本文へ

進路に困っています

レス12
(トピ主 0
😑
もっぺ
話題
今とある大学を休学しています。
私事で復学することに抵抗を感じています。
お金のこともありますしメンタル的なとこもあります。その他色々重なり行きたい反面、また休学なるのでは…という不安を感じています。

今の大学を退学し通信短期大学→四年制大学編入という形で進学しようと考えています。
皆様のご意見をお願いしたく質問させて頂きました。

トピ内ID:9871775885

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

意味が解らないのですが、

ももりんご
進路と言う事は大学の学部などが進路に合っていないと言うコトですか? それとも、通学が難しいから通信制を受講すると言うことですか? また、メンタル的との事ですが、専門医を受診しているのですか? この辺りの情報が欲しい所です。 私的な意見ですが、まずはメンタル的な部分をクリアすることが先だと思います。 ただ、気になるキーワードがあるのですが…。 普通の感覚ですが、”復学することに「不安」を感じています”ならば理解出来るのですが、 主様は「抵抗」と言う言葉を使っています。 意にそぐわない。と言う意味なのでしょうか? 親の強引な勧めでの進学ですか? それとも学力不足で目指す大学へ進学できなかったのですか? それとも学費を親に負担してもらってる事への抵抗ですか? 何はともあれ、情報が足りなさ過ぎまし、 通信短期大学→四年制大学編入となれば、金銭的にも時間的にも大回りな気がします。

トピ内ID:1183043962

...本文を表示

頭の中を整理するためにも

041
ゆね
もうちょっと具体的に困っている状況を書いてみてはいかがでしょうか。 そもそも休学になった経緯。 メンタルに不安が…と書かれていますが、通院していて精神疾患があるとかないとか。 それから、お金の問題と書かれていますが、これは物理的なものなので復学して授業料が払えるように用意はあるのかどうかは、小町のみなさんにはわからないと思います。(大学名もないから授業料がお幾らなのかもわからないですし) トピ主さんが迷っている、通信大学から四年生編入、というプランを選べば解決することなのかどうか?って、上記の状況がわからなければなんとも言えないと思います。 通信、その上四年大学に通うとなると、今休学している大学に復学して卒業するまでのお金よりももっとたくさんのお金が必要になるんじゃないですか?そのあたりの問題はどうなんでしょう? また、メンタル面の問題は今の大学をやめて通信を経て四年制に編入することで解決する問題なのでしょうか??(例えば苦手な教授がいてその教授のせいで精神病んだ…とかだったら、他の科に移るとかもありですよね) トピックの本文が漠然としすぎているのは、きっとトピ主さんの頭の中も混乱中なのかなと察します。 自分の頭の中を整理するためにも、一体今の大学の何が自分に合わないのか? 休学したのか?復学するにあたっての具体的な障害はなんなのか? ここに書いてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:8606856445

...本文を表示

それでは

041
アヤメ
貴方の学費を出している人とよく話し合う事をお薦めします。百万という単位でお金が出ていく訳ですから、出資者は大金をドブに捨てる様な事はしたくないと思います。

トピ内ID:6464171630

...本文を表示

復学、バイトのススメ

🙂
posuyumi
退学、受験しなおし、短大入学、編入試験、4年制大学に編入学。 たーいへんそうですね! このまま復学。 のほうが現実的です。 また休学になってもいいじゃないですか。 そのときまた考えれば? そもそも何を学びたくて大学に通うのかが言及されていないので、学部変更の線ではないのだろうと思っています。 それなら、そのまま復学のほうが労力は少なくて済む。 学校で友達いなくて居場所がないってことでしょうか。 バイトをお勧めします。 いくつか転々としていいから、自分の性格上あまり無理をしないでできるバイトをしてみてください。 講義の少ない日、休日にバイトという予定が入っているのは気持ちの切り替え策として有効ですよ。 休学中に余分に出してもらった学費の返済にあてれば、罪悪感も薄れるというものです。

トピ内ID:0010645282

...本文を表示

何のために大学行くの?

🙂
ねこ
何の職業に就きたいのですか? 何のために大学に行き、何を学び、それをどう人生に活かし仕事に繋げるのですか?退職する65歳までどうやって生きていくのですか? 女性なら結婚、出産を経てもすぐ仕事に戻れるほどの資格職が尚更必要。 ただ大学にダラダラ行って、飯の糧にもならない経験を積んでも、まともな将来無いですよ? 限られた大学生活の中、大学でしか学べない、大学行かなければ取得出来ない資格を取るために頑張らなければ、行く意味が無い。 ただの時間と金の浪費です。

トピ内ID:2248824374

...本文を表示

退学したら。

🙂
gf
どうして通信制を経由しないといけないのかわかりません。 そうして、編入してまで大学を卒業したいのかもわかりません。その理由や休学のことを就活で聞かれて答えられますか? メンタルの問題なら、まずはその治療ではないでしょうか。また、復学に抵抗を感じるようであれば、退学したほうがいいと思います。 ずるずるしてても、年齢が行くだけです。 退学して、もう一度やりなおしたらどうでしょうか。

トピ内ID:4305952144

...本文を表示

ふむ

🍴
ポテトチップス
何を、何のために勉強したいのか、それが書いていないのでなんとも言えないですね。。

トピ内ID:9965805682

...本文を表示

根拠を考える。

🙂
den
現在、休学している具体的な理由が書かれていないので何とも言えませんが…。 でも、メンタル的なことや、今の大学に復学しても再び休学してしまうのでは…という不安があるのですよね。 仮に通信短大で学び、上手く行って2年後に四年生大学に編入したら通学出来ると思える根拠は何なのですか。 今出来ないことが早くて2年後に出来ると思える、その自信の源になるものは何なのでしょうか。 しかも、あいだの2年間は人とあまり交流することがないであろう、今の延長のような生活を送るのですよね。 将来の進路への希望が変わり、今の大学では進路に結びつかないから他の大学への進学が必要であるなど、明確な目標があるならいいかも知れませんし、親など周囲も応援してくれるかも知れません。 でも、単に今の大学が嫌だからとか、人間関係の面で問題があるなど、逃げ道として通信短大から四大に編入ということを考えているなら、何も変わらないと思いますけどね。 場所を変えることの前に、今抱えている問題や不安を解決しなければならないのではないでしょうか。

トピ内ID:6945324187

...本文を表示

わお

🙂
nico
 判断材料が少なすぎて、少し驚きました。  大学を休学されていて、原因は、金銭面と精神面が主な2つ。  選択肢としては、復学する、または、退学し別大学に進学する、この2つ。  質問されているので、どちらが良いと思うかで悩んでいる。  トピ内容を上記のように捉えましたが、よろしいですか?  私が親の立場だったら、という視点です。  せっかく希望して入学した大学を、行きたいと思っているなら、頑張って行ってほしいです。  休学になるかも、という不安は、どこにありますか?  もし、メンタルな面であれば、カウンセリングを受ける等、親に話したくない点は、プロに話して、対策を考えていけたら良いと思います。  お金は、どうでしょう。大学に行くなら、いずれにせよ発生します。若い大事な時間を大切にしてほしいと思います。  大学を受け直した人、短大から編入した人、大学卒業後に大学に入り直した人、社会にはいろいろな人がいます。  どの人も、自分の人生を考えて納得できるように歩んでおられます。  やりたいことは、何ですか?  それが一番大事で、そこから考えてはいかがでしょうか?  そこが分からないなら、とりあえず、今の大学を卒業できるように、勉強を頑張られてはいかがでしょうか?  環境をかえると(復学)、違った考えができるかも知れませんよ。

トピ内ID:0509649502

...本文を表示

思い立ったならそれでいいと思いますよ

🙂
ふせん
休学に至る理由は人それぞれだし、説明しろと言われても難しいでしょうから、そこには触れません。 でも、だからこそ他人からアドバイスするのはちょっと難しいんですよね… 退学→通信短大→四年生に編入、という形を思い立ったなら、それでいいと思います。 ただ、本当に編入できるのか(制度があるのかどうか)だけはちゃんと調べるというか、短大のほうと直接話して確かめておいてくださいね。 そうしたらあとは、やるかやらないか、できるかどうかだけの問題です。 そこは自分で決めることですから。

トピ内ID:2159917450

...本文を表示

何だかさっぱりわかりません

🙂
春子
お好きなようにとしか言いようがありません。 これを学びたいという信念がないのなら大学なんかお止めなさい。

トピ内ID:7344423181

...本文を表示

はて

🐤
もりや
今の大学の偏差値、学部は? 大学は私立か 国公立か? 奨学金の有無 金額 経済的な事情とは? 親からの援助がなくなった? バイトの両立が出来なくなった これらの条件書かないとなんとも言えません。 退学して 4年大学目指すって 並大抵の努力じゃできないと思います。 正直、楽なのは休学後復学するのが楽だと思う 私大などで経済的に困難なら 退学せず、そのまま 転入学を目指した方がいい(枠は少ないが) 偏差値にもよるけど 国公立の夜間なら偏差値もわりと低い メンタルの問題が何かにもよるけど 学校内でイジメなどにあってるなら 辞めて環境変える方が良いだろうし 単に鬱とかなら 退学した途端、目標見失って もう一度大学に入るのは困難だと思う。 一応 退学した時点で その先の学費は自分で賄うぐらいの覚悟はあるの? 正直 具体的な金額や状態わからないと 踏ん張った方がいいのか 心機一転で頑張った方がいいのか なんとも言えない。 例えば 国公立の医学部なら なんとか頑張れ お金は 奨学金や親類などに頭下げて調達しろといえるけど 私立の理系などでお金ばかりかかるというなら 国公立大への転入学を勧める 言葉悪いけど三流私大などなら 経済的に苦しいなら 大学を諦めて、専門学校などで技術学んで 就職に有利な道を選ぶ。 専門などにもいかず、職人系の仕事に 若さを武器につくことを考える。 ところで、将来なんの仕事つきたいの? 今は何学部で何を目指してたの?

トピ内ID:5555023965

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧