本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 両親を疎遠にする方、なぜそうするのですか?

両親を疎遠にする方、なぜそうするのですか?

レス137
(トピ主 2
🐤
はる
ひと
私は30代パート主婦。夫、小学生と幼稚園の子供、義父母と同居です。
夫には妹が2人(私から見て義妹ですが、2人とも私より年上)がおり、上の義妹は年に数回日帰りで来るのですが、下の義妹は5年以上帰省していません。義父母と疎遠にし、連絡も一切無視しているようです。

この春上の子が小学校に入学し、我が家で入学祝いを計画しましたが、下の義妹は義母からの連絡を無視し、夫が連絡したら行かないと言われたそうです。

上の義妹は夫と保育園の子供がいる専業主婦、下の義妹はDINKSで大手勤務のいわゆるバリキャリです。義妹どうしは仲が良く、年に数回は平日に行き来しているので、下の義妹が休みを取れないほど忙しいということはないと思います。

私の実家は近いので月一で顔を出していますし、今度の入学祝いの集まりにも私の両親は来ます。

両親を疎遠にする人は、なぜそうするのでしょうか。
いくら疎遠にしている実家でも、甥姪の祝い事なら両親のことは多少我慢しても参加するものではないのかと思いました。
下の義妹は、上の義妹の子の初節句には来ていましたが、我が子の初節句も七五三も来ないです。

私は親兄弟と仲が良く、親しい人の兄弟姉妹で親と距離を置いている人がおらず、実家を疎遠にする人の気持ちがわからなくて投稿しました。
義父母は長男である夫を大事にしているのは嫁の私でもわかるので、実の子、実の妹として思うところはあるのかもしれません。

友人はみんな「小姑に会うと気を遣う。ありがたい妹さんだね」と言います。それには納得しました。
皆様のご意見もお聞かせください。

トピ内ID:0445337492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数137

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それって・・・

041
ne2kai
「両親を疎遠にしている」のではなく、両親と同居している「兄一家」と付き合いたくないのでは? 姉とは仲良しだそうですが、義姉であるトピ主さんや、実兄であるご主人との仲は良好なのでしょうか? >下の義妹は5年以上帰省していません。 >この春上の子が小学校に入学 という事は、ちょうど上のお子さんが生まれた後から帰省しなくなったという事ですね。 その頃何かありませんでしたか? 義両親と同居していていて、自分の子供のお祝い事への参加を拒否されているのに、 「義両親の事を避けてる」としか思わないトピ主さんが不思議です。 普通は後から家族の中に入ったよそ者の自分や、後から生まれた子供達の存在が原因では…と真っ先に心配するものでは。

トピ内ID:9789192137

...本文を表示

つり合い・・

🙂
デジン
来訪する義妹さんと全然来ない義妹さんと両方いるから、つり合いが取れているのではないですか? 人間の心理っておかしなもので、片方が来ないからこそ「来ればいいのに」っと思うのであって、両者とも毎回、毎回ほいほい来られれば迷惑に感じるかも・・ そして下の義妹さんはDINKSなら、義両親も不満に感じて、会えばそれを言われるのが来ない理由では・・

トピ内ID:3099065201

...本文を表示

うーん、そこまで甥姪って可愛いか?

😑
人生色々
正直なところ、姉妹の子供なら可愛いけど兄弟の子はそこまで思えない。 義姉義妹には遠慮があるからです。 妹の子には何でもしてあげるけど怒る時も遠慮はしません。ギャン泣きする時もあります、でもしこりは残らないんですよ。 義妹さんが何故帰らないかは本人じゃないので解りません。ただ入学祝位で帰る必要ってあるんですか? 私なら図書カードなんかを送る位ですね。

トピ内ID:8953974600

...本文を表示

041
さえこ
理由はそれぞれですよ。 また、甥や姪のお祝いまで出席しませんよ。

トピ内ID:8442202640

...本文を表示

なんで甥姪とそんなベッタリ

041
メメシス
甥姪の入学祝い?初節句?七五三?お互い呼ばんし行かんよ。 祝い金のやりとりだけ。 >甥姪の祝い事なら両親のことは多少我慢しても参加するものではないのかと思いました。 いやあ、別に疎遠じゃなくてもそんなもん行かない。そもそも自分の弟や妹呼ばないし。 なんでそんなに甥姪とベタベタしたいの? >義父母と疎遠にし、連絡も一切無視しているようです。 こっちは、何か事情があるのかなあと思うけど。 でも他人が口突っ込めることじゃないしね。

トピ内ID:3152614268

...本文を表示

それぞれの事情が

😣
たか
義妹さんは、きっと、生い立ちに何かあったのだと思います。 誰もかれもが、トピ主さんの様に、両親から愛情を注がれて育ったとは限らないのですよ。 トピ主さんの物差しで測らないでください。 ご主人は、1人息子であり、1番上の子供だから格別に可愛がられて育った事と思います。 そうならないように、トピ主さんはお子さんを平等に育ててくださいね。 義妹さんの気持ちは、トピ主さんにはわからなくて当たり前です。 どうか…気持ちをわかろうとはせずに そっとしておいてあげてくださいな。

トピ内ID:3210951160

...本文を表示

あなたが想像できないことがあるのですよ

🐴
mints
>いくら疎遠にしている実家でも、甥姪の祝い事なら両親のことは多少我慢しても参加するものではないのか >下の義妹は、上の義妹の子の初節句には来ていましたが、我が子の初節句も七五三も来ないです。 なんとわが子万歳な親なんでしょうか。 自分の子どもは特別ですか?我慢して祝い事に参加するべきと。 義妹の子の初節句につきあうなら、わが子のにも付き合うべきと。 普段会っている実の姉の姪っ子の方が、会ったこともない姪っ子(甥っ子?)より お祝いする対象でしょう。 >私は親兄弟と仲が良く、親しい人の兄弟姉妹で親と距離を置いている人がおらず、実家を疎遠にする人の気持ちがわからなくて投稿しました。 世の中、あなたの想像できないことがあるってわかりませんか? 子ども時代に暴力を振るわれた、心理的に支配的だった、姉妹で愛情のかけ方が偏っていた、などなど。 自分にはわからないことがある、と納得できないのでしょうか。 トピ主さんタイプは、事情を聞いても 「そうはいっても、昔のことだし、水に流して」とか能天気に言いそうな気がします。

トピ内ID:1846570844

...本文を表示

娘は嫁に出す、長男は親を看る。

041
一人カレー
長男は親と同居して親介護をするのは目的でその様に娘たち二人は意識しなくても育てられた可能性はあります。小姑にすれば完全に差別された意識が強いのかも知れません、だから寄り付かないのではと思います。 その方がいいと思いますよ、親介護に入り小姑が入り浸ったり、年数回でも帰省した時には長男の嫁である貴女をいびり倒すこともあるからです。そんな場面を近所でも見て来ています。小姑から何年もいびられ苦しみ、夫も支えてくれず、周りは普通にはお嫁さんは逃げ出すパターンなのに何で離婚しないのだろうかと思う位、小姑に虐め抜かれた人も目にしています。 物は考えようです。 余り近づかない小姑なら良いでは無いですか、そしてその小姑ですら義両親がいるわけで大なり小なり何らかの悩みもあるはずなのです。 何も問題の無い家は無いと言われるので、人生みんな何かを抱えて生きているのです、自分からあまり深く追求しなくてもありのままの今で良いと思いますよ。 小姑もいい大人ならそれなりの判断はしているはずだからです。

トピ内ID:5366892910

...本文を表示

貴女の義家族の事情は分かりませんよ

😀
まもーん
知りたいなら旦那さんにコッソリ聞いてみては? 他人には他人の事情があるのですから、ここで 聞いてもトピ主さんの疑問は晴れません。 しかし、何でこんな事を聞きたいのでしょうか? 知ってどうするのですか?

トピ内ID:4574059473

...本文を表示

色々な想いがあるのです

🐤
ひよこ
実家と仲が良いはるさん。うらやましいです 実家と仲が悪いことが想像もつかないあなたは 大変恵まれているのです 人には言えない、理解してもらえない色々な人がいるのです 多少の我慢をしなくちゃいけないことなんてわかっています でもできない、一緒の空気を吸うことさえ受け入れることができない 関係もあるのです ぜひそういうことがわかるお母さんになってくださいね

トピ内ID:1225530962

...本文を表示

嫌いだからでしょう

さくら
嫌いだから、苦手だからじゃないですか? 私には兄がいて、親は出来の悪い兄より、出来の良い私を可愛がりました。私は兄が大好きだったので、差をつける両親が嫌になりました。人柄は兄の方がずっと良かった。ただ成績は私の方が良かった。兄は30代で亡くなりました。最後まで母の愛を欲しがっていましたが、母は気づいていませんでした。「よく電話してくるんだけど、大きくなった息子と喋ることなんてそうそうないわよね?」と母は私に言っていました。胸が苦しかった……兄はあなたの愛を確認しているだけなのに。 だから、私は両親が好きじゃない。私は愛されて育ったけれど、私は両親を愛せない。だから実家にも行きません。好きじゃないんです。親だからこそ、許せないと言ってもいい。

トピ内ID:4017736021

...本文を表示

理由なんて人それぞれ

041
moko
疎遠の理由は人それぞれですから、 疑問や不思議に思うこと、納得できないなら 直接、義妹さんに尋ねたらどうですか? 実家(両親)と疎遠にしているのに、 そこに同居している 甥や姪の祝いことになんて、 行く気にはならいなでしょう。 我慢してまで、参加しなければいけないことでしょうか? イヤイヤ来てもらっても 嬉しくないでしょ? 私個人的には同居はしたくないですし、 万が一、したとしても頻繁に小姑が出入りするほうが イヤですから、疎遠にしてもらっているほうが ありがたいかも?

トピ内ID:8558287571

...本文を表示

普通、叔母さんって甥・姪の行事に参加するかな?

🙂
叔母だが
もうこれ、本当にそう思うんだけど、 叔母の立場って甥・姪の行事に立ち会うのって普通かな? 私は叔母の立場で甥っ子の中学の卒業式に行った女だけど、 そりゃあ違和感半端なかったよ。 誰もそんな人はいなかったし。 私は卒業式に行ったのは、 ・姉とはまぁまぁ仲が良い ・姉の意に沿わない事をすると後々恐ろしい この2点のみの理由です。 だから普段から行き来のない主さんちの子供の行事に来いって言われても そりゃあ行かないわな。 あと親を疎遠にしている人の気持ちが分からないとの事ですが、 分からないなら理解しなくていいです。 私も親・及び実家にはもう何年も行ってないし話してもないけど(冠婚葬祭だけ会う感じ)、 その人々にはそれなりの理由があるから疎遠にしているんです。 疎遠にしている事で自分の心の安定がはかれるのでそうしてるんです。 でも親と上手く行っている人って上手くいってるのが「普通」の事なので信じられないみたいですが、 そういう人は理解出来ないと思うので理解しなくて良いです。 もう理由を説明するのも面倒だわ。 人それぞれ事情があって、それが故に疎遠にしている・・ そんなことも推し量れないんだから、それ以上突っ込まない事。 あと叔母・伯母の関係でそんな疎遠に近い兄弟の子供の行事には行きません。 義両親・実両親だけでやってください。

トピ内ID:1444387363

...本文を表示

両親が大っ嫌いで顔も見たくないから

🙂
らいむ
私が姉で弟二人というきょうだいですが、 「女は男を育てるための練習台。男の子が小さいうちは無料の子守り、 大きくなったら無料のお手伝いにする。 学校を出たら一切援助はしないから出ていけ。 うちには男が二人もいるんだから女はいらない」と言われて育ちました。 親に暴力をふるわれたのも女の私一人だけでした。 社会人のマナーとして年に一度は顔を出していましたが、 ここに来て大事にしていた男たちがあまり自分の老後には役立たないとわかって、 突然「実家に戻ってこい」と命令され、キレました。 今度は無料のヘルパーですか。 人を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。 もう二度と顔も見たくないです。 どんな貧乏暮らしでも、他人のために働くほうがまだましです。 お金ももらえるし休みもあるし、「ありがとう」も言ってもらえる。 私の場合は、弟たちが長じるにつれて両親の考え方に 「我が家は普通じゃなかったんじゃないの」とわかってきたので、 弟たちとは連絡をとっています。 もし弟たちが両親と同じ考えなら、縁が切れていたでしょう。

トピ内ID:8875666155

...本文を表示

考え方は千差万別

🐱
ひろ
考えれば理由はいくらでも出てきます。 思いつかないということはトピ主はだいぶ実直な方だとお見受けします。 お義母様からの連絡をスルーするとのことなので、恐らくは第1にご両親またはどちらかと心の距離がお有りなのですね。 その時点で普段実家に帰る理由は無くなります。 また、トピ主の息子さんの入学祝いになぜ義妹さんが参加しなければ行けないのでしょうか? 義妹さんが甥っ子(トピ主の息子さん)のことが大好きで時間を作ってでもお祝いしたい!という気持ちが無ければ義妹さんに参加する理由はありませんし、今までそういった関係を築いていましたか? きょうだいであっても物事の考え方や習慣の受け入れ方は人それぞれなので、ましてや全く違う環境で育ったトピ主と考え方が違うのは当たり前です。 いくら考えても義妹さんのように疎遠になる人の気持ちが理解できないのであれば、批判的に見るのではなく何か理由があるのだろうから仕方ないと広い心で見てあげては如何でしょうか。

トピ内ID:8421549752

...本文を表示

わからなくていいよ

😝
へー
自分の子供が邪険にされたみたいでトピ主さんは不愉快なんでしょうけど 家族関係なんてしょせん他人には理解できないんです。 長男である夫が大事にされていたと感じるならそういう事なんでしょう。 義妹本人からイチイチ説明されないとわかりませんか? 私に言わせたら、子供もいるいい年の大人がこんな事もわからないことの方が不思議ですけど。 結婚するまで世の中、仲良し家族ばかりだと思っていたのでしょうか。。

トピ内ID:8317118530

...本文を表示

幸せなんだね

😨
かふん
うーん、自分や周りがそうじゃないから分からないって幸せというか想像力がないというか… 姪甥のお祝い事にはわざわざおじ、おばは来ない。孫ならともかく、よっぽど仲いいか、ひまでなければ。そんなにかわいくもないし、関心もないんだよ。 うちは、姉が両親と10年くらいほぼ音信不通になりましたよ。妹である私にも、中々メールの返事も来ませんでした。原因ははっきり分かりませんが、自分の常識や経験しか理解しない両親の言動に激怒して、もう連絡すらしない程だったから。長年我慢してもう嫌になったから。それは分かります。 私も精神的な病気にかかって今なお闘病してますが、両親は理解しませんね。そんなの気の迷いだ、病院の先生が気を使ってくれてるだけ。もう治ったんだからさっさと仕事すればと言われしばらく会うのを止めました。どうせ理解する気もないから分かってくれなくていい、せめて私の生活のじゃまはしないでほしい。 あなたの周りの人も、わざわざ話をしないだけで親と疎遠な人いると思いますよ。こういうことに限らず、自分は経験がないから分からないって想像力がないなと思いますよ。そう思っても口にしないことです。肉親だからこそ言ってはいけないこと、やってはいけないことがあるんです。

トピ内ID:1620669511

...本文を表示

両親だけでなく、

041
なら
お兄さん、トピ主さんのご主人も嫌いなのかも。 嫌いな人の子供など祝いたくない。 のかもしれませんよ。

トピ内ID:1108375219

...本文を表示

甥姪の祝い事って…

041
日向
親族を招くのは初節句までじゃないですか? 小学校の入学祝に呼ばれても、正直困りますね。 両親、祖父母×2で十分だと思います。 結婚して別家庭になったのに、距離が近すぎるから疎遠にされているのでは? いくらトピ主さんが「気持ちが分からない」と言ったところで、 どっちが良い悪いではなく、義妹さんが嫌なんだと思いますよ。 人それぞれ、心地よい距離感というものがありますから。 親族だからと強要せず、付き合い方はそれぞれでいいんじゃないですか?

トピ内ID:6612781159

...本文を表示

気持ちがわからないじゃなくて

🐱
もね
そうしたい事情があるのだと頭で考えたらいいだけでしょ? >甥姪の祝い事なら両親のことは多少我慢しても参加するものではないのかと思いました。 なんで? 甥や姪なんてどうでもいいです。 我慢してまで会いたくないし、 我慢してまで会いに来て欲しいの? 人の気持ちがわからない人なんだね。

トピ内ID:3985376630

...本文を表示

なんで入学祝に行かないといけないの?

🙂
義姉
入学祝をするのは、あなた方家族と義両親でいいんじゃないですか? なんで兄弟まで呼ぶんですか?お祝いが欲しいから? DINKSの義妹なら余計にお祝いに呼ばれても迷惑としか思わないと思いますけどね。 親と疎遠というか、男兄弟だけを優先する親だと判っているので、姉妹でだけ付き合いをしているだけですよね? 我が家でいうと、うちにも子供がいるし、義兄弟にも子供たちが居ますが、お互い様ということで、入学祝等はしていません。もちろんお祝いなんてものもありません。 別に家族でお祝いするだけなので、お祝いに来てもらわなくても構わないし、お祝いがなくても困りません。

トピ内ID:4157541017

...本文を表示

バリキャリは入学祝で休みはとらないでしょう

🙂
はーこ
私は娘が3人いる母親ですが、県外に行ってバリバリ働いている長女は、滅多なことでは帰りません。正月は帰るけど。 結婚して子どもがいる次女と三女は仲がいいし、ちょくちょく帰ってきます。ファミリーでLINEをしていて、しょっちゅう子どもの写真をアップします。 バリキャリにとって休みはリフレッシュする大事な時間で、気疲れする親戚づきあいにつきあうためにあるのではありません。 入学祝?勝手にやって?という感じです。

トピ内ID:2544539707

...本文を表示

それぞれの事情

041
ちり
長年の積み重ねがあるのだから何故疎遠にするのかなんて考えても仕方ないです。 まぁ妹さん達は仲が良い様なので両親、若しくはあなた方夫婦に会いたく無い何かがあるんだと推測出来ますけど。 あとね、甥姪の祝い事なんて小姑からしたら別にそんな大層な事じゃ無いって感覚でいた方が良いですよ。 ぶっちゃけ赤の他人の子供よりは可愛いかも?って人が多いだろうし、下手したらちょいちょい会う友達の子供の方が可愛いって人も居るかも。 5年も疎遠なら上の子だって1~2歳以降会って無いんでしょ? それじゃあなんの思い入れも無くて当たり前レベルです。 その代わり今後、義妹の子供にもなにもしなくて良いんだから楽ちんだなぁ~位で居たらどうでしょう?

トピ内ID:6064404762

...本文を表示

あなたにはわからない歴史がある

🙂
かなみ
あなたは幸せな愛情の中で生きてきたんですね だからといってなにも知らないのにずかずか入るようなことはしないでくださいね 普通に暮らしてきたならたしかにあなたのいうこともそうかもしれませんが、きっとあなたには、わからない親子やあなたのご主人様との間に亀裂があるんだと思います。 現に義理の姉の所には顔だししてるなら間違いないと思います それはきっと幸せに生きてきたあなたにはわからないこと 甥姪の祝い事だからといってすべてにかかわりあいたくないんじゃないかな 大人の態度がとれない、とりたくないほどの何かがあると思って諦めてください

トピ内ID:6702865855

...本文を表示

聞いてどうするの?

041
きらら
人それぞれに理由がある訳です。 それを一々兄嫁に話す必要があるの? 只でさえ、兄弟と親と絶縁なのだから、兄弟の子供に会う必要は無いでしょう。 義妹さんの子供に今までお祝いをしていて、自分の子供にお祝いも送らないなら、 モヤモヤするでしょうが、そうでなければ、互いに干渉は不要です。 甥姪の初節句に、七五三に、入学祝のお祝い…私の親世代も同世代も家族だけで済ませます。参加した人の話は聞いた事ありません。 来てくれる親戚はありがたいかもしれませんが、甥姪のイベントに参加する人は極めて少数派だと思います。 トピさんの価値観がある様に、義妹さんも絶対に譲れない事もあります。 跡取りの長男の夫と、妹だと、兄弟の生まれ順に、男女差で、差別だと感じる事もあったかもしれないし、 積もり積もった事が5年以上前の貴女の知らない事情で、親子の決定的な決別に繋がったのかもしれませんね。 人の事情は千差万別です。義妹さんが疎遠にした理由は、彼女しか解りません。

トピ内ID:3038194290

...本文を表示

レスします

ブブリウス
義母は、具合が悪いと訴えて夫の気を引こうとする人です。 昔は夫の手を引いて電車のホームをふらふら歩いたそうです。 実母は、口を開くと夫や弟妻の悪口を言います。 以前は自分でアザを作って弟が家庭内暴力を振るうと言っていました。 子供の頃から、夫婦仲がうまくいかない分、子供にそれを背負わせてきた母親達と、その環境を作って放置した父親達。 会うとしたら孫のお祝いではなく、自分達が満足できるような思いをするためでしょう。 私もかれこれ6年ほど帰省しておらず、電話も着信拒否にしていることが多く、このままだと葬儀に出るかも怪しいものです。 あまり思い出したくありませんが、接触するたびにもう絶対に関わるのはよそうと思うようなことを言う人が親をやっていることもあるのです。

トピ内ID:8452354743

...本文を表示

厚かましい…‥嫂が居るからでしょ

正直言って『たかが小学校入学』で、『祝う会』って、初めて聞きました(笑)超!有名難関?小学校!?でしたか…‥…失礼(笑)。 『お祝い請求!』って、厚かましいですよ。 行きませんって! これまで、どれだけ『お祝い』を請求したのですか? 一々『節句』で?…‥普通は、祖父祖母だけで充分でしょ。ガツガツし過ぎ(汗)。 そりゃ嫌がられるのも当たり前。 貴女が、『疎遠』の、元凶でしょ。 『嫁ぎ先に実家の親が月一で来る』って、これも聞いたことが有りません…‥親も厚かましい。 義妹が、暢んびり実家に親孝行仕様にも来れないじゃない!可哀想過ぎ!! もう、凄すぎて…‥したい放題の嫁&嫁母?義実家乗っ取り?

トピ内ID:3510691799

...本文を表示

実家が嫌い

041
プラネッツ
普通に考えて実家、両親、長男が嫌いなんでしょう。 家庭環境、育てられ方、色々あると思いますが 妹さんにはつらい環境だったのかもしれません。 親を恨んでいるのかもしれませんし、 憎む気持ちすらなく、ただ疎遠にしているのかもしれません。 おそらく実家に近づくと妹さんの精神が壊れそうになるのでは? 非常につらい気持ちになると察します。 上の妹さんだけが理解者なのかもしれませんね。 理由は上の妹さんに聞けないのでしょうか。 まあ、できるだけほっといてあげてほしいですね。

トピ内ID:9817906152

...本文を表示

色々あるんでしょうよ

🙂
こもち
色々理由があるから実の親と疎遠にしようと思うのではありませんか? 多い理由は親が過干渉である場合が多いですね。 一緒に暮らしていたり学生でお金を出して貰うという弱みがあるときは我慢していたけど、自分で暮らしていけるのなら…という場合。 他は他人(この場合嫁ですね)が同居するようになって実家といえども嫁の家になってしまったので帰りづらい。 嫁が苦手。 会いたくない。 など…。 あなたは義妹が実の親と疎遠にしているとお考えかもしれませんがそうとは限りません。 避けられているのはあなたという場合もあります。 そこに考えが至らず、なんで実の両輪と疎遠にするんだろう?なんて決めつけてトピを上げるあなた。 おおらかで無邪気な性格なのでしょう。 そうだからこそ義両親とも上手く同居できているのだと思います。 しかし気がついたら親しかった人から少し距離を置かれている・・なんてことちょくちょくありませんか? もしお心当たりがあるのなら原因はあなたかもしれません。 …が、特に気に病むこともないでしょう。 どちらが悪い悪くないと言う場合でなくてもウマが合わない事ってあります。 バリキャリの人はとかく仕事以外の人間関係に気を使うのをお金をドブに捨てるくらい無駄なことだと思うことがあります。 気持ちに余裕がないのでしょう。 なのでいつか仲良くなれるときがもしかしたら来るかもしれないなー。 宝くじが当たるのとどちらが早いかなー位の気持ちで構えていましょう。

トピ内ID:7237996781

...本文を表示

主さんの

🙂
子持ち
価値観を他人に押し付けないこと。 あなたの子供の祝い事に、その義妹が来ないからといって、誰が困るの? しかも、その義妹さんには子供がいないんだよね? 放っておけば?

トピ内ID:6884139549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧