30代後半です。自分のことより家族を優先して生きてきた、世話焼きの母親。母子家庭で、波瀾万丈、苦労の多い人生を生きてきた人です。父と子どもたち以外、親類も身よりもいません。
私は愛情深く育てられました。とても感謝していますし、尊敬もしています。結婚も出産もしたかったらしていいけれど、しないならそれでいい。幸せに生きて欲しい、自分のことを大切にして欲しいとも言ってくれました。
けれども、そんな母に反対されている彼を好きになってしまいました。交際について最初は母も応援してくれていましたが、私と彼の間で起きていたある問題に母を巻き込んでしまい、精神的な傷を作ってしまったせいで、母は彼のことが一生許せない状態です。
(父や、既婚者である弟は私の人生について関心がないので、特にコメントはありません)
彼からは「母が死ぬまで結婚も、一緒に暮らすことができなくてもいいから、ずっと私のことを待つ覚悟はある。それぐらい大切な存在だから。お母様に優しくしてあげてください」と言われました。
「これからの人生を、もっと自由に生きたい」と母に言われました。
家族に振り回され、ずっと我慢してきた人生だから、仕事をしながら
自分の好きなことをしていきたいということのようです。
やっと生活にも少しだけ余裕が出て、子どもとして家族のためにできることを自分なりに努力したいと思いますが、自分の幸せ、本当の気持ちを考えると自分勝手な選択肢が思い浮かんでしまいます。甘えた考えで生きている、自分の蒔いた種に悩んでいます。
トピ内ID:5180696430