本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 1歳・2歳児について相談させてください…

1歳・2歳児について相談させてください…

レス5
(トピ主 0
041
ゆゆ
子供
1歳0ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子について相談させてください。

まず朝、娘は私と同時(弁当作りの為6時半)に起きて主人と同時に朝ご飯を欲しがります。でも息子と私が後で食べる時もまた欲しがって泣くので赤ちゃんせんべいなどを与えてます。
昼も娘が昼寝してる間でも12時の町の音楽が鳴ると息子が食べたがるので先に食べて、後で娘が起きて食べる時もまた息子が欲しがってグズリます。
こういう場合、2人起きるまで我慢させるか、それとも寝てる方を起こすか、それとも欲しがっても与えないか、どれが良いと思いますか?

それと食事の時、息子は必ず私の皿のおかずを欲しがります。同じ物が息子の皿に入っていても。「じゃあ交換する?」と交換しようとしても、自分のおかずはやりたがりません。「これはママの」と言ってもずっとちょうだいちょうだいと言ってやるまで自分のおかずも食べません。私は大人の分まで食べると食べ過ぎだし、欲しがればいつでももらえると思われたくないので、やらずに無視して食べますが、夫や祖父母は「じゃあ私のをあげるよ」とすぐに与えます。まるで私がケチでやらないみたい。
私しか居ない時は結局最後までグズッて食べないので、「食べないの?じゃあご馳走様ね」と片付けると大泣きしてしばらく手がつけられません。たいてい、30分くらいして「ご飯食べる」と言うので再び配膳してあげますが、毎回二度手間で片付かないし億劫でなりません。その間また娘の方がグズるし。こういう場合皆様ならどうされますか?

あと、息子ですが、寝起きに必ず大泣きして泣き止まないのは何故なのでしょう?睡眠が充分の時でも同じです。昼間はほぼ毎日公園や児童施設へ連れ出して他所の子達とも遊ばせてもいます。
朝も昼寝も息子が起きると30分~1時間泣き続けるので憂鬱です。結構泣き声って神経蝕むと言いますか…どっと疲れます。何か対策はないのでしょうか…。

トピ内ID:1775875843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子育て大変ですね

041
みぃ
毎日大変ですね。お疲れ様です。 娘さんは朝昼の2回 息子さんは昼の1回のお昼寝ですよね? なるべく、お昼寝も食事も時間を決めてリズムを整えるといいと思います。 朝は、パパかママのどちらかの時間に子供二人とも食べさせる。 娘さんの昼寝は11時半には起こし、昼食を一緒にとる。 昼食後(なかなか二人同時には寝てくれないと思いますが)お昼寝タイム 寝ないなら絵本を読んだり、寝てる子を起こさないように静かな遊びをしてあげる。 晩ごはんは、「お皿の分を全部食べたらおかわりする」と教えてあげる。 小さい子は、大人のように一度にたくさん食べれないしムラもあるので、朝と昼の間と、昼と夜の間に補助食としてくだもの等おやつで調節してあげるといいですよ。 息子さんの寝起きの泣きは不安なのではないですか? 我が子もよく泣きます。起きてから10分くらいぎゅっと抱っこしてあげると落ち着くようです。 お兄ちゃんだけどママを独り占めしたい気持ちもあり、不安定なのかなと思います。 子育て頑張ってください。

トピ内ID:5152774455

...本文を表示

心配無用!

🙂
おばちゃま
初めての子育て、力が入るのはよ~っくわかりますが、ゆゆさん気張りすぎです。 1.2才なんてまだまだ赤ちゃんですよ。食事の時間を2人合わせるために待たせるなんてハードル高すぎです。 もっと方の力抜いて「さ~次はどんなだだこねしてくるかな?」と面白がるくらいの気持ちで接してごらんなさい。 母親のゆったりした気持ちは不思議と子供に伝わり、子供も落ち着くものです。 親が「きちんと躾けなきゃ!」と必死になればなるほど、子供はどんどん期待と反対の方向にいってしまいます。 今の年齢は、とにかく穏やかな気持ちでたっぷり愛情をそそいでやれば充分です。 下にちいさな妹がいれば、ヤキモチもやくだろうし、あなたの関心をひきたくてダダもこねるでしょう。大目にみてあげてください。 親であるあなたに、きちんとした常識と本当に悪い事をした時は厳しく叱る、というという心構えがあれば子供はきちんと育ちますよ。 以上、ゆゆさんと同じく必死に子育てしていた私が25年かかって得た結論です。

トピ内ID:9024834072

...本文を表示

私は…

🙂
年子のママ
まず朝ですが、ご飯は二人とも一緒に食べさします。片方が寝ていたら、ご飯だよと起こします。 息子も、同じで片方が食べてたら欲しがって泣くので そして、お皿は家族同じにしてます。 子供って、お皿や見た目が違うとあっちが美味しそうとか思ったりするみたいなので 寝起きは、二人ともわるいです 特に次男は泣きながら起きてきます そんなときは、抱っこしてテレビを見せてます 本当に子育ては難しい… 私の息子は二歳七ヶ月て一歳6ヶ月です 次男は長男よりよく食べます でも、食べるなら食べたらいいと私は思ってるので… でも、体重は10キロなのであまり心配もしてません 歩くようになれば、お腹もすいてもっと食べたりしますよ~

トピ内ID:2632660812

...本文を表示

年子の子育てお疲れ様です

041
5才1才ママ
まず、食事ですが、お菓子じゃなくご飯なら、私は2回食べさせてもいいかなと思っちゃいます。まだ1~2才だしそこまできっちりしなくても自由に、そしてママが楽なように好きなだけ食べさせては?! というか、ママのお皿分も欲しがり食べ切るのならもともと足りてないってことないですか? 食べない子より食べる子の方がマシですよ!! 寝起きに泣くのは、本当に疲れますよね。お気持ち分かります。ん~でもコレって性格って気もします。目覚めの良い子悪い子それぞれだし。。解決法じゃなくてごめんなさい。できれば、ギュッと抱っこしてあげたら‥30分くらい‥教育テレビとか見ながらとか‥ うちの子も目覚めが悪く、いないないばぁと共に起こしていた時期がありました。

トピ内ID:0686679912

...本文を表示

お疲れ様です。

🎶
うちは13ヶ月違い
年子さんの子育て、お疲れ様です! うちも、3歳娘と2歳息子の子育て育児真っ最中です。 トピ文を拝見して、とても真面目で一生懸命お子さんを育てている様子が 伝わって来ます…私も、以前は、育児書を熟読し、ネットで情報を探し、 食品メーカーの赤ちゃん相談室に電話をしたりして、かなり気を張って 育児をしてました。 が… フルタイムワーキングママということを言い訳に、今ではかな~り いい加減な育児してますよ。 そうしないと、行き詰っちゃいます。 ご飯を食べた後、ママがご飯食べてるの見て、食べたがって当然。 ママのお皿に乗ってるのを欲しがって当然。 食べない子のママは、きっともっと悩んでると思いますよ。 寝起きについては…ごめんなさい、アドバイスできません。 お子様の性格なんでしょうかね…。 とにかく、気を楽~にして、ママがあまり煮つまらないようにしてくださいね。

トピ内ID:5807445931

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧