本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 映画『ブラックスワン』について。【ネタバレ注意】

映画『ブラックスワン』について。【ネタバレ注意】

レス8
(トピ主 2
🙂
花玄
話題
はじめまして。 今シーズン、久しぶりに映画ブラックスワンを見て、いろんな余韻がジワっています。 今更ですが、良かったら感想を出し合いませんか? 沢山思う事があるけどザックリ言うと 怪しい友達の誘いなど断ればいいのに…(特に薬) 他人の揺さぶりは全力で無視して、自分のきれいな魂のままで勝てると自信をもてばいいのに… 誰の方が良い悪いはないのに… 白にしかなれないならそれでもいい、そういう作品で勝負すればいい… 何を言われても気にしなかればいいのに… でも気持ちは分かる、という感じです。 コーチの指導は、見ていて気持ち悪かったけど、成長に必要だからそこは良いとして、 後半の壊れていく様子は、やはり役を狙うリリーによる蹴落とし:リリーに飲まされた薬による崩壊。少し本人の弱さと汚れを知らなすぎるところも一因でしょうか。家族の過剰な期待とかも…。うまく言えないけど… 前主役のべスが同じように楽屋で暴れていたのも自ら事故を起こしたのも、きっと同じ重圧や蹴落とし、もしかしたら同じく薬を飲まされた為だったのでしょうね。   役に飲み込まれると言いますが、客観視できなくなる上に、ライバルに狙われ、怖いですね。 どの場面が幻覚で、どこは実話なのか、よく分からないところもありますが、ラストシーンは、これら重圧の末に本人が身を滅ぼした、そして妨害の為に薬を飲ませたリリーも犯人、でしょうか。 飄々と、危険から逃れたいなと思います。 感想をください。お待ちしています。

トピ内ID:9822594948

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ラストが印象的でした

🐤
ぽん
観たのが随分と前なので、うろ覚えなところもありますが。 色々な経緯を経て、怒濤のラストシーンでしたよね。 中でも最後に主人公が浮かべた表情が私には印象的すぎました。 『私はやりきった』という達成感と高揚に満ちた表情に私は見えたのです。 汚れを知らない清純無垢な立ち位置から、正に羽ばたいたかのような。 彼女にとってはハッピーエンドなのだ、と私は感じました。 (ここは見る人によって、様々ですよね、笑) 女優魂と言えるような迫真の演技でしたし、鬼気迫るものでした。 それは以前の彼女なら成し得なかった踊りと表情、 おおよそ到達しなかったであろう新境地。 そこに辿り着くことが出来たのは、様々な過程があったからこそで。 確かに観ていて『うわぁ、』と思ってしまいましたが(笑 ラストの彼女の表情のなんと満ちあふれたことか。 役の為ならば、身を滅ぼしても良い、とはああいうことなのでしょうね。

トピ内ID:0090372408

...本文を表示

映画の見方は自由ですが

💄
もも
たぶんちょっと、表面的なことしか見られてないんじゃないでしょうか。 ライバルとの戦いとか薬とかあまり関係ない、 むしろそうではなく・・・という部分が主題となっている作品かと思います。 表現であったり、クリエイティブに魂を捧げる者たちの悦びと孤独。 最後の彼女の舞踏は、良くも悪くもあらゆる壁を超えなければ 辿り着けなかった境地なわけで、それは端から見れば地獄かも知れないけれど そこに辿り着くためならそれ以外の何を失ってもいいのです。

トピ内ID:3068607161

...本文を表示

いろんな解釈できますもんね

041
しろ
白鳥を踊るなら黒鳥は踊れないといけなくて。通常1人がやる役だから。 あんな指導はともかくも それまでの自分を殺して生まれ変わりたかったのかもしれない。 白いままで役続けると 振り切るには親の影響受け過ぎなんで 親離れの成長後でないと難しいかな。 役に付けないかも知れなくなる。 リリーも幻覚、二重人格で他者との区別がつかなくなってる なんて見方もできる。

トピ内ID:2334546382

...本文を表示

理解しにくいけれど面白い

🙂
Guru
あまりにも尋常じゃないので、どこが想像か現実か極めにくいです。監督の意図とか質問したいけどあまり満足のいく返事は返ってこないと思う。 でも、観てそういう事を考えさせるのでそれが意図かなと思います。同じ監督の去年あたり公開された、ジェニファー・ローレンス主演の「マザー(Mother)」という映画を観ましたが、ネタバレ無しに言わせて頂くと、「ブラック・スワン」を楽しんだ方は絶対観て欲しいです。考えさせるものが多いです。 映画というのはそういう意味で作る方も観る方も素晴らしいメデイアだと思います。

トピ内ID:6737096262

...本文を表示

ホラー映画の(キャリー)に似てる

🐶
ブルート
私はけっこうダンス映画が好きです。古いのはフラッシュダンスやサタデーナイトフィーバー、名前忘れたけど田舎町の少年がバレエ好きでみんなにバカにされながらも ロイヤルバレエのプリンシパルになった話とか。あ、マシューボーンのこと。 要はバレエは話のフリでトピ主さんがいうように ウブで気弱い女子が親や周囲の圧に押しつぶされてどんどん狂気に傾き、最後にとんでもないことになった、という(キャリー)に似ているなと思いました。 ダンス映画が好きな私はちょっとガッカリした映画でした。

トピ内ID:1511231423

...本文を表示

そうそう

😀
ひろ
トピ主さんの解釈を読んで、「え?そんな映画だったっけ?」と思いましたけど、ぽんさんとももさんのレスを読んで「そうそう」と思いました。 私も最後「よかったね」って思いましたよ。本望だねと。 彼女が黒鳥を演じる為には、母親の呪縛から解き放たれないといけないんです。でも、その呪縛がきついだけに相当の苦しみだったわけです。 でも、その呪縛をどうにか解き放ち殻を破ったからこそのあの演技だった訳で。 あの映画は毒親からの解放がテーマなんですかね? この親子とそっくりな友人がいるので、そんなことも思って見ました。

トピ内ID:6205518340

...本文を表示

コメント有難うございました。

🙂
花玄 トピ主
トピ主です。 今頃読み遅くなりました。 初めに自分が書いたトピを今読み返すと、文字数都合もあり、感想を十分に表せていなかったようです。 私はダンスを踊る事が好きで、やや芸術家タイプです。でも日頃はその要素を消そうと努めて踊っているので少し見方が固めになったかもしれません。 言葉不足になるかもしれませんが、主人公の、表現したい気持ち・達成感等、とても分かります。公演終了時点で主人公ニナは、完璧に演じきれた事やそれまでの個性を破り表せたせ痛切なまでの飛翔の踊りが、他の何かと比べられない喜びだったと思います。そこは彼女にとっての成功。裏を返せば、例え身を滅ぼしてでも完璧を望み演じ切りたい…それくらいの思いがなくては願う世界には届かない。ここは様々ですが二ナにはある意味ハッピーエンドでしょうね。 ただ、ここは個人的感想ですが、一つ一つの踊りには毎回ベストを尽くしたいのですが、役のようにもし死んでしまったら、その本当の幸せを二度と感じる事が出来ない…、そこはどうでしょう。そして悲しむ団員や家族。 本当に好き、それゆえに、その時間を守りたいという感想もあるのではないかと思いますし、一つの意見として私もそちらでした。贅沢ですが、ベストの踊りをしつつ他の顔も持ち続けるいわゆる両立を願うのです。好きだからこそ…。 表現したい欲望と隣り合わせで自分の中に存在するもろさ・魔物とうまく向き合っていきたいと思えたのでした。またそういうメッセージも感じました。もちろん例えば世界制覇出来そう・五輪金メダルを狙えるとか、私がその様な人物ならまた別の思いがあるのですが…

トピ内ID:9822594948

...本文を表示

コメント有難うございます。

🙂
花玄 トピ主
ぽんさん、私も、ラストシーンは印象的でした!!!全てをかけた人の気持ちが表れていて、でも遂に本当に身を滅ぼした悲しさと、表し切った素晴らしさとが混ざり、何とも言えませんでした! ももさん、1通目のトピですと感想が表し切れていません。ごめんなさい。でも心の魔物と向き合って両立したい等というと怒られそうですね。すみません。 しろさん、私もその部分に同感です。黒にもなるには環境が合っていませんよね。あの役を強く望んだのも親の影響、しかしその為に必要な成長が十分にできない環境でもあり、ニナが分裂するのも頷けます。色々考えさせられますね。 それと、リリーはほとんどが幻覚だったようですね、それだけ二ナを脅かす存在だったのでしょうね。ただし、薬を飲ませた後の、ニヤリと笑うリリーの表情も大変気になりました。悪気のないリリー・二ナをあれほど追い詰めたのは自分自身だとばかりは言えないようにも思います。 Guruさん、確かに映画は面白いですね。私もあれこれ考察するより監督に意図を聞いてみたくなりました。お勧めの映画も見てみたいと思います。 ブルートさん、楽しい感想ありがとうございます。ダンス映画ぜひ見てみたいと思います。キャリーという映画、話が似ていそうですね。飲まれ過ぎず、明るさも忘れずに、いろんなものに勝って、やっていきたいと思います。

トピ内ID:9822594948

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧