです。 特に指導医まで取られているというのであれば、なおさらです。 昨年、経口免疫療法施行中の食物アレルギー児に重大事故が起こったため 現在はその施行に慎重になっている側面もあると思います。 患者さんによって症状が出る摂取量の上限(閾値と言います)は違います。 あれるぎーっ子さんのお子さんは、ほんの少量なら食べられるケースだったから 経口免疫療法が出来たのだと思います。 ほんの微量でも発症する場合は、自宅で付加量のコントロールができませんので 完全除去の対象となります。 トピ主さん、こういうレスがあると 「私のかかっている先生の情報は古い?」と心配になられるかもしれませんが 経口負荷試験結果に則っての指導でしょうから、気になさらずに。 定期的に経口負荷試験を行い、食べられる量が見えてきたら 経口免疫療法への道も開けると思いますので それまでは焦らずに、じっくり進めていきましょう。

トピ内ID:0881069032

...本文を表示

トピ主です

🙂
ようたくあん トピ主
皆様、再度レスを頂きありがとうございます。 皆様の体験談それぞれ、とても参考になっています。  確かに今は完全除去ではなく食べて治す方法が増えてきているみたいですね。 私が通いだした病院の先生は、どちらも取り入れているそうです。 その子のアレルギーの度合いによって判断されるんでしょうね。 できたばかりの新しい個人病院ですが、負荷試験も院内でできるし、30年近く国立病院などで小児科の医長や部長をしてアレルギー専門も長くされていて、とても詳しく優しく教えてくれる女性医師さんです。いい病院に出会えたと思います。   息子の場合はアナフィラキシーを起こしたと思われる小麦と、牛乳は数値が高く、卵も卵白がクラス6なので、非特異的IgEの数値の高さからこの3種類は1歳までは負荷試験を重ねていくまでは除去になりました。 大豆は今の所きなこな以外は問題ないみたいです。 先月風邪を引き血液検査をしたところヘモグロビンの数値が低く鉄欠乏症と診断され鉄分のシロップを飲み始めました。 貧血が改善されれば食欲も出る可能性があるよ、と先生に言われていたので、毎日欠かさず飲ませていたところここ2週間ほどで少し食べる量が増え、3回食になりました。 まだ、食べムラが激しく、食べて欲しい量は食べれませんが良かったです。 先月までは減ったり、100グラムしか増えなかったりした体重が一月で300グラムは増えました。 10ヶ月で7キロちょっとなのでまだ軽いのですが、健康状態は鉄分以外は問題なかったですし、運動能力も問題ありませんでした。 身体は小さいですが、父親も小さいですし、健康には育ってくれているので去年の夏服がまだ余裕で着れるのでエコだなと前向きに捉えるようにしています。 これから、食べれる物が増えて大きくなってくれるはずですし頑張ります。 最近は米粉のパンケーキをモリモリ食べてニコニコしています。

トピ内ID:0521051413

...本文を表示

成長すると改善します、焦らずに

🙂
abc
食物は遅延型、花粉で即時型のアレルギーっ子(高校生)を持つ母です。 数年前、私自身が即時型食物アレルギーを発症しエピペン持ちです。 アレルギーっ子を育てて16年、子供は学校給食は食べずに小中と弁当持参の学校生活でした。 高校生になり、コンビニで買い食いできています。 血液検査上の数値も徐々に改善してきました。 本人いわく「自分はアレルギーは良くなってきている」と申告していましたが、アナフィラの起こる数値では無くなりました。 子供は成長すると、体質が変わります。 確実に丈夫になります、丈夫になるように気をつけて育てていれば。 (ジャンクフードばかり食べて成長していると不健康に育つのかもしれませんが…) 家の子の即時型は花粉なので、1年のうちに数ケ月しか出会わない物ですが、避けて生活していても数値は改善しますし、本人いわく症状も軽くなっています。 経験させないと改善しないと思い込まない方が良いと思います。 翻って、私は即時型アレルギーを発症しましたが、思い起こせば、10年近く前から軽めの症状は繰り返し起こっていました。アレルギーとは気づかない症状の出方でしたので、ずっと好物として食べ続けていました。 重症化したきっかけは、疲れ切った時に一口だけ飲みこんだ状況です(それまで、好きに食べていたのに)。 なので、継続して食べ続けていたら重症化しないとか治るとか、それは懐疑的と私は感じています。 我が家の主治医は、負荷治療の効果は数年程度のこともあると学会で発表されているからね…と、大人の私には治療を勧めません。 子供は成長に伴い改善することが多いけどね、と言われます(笑)。 お子さんですから、焦らずに成長を待っていると、グンと丈夫になることが数年おきにやってくるはずです。 そのタイミングで解除すれば増えていきますので、焦らずに。

トピ内ID:7291493783

...本文を表示

離乳時期の鉄欠乏はよくありますよ。工夫次第です。

🙂
アレルギー研究者
トピ主さん、レスありがとうございます。 詳細な検査結果の報告ありがとうございます。 やはり、非特異的IgEが4ケタと言うのはかなり高いので しばらくは完全除去で様子見かなーと思います。 アレルギー児に限らず、離乳期は鉄欠乏になりやすいんですよね。 赤ちゃんは胎児のうちに母体から鉄をたくさんもらって蓄えて生まれて来ますが 母乳の鉄含量は低いので、離乳開始の頃には蓄えた鉄を使い切ってしまうのです。 シロップで治療中との事ですが、食事からも工夫できますよ。 離乳食でお肉はもう食べていますか? ゆっくり目のようなのでまだでしょうか? もしお肉が食べられるようになっているのであればレバーか レバーが苦手ならお肉ですが 鶏、豚よりも牛肉の方がわずかですが鉄分が多いのでお勧めです。 あとはほうれん草なども鉄分は多いのですが、野菜の鉄分は吸収が良くないです。 植物由来の鉄は、ビタミンCやクエン酸のように酸っぱいもの あるいは動物性食品と一緒に摂ると吸収が良くなります。 ほうれん草に動物性食品をプラスするか ビタミンCやクエン酸の多い果物を一緒に食べると吸収率が上がります。 今の時期ならシーズン真っ盛りのイチゴが良いですね。

トピ内ID:0881069032

...本文を表示

1回目の負荷試験

🐱
ようたくあん トピ主
トピ主です。 28日にはじめての負荷試験をしてきました。 負荷試験の二週間前に、品目を増やして再度アレルギー検査をしたところ、ピーナッツ、蕎麦、エビ、イクラもクラス2から3の陽性でした。 アナフィラキシーを起こしやすい食品が多いので、これらも一旦除去になりました。 非特異的ige値は横ばいでまだ2千を軽く超えていました。 検査項目には入っていませんでしたが、生のトマトを食べた時顔が真っ赤になりました。 薬を飲ませたらしばらくして落ち着きました。 食べれない食品が多くて先が長すぎて、若干途方にくれていますが、私以上に息子の方が今後辛い思いをすると思うので気を強く持って行こうと思います。 はじめての負荷試験は、クラス4の牛乳でした。 非特異的ige値の高さから、少量でもアナフィラキシーを起こす恐れがあるということで、2ccを4回に分けて飲みました。 1回目は0.2cc。そして、徐々に増やして…。 ほんのちょっとしか飲みませんでしたが、この日は何も症状は出ずに済みました。 2ccという少量しか飲まないと説明で聞かされ、本当に慎重に、慎重に進めていかなければいけないんだと、再認識させられました。 この日は、旦那があまりに自分が息子のアレルギーを他人事としか思っていない事に自分で気づいて、負荷試験に参加したいと言ってくれたので、付き添ってもらいました。 が、逆効果だったようです…。 2ccを飲んでも症状が出なかったので、更にアレルギーを軽く見てしまったようで、今後は家で0.5ccを毎日飲ますように言われたことに対し 「そんな少量意味ないから、普通に飲ませちゃえよ。症状出たら病院に行けばいいだけだし、死なないでしょ?」 と、言い放ちました。 もう、本当に旦那とは一緒に暮らせないなと思いました。 あまりに理解がなく悲しくて仕方ありません。

トピ内ID:0521051413

...本文を表示

近況報告ありがとうございました。

😣
アレルギー研究者
近況報告ありがとうございました。 トマトでも反応したようですね。 かなり多くの食品でアレルギーが出ているので これからの育児はアレルギーの無い子に比べて非常に大変だと思います。 本来なら、家族一丸となってお子さんをアレルギーから守らなければならないのに… ご主人の言動にはびっくりしました。 検査の日に付き添われたのですよね。 そこでドクターから詳しいお話しを聞きませんでしたか? 聞いていてこの言動なら、あきらめた方が良いかも知れません。 私が担当管理栄養士なら、こっぴどく叱り さらにドクターからも説教してもらうレベルです。 アナフィラキシーになったら、死ぬこともありますよ!!! それでも、牛乳が2cc飲めるのであれば少し光が見えてきましたね。 ドクターからも説明があったかと思いますが 体調不良の日には、検査の結果から安全だと思われた量でも症状が出る事があるので 体調や機嫌を見ながら、少しずつ進めて下さいね。 あとは、皮膚からアレルゲンが感作される事もありますので 皮膚はいつも清潔に、あと大人よりも弱いので、保湿剤で保護してあげて下さい。 これからの時期は汗をかきますので、汗をかいたらお湯のシャワーで流し 保湿剤を塗ってあげると良いと思います。

トピ内ID:0881069032

...本文を表示

アレルギーって難しい

041
apple snow
子どもはもう小学生なので知識的には5年前ですが。 「6ヶ月で離乳食を始め」早すぎじゃないですか? 私は3ヶ月で職場復帰したので ちゃんと離乳食をはじめたのは9ヶ月だったと思います。 卵だけは入知恵で8ヶ月スタートでした。 赤ちゃんの腸のバリア?がちゃんとできてからが 離乳食のスタートですよね? 牛乳も1歳からだったと思うので月齢が合わないです。 今は少しずつごく少量の治療法もありますが それは医師の指示のもとですよね。 今から頑張るしかないですが とにかく基本から学ぶべきだと思います。 心配しすぎて、やりすぎてしまったの? 卵アレルギーは、配合飼料などを使っていない産直卵だと でない場合もあるようです。 スーパーの卵は駄目ですよ。自分で取り寄せた卵です。 でもだからといって、今与えないでください。 ちゃんとアレルギー数値が改善されてから。 また医者の許可が出てから。 まだ8ヶ月なのに…とつい思ってしまいます。 でも おちこまないで。がんばって欲しいです。 私は心配しすぎでパン粥も与えませんでした。(添加物が心配だったので)

トピ内ID:7966475482

...本文を表示

自分がアレルギー持ち

041
横ですが
エビでも反応があるようですので「しらす」は避けてあげてください。 しらすにはエビ、カニが混ざっていることがあるので。 もうご存知でしたら差し出がましいことを言ってしまい申し訳ありません。 アレルギーが多いと食事が本当に大変ですよね。 しかもアナフィラキシーがでたら食事をさせるのが怖くなると思います。 離乳食を始めた月齢に関してコメントされた方がいらっしゃいましたが… 「離乳食は個人の発達に合わせて行うのが望ましい」とされていますし、厚生労働省が「授乳・離乳支援ガイド」でも生後5,6カ月が離乳食開始に適当としています。 生後〇カ月でどんな食品を与えたか などの資料ものっています。 もし不安になってしまったら 厚生労働省「授乳・離乳支援ガイド」を見て下さい。

トピ内ID:1378811881

...本文を表示

トピ主です

🙂
ようたくあん トピ主
アレルギー研究者さん いつも、優しく、そして詳しくレスありがとうございます。 毎回本当にとても役に立つ内容でありがたいです!! apple snowさん コメントをして頂きありがとうございます。ですが、訂正をさせてください。 離乳食の開始時期については、5年前がどうかは分かりませんが、 一般的に離乳食は5ヶ月&から6ヶ月頃始めると育児書等にも書かれており、私はアレルギーが心配なら6ヶ月からにしては?とかかりつけの小児科医に言われたので、6ヶ月に入ってから始めました。 なので、早すぎることはないと思うのですが…。 牛乳も加熱しないものは1歳からと言われていますが、加工品や加熱して料理に使うのは7ヶ月頃の離乳食中期と産婦人科の離乳食教室で習いました。 アナフィラキシーが起きた際も小麦、牛乳は市販の物ではありますが、5ヶ月から使えると書かれている調味料を使ったので、パンや生の牛乳を食べたせたわけではありません。 無理はせずきちんと、離乳食のルール?に沿って進めていました。 そして、息子は今は現在1歳になり、きちんとアレルギー専門医の指導のもと、負荷試験を行い牛乳を今週から飲み始めています。 アレルギー専門医にきちんとかかっていることは、上の私のレスにも書かれていますので、決して自己流ではないです。 特に、ここで色んな方からアドバイスを頂き、それからは食物アレルギーのサークルに入ったり、講演会に行ったりと勉強をしています。 卵もスーパーの卵、取り寄せた卵に関わらず、私の判断では一切食べさせるつもりはありません。 負荷試験後、決められた量を医師の指導のもと食べさせますので、ご心配なく。 他のアレルギーが陽性の食品も同様です。 コメントを頂いたことはとてもありがたいのですが、私が無知で酷い母親のように思えて悲しかった為、辛辣なレスになってしまったこと、お許しください。

トピ内ID:0521051413

...本文を表示

離乳食開始時期は

041
ななみ
難しいですよね。 早く始め過ぎて(5ヵ月弱)問題があった話も聞いたことがありますし、始めるのが遅くて(8ヶ月ぐらい)問題があった話も聞いたことがあります。結局月例は目安で、それだけではないその子の成長に合わせた必要なんでしょうけど、なかなか難しいですよね。 自分の子の時は、アレルギーになりやすいものは遅く食べさせるようにだったけど、そうじゃないという研究結果も出てきてるんですよね。 うちは、私の母乳からアレルギー反応が出ていたようで、離乳食開始前にアレルギー検査をして、離乳食前からアレルギー対策。離乳食は完全に医師の指導で進めたのですが、他の子よりはずいぶんゆっくりだったと思います。完全除去2つその他反応が出ているもの6つ(そのものは食べさせないけど、加工品や火を通したものは食べれたり、少量だけにしておいたり)で、本当に途方にくれましたが、今は完全除去1つ残ってますが、他は問題なくなってます。 トピ主さんのお子さんは、結局数値が高かったんですから、離乳食開始時期はあまり関係なく、どこかでアレルギー反応が出たと思います。これまでの行動は問題ないと思います。ただ、周りから言われることが必要以上に重く感じることがやっぱり自分もあったので、「離乳食早かったんじゃない?」というレスも、必要以上に重く感じないかと心配です。大丈夫、5ヶ月で始めないと遅いと言われていたころもあるんです。「そろそろ始めましょう」と、うながされてた頃が。 ご主人のほうがむしろ心配です。よくアレルギーに無知な祖父母が、アレルギーのものを食べさせるなんてことがありますけど、似たようなことをしそうで。今現在離れているようなので、そこまで心配することもないのでしょうが。

トピ内ID:7881960204

...本文を表示

いえいえお気持ちも考えずすみませんでした

041
apple snow
嫌なお気持ちにさせたら申し訳ないです。 ちなみにネットで検索してみましたか?でてきます。 私が指摘しているのは保健所とかの指導とは少し違います。 母乳も1年で断乳をすすめられます。 でもWHOの推奨はそれとは違います。 指導は本当にそうか?を考えてみるのも一つの考え方です。 もちろん、私の意見が正しいと言いたい気持ちはありません。 今の医学的な常識が1年後には変わっているかもしれません。 もちろん、どこかで決断はしないといけません。 私は情報は、子育ての交流会などで聞いたのが タイムリーに一番役に立ちました。 そのような意見もここにもあげられています。 早すぎる離乳食も断乳も お母さんを楽にする為です。私はそこに疑問をもった1人です。 もちろん、どう決めるのも自由です。そこを言いたかっただけです。 子どもが健康であって欲しい。そこは一緒なのですから。 日本の食品添加物はアメリカでは禁止のものは沢山あるので その理解もあったほうがいいです。アレルギーに関係してきます。 私のアレルギー知識なんて大したことありません。 専門家の御意見を信じたほうがいいです。

トピ内ID:7966475482

...本文を表示

夕食後に救急に行ったことあり

🐤
PO
うちの子も卵、牛乳アレルギーで受診中です。うちの場合は大きな救急病院が徒歩5分、かかりつけのアレルギー専門医も徒歩10分以内なのですが、今まで何度か予想外のアレルギー症状で診ていただいたことがあります。 本人には食べさせていないのに、すき焼きの卵で蕁麻疹がでて救急に行ったり、シャーベットだから大丈夫と思って食べさせたら脱脂粉乳が入っていてアレルギー対応の点滴をしてもらったことも。結構夜に行くことも多かったです。 今は5歳ですがずいぶんよくなってきて症状がでることがほぼなくなりました。 救急対応できる病院が遠いならできるかぎり除去で、少しあげるにしても量は増やさず、確実に大丈夫な量を健康な時に日中すぐに病院に行ける体制の時にあげる。体調が悪い時はあげない方がいいと思います。 離乳食を始めたばかりの時はそんなにアレルギー物質を与えなくても食べられるものだけでも大丈夫だと思います。 うちの子の場合、母乳も飲んでいたのですが、母乳ばかり飲んで2歳まではあまり食べませんでした。(2歳で妊娠したので、断乳)離乳食はあげていましたが、ほとんど食べなかったんです。 今も小食ですが、普通に食べられますよ。 アレルゲンの母乳移行もあるようなので、ママも酷いアレルギーならアレルゲン除去を一緒にしてあげた方がよいようです。 私も牛乳を沢山飲んでいたのですが、医師に指摘され冷蔵庫から牛乳が消えました。 それからうちの子は生まれたときから異常に皮膚が弱く、ヒルドイドとステロイド軟膏を欠かさず塗り続け、2歳くらいからキレイな肌を保っています。皮膚がよい状態だとアレルギーも良くなっていくようなので、皮膚のケアもアレルギー専門医にしてもらって、食品アレルギーと皮膚一緒に診てもらうと良いと思います。 あと、皮膚が弱いと汗がかけず、うちの子は熱中症になりやすい傾向があります。 気を付けてあげてください。

トピ内ID:2582019956

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧