本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「寒中休み」「田植え休み」「稲刈り休み」ありましたか・・

「寒中休み」「田植え休み」「稲刈り休み」ありましたか・・

レス42
(トピ主 8
アジサイが好き
話題
私は長野県在です。 私が小学生の頃、「寒中休み」「田植え休み」「稲刈り休み」がありました。 その後「春の中間休み」「秋の中間休み」「寒中休み」になり、 週休2日制導入によって「春の中間休み」「秋の中間休み」はなくなりました。 「寒中休み」はごく一部では、残っているようです。 先日、県外出身の知人たちと話した時「私の子供の頃寒中休みがあって助かった」と言いましたら、皆さん「寒中休みって何」・・ 首都圏ではないとしても、富山・石川・岐阜・宮城出身の方は知っているというより、寒く雪も多いと地方なので、当然「「寒中休み」があると思っていたのです。 さらに、宮城・石川出身の50代の方は「田植え休み」「稲刈り休み」も無かったと聞き、これまたびっくり・・ 宮城県は米どころですので、あって当たり前と言う感覚でした。 「寒中休み」は、1月下旬から2月上旬の1週間くらいが休みになりました。 遠い子は8km・・これ片道ではありません、往復16km 主人は6km、往復12km歩きとおしたようです。 寒い時は-20℃近くなるこの季節・・ 今のように、スクールバスも親の送り迎えもない・着る物・靴も今みたいな防寒具のない時代、 「寒中休み」があることで一休みでき良かったと思います。 そういう休みがあるせいで、夏休みは短かかったです。 皆様のお住み・出身地には「寒中休み」「田植え休み」「稲刈り休み」ありましたか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:0606827990

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの父の所は

041
うちの父(81)の小学校(旧制)中学校(新制…確か)には、 田植え休みと秋休み(まあ稲刈り目的ですね)があったと聞いてますが。寒中は聞いたこと無い。 岡山東部農村部。 ウチの母は四つ下で割と近い町出身ですが、駅近辺のそこそこの町だったので、 田んぼ関係の休みはなし。 ただ、秋休みは、割とある小学校が近隣に多かったね~と言ってた。 私ら(49)の世代はそういうのは無かった。近隣にも。

トピ内ID:2681039566

...本文を表示

懐かしいなぁ

🙂
小学校まで長野で暮らしていました、30代です。 中間休み!久々に聞きました。すっごい懐かしいです… 関東に転校して初めての夏、夏休みが8月31日まであって、秋休みが無いことに、私もカルチャーショックを受けましたよ。 今はもう無いのですか。 一つの地方文化が無くなってしまったようで、少し寂しい気もします。

トピ内ID:6063272422

...本文を表示

子供の頃は新潟と群馬にいました

🐶
みかん
新潟では地域によって違いがあるみたいですが、姉が小学生の頃は田植え、稲刈り休みはあったみたいです。私と姉は年が離れているので私が小学生の頃は無かったような…。 ハッキリ覚えてないんですけどね。群馬県に転校した時に、その頃は群馬県は養蚕が盛んで蚕が繭を作る時期に、お蚕さま休み(ハッキリした名称は忘れた) がありました。 農家でない人は農家の友達の家に手伝いとしょうして遊びに行ってました。 今は私が住んでいた群馬の地域では養蚕をしている農家も少なくなって、そういう休みは無くなったそうです。 子供達も蚕と言わずにお蚕さまと言っていたのを覚えてます

トピ内ID:7075248368

...本文を表示

何年前の話でしょう

🙂
puu
 トピ主さんは長野の方とのことですが、では、長野全県で同様な休みがあったのでしょうか。  夫の父は70代、名古屋隣市ですが、子どもの頃は農作業のためのお休みがあったと言っていました。  私は岐阜市育ちのアラフィフですが、どれも見聞きしたことがありません。そもそも雪はほとんど降りません。岐阜県でも北の方、飛騨地方だと雪も降り、夏休みが若干短かったとニュース等で見た覚えがあります。  トピ主さんの話からすると、公共交通機関もないようなかなり不便な地域の出身のようですが、小学校は市町村単位で変わるので、同じ長野県でも中心部は寒中休みはないなんてことはなかったのでしょうか。雪が多そう、米どころといった県のイメージだけでひとくくりにするのは無理があるような。

トピ内ID:5578091729

...本文を表示

ありました

😉
ぽこん
長野県 です 田植え 稲刈りの頃は お手伝い休み と言っていました 寒い時期は 寒中休み・・・ 今はないんですね 20代の娘と息子がいますが 小学生の頃は寒中休みがあってディズニーランドに行きました

トピ内ID:9544154133

...本文を表示

懐かしい

041
ゆきんこ
同じく長野出身で他県ではないので申し訳ないのですが懐かしさのあまりレスします 寒中休みも秋休みも良かったですよねぇ~ 稲刈り休みとは言うものの、県内では一応賑わっている地域に住んでいたので 本腰入れて田んぼをされているおうちは殆どありませんでしたが… 週休二日になって秋休みもなくなったんですねぇ… 他県に引っ越したので知りませんでした お休みのあいだは、専用ワークが宿題で出るんですよね~ 学年によってはワーク+計算ドリルとかもあったりして… 夏休み等に比べても、一週間という期間で考えると意外と勉強量があったように記憶しています

トピ内ID:5441083171

...本文を表示

なし!

ま~
富山です。 どれもなしです。

トピ内ID:0378725086

...本文を表示

ありました

🐱
ちちんぷいぷい
宮城県の米どころ出身の60代です。 小学校では田植え休みと稲刈り休みがありました。 又、小学校と中学校ではイナゴ取りがありました。 前者は家庭のため、後者は学校の備品のためでした。 滋賀県の人も田植え休みと稲刈り休みがあったそうです。

トピ内ID:9904776353

...本文を表示

九州東部です

🙂
50代女性
九州の東部の某観光地(田畑もある場所ですが多くない)で生まれ育ちました。 寒中休みはもちろんありませんでした。(夏休みは6週間) 田植え休み、稲刈り休みもありませんでした。 70代の母は、同じ県ですが田舎で田んぼも多いところで生まれ育ちました。 私が子どもの頃、「田植え休みとかないのね~」って言っていました。 だから、田植え休みが昔はあったらしいとは知っています。 「ととろ」で、さつきちゃんめいちゃんがお父さんと一緒に 母親にお見舞いに行くシーン(自転車に乗って)は田植え休み時期の設定ですよね。

トピ内ID:7141163863

...本文を表示

宮城です

🎂
ねこ
トピ主さんの年代は? 私はアラフォーです。世代によっても違いそうですよね。 中学生高校生から段階的に週休2日になった世代です。 トピ主さんのいう休み、どれもありませんでした。 宮城は東北とはいえ、太平洋側なのでさほど雪は降りません。(山形寄りは別) 田植えはGW、稲刈りは体育の日あたりにやっていたと思います。 それよりも私はいつも夏休みのほうが疑問で。 関東圏は夏休みが8月31日までですが、宮城は25日前後までです。 それなのに豪雪地帯と比べたら冬休みが長いというわけでもありません。 年間通してだと同じくらいの休日なのかもしれませんが、なんだか損をしている気がして。(どこかで振休とかになってるのかどうなのか)

トピ内ID:7781531761

...本文を表示

懐かしい!!

🙂
プースカ
南信出身の40代です。 「寒中休み」「田植え休み」「稲刈り休み」全部ありました。 長野特有なのでしょうか?

トピ内ID:3858037840

...本文を表示

ある、ある 外国編

💢
風来坊
我が家の学校区では「狩猟休み」と「弓矢狩猟休み」の両方が小・中・高校にあります。 それ以外にはお馴染みの「収穫休み」も毎年あります。 「狩猟休み」は晩秋から冬場で、越冬期間の肉作りが主な目的です。 外が寒いので、衛生面での配慮も兼ねております。 牛一頭裁く時は一族・郎党が集まって農機具で牛をつるし上げ、さばいて、それなりの肉魂にして参加家庭の夫々に配ります。 大きな家畜類の場合は、割腹の際には湯気が大きく立ち上がります。 其の場で女性軍がソーセージとかの肉に加工して参加家庭の分を一遍に蒸したり、燻製にしたり、として仕舞う肉魂も御座います。 故義父の土地内では、其の中央を流れる小川での鮭を釣り上げ、其のママ燻製にする行事みたいなシキタリも御座います。 其の日には近くの子供達が学校を休み、手伝いに各家庭を回っているようです。  「弓矢」の方は、伝統的な其の地方のいきざまを体験して後世に伝える、との目的も兼ねております。 各家庭に弓矢の一式が常時置いてあります。 狩猟は夜の夜中にも行なわれ、木の上とかに仮小屋を作り、下を通る獲物を射止める、とかの日本語で言う「ノーハオ」をお勉強する仕組みです。  鹿とか他の所謂四足の動物は真っ暗な中でも目玉が光りますので、探す苦労はそれほど御座いません。 又、日中「鹿道」は直ぐに分かりますので、その脇に陣取る訳です。  さて、以上に於ける女性群の立ち居地。 参加度は思いの他高いです。 出稼ぎとかで男手が足りない家庭とか、元からの女親家庭とか、或いは本人自身が興味を持っているとか、です。 作業場ではおばちゃんが参加者の指揮を執っている光景も良く見かけます。 男性の指揮者は往々にしてまだるっこいですが、女性の上司の場合は単刀直入、敬語なしでの命令口調にハッとする場面も多々御座います。 タジタジ、、、です。 

トピ内ID:8311730404

...本文を表示

041
yoko
トピ主さん、おいくつの方ですか? それによって違ってくると思うのですが。 稲刈り休みとかって、戦前及び戦後しばらくの話かと思っていました。 八十台の私の両親に聞いたことがあるので。 寒中休みについては、私は四国の生まれ育ちなので無縁です。 ちなみに私は52歳です。 現在同様の夏休み、春休み、冬休み以外は知りません。 土曜は昼まで学校でしたけど。

トピ内ID:0647124118

...本文を表示

思い出しました。

🙂
しぐれ
九州在住の60歳です。 たしか小学校の低学年だったと思いますが田植え休みがありました。 当時、各家庭で主食の米を確保するのには大きな意味があったんだろうと思います。 だいたいどこの家も子だくさんで、一家総出で田植えをするものでした。 当時は今みたいに田植え機が無く、親戚のおばなども手伝いに来てくれましたね。 その代わり次はおば宅の田植え手伝いに行きました、小学生の私でも。 そして田植えが終わるとお祝いみたいな事をするものでしたね。 昼食は母手作りの特大おにぎりが美味しかったのを忘れられません。 なんかいい時代でしたね。

トピ内ID:0770945936

...本文を表示

なかったです

🙂
おばさん
岐阜市出身の50才、 岐阜市ないでも 郊外で小学校を囲む四方のうち三方は田んぼや畑で 尋常小学校から続く学校なので、昔はあったんだろうなぁとおもわれる学校へ行っていたこともありますが 田植えや稲刈り休みなどなかったですよ 田植え稲刈り休みは、物語の中で知ったのみです 寒中休みに関しては とぴ主さんが挙げている 岐阜でも美濃と飛騨では違うでしょうね 美濃地方はそんなに雪が降る地域ではないです 夏休みは、8月31までありました

トピ内ID:3155577119

...本文を表示

県でくくられても困ります

🙂
50代
岐阜県出身の50代です。 同じ県でも地域で様々です。 私の育った地域にそういうお休みはありませんでした。 小学校中学校の同級生に農家は全くないので当然だと思います。 雪深いかどうかも地域で様々です。 私の出身地では積もっても10センチ程度、通学距離は小学校なら遠い子供でも1キロちょっとくらいでした。 中学校なら自転車通学や路線バス通学が許されてました。

トピ内ID:6819846210

...本文を表示

ありました

🙂
岳母
呼び方は「農繁休み」でした。 雪のない地方でしたので寒中休みはなかったです。 夏休みは7月25日頃から8月いっぱいだったので、特に短くはなかったです。

トピ内ID:5541872087

...本文を表示

どれも無いし、聞いたこともありません

041
AQUA
>宮城・石川出身の50代の方は「田植え休み」「稲刈り休み」も無かったと聞き、これまたびっくり・・ 石川県ですが、タイトル通りどれも無いし、聞いたこともありません。 子供の頃は今よりもっと雪が多かったけど、30cm積もろうが50cm積もろうが学校は休みにはならなかったし、休み時間には雪が積もった校庭で遊んでましたね。 上はいいんです、昔もスキーウェアのような防寒着はあったし。問題は下半身でゴム長の上~太腿あたりは雪まみれ、帽子と手袋もビショビショで、これを翌日までに乾かさなくちゃ!と親はいろいろ雪かき以外も大変だったでしょう。 そういう各種「~休み」は親の思い出話にも出て来なかったので、こちらでは元から無かったんだと思います。 往復10km以上歩くとトピ文には書いてありますが、狭い城下町の中心部に(お屋敷以外は)狭い住居が並んでるところでは、そんなに広い学区は無いので、一番遠い子供で吹雪の中でも30分以内には着いたと思います。 スキー場付近の山間部では、冬季だけ小中学生が麓の町の学校にしばらく編入?するための寮があって、そこで合宿生活をするとかテレビで紹介されていたことがあります。

トピ内ID:9390371441

...本文を表示

東信出身のアラフィフです

🐤
くるみ
東信地方(長野県東部)出身、アラフィフです。 私の子供のころは、いずれもありました。 名前は「春の中間休み」「秋の中間休み」「寒中休み」でした。 祖母の世代は「田植え休み」「稲刈り休み」と呼んでいましたが。 小学校高学年のとき、一時諏訪市に転居したことがあったのですが、諏訪市でもありましたね。 いまひとつ記憶が定かではないのですが、地元の教材出版社がつくった宿題帳のようなものもあったような気がします。 今はないんでしょうかね?

トピ内ID:2961075159

...本文を表示

はっと思い当たった!

🙂
白文帳
長野県、中信地方出身です。 昭和40年代に小学生でしたが、もちろんありました。 トピを見てふと思ったのですが、寒中休みって今頃、つまり節分の頃でしたよね 節分は元来の『年取り』、立春が新年でしたから、寒中休みとはかつての正月休みを意識したのではないでしょうか。 信州は教育行政に独自の哲学を発揮する県でしたから、あり得るかも?

トピ内ID:3300059667

...本文を表示

あったなぁ

ゆきんこ
確かディズニーランドが、長野県優待期間を設定していたのね…寒中休みだったかなぁ… 交通の利便性云々ではなくて、長野県寒いからかな

トピ内ID:8775488720

...本文を表示

今日の信毎に

🙂
token
載っていました。1面トップに。 寒中休みのある学校が県下で5校しか残っていないんですって。 私は逆にまだ残ってる学校があるってことに、驚きました。

トピ内ID:4561501205

...本文を表示

トピ主です 1 時代の流れ

アジサイが好き トピ主
皆さまレスありがとうございます。 このトピを立てる直前まで「寒中休み」は北国では、 当然あると思っていました。 「寒中休みって何」と言われ、「えー」となった次第です。 さらに、パソコンで調べて「えー、えー」 何んと長野県以外余りないようでした。 そして、タイムリーな事に昨日の地元紙に寒中休みがとりあげられていました。 「小中学校「寒中休み」県内わずか5校のみ」・・ 「厳寒期に子どもたちの体を休ませようとかつて県内小中学校のほぼ全校が取り入れていた「寒中休み」が、この冬は 5校のみの実施になっている。」「1991年度に寒中休みがなかった小中学校は中学1校だけだった」・・信毎記事 「寒冷地長野」ゆえの「寒中休み」だったことがこの記事で再確認できました。 又「教委によると「中間休み」もほぼ廃止され、「田植え休み」とも呼ばれた春の中間休みを17年度に設けた県内小中学校はない。「稲刈り休み」とも言われた秋の中間休みは小中学校各1校のみ。」・・信毎記事 週休2日制の導入は勿論の事、学校の統廃合・農業の衰退・機械化・・時代の移り変わりを感じます。 たわわに実った稲穂が重たかったこと、おやつに頂く梨が瑞々しくて美味しかったこと、寒中休みに遠方のスケートセンターまで出かけ1日中滑ったことなどが懐かしく思い出されます。

トピ内ID:0606827990

...本文を表示

鯉様・卵様・・

アジサイが好き トピ主
鯉様、こんにちは・・ 「一つの地方文化が無くなってしまったようで、少し寂しい気もします。・・ お若い方なのにそう思われるのですか。 郷愁にも似ていますね。 「鯉」のハンネから想像しますと、あの風光明媚な場所ですね。 どこまでも続く青い空・たわわに実ったりんご・美しい星空・・ 是非また、長野へお越しくださいね。 卵様・・岡山のご出身なのですね。 両親様の時代には「田植え休み」「稲刈り休み」があったのですね。 その当時は、子どもも労働力という事ですね。 今でも「はぜかけ米」をされる農家があります。 乾燥機の物より美味しいと聞きました。 「はぜ」に掛ける稲穂を子供が運ぶ姿を今でも見ますと、 何とも懐かしい気持ちになります。

トピ内ID:0606827990

...本文を表示

日本地図わかりますか?

🙂
ドラママ
宮城県、山沿いは別にして、太平洋に面しているので、あまり雪は降りません。仙台市内は、東京よりちょっと寒いくらい。夏は、涼しいですが。確かに、「ササニシキ」の産地でもありますが、それだけの広大な田んぼですので、街中に住む者には、珍しい景色です。40過ぎて、数年田舎暮らしした時、初めて、蛍、カワセミ、タヌキなど、初めて見ました。 失礼ですが、県名で、聞かれても、田舎は全部同じと思っていらっしゃるのかと、思ってしまいます。田植え、稲刈り休みは、地区によっては、あるかもしれませんが、寒中休みは、宮城県はどこもないと思います。 住宅も、岩手から北は、雪国仕様ですが、宮城県は、普通の家です。すごいストーブもありません。北海道のように、家の中は半袖でアイス食べるようなことできません。

トピ内ID:2594655008

...本文を表示

みかん様・puu様・ぽこん様・携帯のゆきんこ様

😀
アジサイが好き トピ主
みかん様・・「子供達も蚕と言わずにお蚕さまと言っていたのを覚えてます」・・ 私たちもそう呼んでいました。 「お蚕様」は大事な現金収入の源だったのですね。 新潟県にも田植え、稲刈り休みがあったのが、週休2日制導入などでなくなったのでしょうか。 puu様・・そうですね。岐阜も長野よりの所は寒いですが、愛知に近い所は違いますね。 名古屋近郊でも、その昔は農作業の為の休みがあったというのは頷けます。 子供も労働力の時代という事でしょうね。 ぽこん様・携帯のゆきんこ様・・ 「20代の娘と息子がいますが 小学生の頃は寒中休みがあってディズニーランドに行きました」 「確かディズニーランドが、長野県優待期間を設定していたのね…寒中休みだったかなぁ」・・ お二人同じ体験をされているのですね。 そういえば群馬サファリランドも時期は違いますが、長野県優待期間があった気がします。 子供にとっては、楽しい休みだったことでしょうね。 長野県でも新潟に近い所は豪雪地帯で、山梨に近い所は極寒の地です。 この時期の寒中休みで一息だったことでしょう。

トピ内ID:0606827990

...本文を表示

私も

🎶
たこやき
長野県で生まれ育ち、今は県外に出て働いています。 寒中休みは私のところにもありました。 田植え休み、稲刈り休みは有りませんでしたよ。僕が住んでたところは田んぼではなく”畑”が多かったからでしょうか? でも、確か秋口に休みがり母親とおばあちゃん家(県外)に行ったときに、母親が「子供に学校をさぼらせるな」と怒られてた記憶があります。 内心「さぼってないのにな…」と思っていました。 何休みかはわかりませんが、その類だった気がします。 県外に出ている今、同感してくれる人はだれ一人いません。やはりあまり認知されてないのでしょうね。

トピ内ID:3561711093

...本文を表示

九州南部です

😉
カイロ買い足しました
冬場でも平均気温10度の土地柄なんで、「寒中休み」は今も昔もありませんが 「県庁所在地の市」以外では、今でもフツーにありますよ、田植え休みに稲刈り休み。 会社入社時に、「田植えと稲刈りの時期は休みます」とあらかじめ申し出て 会社も「わかりました」が、ごく普通に、今でも通用します。 だからうっかり時期を間違えて訪ねていくと、そこの会社の人に言われます。 「○○さんは稲刈りで2週間お休みです」と。 独特なのは、県全部ではありませんが、特定のいくつかの地域に GW頃に「新茶休み」があることです。茶摘み休暇です。 一番茶の摘み取りは、一家・一族・地域総出でやるようです。 電話1本、取る暇ナイと、言われましたね。

トピ内ID:5836296529

...本文を表示

寒中休み、田植え休み、稲刈り休み ありましたよ。

🙂
ゆうす
そのせいか、夏休みが短いって言われていましたが、子供ながらに計算しても やっぱり短いんですよね。 東京の小中学校の夏休みの長さに憧れたものです。 高校になってからは、夏休みが7月20日頃からになり、ようやく長くなった感じがありましたが、お盆を過ぎた頃には、登校していたような気がします。 あと、小学校には冬時間ってありましたよ。 朝の登校時間が、30分くらい遅くなり、各休み時間が5分くらい削られて、お昼休みも短くなり、夏よりも早い時間に下校してました。 江戸時代は、日の出日没が基準だったので、冬は遅く起きて遅く出勤し、早めに仕事を終えて帰宅できたようです。 この様に、江戸時代は人間にとって健康に良い生活ができたのではないかと思います。 この様な、日の出日没を基準とする不定時法の方が、人間の本来のリズムに合った時間区分で、健康にも良い感じがします。

トピ内ID:4312374485

...本文を表示

昔と今

🙂
初級老人見習い
昔は農繁期に学校が休みになる小中学校が日本全国にありました。 今は学校の大掃除だとかに親が仕事を休んで学校へ行きます。

トピ内ID:0023645066

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧