母は高校卒業を諦めて私と妹を産みました。妹は父の遺伝で心臓病持ちで3歳で亡くなりました。父はDVが酷く、母はろくに外にも出れないような環境でした。
私が4歳の頃両親は離婚し、母は昼はパート、夜は叔母のスナックで働き、私は小学生から夜1人で過ごしていました。妹が亡くなったり、睡眠もろくに取れておらず、また叔母がかなり厳しい人なのでインフルになっても2日目には出勤させられたりなどとても大変だったと思います。そのせいか知らない男の人とホテルに行ったり(母がケータイで全裸の写真を見ているところ発見しました)、彼氏を紹介されたり(知らない間に別れてる)などいろいろなことがありました。もちろん、母の前に女性なので恋愛だって必要だとも思いますし、心の拠り所も必要だったからとも思っています。小学六年生から私は不登校になり、母とは毎日喧嘩していました。
そんなときに今の父を紹介され、現在はうまく結婚生活を送っています。今はとても幸せな家庭なのですが時々、母親が憎くてたまらなくなります。私より男をとったとか、周りからよくお母さんは沢山苦労してここまで育ててえらいねと言われると、私が生まれてきたせいで苦労したって言いたいのか?とか、大体母親が変な男に捕まって高校のうちに避妊すらしないで自業自得だとか思ってしまいます。そんな風に考えた後は決まって自己嫌悪になり、妹の代わりに私が死んだ方が良かったんじゃないかとか考えてしまいます。
家庭環境のせいにして悲劇のヒロインぶって1人で一生懸命育ててくれた母親にも罰当たりなことを考えてしまう自分を変えたいです。何年もこの考え方を変えたくて悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか。稚拙な文章で読みにくいと思いますが教えていただけたら嬉しいです。
トピ内ID:1095173464