母はADHD。子育て中に辛い過去が蘇って辛いです
本文 私は8ヶ月の息子を持つ専業主婦です。
年齢は30代前半で結婚して2年目になります。
ご相談したいのは、私のメンタル面の事です。
乱文のうえ長くなりますがよろしくお願い致します
私の母はADHD(注意欠陥多動性障害)で、物心付いた頃から家は物とゴミがぐちゃぐちゃに散乱し足の踏み場がない状態でした。
全ての動作を完了まですることが出来ずやりかけのまま放置するので、家は瞬く間にゴミの山となっていきました。
しかも家族が片付けようとするとヒステリックに泣き叫びゴミの袋を奪うので、なかなかゴミを処理する事が出来ませんでした
当時、ADHDという障害を知らなかった父と姉兄と私は母にきつく当たりました。父は「あいつをそのうち追い出すからまっとけ」「早く死んだらいいのに」と言っては私に同意を求めてきました。
「うん」と言いつつ、母がかわいそうで心の中で泣いていました。
でも仕事から疲れて、ゴミだらけの汚い家で生活しなければならない父もかわいそうで、辛いながらも同意するしかありませんでした。
時には私も、激しい口調で母に辛く当たりました。
母は家事が上手く出来ない自分を責めていました。
「ゴメン」「出て行くから」「早く死ぬから」と言ってよく泣いていました。そんな姿を見るたび私は「死んだらダメだよ」と慰めていました。
小学生の時、もしかしたら母が自殺をしているんじゃないかと学校から走って帰る日も度々ありました。
中学生の時、母が癌を患い長期入院する事になり、その間に部屋を一掃し、その後父が定年した為、今は父が母とぶつかりつつ普通の状態をキープしています。
汚い家や醜い言葉で母を罵っていたのは過去の事だと思っていたのですが…
続きます…
トピ内ID:1810105163