本文へ

子供が生まれた後の義実家への帰省頻度

レス6
(トピ主 1
🐧
あかり
ひと
臨月の30歳主婦です。医療系の資格を持っており妊娠前までフルタイムでしたがその後パ―ト、切迫流産や前回の妊娠で初期の流産をしたこともあり妊娠後期で退職をしましたが産後は扶養内でも良いので少しでも働きたいと思っています。
私の実家は新幹線電車で二時間、夫は五時間程のお互いに遠方です。車だと高速使ってそれぞれ四時間と半日と言う所です。お互い実家が好きなのもあり長期連休は別々で帰省し、長期連休前後にお互いの実家を一泊二日で訪問していました。
これについては結婚前から毎日仕事頑張ってるから長期連休はお互いの実家にはそれぞれゆっくり帰ると夫婦で話し合っており、お互い了解しています。
私は2ヶ月に一回土日でも帰省し、主人は長期連休はたっぷり休みが取れるので10日ほど毎回滞在し、長期連休以外にも三ヶ月に一回は土日に帰省しています。お互いの両親とは年2回しか合わないのもありますが良好な関係を築いています。
やはり義実家なので一泊二日で泊まるのでも気疲れしてしまい何泊もするのは厳しいと感じています。義母も優しくしてくれますが何泊ももてなすのもしんどいと思うし、嫁がずっと居るよりも可愛い息子とゆっくり話したいだろうとも思っています。しかし孫が出来るともう少し帰省頻度を増やすべきなのか考えています。年に一回は向こうの両親を此方にお招きして泊まって貰うのも良いかな?とも考えています。一番直近では、私の母がうちは遠慮するから産後三ヶ月位に向こうの両親を招いて食事会をしたらと言っておりそうするつもりです。
しかし私としては何泊も義実家に泊まるのがしんどいかなと憂鬱な気持ちがあります。義実家には独身のお兄さん二人もいるし、過ごす部屋も和室で主人がドアを締め切るのを嫌がるので休んでいると他の人が入ってきたり庭からも丸見えで落ち着いて休めないのもあります。
義実家が遠方の皆さんは年にどの程度帰省していますか

トピ内ID:1676031711

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

会うのは年に3回

041
kuma
妻実家は新幹線利用で5時間、夫実家は6時間。 双方の実家間は電車で1時間半程度。 車だと、7~8時間から渋滞があると10時間程度。 双方の実家間は車で40分程度。 子供が産まれてから、荷物が増えたために帰省は車です。 双方の実家間の異動も楽ですし、子供も車の中で眠れるので。 年末年始は、夫実家と妻実家をはしごします。 カレンダーにもよりますが、それぞれ2~3泊でしょうか。 GWには夫実家のみへ帰省します。 3~4泊です。 お盆には、義父母が我が家へ遊びにきます。 やはり3~4泊。 かれこれ10年、こんな感じです。 子供が中学生とかになって、忙しくなるまではこんな感じでしょうね。 孫というのはとてもかわいいし、小さいうちはあっという間に成長してしまいます。 なので、子供が産まれたら、なるべく回数を増やしてあげる方がいいのでは? 1回で何泊もより、1泊でいいから何回もの方がうれしいでしょう。 ただ、お子さんが小さいうちは、長い距離移動して1泊でまた移動というのはしんどいです。 体調を崩しやすいので、余裕をもった日数にした方がいいですよ。 義実家で落ち着いて休もうなんて、実際無理なのであきらめましょう。 両親だって高齢になってくれば、あと何回会えるだろう?というレベルです。 憂鬱でも、そこは我慢して付き合うべきだと思います。

トピ内ID:0113160436

...本文を表示

おたがいさま

🙂
ばばちゃん
こちらのお答えにはならないかもです。 時代も変わったというのもあるけど、それぞれのご実家で過ごされえてるとのこと。 確かに自分の子供が帰るのと、配偶者と一緒に帰るのでは、話せる内容も違うかもだし…それはそうですね。 でも、結婚して独立した息子、娘だけで帰って来る意味と、二人で来てくれるのはまた違った意味合いもあるような。 配偶者の人柄や色々話したりすることで、お互いを知り、気持ちも近くなるという事もあるのでは? もちろん、若夫婦も相手の親から、学ぶということもあるでしょうし。親とは違う大人の考えを知るという良い面もあろうかと。 正直、お子さんが生まれて、義実家にいくのは気疲れでしょうが、親の方も気を遣いますよ。 ここでは、義実家が、義母が、、というお悩みも多く拝見しますが、、夫の両親、赤ちゃんの祖父母。そんなに毛嫌いしないで欲しいな。 毛嫌いでなくとも敬遠か?

トピ内ID:7383917984

...本文を表示

なるべく行っていました

🐱
うめ
娘が生まれた時、私の実家は車で1時間半、夫の実家は飛行機の距離でした。 私の親は近くだったのでいつでも来られるので、長い休みは夫の実家を優先していました。 娘は3月生まれだったので、5月のGWにこちらに来てもらって、9月の夏休みに夫の実家へ。3月の誕生日の頃にまたこちらに来てもらって...という感じです。 義実家ですから、気疲れするし、気が重くなる気持ちもわかります。 ですが、主さんだけのお子さんじゃありませんし、義両親でもお子さんにとってはおじいちゃん、おばあちゃんです。 お嫁さん側ばかりが孫と会うことにご主人が不満を持つっていうトピがたまに立ちますよね。そうならないためにも、トピ主さんのご実家に行く機会が多くなるのなら、義実家はちょっと長めにするとかの工夫も必要になって来ると思いますよ。

トピ内ID:5932901535

...本文を表示

3泊くらい

🙂
転勤族
義父がなくなり、義母一人だったので だいたい子どもが冬休みに入ってクリスマスを 家族で過ごしたら私の実家に行き、年末30日 ごろ全員で夫の実家へ、年越しを一緒にして 年明け2日か3日に私の実家に夫が挨拶して 自宅に帰るパターンでした。 お盆もおなじような順番。あとは時間があれば GWやシルバーウィークに。 言い方悪いですが、義実家に帰省しても あまり堅苦しい家ではなく、もてなしてもらう ことは無かったので、普通に義母と台所に立って 過ごしていました。 あとは実家大切にするのも良いのですが、 ウチは子どもたちを連れて国内外旅行したり、 夏はキャンプ、冬はスキーと色々経験させたかった ので、その時間が大切でした。そのために 帰省しないこともありました。

トピ内ID:6587479812

...本文を表示

補足です

🐴
あかり トピ主
補足になります。 主人とは子供が産まれたら家族3人の時間も限られているので大事なので長期連休は半分程実家には帰らず3人で過ごそうと話し合っています。そして主人は残り半分は実家に帰りますが、私は長期連休の人混みで帰るのはしんどいので家に残って連休明けに実家に帰ろうと考えています。主人が子供がある程度大きくなれば私抜きで実家に帰ってくれるのは大歓迎です。義家族も気兼ね無く孫と遊べると思うので・・そうなるなら医療系なので長期連休は働いても良いかなとも思います。 お互い半分ずつ長期連休訪問がベストだとは思いますが、主人は友達と一日中遊びに行くことが必ず何日かあるので義実家に子供と残るのもしんどいし私も主人を自分の実家に残して友達と遊ぶのは出来ないのでそこも難しいかなと・・

トピ内ID:1676031711

...本文を表示

最後の一文が聞き捨てならない

🙂
maimai
「義実家には独身のお兄さん二人もいるし、過ごす部屋も和室で主人がドアを締め切るのを嫌がるので休んでいると他の人が入ってきたり庭からも丸見えで落ち着いて休めないのもあります」 これ、あり得ないです。義理のお兄さんでしょ?ご主人デリカシーなさすぎです。だから、各々で実家に帰ることを許しているのですね。 赤ちゃん連れだったら母乳を上げるシーンもありますよね。ご主人守ってくれるでしょうか? 私の実家も純日本家屋だったからわかりますが、全くプライバシーが守られないですよね。昔の人は子だくさんですが、お嫁さんは毎日どうやって暮らしていたんだろうと思います。

トピ内ID:7230761672

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧