本文へ

義理の両親の長電話…

レス20
(トピ主 1
😣
もちもちウサギ
ひと
義理の両親の長電話についてご意見をお聞きしたいです。

結婚して半年、義理の両親からの電話の回数が多すぎるのと、長すぎる事で困っています。

旦那が実家を飛び出し10年、結婚や正社員としての就職を機に連絡を取り合うようになりました。
旦那は35歳、私は38歳、子供は居りませんし、予定もありません。
私の両親はすで他界しております。

義理の両親は北海道に住んでいる事もあり、まだ一度も会ってはいません。
10年ぶりに息子と連絡取れて嬉しいんだと思いますが、多い時は月に8~9回。少なくとも4~5回は電話があります。これは電話に出た回数であって、着信だけなら20回近くある時も…。

しかも、話し始めると長いんです。平気で1時間でも2時間でも。旦那がずっと相手するなら構わないんですが、必ず私にも代われと言いやっぱり1時間近く話します。

色々荷物を送ってくれたりもしますし、ありがたいとも思います。息子が可愛くて仕方ないのだなと思ってますが…。忙しくて電話にでられなければ、『もう自分達も年だし何かあっても電話が繋がらないなんてダメだ!』と言われ、
送ったカニが美味しかったか感想を待ってると言われましたが、どうしても連絡出来なければ留守電に『電話してこい』と残してあるし、長電話も我慢もしてましたが…そろそろ限界です。

旦那も嫌々電話してるのですが、迷惑だとは言えないと言ってました。
嫁は、義理の両親の電話にどこまで我慢して付き合わなければならないのでしょうか?

会った事もないのに、義理の両親を嫌いになりそうです。

トピ内ID:3334583242

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

適当なところで切る。

😨
長話は確かに疲れる
ご主人からあなたに変わったタイミングで少し 話してから、何かの用事を理由にしたり、 今から人から電話がかかってくる予定なので 切りますねと言えばいいんです。 物をもらったお礼は手紙で。 こちらからの電話も1時間とかになったら 電話代が大変だし、手紙なら100円もしません。 義両親は喜んでいるのと元々お話し好きなのかも。 会う前から嫌わずにあなたの方でコントロール しながら上手に付き合っていきましょう。

トピ内ID:3818716284

...本文を表示

テレビ電話にしたら

🐧
出んわ
会ったこともないのなら、お互いに顔を見ながら話せるよ。 電話って、行ったり来たり長時間移動して会って話すより楽ちんですよね。

トピ内ID:4349753177

...本文を表示

いい嫁やめよう

041
せっと
ご主人の了解を得て、電話を早めに切り上げましょう。 「すいません、今忙しいんでこれで失礼します」とか。 それを毎回やったらどうでしょう。 後、来客のピンポンボタンで「ではまた」と。 あと、話が長くなるエサはまかない。 「えーえーえー」で対応。 充電なくなりましたも使えますよ。

トピ内ID:2686452403

...本文を表示

ご主人が飛び出した理由がわかってきたのでは。

🐱
ぬこっち
そろそろはっきり「お電話をいただくのはうれしいですが、こちらは仕事もしておりますし電話が長いと家事や生活にも差しさわりもありますので」とか「忙しいのですみません」と切り上げた方がいいと思います。 相手の言う通りにハイハイやっていたら、相手の求めることもどんどんエスカレートしていくでしょう。 >嫁は、義理両親の電話にどこまで我慢して付き合わなければならないのでしょうか? 私の場合は一日何回もかかってきての長電話のため電話のジャックを抜き(当時は消音機能のない電話でした)物理的に電話をシャットアウトしました。 受話器を上げておくと電話会社に故障ではないかと問い合わせされたような覚えもあります。 乳児がいたので「迷惑です」と言ったような気がします。(半分ノイローゼのようになっていた) 頑張って下さい。

トピ内ID:3196009110

...本文を表示

会ったことがない?!

🎂
はあま
結婚して半年、その前に交際期間や婚約期間はなかったのでしょうか。 その何年か、何ヶ月かの間、まったく会おうとしないって、ありえません。 ちゃんと会いに行って、顔を見て話をして、それからですよ。 不義理をしておいて、要望だけを投げかけるって、ひどすぎませんか?

トピ内ID:2431197027

...本文を表示

一度会ったら?

041
私は50後半なので義両親さんたちの気持ちもわかります。 同時に義両親がいるので主さんの気持ちもわかります。 結局不安なんですよね。 年取って、連絡は取れないとあきらめていた息子ともう一度つながって、次また切れるのが怖くて仕方ない。何かあった時に助けてもらえないのが怖くて仕方ない。 多分主さんは何かあれば常識的な範囲での対応はなさると思うのですが、それが信じきれない。 一度実際に会いに行ったらいかがですか? 忙しいのかもしれませんが、対面で話をしたらまた違う気もします。(逆によりぐいぐい来られる可能性もあるかもしれないけど)

トピ内ID:7160644130

...本文を表示

働いてないの?

🎂
もちむぎ
電話が来るのは夜だけなんですか? 昼間働いていたら応対できませんよね。 ちょっとお話ししてまだ家事が残ってるとか言って切ることはできませんか。 それにしても結婚して半年も経つのに一度も会ってない方にビックリです。 顔合わせもしないで結婚したんですね。 顔も知らない人とよく話が続きますね。 ご主人が10年も疎遠にしていたつけが今来ているんですから、ご主人に対応してもらいましょうよ。

トピ内ID:2981314225

...本文を表示

それは度を超えてる

🙂
パンダの子
大変ですね。 もし私なら、仕事をしてなくてもしてるふりをして忙しいふりをして、15分ぐらい話せる時間帯にコールバックします。 向こうからの電話には出ないようにします。 毎回きっちり相手にすることないですよ。 月に2回ぐらい15分ずつ話せば十分でしょう。 今まで疎遠な時間を埋めるつもりかもしれませんが、正直そこまでいくと迷惑でしかありませんね。

トピ内ID:2157341767

...本文を表示

夫が問題

💋
最強の嫁
夫の親なのですから、夫対応で。 電話が来たらお風呂にでも入りませんか? 上がったらドライヤーもかけてパックもする。 電話には出ない、義親からおくられてくるものは食べない。 感想を聞かれても食べていないので感想はありませんと伝える。 良い息子、良い嫁になっているのですから頼りにされます。 この先、帰って来いや同居のためにそちらに行くとなったときに掌を返すのではなく、自分の親だから対応してと夫にお願いしつつ、義親と何時間会話したのだから妻の親とも同じだけ会話してと同じように妻親との会話強制を。

トピ内ID:2423599859

...本文を表示

時間をはじめに区切る

🙂
ばあば
あなたは仕事をして見えますか? 電話に出たときにはじめに「仕事を持ち帰っているので30分だけ電話できます」と、断って話し始めます。 時間がきたら「すみません。時間なので、また今度」と、むりやりでも切ります。 ご主人が話していて「代わって」といわれたら、今手が離せない。と断ってもらいます。 毎日くるようになったら、「すみません。1週間に何曜日だけ」とか、回数をお願いします。 あちらは、毎日暇な老人ですので、傾聴ボランティアはきりがありませんよ・。

トピ内ID:3001727026

...本文を表示

確かに多いけど

🙂
アラフィフ
10年も連絡なかった35歳の息子。 結婚して半年経っても挨拶にも来ない38歳の嫁。 いろいろ心配なんでしょうね。 いまだに会わない理由はなんですか?

トピ内ID:9359771878

...本文を表示

ご主人が悪い

🙂
琴似
トピ主さんからすれば、愛する夫は悪くないのでしょうけれど。 全面的にご主人が悪いです。 今まで、親を放置したツケを、自分で払わず、トピ主さんにも払わせているのですから! うちは、窓口は夫だけですよ。結婚当初、2~3回くらいは私から「○○が届きました」と電話したりしましたけど、夫に電話させるようにしました。 結婚17年で、義親との表向きの関係は悪くなく、帰省するたびに可愛がって貰ってます。 本音では「嫁も電話口に出ろ」と思っているでしょうけれど(笑)嫁は電話に出ないが、義実家を嫌っている訳ではない(年に数回帰省して泊まるので)と分かれば良いみたいです。 トピ主さんも、義実家に行って安心させてあげたら良いのにと思いますけどね。

トピ内ID:8013894597

...本文を表示

嫌ならイヤと言っていい

🐱
おちょうちょ夫人
あらー それはイヤですね。 そんなに長電話で一体何を話すのやら… 私は電話が嫌いなので月に一回でも長電話は苦痛です。 トピ主さん、頑張ってますね。お疲れ様です。 そう言えば、我が家も新婚時代は月に一回10分程度義両親と電話でお話ししていました。 (夫にかかって来て代わるパターン) たった10分だけどかなりストレスでしたね。 私は先ず夫に電話が苦手な事を言いました。 もし夫に電話がかかって来ても私に代わらないで欲しい事も。 それから、義両親から私に電話がかかって来ても取らない、折り返さない。 折り返しかける代わりに、少し経ってから忙しい旨のお詫びとお伺いのメールをしました。 毎回、私の電話対応が冷たいので先方も私に電話をして来なくなりました。 今は私と連絡とりたい時は義父からメールが来ます。 (会った時はいい妻してます。冷たいのは電話だけ) 夫とも義両親とも、今後長い付き合いになります。 嫌なら我慢せず、ちゃんと言って良いんですよ。 あと「もし何かあった時に電話が繋がらないとダメ…」って理論には、童話の狼少年を読んで差し上げてください。 どうでもいい電話ばっかりしてたら、緊急時に電話に出てもらえませんよってね。

トピ内ID:2172522268

...本文を表示

とりあえず会ってみれば?

041
スマイル
息子のお嫁さんに一度も会った事がないのは普通ではないです。 とりあえず一度訪れて会ってみれば? 電話で話すよりも相手の事が分かります。 義両親もひとまず落ち着くと思います。

トピ内ID:9795444437

...本文を表示

全部夫が担当

🙂
NAVI
ずっと留守電にしてあなたは電話に出ない。 電話がきたら、それを夫に伝えるだけ。 そうすればいいんじゃないですか。急ぎの用件以外はスルーで。

トピ内ID:0590687243

...本文を表示

会いに行く

041
老婆心
長電話のことより、結婚半年もたつのにご両親にお会いしたことがないというのに驚きました。普通は、結婚前に挨拶に行くべきでしょう。遠方に住んでいることは言い訳になりません。お正月も、行かなかったんですか。常識はずれなことをしているのに、目上の方の言動をとやかくいう権利はありません。できるだけ早く、万障くり合わせてご挨拶に行くべきです。 カニなどの高価なものを送ってもらったら、即お礼を言い、美味しかったと伝え、お返しをするのがマナーです。滅多に会えないのなら、週に1、2回、電話で1時間義理両親と話すくらいは、私は許容範囲かなと思います。どうしても嫌なら、料理の途中だとか言って早めに切り上げるのはかまいませんが、義両親がご主人と長電話するのは止められません。ご主人を育ててくださった方たちです。親孝行しないとバチがあたりますよ。

トピ内ID:0686663281

...本文を表示

夫婦間で解決しなくちゃ

🐤
koko
ナンバーディスプレイですよね?電話にはあなたが先に出て5分ぐらい話したら「夫に代わりますね」と言って渡せば良いのです。 夫には「回数も時間も普通じゃないよね?親孝行は自分でやって。」と言いましょう。 嫌なら嫌だとはっきり言わないと。実子が。

トピ内ID:1995555300

...本文を表示

失礼ながらトピ主さん

山歩き
 良いお歳をして大丈夫ですか。電話でも人との会話でも、上手く対応する、立ち回ることが大人の対応ですよ。幼稚園児や小学生じゃないのだから。いつも通りの内容(たいして重要でもない)なら適当に切り上げること。  他人に聞かなきゃ分からないって、大丈夫かな。相手のレベルに合わせて、電話を切ることも必要ですよ。トピ主さんの対応、理解不能です。まあ頑張れ!

トピ内ID:5786337484

...本文を表示

おかしい

041
清田
義理の両親もおかしいけど ご主人もおかしい 次に電話来たら、電話交代断りましょう。 トピさんも、一度会いに行って、いい嫁しないことです。

トピ内ID:2686452403

...本文を表示

沢山の

😣
もちもちウサギ トピ主
ご意見ありがとうございます。 まだ一度も会っていない理由ですが…旦那には7歳上のお姉さんがいます。家を出たのはその姉と仲が悪かったからだそうです。 義姉は独身で、義理の両親と住んでいます。 今でもお互い仲が悪く、義姉は旦那(弟)が許せないそうです。 一度挨拶に行きますと言う話しになったのですが、義姉が会いたくない、義理の両親が旦那に会う事を許せない、会わせたくないと言い無しになりました。 ホテルに泊まるし、実家には行かず外で会うからと言ったんですけどダメでした。 何があったか詳しくは知りませんが、子供の頃からとにかく仲が悪かったそうです。お互い顔を合わせないように、旦那が20歳位までは一緒に住んでたようです。 何かがきっかけで義姉に家を出て行けと言われ、分かった出て行くよ…と喧嘩した事が原因だったと聞いてます。 その後一度だけ実家に電話したそうですが たまたまですが義姉が出で、名乗ったら切られたと。 義理の両親が旦那に何かを送ってあげる事も、電話で話す事も快く思っておらず、電話は義姉が居ない時間に…。 義姉がもう帰ってくるから、もうお風呂から出てくるからと、義姉が在宅であれば義理の両親も1分程で電話を切ります。 義理の両親が旦那に関わってると知ると、とにかく不機嫌に、家の中が険悪になると言っておりました。 長電話ですが、何だかんだと理由をつけて逃げてみようかなと思います。 ただ長電話ゆえに…お風呂せよ片付けにせよ、もう話せるだろうと義父から言われ結局電話に出てしまう…なので、嘘でもまだお風呂から出てない等と旦那に言ってもらいます。 もう少し気楽に構えてみようと思いました。 あと、手紙という形も取ってみようと思いました。 ご意見ありがとうございました。

トピ内ID:3334583242

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧