働いて3年目になります。
先輩や同期と助け合いながら楽しく仕事をしていると自分自身は感じてます。
同期とは仕事のことで相談しあい、休憩中は先輩方と談笑したり、職場の雰囲気もとてもよいです。
そして、今年から自分の下に後輩ができました。
困っていたら声をかけ、わからないことは教えて仕事も伝えていくようにしました。
ただ、一気に3人も後輩ができてしまい、私も指示を出しにくい状態です。
私の直属の上司も今年から配属先が変わったのであたふたしており、後輩にも私にもあまり指示が出せません。
後輩の1人は2年目なので私と事務も加えて仕事を分担してやれるので多少は目を離しても大丈夫です。
後の2人は今年からの新人です。
新人はよく動いてくれ、ありがたいのですがスピードが求められる場面で、優先順位の低い仕事を先にやってしまうなどやや難点もあります。
最初は仕事がわからないので掃除など雑務中心になり、私たちが掃除や雑務をやっていると代わりますと来てくれます。他の仕事があるのでそれはとても助かります。
でも一番の問題はここからで、一番上の上司がその代わりますの精神が大好きなんです。
ここ最近一番上の上司と二人になると
新人はよく動いてくれる
掃除とかも率先して代わりにくるし、気を使ってくれる
それに比べてお前と2年目の動きは悪い
ちゃんと仕事をしろ
など怒鳴りながら言ってきます。
こちらとしては事務に加え他にもいろいろ仕事があり、新人に比べりゃ仕事量が多いのでその場に留まり動きが悪く見えるでしょう。新人の後片付けもしてますし。
でも一番上の上司が事務などの仕事が増えることをある程度しか知らないのか、それでその結論になるのが納得いかないです。ちゃんと理解していないのに怒鳴ってくる、口を出してくるのが嫌だし悔しいのです。
どうしたらいいのかわからなくなってしまいました……。
トピ内ID:6290374643