私は中学校三年生の受験生です。
今日親から「お前のことは信用できないから、もう何もしなくていい」と言われました。
話が変わるのですが、私の祖母が脳梗塞で入院しました。ただし最悪の事態にはならず、そろそろ退院します。
しかし私の母親の心労はたまったものではありません。定期的に病院へ通い、洗濯物を届けます。しかも祖母から私の母に、退院したとき自分が過ごせるように少し家の中を片付けておいて欲しい、というお願いがありました。いくら家族とはいえ、違う家に住んでいるため何を捨てて良いかわかりません。
そんなこんなで母のストレスは最高潮です。
私が片付けを手伝うよ、といったのですが、あなたは受験があるのだからそちらに専念しなさい。と両親は言いました。私のことも考えてくれたことは感謝しかありません。
ここまで話したところで、なぜ私への信用がなくなったのか謎だと思います。
事の起こりは昨夜のことです。母が今週は予定がたくさん入っていて祖母の見舞いに行くのが困難だ、と言いました。なので私が行くよ、といったところ、じゃあお願いしようかなと親は言って話は終わりました。
そして翌朝。母に、今日病院行くの?と聞かれました。私は、必要があるなら行くよ。と答えました。すると何がいけなかったのか、母は怒ってしまいました。そして冒頭の発言に戻ります。
困惑しながらも、見舞いへ行かせて、と母に言いました。しかし何を言っても「嫌だ」の一点張りで、あんたに任せて裏切られたくない。こっちはがっかりするのは嫌なんだ、と言われてしまいました。
何がいけなかったのでしょうか。母がストレスがたまっていることはわかります。「必要なら行くよ」この発言がいけなかったのでしょうか。私も反抗期のため、親に悪態をついたり約束を守らなかったりはします。
どうすれば信用を回復することができると思いますか。みなさんの意見が聞きたいです。
トピ内ID:c7f91d63b34d3434