現在、40歳です。両親は4歳の時に離婚しました。その後は祖父母の家で暮らしてました。
父の死(自殺)を知ったのは、小学5年の時の家庭訪問の際、祖父母が先生に話したのを聞いて知りました。
隠していた理由は不明ですが、祖父母からは、居候扱いをされ、家族じゃないと罵られて生活してきましたので、
隠していたと言うよりは言わなかっただけなのかもしれません。
家族じゃないと罵られる生活は厳しいものだったので、普段は仕事で家にいない母に何度も相談しましたが、
母曰く「私はもっと酷い生活だった!」と感情的に言われる感じでした。
心の拠り所がなく、早く死にたいと思っていた幼少期でしたが、甘い考えの自殺未遂(自殺未遂とも言えないですが)をしましたが、
死ぬ勇気もなく生き延びてしまいました。
高校1年生の時に、意味不明な祖父の言動で、私と喧嘩になり、最終的には別居することになりました。
その後は比較的平和な生活でした。
ただし、過去の祖父母家の居候時の話になると、母は「私は何も悪くない!」の一点張りで話にならないので
その話には触れない状態が続きました。
母曰く「父親は精神疾患である中、家庭にお金は入れない。」と幼少期から説明を受けてきました。
それを聞いていた私は、父はとんでもない人間だと認識してました。
それが結婚を気に少しずつ疑問が浮かんできました。
40歳近くで結婚、嫁もアラフォー、子供が出来る可能性は低い状態。
嫁いびりをしようとしてましたが、私が阻止しました。
孫がどうしても欲しかったのでしょうが、それはいけません。
結論から言うと孫が出来ました。
母には今までの失敗を反省し、それを踏まえて楽しい生活を皆で送ろうと話してきました。
が、過去失敗は全て否定、美化・・・全てです。
ここにきて初めて発達障害と疑い、父がかわいそうでしかたありません。
トピ内ID:9313105038