はじめてトピ立てます。
私は今、賃貸に住んでいます。妊婦です。
最近、ご近所づきあいに悩んでいます。
マタニティブルーなのかな、と思うのですが、
人と会うのが億劫になってしまいました。
もともと、人付き合いは得意ではなく、家で一人でゆっくり過ごすのが好きなのもあります。
いま、仲良くしていただいてるご近所の方が何世帯かいるのですが、1組が賃貸の隣の部屋です。私たち夫婦以外みんな小学生以下の子供がいます。
はじめのころは何も感じずご近所さんの子供もかわいいと感じていましたが、
最近 わがままだな、とか隣の家の子供の騒音がうるさく感じても、仲良くしている手前言えないままなのもストレスになってきました。
勿論、うちの子供が産まれたら我が家の方がうるさくなることも頭では分かっているのですが、イライラしてしまいます。
ほぼ毎週末のようにご飯に誘われます。
こんな社交的でもない私を誘ってくれてありがたいのですが、
子どもの相手をすることなどにも疲れてきました。
主人は、社交的でお酒も好きなので、喜んで参加します。
主人が参加するのに私だけ行かないわけにもいかず、参加したりしてきましたが最近は
具合が悪い等言って断ってしまいます。
すごくいい人たちなのに、こんな風に会いたくなくなっている自分に嫌気がさします
自分が悪いことも分かっていますが、人に会うのが億劫とも言えず、けれど行きたくない…
主人は せっかくご近所さんが好意で仲良くしてくれてるのに無下にするなんて、と愛想を尽かしています。私と家にいるよりもご近所さんといた方が居心地がいいんだと思います。
ご近所づきあいも夫婦関係も閉塞感に感じ気が滅入ってしまって、どうしたらいいのかわかりません
同じような体験をされた方はいないでしょうか?
うちに子供がまだいないから、煩わしく感じるだけなのでしょうか。
トピ内ID:2745002580