母とは昔からケンカばかりです。
逆に言うと母以外とケンカすることは、ほとんどありません。
ではなぜ、母とはケンカになるのか。
・あんた、~しなさい、など基本上から目線
・何かと感謝を強要する
・ひとの気持ちを考えない
・親切とお節介の境界線を把握していない
原因はここだと思います。
私は先日、お腹を切る手術をしました。
入院中や退院日も来てくれて入院費も払ってもらってとても感謝しています。
その都度、ありがとうと伝えてはいます。
ですが、
心ない言葉にいちいち傷つきます。
動けず動きが遅い人に対して、(移動中)、
もう、いつまでたっても着かないぞ
→動けるならちゃっちゃと動いてます!
世界の中心は自分だと思ってるでしょ?
あんたは寝てるだけだからいいわよね
私は元気なのよ、あんたを気にして動けない私の気持ち考えたことある?
少しは感謝しなさいよ
→それを言われて動けない私はどうしろと?
感謝は強要するもの?言われれば言われるほどありがたいと思わなくなる…
お腹に巻く複帯が二枚しかなくて洗濯が乾かなくて仕方なく一日同じものを使った時、
お腹にナプキンを挟んで巻けと。
確かに清潔にすることは大事。でもただでさえ当たって痛いから、気持ちはありがたいけど、こすれて痛いからいい、と断った時、
あんたはやってもないのに、人の言うこと聞かないよね
→やってみせて痛くて、ほら痛いでしょ?と見せて断わらなければいけないの?
心配してくれてるのも、清潔にしなきゃいけないのもわかってます。私だってそうしたい。
でも全ての助言を受け入れなきゃいけない義務はないはず。親子でも意見が違うことはあり、自分の意見がすべて正しいと思っていてそれの通りに進まないとすぐ機嫌が悪くなる。
毎回親の機嫌の様子をうかがいながら親の世話になりながら、療養するなんて無理です。
どうしたら良いですか。
トピ内ID:4535533958