本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • (駄)クラシックで恋人と行ってみたいコンサートのプログラム

(駄)クラシックで恋人と行ってみたいコンサートのプログラム

レス6
(トピ主 0
🙂
ハンマー
話題
あなたがもし、クラシック音楽にあまり詳しくない恋人(あるいは好きな人)と一緒にコンサートに行くことになったとして、自由に曲を決められるならどんな曲を選びますか? 私なら、本当はマーラー6番とか、トゥーランガリラ交響曲と言いたいところですが絶対に引かれるので(笑) 1 「セビリアの理髪師」序曲(ロッシーニ) 2 『エフゲニー・オネーギン』から「タチヤーナの手紙」(チャイコフスキー) 3 交響曲第5番(チャイコフスキー) とします。 2曲目でしっとりしたロマンチックな感じの曲を入れ、最後は絶対に盛り上がるチャイコフスキーの5番で締めます。 こんな素敵なコンサートがあれば私の印象アップも狙えるかな?(笑)

トピ内ID:0017432953

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

小学校の音楽の教科書レベルで

041
50女
私は学生オケで弦楽器をやってた程度にはクラシック好き。 夫はクラシックは全く興味のない人です。 この夫をクラシックのコンサートに連れて行くとしたらまず交響曲は無理です。 一番知名度のある第九でも、一楽章が始まったところで「え?曲違うよね?」(知ってるのは4楽章だ)と言い出しそう。 クラシックに興味のない人に初見の曲はどんな名曲でもきついと思うので、普段CMなりドラマなりで耳にしたことあるような曲で行きましょう。 「G線上のアリア」 または「主よ、人の望みの喜びよ」…エヴァ好き、あとバッハはクラシック苦手の人でも割と抵抗がない 「くるみ割り人形」または「白鳥の湖」からいくつか…これも耳馴れてるはず 「四季」しょーま君のおかげで今の夫のお気に入り。ただし冬しか知らない可能性もある…。割と使われてますよね。 主さんの夢を壊して悪いけど、興味のないジャンルのコンサートって苦痛だと思います。

トピ内ID:4784801059

...本文を表示

オペレッタ『こうもり』

🙂
大腸亭
 「行ってみたい」ではなく「行った」で、「恋人と」ではなく「女房と」なのですが。トピ文に触発されて、遠い思い出がよみがえってきました。トピずれお許し下さい。  京都に実家があります。年末、女房と幼い息子と帰省していたら、母が、知人から貰ったチケットをくれました。京都コンサートホールでの、喜歌劇『こうもり』です。  「子供を見ていてあげるから、二人で行ってらっしゃい」  大晦日の夜、とても楽しい舞台でした。終わってからも、ロビーでカウントダウン・セレモニーがあり、日本酒が振る舞われたりしました。  実家は、地下鉄で二駅、国際会館の近くにあるのですが、いい気分で、二人で夜道を歩いて帰りました。  帰ってみると、子供がちっとも寝てくれないと、母が困り果てていました。  その息子も、大学院生になり、昨夏は上野でシュトラウスの『ばらの騎士』を二人で見ました。  ただ、我が家は、どちらかと言えば和物が多いです。師走には、ロームシアター京都の顔見世を三人で見、一月には新橋演舞場の海老蔵さんの公演に、還暦を過ぎた夫婦が腕を組んで出掛けました。  二月に、現在住んでいる静岡に引き取っていた母が亡くなりました。自粛という訳ではありませんが、舞台にもコンサートにも、少し遠ざかっています。

トピ内ID:2560906126

...本文を表示

有名なのは嫌い

🙂
トーシロー
クラシックはあまり興味が無いですが、その理由はテレビでもコンサートでもいつも同じ曲ばかりでつまらないからです。作曲家だって沢山いるのにいつもチャイコフスキーやベートーベン。ピアノ曲ならショパンの幻想即興曲。バッハだとトッカータとフーガ。なんでクラシックやる人って初心者向けの曲ばかり選ぶんでしょう。だからいつまで経っても成長しないのでは? マーラーって聞いたこと無いですが、ロッシーニやチャイコフスキーよりそっちの方が面白そう。

トピ内ID:4620698019

...本文を表示

シエエラザード

😀
山が好き
プログラムを組むほどの知識はないので一曲だけ。 リムスキー・コルサコフのシエエラザード。 あの紫色の煙がたうとうようなバイオリンソロが繰り返されるうちに、不思議な世界に引き込まれていきます。 どうぞ、その後はお二人で夢の国へ。

トピ内ID:9927349469

...本文を表示

私なら

🙂
クラコ
ワーグナーの「タンホイザー序曲」でぐーっと世界に引き込んで、 最後はトピさんと同じく「チャイコフスキーの5番」か、ドヴォルザークの「新世界」で、ジャジャジャーンと閉めたいです。 間の曲はバッとは思いつかないけど、クラシックに詳しくない人には「あれ、この曲知ってる」感が一番大事だと思うので、やはり超有名曲でいきたいですね。 通の間では知られた名曲でも、全然知らない交響曲を延々と聴かされたんじゃ辛いでしょうから。 あ、でもチャイコフスキー5番は、あのテーマが頭から離れなくなってしまうので、コンサート後も「チャーンチャチャチャーンチャチャチャンチャン」と歌い続けてしまいそうだから、結局引かれるかも(笑)

トピ内ID:7220418116

...本文を表示

よほど初心者向けでないと

041
チュン夫
私は結構クラシックが好きなのですが、私だけの傾向なのかどうか、初めて聴く曲はどうしても眠くなります。 よほどノリの良い曲や、聴いていてある程度メロディーが予想できそうな曲なら、まだ聴けますが、そうでなければ、生演奏自体の心地よさだけを味わい、半分寝ながらなんとか乗り切っています。 では、好きな曲がどうして好きになったのか問われると、「何十回も何百回も聴いているから」です。父親がステレオで聴いていた曲や、自分で買ったのでお金がもったいなくて何十回も聴いて気に入るとか。 初めて聴いた曲が「素晴らしかった」と言える人は、かなり素養のある人ではないでしょうか。 教科書に載っている曲とか、とっても有名な部分が含まれる曲とか、イージーリスニング的な曲でないと難しいでしょう。 「セビリアの理髪師」序曲はまぁ、聞きやすい曲として。 タチヤーナの手紙はオペラのアリアですよね。字幕で歌詞の訳が出るとか、前後の意味が分からないと、美しい旋律も「ロマンティック」な曲だとは分からないのではないでしょうか。 日本語訳で歌った場合でもアリアの言葉を聞き取るのは困難です。 私ならオペラの曲は選びませんが、強いて言えばプッチーニ作曲ラ・ボエームの「私の名はミミ」です。旋律と伴奏だけで十分味わえると思うのはひいき目でしょうか。 チャイコフスキーなら、交響曲第9番「新世界より」が無難だと思います。結構聞きやすいですし、なによりも「遠き山に日は落ちて」の旋律も登場します。 でも1曲40分程度は長いので、もっと手軽に「1812年」が良いかと。 松田聖子ちゃんのアルバムに、彼氏にクラシックコンサートに誘われて「まぶたを閉じないで眠るコツ発見しそうよ」という歌がありますが、そうならないようにしましょう。

トピ内ID:6295234425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧