本文へ
  • ホーム
  • 肌着の素材のおススメ教えてください。

肌着の素材のおススメ教えてください。

レス7
(トピ主 0
🙂
さっちゃん
初めまして。 皆さま教えてください。 ポリエステルの肌着を使っていたら何となく肌が不調に。 気分一新で肌着を買いなおすことにしました。 春から秋口まで使えて、形はタンクトップ。 素材はシルクか綿で迷っております。 皆さんどんな肌着をつかっていますか?

トピ内ID:0833963342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何種類か買う

🙂
バニー
私は夏はエアリズムのような速乾系、冬はヒートテックのような暖かいものを身に着けています。 ポリエステルは持っていませんね。 夏に綿100%ですと吸った汗がなかなか乾かなくて不快なため、他の素材の混じった速乾系をおすすめします。 シルクか綿で迷っているなら1枚ずつ買って試せばいいのでは?

トピ内ID:6149931357

...本文を表示

季節で分けます

🙂
アヤメ
晩秋~冬~春迄はシルクで晩春~夏~秋には綿で分けます。汗をかく季節は吸収の良い綿を使います。

トピ内ID:3771805626

...本文を表示

綿とウール

🙂
京子
春夏秋は綿ですね。 さっぱりした着心地が好きです。 冬はきめの細かいチクチクしないウールです。 登山屋さんに売ってます。 私も化繊で肌が不調になる人です。 お互い工夫して乗り切りましょう。。。

トピ内ID:8845624847

...本文を表示

両方買って様子を見ては

かおる
シルクは昆虫から出来ていて綿は植物から出来ています。さっちゃん様のお肌に合うかどうか両方試しては?

トピ内ID:6731425974

...本文を表示

やっぱりシルクおすすめ

🙂
ぴゃー
MUJIに昔は洗えるシルクのパジャマとか売っていてお気に入りでした。 あと、シルクの下着セットも使っていて、 一時期何枚もシルクものを持っていました。 なんとなく皮膚がカサカサしたり調子が悪い時、 シルクのものをつけると軽減するので重宝していました。 確かつけたときより冷えないので暖かいし、 自然に皮膚をきれいにするとか聞いたような…。 今は新素材で出たものを使ってなんともないので持っていませんが、 調子が悪くなったらまたシルク物を使ってみると思います。

トピ内ID:0244750427

...本文を表示

えーーっ、それポリエステルでしょ

🙂
びっくり
バニーさん >>私は夏はエアリズムのような速乾系、冬はヒートテックのような暖かいものを身に着けています。 >>ポリエステルは持っていませんね。 エアリズムもヒートテックもポリエステル入ってますよね。 種類によってパーセンテージの多い少ないはあれ。(たとえば、ポリエステル何%、ポリウレタン何%、・・・とか) この配合割合も工夫のしどころでしょう。 それとも、ポリエステルのみの肌着は持っていないという意味でしょうか? でも、ポリエステル100%の肌着ってのも、そんなに多くない気がするなあ。 このごろの繊維産業の商品って、材質名では同じポリエステル、同じ綿でも、その材質とか織り方に最先端の技術を駆使して、競争しています。 だから、たとえば絹がいいのかよくないのかという質問は、答えにくいと思います。

トピ内ID:2110892928

...本文を表示

私の理想

041
元おとめ
今の真冬の時期はシルク100%の下着です。初夏~秋にかけてはコットンとポリエステルの混紡かシルクです。 今、あるメーカーの下着を検討しています。春・秋の時期はシルク・コットンで冬季はシルク・ウール。よさそうです。でも、値段が少々高め。 う~ん・・でも、肌にはシルクが一番いいようだし、清水の舞台から飛び降りて・・購入します!

トピ内ID:9853015283

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧