中高一貫校に通う中学生の娘がおります。娘が所属する部活動は数人でチームを組み行うものなので、冠婚葬祭と病気以外では基本的に休めません。今は6月に発表の場がある学校行事に向けて週に3日の練習に励んでいます。その行事で、部活とは無関係ですが発表する催しがあります(ここでは応援団とさせていただきます)。応援団は希望者のみ参加することができ、今年は他のクラスの友人から誘われたこともあり、娘も前からやってみたいと思っていたため参加することにしました。
参加を決めた後に部活の部長から応援団について聞かれたそうです。意志を伝えたところ「様子をみて検討させてもらいたい」と言われました。部活に集中してほしいので「部活の練習を優先させること」「どちらも発表する内容をきちんと覚えて迷惑をかけないこと」が条件で様子を見るということでした。部活も1日も休まず、応援団の練習と重なる日は部活を優先させ、どちらも一生懸命に頑張っていましたが、先日部長から「応援団を続けさせることはできない」と言われたそうです。部活の練習結果が十分ではないという理由でした。娘に練習の動画を見せてもらいましたが、私には周りと明らかに差が付いているようには見えませんでした。娘は応援団をあきらめ、誘ってくれた友人には謝るそうです。
部活は顧問がいますがほとんど姿を見せず、部長と時々来るOBのコーチでチーム分けやポジションが決められます。連休などの練習日は全員の希望を取るのですが娘の参加できない日に設定されるなど、それほど重要視はされていない気がします。にも関わらず部活以外の活動にまで口を出されるのに納得がいきません。そもそも部活以外のことまで制限する権利があるのでしょうか?先日までは「応援団の振付け覚えたよ!」と嬉しそうにしていた娘のガッカリした顔を見て、親としてなんとかできないものか考えています。
皆さんでしたらどうしますか?
トピ内ID:7333680278