本文へ

営業日当について

レス6
(トピ主 0
😑
かちょ
仕事
うちの職場は普通の会社と違う社団法人なのですが、 実態は民間企業とほぼ同じで、業績が伸び悩んでいることもあって、 様々な切り口でコストダウンを迫られています。 営業マンのハードさについては、一般企業よりやや劣るかもしれませんが、 部署によっては(事業部制です)ノルマもあります。 私はそのノルマが課される部署におり、一昨年まで6年連続トップの成績で、 それはもう夜中まで働いたり、早朝から出勤してきたリしました。 (昨年は僅差で2位でした) 現状、日帰り出張(出張先が片道25kmを超えるか半日以上出先にいる場合)の日当が500円/回出ますが、これが新たなコストダウンで廃止されようとしています。 正直かなりモチベーションが下がると思ったのですが、 管理部門の役員の言い分だと  ・職種で差別はしない  ・営業だろうが他の職種だろうが日帰り出張は日当は出さないことにしたい という主張を譲らず、このままだとその人が強い権力を持っている分、その言い分がまかり通ってしまいそうです。 同僚の営業マンからも反対意見が多く、私はその取り纏め役の立場にあり、 会社の意向もわかるし、営業マンの気持ちも十分わかるので、正直困惑しています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 日帰り出張の日当の扱いについて、世間一般の会社ではどうなっているのか知りたくてトピを立ててみました。 ご意見を伺えればありがたいです。

トピ内ID:7407145310

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

出ていた手当てがなくなれば反対するに決まってる

🎂
もちむぎ
そりゃあね、今まで出ていた手当てがなくなれば反対するに決まってます。 私の知ってる会社の場合 内勤の人は食事補助がありました。 外出する場合は食事補助がでないのと外食は高くつきますのでその補填の意味もあって、半日以上の外出には700円の手当てがつきました。 消防士の場合、一回の出動費は200円か300円だと聞きました。 教師が休日に部活の試合などに行くのも日当が何百円らしいですよ。 世間一般は手当てがでない方が多くなってるのではないでしょうか。

トピ内ID:9888155664

...本文を表示

うちに場合は

😨
はうる
日帰り出張の定義ですが、運転で片道100キロ以上、もしくは電車で2時間以上の移動が出張の定義になり、 一日3000円、7時前の出発もしくは22時以降の到着はさらに500円、最大4000円付きます。 出張というと誰かと同行とり、一日不在にするので、飲み代と内勤の方へのお土産でだいたいマイナスで終わります。 別途営業手当と食事手当をもらっています。 片道25キロの移動もしくは半日以上の外出でしたら、ほぼ毎日なってしまいますね。

トピ内ID:6537356702

...本文を表示

片道25キロ!

🙂
おっちゃん
そんな近くでは出張ではなくて外出扱いでしょう。日当なんか出ませんよ。

トピ内ID:0216155209

...本文を表示

今迄が恵まれ過ぎていた

041
れいれいまま
日帰り出張に日当が支給されていたのですか? 私は大手の民間企業に勤務していましたが、宿泊が込みでなくては 日当は付きませんでしたよ。宿泊するとなると、何かと準備に お金も掛かるだろうとの判断から日当も支給されていましたが。 そもそも片道25キロ程度で、先方に半日以上、滞在したからと それを出張と認識されているという感覚が些か、世間とは異なるのでは? 一般的に、その程度の外出は外回りという認識であって、出張とは言わない。

トピ内ID:3184202557

...本文を表示

その様な手当はありません

🙂
まもーん
新幹線でも飛行機でも、その様な手当は ありません。 営業なら25kmなんて毎日移動する距離です。 家族手当、配偶者手当などは仕事内容に関係 していないため、廃止する企業も多いです。 トピ主さんのところの500円なんてのも、単なる 昔の特権みたいなものでしょうから、しがみつき たい人がいるのは分かりますが、他部署から したら要らない経費であることは間違いないです。

トピ内ID:8799749553

...本文を表示

とりあえず主張したいんですよね

🙂
純一
日当の廃止が妥当かどうかは経営的な判断になるので、なんともいいようがありません。 ただ、廃止を阻止したい、のであれば、合理的な説明と根拠を示す、しかありません。「営業マンの気持ち」を主張してもダメでしょうね。「現場の営業マンからも反対意見が多く」って当たり前でしょ。 そもそも、日帰りの日当はなぜ支給されていたのでしょうか。合理的な理由があるはずですよね?。まずは初期の支給の目的を考えてみましょう。おそらくは、外出には余計なコストが付きものだからです。雨が降ったら傘が要るし、用務先でお弁当を広げるわけに行かないので外食になるし、服が汚れればクリーニングも必要かも知れません。朝早く出たり、夜帰るのが遅くなって利するかも知れません。内勤の仕事に比べて、「目に見えないコスト」がかかるわけです。それを「営業手当」のような名目で支給したり、或いは、出張手当という形で補填している、と考えれば、「全く無くしてしまう」のは理不尽だ、という事ではないでしょうか?。 「営業だからノルマがあって大変」「深夜まで頑張ることもある」とかは別問題と括った方がよくありませんか?。あくまでも「遠くに出張した場合の、手当」なんですから。また、であれば「職種に関係なく、支給すべき」と言うべきですよね。 「モチベーションが下がる」事はあまり気にしなくてもいいでしょう。短期的にはマイナスの影響があるでしょうが、すぐ慣れます。それに、「遠くに出張したら出る手当」でモチベーション持つのもどうかと・・。

トピ内ID:2329788716

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧