発達障害の幼稚園転園について
2歳から市の療育施設に2年程通園を経て、
4歳になった今年から幼稚園の年中に入園しました。
3歳半で自閉症スペクトラムの診断、
知的障害はDQ 77ボーダーラインでした。
息子は感受性が強く、過敏な所があり
とくに人の声や人混み→強く緊張してしまう
学校行事(運動会、参観日など)が苦手で
パニックになりその場に居ることが出来ません
集団行動も苦手で逃げ回り落ち着いて活動することも出来ません。
感覚は少しでも衣類が濡れたりしただけで脱ぎたい!早く、早く!でパニックを起こしたりもします。
母子分離も難しくその日によりますが、私を見かけただけで園の活動が出来なくなる時もあります。
登園は今の所は拒否していませんが、母子分離出来ない日もあり楽しく通ってるのかは分からないところです。
これから就学まで2年、幼稚園に通う気持ちが強いですが、息子の上記のような強いこだわりがどのくらい緩和され成長してくれるのかと気掛かりです。
年長になれば就学に向けての集団行動もあり、活動のレベルもグッと上がると思います。
息子は言葉の理解や話すのも遅く、もちろん
ある程度は成長すると思いますが活動についていけないんじゃないのか?
年中の子供の様子を1年見て、来年転園も考えた方がいいのかこのままがいいのか迷いますし、
このような理由で転園もあるのかと考えてしまいます
まだ先ですしどうなるかも分かりません。
ただ今から考えていてもいいのかなぁと感じました。
ご意見を聞かせて下さい。
トピ内ID:3039936567