本文へ

個別塾、効果ない

レス15
(トピ主 1
😑
迷える母
子供
新小5で、大手の中学受験塾に通っています。
今まで私が算数の勉強を見てきましたが、小5のテキストを見て、「もう、算数は私が教えられない」と思い、1か月前から個人経営の個別塾も併用しました。

担当は年輩の女性の先生で中学受験経験はないんですが、ずっと塾業界で教えてこられて(中学受験、高校受験、大学受験)、経験は豊富みたいです。

しかし、その個別塾は流行ってません。
少人数の先生で規模も小さいです。
中学受験する子はうちの子を含めて3人です。
高校生や大学生の生徒が多いです。

昔は実績はあったみたいですが、最近はぱっとしません。

子供には集団塾でわからなかった算数の問題を持たせますが、消化せずに帰って来て、結局
、理系の夫が教えています。

年輩の先生は解説をしてくれますが、子供には理解できてません。
解説もテキストに書いてあるような内容です。

もう少しで組分けテストがありますが、あまり結果を出せそうにはありません。


新しく個別塾を探すか、まだ1か月なので様子をみるか、塾長に担当の先生を変えてもらうか悩んでいます。

しかし、年輩の女性の先生は人間的にとてもよい人柄で塾長に相談しづらいです。

個別塾で消化してこれないのは、うちの子供も理解力が悪いから仕方がない事でしょうか?
全て理解させてくれるのは難しいでしょうか?
夫の教え方のが理解できるみたいですが、夫は多忙で、いつも見れるわけではありません。

子供は先生の事を気に入っています。

まずは塾長に相談した方がよいでしょうか?

トピ内ID:2047422486

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先生か

🐧
けちゃっぷ
 そりゃ親の方が子供の個性は理解してるでしょう。  先生よりも何で中学受験なのか、本人は理解してますか。

トピ内ID:3807355126

...本文を表示

成績が伸びないので

🙂
math
算数の出来具合に進展が無いので、退塾します。 と、言えばいいですよ。 時間もお月謝ももったいないです。 別に恨まれたりしないですよ。 そんな退塾は普通にありますよ。 中受経験のある大学生の家庭教師など試してみるのも良いかもしれません。

トピ内ID:9308101599

...本文を表示

ママ塾たのし

🙂
posuyumi
出来ないと思い過ぎず、お母さん昼間勉強可能なら、ご自身でテキスト消化してみては? 小5の子が理解できるんですから、お母さんだって必死にやればきっと出来る。 それでもって、お子さんと勉強したら、楽しいですよー。

トピ内ID:0065449196

...本文を表示

算数は独特です

カランコエ
我が家は中学受験経験者の私(理系)が子供の勉強のフォローをしていました。 夫(理系)は数学で算数を解いてしまうのでダメでした。(笑) 今通われている大手塾に個人指導は併設されていませんか? 大手塾に問い合わせてみてください。 中学受験の経験している大学生は昨今はたくさんおりますので、 もしお近くに大学が在りましたら生協にバイトをお願いされても良いかもしれません。 教えたい学生はたくさんいますよ。

トピ内ID:0484779919

...本文を表示

他の個別に行ってはどうでしょう

🙂
おれんじ
まずトピ文の中で一ヶ所、すごく気になったところがあります。 「高校生や大学生の生徒が多いです」 とは…どういうことでしょうか。 生徒ではなく、先生の間違いでしょうか? そうであったなら、高校生の講師がいるということですか? こんなことをしている塾は、流行らなくて当然です。 早く辞めたほうがいいと思います。 そうではなく、大学生も生徒として通っている? …それはないですよね… さておき、私は個別指導塾で講師をしていたことがあるのですが、私がいた塾は地域で一番生徒数を多く獲得したことで有名でした。 実際、私も含めて(自画自賛ですが…)かなり良い講師が揃っていたと思います。 トピ文を読んだ感じだと、確かにその個別指導塾は仰る通りあまり質が良くないのだと思われます。 講師変更ではなく、他のところに行ったほうが良いと思いますよ。 ただ、中学受験をするにも子供側の向き不向きはあります。 トピ主さんの文章を見ていると、非常に失礼ながら、お子さんもあまり…という感じなのではないかな…とも思えるので、本当に受験させるべきなのか考えたほうがいいような気がします。 私の甥は、小中高と全て公立でしたが、予備校にも行かず東大にストレート合格してます。 小学校時代振るわなくても後で伸びる人は多いと思いますよ。 むしろ遊べる時は思いっきり遊ばせたほうが脳も活性化するのではないかと。

トピ内ID:3026923665

...本文を表示

そもそも集団塾が合ってないのでは?

041
すずらん
集団塾で教わった内容を理解できないから、わざわざ個別塾にも行ってるのに、それでも理解できないってことですか。そもそも、集団塾のレベルがお子さんには高すぎるんじゃないでしょうか。もっと丁寧に基礎から教えてくれる小さい塾に変わったら、どうでしょう。素晴らしい進学実績をあげている大手の塾でも、お子さんが授業を理解できないんじゃ、無意味でしょう。わからないところは、授業中に質問できるのが理想だと思います。

トピ内ID:2307554961

...本文を表示

うーん。

😉
リリス
主さんは外科の手術を受ける事になった時 愛想よく感じはいいけれど腕は悪い先生と 愛想もなく感じもイマイチだけど腕はピカイチの先生 どちらを選びますか?

トピ内ID:4310604034

...本文を表示

高望みしていませんか?

🙂
さちこ
個人塾で長年アシスタントをしていた者です。 集団塾で分からないところを個別塾で教わり、それでも分からないって、お子さんの問題ではありませんか? 中学受験がそもそも無理とか・・・ 合格しても先が思いやられそうです。 お子さんが気の毒になりました。 相談される塾長も気の毒ですね。 「もうちょっと様子を見ましょう」くらいしか言えないですよ。

トピ内ID:1804064080

...本文を表示

個別がどうっていうよりは・・・

🙂
ママ
正直個別塾で効果がないということは、集団では尚更ついていけないと思います。個別は、はっきりいって成績の中よりも下の子供が通い、一人ひとりに合った速度でゆっくり丁寧に教えてくれるところです。ですからそこで、理解できないお子さんというと、塾の先生や塾長に相談する前に子供さんと一度本当に受験するのか、また子供がそこまでの学力なのか、全国統一模試などで確認された方がいいかと思います。うちの塾でも、集団ではついていけず、成績が下がり個別に変えた子供もたくさんいます。 結果うちの子よりもまだ、成績は随分下ですが。トピさんの改善すべきポイントがずれている気がします。

トピ内ID:9545794680

...本文を表示

何に、お金を払っているんでしょうか?

🙂
みやん
効果がない。と思うなら、先生を替えてもらうでしょ。 目的が、成績を上げてもらうことなら、別に人柄とか関係ないですよ。 結果が出ない。 一体、何にお金を出してるんですかね。

トピ内ID:3036489386

...本文を表示

人柄に問題ないのは最低限のこと

041
1月からやる気出す
人柄がいいかなんてどうでもいいこと。 人柄に問題ないのは最低限のことで、それに加えてどれだけ適切に指導してくれるかが重要。 子供に理解できる解説をしない先生に払うお金はありません。 担当の年輩の女性の先生が得意とするのは、成績がビリに近い子を普通の成績にもっていくことでは? 学力が上位集団の指導とは違うテクニックになりますので、 トピ主さんのお子さんには適切ではないのかもしれません。 トピ主さんのお子さんの場合は、大手の中学受験塾での勉強の補助として 苦手科目に家庭教師をつけるのがいいと思います。 「単に塾に通ったこと」を「しっかり勉強したこと」と混同なさっていませんか? 塾に通うことが大事なのではなく、しっかり理解して身に着けることが大事です。 身に付かない今の個人塾は無駄です。時間の浪費でしかないです。

トピ内ID:2510176333

...本文を表示

トピ主です

😑
迷える母 トピ主
Yにいて、算数がY55位なんです。 他の教科はもう少しでできるので、トータルでY60からY63あたりをうろうろしてた一年でした。 志望校はY58位です。 算数をあげたくて個別塾に通わせる事にしました。 算数の基本問題はできていると思います。 初見の問題や応用が解けません。

トピ内ID:2047422486

...本文を表示

二度目です

🙂
カランコエ
初見の問題、応用問題が解けないのは誰でも一緒ですよ。 数をたくさんやって、自信をつけるしかありません。 でもね、難しい問題に時間を割くのはあまり賢明でないと思いますよ。 わが子は偏差値が65ほどの中学と54ほどの中学に進学しました。 わが子はともに算数は得意科目でした。 子供たちに言っていたことは、絶対に基本問題で点数を落とすなということです。 一番の簡単な計算問題で点数を落とすなんて論外。 文章題でも、初めの方の1、2は基本問題ですよね。 応用問題、初見の問題が解けるように考えるより、 基本問題をできるだけ短い時間で、完ぺきに出来るようにすることを 重要視したほうが必ず点数につながると考えています。 そうしたら、応用問題に取り組む時間がしっかり持てるのです。 数をこなしてくれば、初見問題でも解けるようになりますよ。 また、志望校でそれぞれ癖があるので、 6年生になったらそれぞれの学校の問題の特徴が見えてくることもあります。

トピ内ID:0484779919

...本文を表示

これだけでは情報が少ないな…

041
元塾関係者
まず1つ目の疑問ですが、その個別指導は1対1ですか1対2ですか? 1対2であれば授業時間の半分が開設時間で半分が演習時間です。 そういった観点で考えたときに、教えてもらいたい量と授業時間は適性でしょうか? お通いの個別塾が受験算数が得意ではないという可能性は否定できません。 だから塾を変えると言うならそれも1つの選択肢であることは間違いありません。 (新しい塾で良い先生と出会える保証はありませんが) 出来るだけ良い選択をしたいのであれば、カルテ(診断)が必要ですよ。 それは偏差値とかテストの点などのような小町でも簡単に書き込めること以外の部分。 まずはお通いの個別塾の担当先生とのコンセンサスが取れているのか? その上で先生の所見を聞いて親の目から見たお子様の印象とどう違うか。 大抵は個別塾なら1ヶ月毎に指導報告はされるでしょう。 そこで面談をしてもらって話を聞くことは大事です。 所見や診断を聞いて、その上での対処がどうか。 トピ主さん(ご主人)の所見が正しいと思うなら、自分たちがしてほしいことを 事細かく依頼することだって1つの方法です。 (教えてほしい問題の優先順位を決めて番号を振っておくとかね) これまでの学習方法、お子様の思考の癖… 実際に正答に辿り着けなかった問題にどのように接し、挑戦していたのか。 これも日々の勉強の跡・テストなどの問題用紙などをつぶさに観察しないと分からない。 算数における文章読解力、情報整理能力、調査能力、 そういったものがどれだけ現時点であるのかで話は変わるのです。 基本問題は公式的にパターンに当てはめれば十分だが、 応用力というのは公式の導出部分の理解を深めないと身に付きません。 公式やパターンに整理できる判断基準を持ち合わせられるからです。 まずは個別の先生と面談をして意見を聞くことですね。

トピ内ID:2748239124

...本文を表示

見学をしてみたら?

🐤
ずんず
私だったら、塾長に相談する前に、授業を見学させてもらいます。 先生の教え方が自分の子にあっているかどうか、自分の目でチェックします。

トピ内ID:4245792127

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧