本文へ

喘息の方、お薬でコントロールできていますか?

レス10
(トピ主 3
041
医療費控除
ヘルス
先日、加入の健康保険組合から「医療費のお知らせ」が届き、今年の医療費控除から領収書代わりに使えるようになりましたね。

喘息で通院中で、喘息の薬が高額で、歯科やその他通院を含めば年間軽く10万円を超えます。

そこで、医療費総額○○、あなたが窓口で支払った金額××、保険組合が支払った金額△△・・・などと記載され、現在は国民皆保険制度のおかげで3割の自己負担で済みますが、それでも40代前半で年に10万円も超える医療費を支払っているかと思うと、年々積み重なると莫大な金額。これがなければ○○に旅行に行かれるとか、××が買えるとか常にマイナス思考になってしまいます。

調剤薬局でもジェネリックで調剤して頂いています。

呼吸器内科の門前薬局なので喘息や他の呼吸器疾患の患者さんも多いが、周囲を見渡せば私が一番若いのにたくさんの薬をもらっていて恥ずかしいです。

喘息のみなさん、処方されているお薬でしっかりコントロールできていますか?仕事はドクターストップかかっていませんか?
(一時期に比べればだいぶ落ち着いていますが、まだしばらくドクターストップかかっています)

また、自己判断で薬をやめたり減量したりしてはいけないと言われていますが、していませんか?(私は常に考えてしまいます)

お財布の事を考えると、このまま先が見えない状態では心配ですが、みなさんいかがでしょうか?
(私の住む自治体では、喘息に関する医療費助成はありません。)

トピ内ID:0144460945

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昨年は20万円かかった

🙂
はれ
喘息といくつかの別の病気があり、毎年、医療費がかかります。 毎年、確定申告をしているのですが、昨年の医療費の総額は20万円でしたね。 私は一つ一つは軽い症状なのですが、すべて合わさると、とても就労できる状態ではありません。 月の半分は、寝て過ごしています。 疾患毎に診療科も異なるので、いつも「その症状はうちのとは関係ない」と言われ、各医師からドクターストップも出ません。 総合的に診ていただけないので、原因不明の症状も多く、働きたいのに…、辛い状況です。 難病でなくとも、生活に支障が出る疾患については、もっと生活補助が必要だと思います。 これでは、病気破産してしまいます。 昔からいますが、お金がかかるから、病院に行かない人もいますね。 感染症だったらどうする気でしょうか… 行政側に何とかして欲しいですね。 普通の人が普通に持ってる健康をキープするために、不平等にお金がかかる現状を是正するべきだと思います。 また、お薬を減らしたら、症状が酷くなりますよ。 一度、辛くなってみれば分かりますが、危険です。 それに、そんな事が起きると、自身の生活ペースが乱れ、もっと辛くなります。 それと、服用した上での診察なので、医師が見誤って誤診につながります。 勝手な減薬は、患者にとってロクなことはありません。 薬はきちんと用法用量を守り、きちんと服用しましょう。

トピ内ID:0754661674

...本文を表示

病院変えて薬やめました

🐱
ねこ
私は咳喘息なのでトピ主さんと程度が違うのですが 効いた飲み薬の薬価が高く払って行けない‥と思い 医師に相談したところ、ずっと様子を見ましょうってことで 何も変わりませんでした。 その時は飲み薬3種類、吸入2種類していました。 でも一生薬漬けも抵抗があったので思い切って総合病院ではなく 呼吸器内科の町の医院にかかりました。 総合病院は雇われ医師なので異動があったり辞めたりして 長い目で見てくれるということではなかったので 個人医院の方が良いかなと思いました。 薬を減らしたい、ゆくゆくは止めたいと話し何年かかけて止めました。 季節の変わり目にちょっと苦しくなったりしますが気候が安定すれば 治るので風邪の時だけ吸入をする程度になりました。 トピ主さんは重そうなのであまり参考にはならないかもしれませんが 相談だけでもしてみてはどうでしょうか。 薬をどんどん出す医師はいますからね。 お大事になさってください。

トピ内ID:4594432101

...本文を表示

私はできています

🙂
喘息持ち
喘息にも色々あり、喘息を持ちながら働いてる人もたくさんいます。それだけお薬が多くて、ドクターストップなら軽い症状ではないのだと思います。 確かに世の中には、全く病気と無縁で職場の健康診断でも異常なし、年に一度風邪引くかひかないかで、病院には行かない丈夫な人もいます。 そういう人と比べたら、出費も辛いと思いますが、年に10万ならひと月にして約8300円です。それでもっと酷い入院にならずに済んでるなら、高いものではないと考えた方がいいと思います。 難病や事故の後遺症などで、常に病院通いで闘ってる人もいます。 それでもどうしても薬の量や医療費を減らしたいと思われたら、かかりつけ医を変えてみたら如何でしょうか。 ちなみに私は吸入薬1種と漢方薬で、コントロールできています。漢方薬が高いので、トピ主さんより年間の出費は多いです。

トピ内ID:9430223887

...本文を表示

365日欠かさず

041
neneko
喘息と診断されてから約7年無駄な時間を過ごしてしまいました。 大人になってからのアレルギー喘息ですが、元々気配はあったかも知れません。 地元の個人病院で喘息と診断され投薬で過ごしてきましたが、階段は途中で休まないと登れない、すぐぜーぜーとなる、自転車すらきつい…それらもかかりつけ医には伝えていましたが「少し痩せたら」と。そうか運動不足なのね!と調子のいい時に動けば翌日から寝込む…。 事情があり住居はそのまま東京へ戻り、病院は3カ月ごとに通う生活。ですが半年位過ぎた時発作が出てしまい、ネットで調べ近所の病院へ。今までの治療内容等も説明、なんと喘息の薬がずっとないままアレルギー薬のみだった!即吸入薬と呼吸器内科へ。そこで出された吸入薬で今までの苦しさや寝込む事が無くなり、自転車で1時間こいでも全然平気、1時間歩いても平気…今までの7年は何だったんだろうと。元の病院へは片道2時間かかる事、今回の様に発作が出た時近所にかかりつけがないと不安もあり、元の先生に病院を変えることを伝えました。そうしたら嫌みの連発。田舎だったので呼吸器内科のある病院も1つしか無く、紹介状が必要で、それすら出してもらえずでした。喘息の患者は1回で終了と言う事はないので、体調が悪い方が長く来ると仕組まれたようにも思ってしまいます。 薬だけでなく、先生との関係もありますので、調子が悪いままならセカンドも考えて。 薬は欠かせない生活ですが、毎日普通に過ごせる事が嘘みたいです。

トピ内ID:1647067515

...本文を表示

こつこつ

🙂
じゃこうねずみ
トピ主さんは、自分で全部管理できるなら、日記を付けてこんな感じですからこうしたいとお医者さんに言ってみてはいかがでしょうか? 喘息日記というのがあります。管理をするなら記録して検討して、自分で改善できるときちんと説明してみればと思いますよ。 今の日本は良いです。良い治療法が出てきているので、もっともっとという焦りも出てきますよね?まだまだお辛いのだと思いますが、 どう生きるか?がおありでしたら、こうしたいと主治医の先生にもお話してみるのが良いと思います。仕事もしたいでしたら説明能力も必須でしょう? 大変ですが、こつこつがんばりませんか?

トピ内ID:5744355881

...本文を表示

それはコントロールできていないのでは?

🙂
門前の小僧
ごめんなさい、私自身は喘息の経験がなく、また専門家でもありません。 ただ、アメリカ人の親友が喘息を専門とするアレルギー専門医です。 この友人は家庭医や一般内科医、一般小児科医対象にした喘息についての 啓蒙活動のレクチャーの講師を長年しています。 毎年、年に2回のアメリカの免疫学の2大学会にも欠かさず出席をし、 常に最新の研究・治療動向を追っている信頼できる医師です。 私は何回も友人のレクチャーの予行練習に付き合ったので、単なる耳学問です。 ただ、友人が言うには(少なくともアメリカの喘息専門医の学会の基準として) 喘息による学校の欠席、仕事の欠勤、 体育の授業など運動が出来ない日が、年間で1週間から10日以上あるのは、 喘息のコントロールが「出来ていない」と考えるそうです。 アメリカでも専門医でない医師は、喘息で色々なことが出来ない、 仕事や学校を頻繁に休むのは、仕方ない、と考える人が多いのが現状だそうです。 つまり、何をもって〈喘息がコントロールされているのか〉という 基準が専門医とそうでない医師とでは、理解に乖離があることを意味します。 私の友人が係わっているレクチャーとは、喘息についての正しい知識を 専門医以外の医療関係者に持って貰い、どの段階で専門医に回すのか、 喘息のレベルを正しく判断して貰うことを主な目的としています。 私はまったくの素人ですから安易なことは言えませんが、 どうもトピ主さんのご様子は、喘息のコントロールができていないように思えます。 一度、喘息を専門としている他の医師にセカンド・オピニオンを求められてはいかがでしょうか。 それから、患者さんの自己判断で予防薬の摂取中止や用量・回数の変更は してはいけない、と聞いています。 お大事になさって下さい。

トピ内ID:7630832380

...本文を表示

お大事に。

💔
『喘息』は、辛いでしょうね…‥ 末の息子、『小児喘息』…‥スイミング、小6。。バスケ中学。(そんなに、必死じゃないです)しているうちに、元気に。 『風邪』の時に偶に‥…次男は特別に運動なし。。就職して、喘息が再び出るように…睡眠障害も‥…『呼吸器科』『循環器科』などで検査後、近くの内科で対応…‥吸入器。『フルタイド』『シムビコート』とか。。 年中『マスク』してます。 父。タバコが、原因?30年以上薬を。。昔は良い薬がなかったのでしょう。心臓に負担が。肺も。肺気腫(タバコかもですが‥…) 街で見かけ、楽なら‥…と、勧め。 病院で『携帯酸素吸入器』を手配して貰いました‥鼻から‥…チューブで‥『コロコロ』引いて歩いてました。家でも、タンクから10メートルの、チューブ‥…。10年前の、3月半ばに、『心不全』で亡くなりました。 やはり、『薬』はきっちりと!晩年に、辛さが…‥有るかも?‥と思いまして、レスさせていただきました。 今は『医療費』、高いでしょうが、医師の診断に従っては? 『アレルゲン』の除去‥…掃除。カバーの洗濯。 冷気から喉を守る、『マスク』の着用‥…とかも気を付けて下さい。 気候にも左右されますよね、どうぞお大事に。

トピ内ID:6826836607

...本文を表示

みんな同じような環境なんでしょうか?

041
医療費控除 トピ主
喘息に限らず癌や難病などの疾患を抱えている方も多い中、薬でコントロールできれば良いと感謝しなくてはいけないのですね。 私の場合は診断に時間がかかったためにあっという間に悪化してしまいました。発症3年目に突入しました。 現在は呼吸器専門のクリニックに通院し、喘息の内服薬3種類+貧血の鉄剤と胃薬、吸入薬1種類×2本が常用で基本28日毎の処方、発作時のステロイド内服薬と吸入薬が1種類1本でコントロールでしています。 貧血の鉄剤と胃薬は半年を目安に数か月休薬の繰り返しで、発作時の薬は使った日時や時間、状況を喘息日誌にピークフロー値とともに詳しく記入し診察時に医師に申告。残薬がなくなれば出されるといった感じです。 一番効果がある内服薬の2つと吸入薬の薬価が高いことで、診察も特定疾患管理料がかかるために以前医師に、「今28日毎の処方だが42日とか56日の処方(つまり1か月半~2か月に1度の受診)では駄目でしょうか?」と聞いたところ、「現在28日毎の受診でも喘息日誌を見れば軽い発作がある状態が何日かあるのに、そこまでもたないだろう。ある程度症状が落ち着けば受診期間も投薬も少しずつ減らすことは可能だが、今はそんな状態ではない。コントロールされた状態とは、前回受診から今回受診時までに、現在の薬をきちんとしようしつつ、寒暖の差や台風が来ても悪天候になっても発作が一度もないことが前提。それが3~6か月キープ出来て少しずつステップダウンができるもの。あなたの今の状態は、ステップ4に近い3。今後の人生の事を考えて甘く見ないできちんと治療してほしい。」と説教されました。 喉が弱くなったように感じます。診察時は喉の状態も確認します。 ただ、何でもないときは何でもないのがこの病気の特徴のようで、その差が激しくどう対応したらよいか、周囲に理解を求めればよいか悩んでいます。

トピ内ID:0144460945

...本文を表示

ありがとうございます

041
医療費控除 トピ主
みなさん、ありがとうございます。 ついついマイナス思考に考えてしまいます。 nenekoさんのような症状は、私にも同じようにありました。階段を上るのに休み休み出なければ上れない。少し早歩きするとゼーハーする。自転車をこぐのに極端に疲れるなど、私も最初は20代の時に比べて体重が+20キロになってしまったために(標準体重よりやや上)、体重増加と加齢とともに体力低下だと思い、減量を目的にジョギングを始めました。しかし、減量どころか症状が段々悪化。そのうちに人と共に行動することができなくなり、極端な肥満なわけでもなく、これはただの体力低下だけではないかも?と思っていたころに人間ドッグがあり、肺機能検査で要再検が出たために、重い腰を上げて受診しました。貧血もあったために鑑別が必要なために、少し時間をかけて経過観察が必要だと言われ診断されて3年目に入りました。3年もすればもう少しコントロールできるのが普通ではないか?と思ったり、今の治療法がうまくいっていないのか?など心配になってしまい、医療費もかなりかかるために、このまま治療を続けても意味があるのかな?と思ってしまったり・・・ 自転車の件は、学童期からありました。中学の時に部活の遠征で自転車で行く時も、ほかの仲間についていけず、ランニングも結構辛かった思いがあります。当時の顧問教諭は心臓疾患を心配し精密検査しましたが異常はなく、その後の健康診断でも今まで心電図や心雑音は指摘されていません。風邪をひくとすごく咳が残ったことなど、今思えば、その頃から咳喘息様な症状が隠れていたのかな?と思います。まさか呼吸器疾患だとは思ってはいませんでした。当初は、喘息に対する知識もろくになく、喘息と言えば子供がかかる病気だとおもっていました。 続きます

トピ内ID:0144460945

...本文を表示

続きです

041
医療費控除 トピ主
成人になってからほとんど自転車も乗る機会もなくなり、今は自転車事故も多いために車での移動が多くなり、自転車もすっかりブランクがあります。 しかし、今後の通勤や日常生活に車よりも自転車のほうが便利な事もあり、今は電動という便利なものもあるので検討はしていますが、喘息もちには大丈夫かな?と心配もあります。特に寒い季節など・・・購入しても宝の持ち腐れにならないか?自転車盗難が多い地域なので盗難されないか?心配もあります。 門前の小僧さん アメリカだとそのくらいでもコントロール不良になるんですね。参考になりました。 呼吸器内科専門医でも特に喘息の専門医となる医師はまだ少ないようですね。 喘息の専門医も検討していますが、総合病院や大学病院の医師よりも個人のクリニックで専門にしているところだと自宅から2時間程度かかるので躊躇しています。緊急に体調を崩したりしたときには、やはり近いほうが良いのか?とも思っています。 発症当初に比べれば、かなりコントロールできるようになってきました。 今後就労するにあたって、職種や職場環境(特に多様な働き方になっている現代、勤務時間や休日)など、今からしっかり検討していきたいと思っています。

トピ内ID:0144460945

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧