初めまして、25歳のまりと申します。大好きな父の件で相談させてください。
私の父は、仕事、趣味、家庭のバランスを上手くとりながら、仕事がつらい局面でも家族にあたるようなことは一切なく、むしろ私たちの面倒をにこにことよくみてくれているような人です。
仕事一筋タイプではありませんが、いつも前向きに生き生きと働いているのが娘の私にも伝わっていました。
上にこびへつらうようなことはせず、間違っていることは間違っていると指摘するなど、正義感も強く、また面倒見も良いので、後輩・部下にも慕われていたようです。
そんな父親は今まで(恐らく)順風満帆に会社員生活を送り、ここ数年は部長として何十人もの部下を持ち、働いていました。
ところが、「来年度が役職定年」という通常より1年早いタイミングで、急に転籍を言い渡されてしまいました。
あと1年どう仕上げようかと部下たちと意気込んでいたタイミングでの想定外の転籍に、父は今まで私たちに見せたことがないくらい落ち込んでいます。
決して「俺が稼いでやってるんだ」なんてことを言うタイプではありませんが、自負を持って一生懸命やってきた父なので、途中で土俵から下ろされてしまったのはかなりなショックだったと思います。
頭では会社の都合を理解していても、最後までやり遂げられなかった虚無感から、ため息をついたり、「面白くないな」とつぶやいたり…
そんな父を見て、何か声をかけたいのですが、結局何も言えず、いつも私は明るく振る舞ってしまいます。
退職のお祝いもしてあげたいのですが、この状況で「おつかれさま」と私から終わらせるような言い方をしてしまって良いのか…
同じような境遇の方がいらっしゃった方、どういう言葉をかけてあげましたか?
父親と同じ世代の方は娘からどういう言葉をかけられると嬉しいですか?
些細なことでもかまいません。アドバイスいただけると嬉しいです。
トピ内ID:1356037656