私(22)の母親(58)に関するご相談です。
先日母親の借金が発覚しました。発覚したと言っても借金をしている事自体は知っていたのですが、その額が100万は軽く超えていて、それは家族も予想外でした。総額は本人すらはっきり把握していません。
母曰く、生活費が足りないとの事でしたが父は十分な額の生活費を母に渡しており、借金をしなければならない状況ではなかったと思います。
何に費やしてしまったのかハッキリとはまだわかっていませんが、恐らく数年前から通っているエステのローン返済だと思います。
ローン返済には私の学費として借りていた奨学金の残りも使われていました。何十万という額です。奨学金の管理を自分でしていなかったことを非常に後悔し反省していますが、それ以上に信頼していた母の裏切り行為に頭がおかしくなりそうでした。
母は現在働いていますが、なかなか仕事が覚えられないようで転職を繰り返しており、本人の収入は安定していません。
ですので、今後カードの管理、生活費の管理は父がすることになりました。母がお金を使用する際は、父が渡すことになります。ですが母は日頃自分の買いたい物を我慢しており今後所持するお金を制限されるとなると、飲みたいもの食べたいものも我慢する生活になると思います。母の自業自得だということは十分理解していますし、奨学金を無断で使われたことは許せません。ですがそこまで制限されては母の楽しみがなくなってしまいます。元々鬱傾向だった母が、更に進行して最悪の場合自殺に至ってしまわないか心配です。
私が今母にしてあげられること、すべきことは何なのでしょうか。拙い文章となってしまいましたが、どなたかご意見をお願い致します。
トピ内ID:3188766050