現在妊娠37週、赤ちゃんは女の子です。
夫と名前を考えているのですが悩みが1つ。名前はどの程度親戚と被らないようにした方がいいでしょうか?
夫の親戚はとても仲が良く今でも年に数回は親戚が集まり食事会があります。
食事会の席ではビンゴ大会や親戚の子の習い事の発表会(ピアノを習ってる子なら演奏、体操の子は演技披露など)があります。
親戚の方の中に旅館を経営されてる方がおり、その旅館の宴会場を貸し切って朝10時頃から夕方まで(もちろん貸切料やその他費用は一般と同じに払います)帰りは皆で露天風呂に入って帰宅するのがお決まりです。
主人には姉と兄が一人ずつ。
従兄弟姉妹が合計7人。皆結婚しておりその子供は総勢22人。
女の子18人、男の子4人。
また、兄はもちろん従兄弟姉妹7人のうち5人は義父方の従兄弟、しかも義父は男兄弟なので皆苗字が同じです。
そのため同じ苗字の子供がすでに14人、そのうち女の子は13人。
しかも従兄弟の奥さんや従姉妹たちや義姉、義母の名前も入れるとなると23人分。
親しい友人の子の名前も?どこまで気にしたら良いのか。
名前を被らないようにとは思うのですが、例えば、
はる、はるな→はるかがいるしなぁ
あい→あいりがいるなぁ
かな、かなえ→かなこいるよねぇ
など名前のどこかが被る感じで決めきれず。
漢字も、人気のあるものは一通り使われており、例えば『か』の字なら
まどか→彩香ちゃん、美華ちゃん、加奈ちゃんいるなぁ、
となり選択肢が狭まります。
娘の名前を決めているというより親戚にいない発音、使われていない漢字を探してパズルしてる気持ちになってきてます。
仲が良いので同じ漢字、似たような発音の名前にしたいと言っても嫌がられはしないと思いますがやはり避けた方がいいのではという気持ちもあり。
皆様はどこまで気にして名前をつけましたか?
トピ内ID:4903061879