本文へ

離乳食、幼児食について

レス4
(トピ主 1
🙂
にゃむこ
子供
あと数日で1歳になる息子がいます。 息子は好き嫌いせずなんでも食べるのですが、なんでも食べすぎて大人が食べているものを欲しがることもしばしば…。 そこで質問なのですが、みなさんのお子さんはいつから大人と同じようなものを食べさせていましたか?? 最近になり息子用に作っているものは食べが悪く、すぐ大人用を欲しがるので頭を悩ませています…。 アドバイスよろしくお願いします。

トピ内ID:8094766172

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1歳3ヶ月です

🙂
ohana
1歳3ヶ月男児を育てています。 うちは夫婦とも減塩やあっさりメニューを心がけています。 だから例えば肉じゃがも薄味で、息子には同じものを1歳ちょうどぐらいからあげていました。 焼き魚も大人も塩を振らずに焼くので、息子にもサバやアジや鮭をそのまま焼いてあげています。 お味噌汁も出汁をよくとって味噌少なめで大人と同じものをあげています。 揚げ物はほとんど与えません。というか、私達夫婦も揚げ物はそんなに食べません。コロッケを買うことはあるかな。その時には息子には衣を外してあげます。 カレーは赤ちゃん用のカレールーが売ってるのでそれで作ります。 ビーフシチューとかクリームシチューとかは大人と同じ物を具だけ与えます。肉はあまり脂が多くない物をあげています。クリームシチューならモモ肉とムネ肉でシチューを作って息子にはムネ肉を与える、など。 焼きそばやたこ焼き、ラーメンはソースや汁の塩分が強いのであげません。うちは欲しがりませんが、欲しがるなら隠れて食べるかな笑

トピ内ID:4344588653

...本文を表示

食べてくれるだけでもいいですね。

🙂
Metime
うちも私のお皿にあるものに手を伸ばしだし、1歳過ぎてから取り分けしましたけど、味付けを濃くする前に息子のは別にして調理しました。(見た目は私たちと同じだけど、塩分控えめ) 食べる物に興味があるのはいいと思います。 うちはコロコロ好みが変わったり、食べなかったりする時もあって困った時期もありました。 正直何だったら食べるの?と悩んだ事も多かったです。 脂っこいもの、凄く味の濃いものはもう少し成長してからでいいと思いますけど、ちゃんと食べてくれるのならそこまで気にしないでも大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:5835083216

...本文を表示

薄味にして、

🙂
もやし
うちは、大人の分を味付けする前の段階で、薄味にして子供用に取り分けておきます。 子どもは、何でも興味を持つのは、とてもいいことです。 「辛い」味も、少しなめさせて覚えさせます。

トピ内ID:9438888881

...本文を表示

トピ主です

🙂
にゃむこ トピ主
みなさん、とても丁寧なアドバイスありがとうございます。 取り分けはだいぶ楽になるし、薄味は大人の健康にも良いですしすぐにでも実践してみようと思います!!

トピ内ID:8094766172

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧