本文へ

16歳の猫への愛情の伝え方

レス15
(トピ主 5
🐱
KOJIRO
話題
老いた猫さんをお見送りした経験のある方 どうか教えて下さい。 ひとり暮らしで、もうすぐ16歳になる猫と暮らしています。 もともとは犬派でこれまで犬は9頭(多頭飼いもしたので)飼いましたが 猫は、今の猫が初めての猫です。(今は犬はおらず、猫だけ飼っています。) 今飼っている猫は道に落ちてた猫ですが、それはそれは優しくて愛情深く 私にはもったいないような、気立ての良い、天使のような猫です。 今はまだ病気もなく、あまり老けもせず、元気ですが これからだんだん衰えていくだろうなと、犬をたくさん看取った経験から思います。 私はひとり暮らしで仕事もしているので、平日は猫は留守番ですが 今後、猫の体調が悪化したら、仕事は辞めて家に居て 猫の世話に専念するつもりはしています。 (前の犬が要介護になった時も、仕事を辞めて 約8カ月介護し、看取りました。) 猫の寿命も延び、今は20歳くらいのご長寿猫もけっこういるので まだまだ先かも知れないし、案外、あっという間に お別れになるかも、という恐れは、常に持っています。 犬達を看取った経験から、彼らが生きているうちに 自分として最大限の愛情を注ぎ、愛しているということを 彼らに伝えることが、大切だとわかっているのですが なにぶん、初めての猫のため どうやって愛情を伝えたらいいのか、わかりません。 犬達には伝えられたと思うし、伝わっていたと思えるのですが 猫には、私の気持ちをうまく伝えられているのか、ちゃんと伝わっているのか いまいち自信がありません・・・。 「愛してるよ」「大好きだよ」「良い子だね」は毎日抱っこして 言っています。(猫は目を細めて嬉しそうに聞いています。) 猫を飼っている皆さんは、どうやって(言葉でも行動でも) 愛を伝えていますか?

トピ内ID:4012910039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それで充分

🙂
みかん
12歳の老猫を引き取って18歳で見送りました。 14歳の時からは甲状腺の病気で生涯投薬していました。 あまり人懐こい猫ではなかったし、年老いてから引き取ったので、とても懐いているとは言えなかったと思います。 それでも一所懸命世話をしていたら、亡くなる数ヶ月前に初めてベッドに来て一緒に寝たり、亡くなる数時間前に最後の力を振り絞って猫ベッドから出てきて挨拶してくれたり、元気な時には考えられないようなことをしてくれました。 今から目を細めているようなら愛情は伝わってますよ。 どうか今後の生活、のびのびできるようにしてあげてください。 それで猫には充分、幸せで愛溢れる生活だと思います。

トピ内ID:6334795774

...本文を表示

充分伝わっていると思いますよ

🙂
yam
犬に伝わっていたのなら、猫にもキッチリ伝わっていると思います。 猫が目を細めてパチパチしてきたら、同じように目をパチパチして返してあげる。 これはお互いに「好きだよ」という猫の感情表現なんだそうです。 それに、優しい言葉をかけながら撫でてあげるのも、猫に充分気持ちは伝わると思います。 猫は、かなり人間の感情を受け止めている動物だと思いますよ。

トピ内ID:9943891069

...本文を表示

わかってくれてると思う

041
レオ
>案外、あっという間に お別れになるかも、という恐れは、常に持っています うちの子も元気いっぱいだったのに、体調崩したかなと思ったら、あっという間でした。 私も仕事を辞めて半年近く看病してました。 猫への愛情の伝え方は、わからないです。 うちも毎日、言葉をかけたり、抱きしめたりしてたけど、元々、マイペースでワンマンな子だったので、逆に嫌がってる方でした。 でも死ぬ前日、前々日、もう前足も後ろ足も力なく、自力で動くことも出来無い状態でしたが、前足をさすってきたときに力を入れて押し返してきました。 この時にこの子は自分が逝くこともなんとなくわかっていて、 「ありがとう」 って言ったんじゃないかと今でも思っています。 一日、一日を大事に生きて、毎日スキンシップをしてれば、心配しなくてもわかってくれると思います。 不謹慎ですが、最後の数か月は片時も離れずに看病したことが、幸せでした。 仕事を持っていたので、大型休み以外、一緒にいられるときはなかったので、 ものすごく濃厚な数か月を一緒に過ごせました。 介護期はどんどん弱っていく姿に辛くなるけど、猫も甘えっこになって心は団結できるから、 今、まだ起こってないことを心配しないでください。

トピ内ID:1421396443

...本文を表示

伝わっていますとも

041
小春
伝わっていなければ、天使のような状態でいられるはずがありません。 素敵な猫暮らしですね。 これ以上望むことがない状態です。 定期的に健康診断をしてくだされば文句なしです。 年に一度でも良いですが、半年ごとのほうが安心かもしれません。 私の猫が扁平上皮がんと診断されたとき、あとひと月と言われました。 発症したのは、たぶんその年の初めごろ、という話でした。 かわいそうに、痛いだの苦しいだの伝えたいことがあったでしょうに、気付いてやれませんでした。 それまでは外の猫小屋で暮らしてもらっていたのですが、診断後は自宅の一室を彼女に渡しました。 そのかいあってか、その後5か月生きてくれました。16歳でした。 穏やかで暖かい日々が猫には一番なのではないでしょうか。 末長いお幸せをお祈りいたします。

トピ内ID:3273345106

...本文を表示

猫も言葉でわかると思う。

🙂
綿毛
私も昨年病気で他界した愛しい愛猫様に 毎晩あふれる愛情を伝えていましたよ。 夜寝る前のひとときになでなでしながら 「〇ちゃんは可愛いねぇ。 世界で一番可愛くてお利口な猫ちゃんだよ。 良い子だねぇ。大大大好きだよ!」って。 うちの子も目を細めて気持ちよさそうに聞いていてくれました。 その愛は多分、彼に伝わり、わかってくれてたと思います。

トピ内ID:8947906103

...本文を表示

補足です。

🐱
KOJIRO トピ主
「エール」がたくさんあって、ありがとうございます。 補足です。 私の猫は、そんなに食い意地も張ってなくて 「おいしいものに目がない」というタイプでもなく (お刺身とかをやっても、さんざん匂いを嗅いだあげく ちょっとだけ食べて、「ご馳走様」と言います) 猫じゃらし等での遊びも、若い時ほど夢中では やりません(と言うか、私が喜ぶと思って 遊んで見せてくれてるような気もする・・・)。 以前の犬は、食いしん坊だったので 時々牛肉をゆがいてやったり お散歩大好きだったので 立てなくなってからも台車で(大型犬だったので) 毎日お散歩に連れて行ったり 喜ぶことをいろいろしてやれたのですが 今の猫は、あんまり欲がないので 何をしてやれば喜ぶのか幸せなのか 考えています・・・。

トピ内ID:4012910039

...本文を表示

このままで

041
武蔵小杉
猫は変化を嫌います いまも十分愛情いっぱいだと思います。 このまま変わらず、一緒に暮らしてください。

トピ内ID:2745210570

...本文を表示

お優しいですね

🐱
Misae
私も1月末に、年末まで生きていれば20歳になった猫さんを送りました。私の経験ですが、参考になれば幸いです。 【猫ちゃんのために私なりにやったこと】 ・最低でも年に2度は健康診断を受けさせる。 ・高齢の猫さんは腎臓が悪くなっている事が多いので、検査結果に応じて、専用のフードに切り替える。獣医師さんによっては、悪くなった腎臓の働きを代替するサプリメントの活用を促すところもあります。 ・4足歩行の猫でも、高齢では足腰が悪くなってくるため、おトイレを跨げなくなることがある。トイレの敷居を少し低くしてあげる、ペットシーツを活用する。 2年前にそれまで元気だった猫が突然倒れ、原因は脳梗塞だったのですが、かかりつけの獣医師から二次医療の専門医を紹介してもらい、治療すると、そこからまた気づかなかった潜在的な病がみつかって、さらにまた専門医を紹介してもらう・・・など五月雨式にいろいろ悪いところが見つかりました。すべて治療し、これで安心、とおもっていたらそうでなくてもよくなかった慢性のじん不全が急激に悪化して、年明けあっという間に老衰のようにして亡くなってしまいました。このときほど、人間の一日24時間という長さが猫のそれとは全然違う、ということを痛感したことはありませんでした。 この経験から、高齢の猫ちゃんを家族に持つ方が心がけたらよいと思うのは、一日を大切にし、毎日様子をしっかり観察してすぐに異変に気が付けるようにすること、でした。 大切にしてあげてくださいね♪

トピ内ID:5563146639

...本文を表示

幸せなニャンコ

🐱
はな
きっと飼い猫さんには、あなたの愛情はとっくに伝わっていると思います。 とても幸せなんだと思います。 一緒にいられる時間を大切に、穏やかに過ごせれば、特別なことなど必要はないんじゃないでしょうか。 私も、飼い猫とのお別れは何度か経験しています。17歳で口腔ガンで逝ってしまった子、若くして突然死してしまった子(心不全疑と言われました)…正直、何年たっても立ち直れていないです。後悔ばかりがうかんできて… 16歳は確かにシニアです。 猫によっては、腎不全の症状なども出てきますし、小さな変化を見落とさないであげてくださいね。 もっともっと長生きしてもらって、一緒の楽しい時間を過ごせますように!!

トピ内ID:8887465942

...本文を表示

レスありがとうございます(1)

🐱
KOJIRO トピ主
>みかんさん 12歳の猫さんを引き取られたんですか。 どういう経緯かわかりませんが、猫さんもつらい経験をされたのでしょうね。 そんな猫さんが亡くなる数時間前に挨拶に来てくれたというのは それはきっと、みかんさんと過ごした晩年の6年間が 幸せだったと言いたかったのでしょうね・・・。 私も今の猫に、最期にそう思ってもらいたいです。 >yamさん 「猫は、かなり人間の感情を受け止めている動物」 本当にそうですね! 私は今の猫と暮らすまでは、猫は犬に比べてクールな動物と思っていました。 でも今の猫のおかげで、猫が人間の心に寄り添い 人間に愛情を注いでくれる動物だと知ることができました。 目を細めてパチパチ、してくれます! 「好き」って言ってくれてるんですか。 あああ、嬉しいです~(涙)! >レオさん 「数か月は片時も離れずに看病したことが、幸せでした。」 「ものすごく濃厚な数か月を一緒に過ごせました。」 この言葉を読んで、私も犬の介護だけをして過ごした8カ月間を 思い出しました。別れが来ることを恐れながらも、毎日全力で愛して 本当に幸せな日々でした・・・。 今の猫はその犬の介護の時も傍にいて全てを見守ってくれていたので 「お前にも同じようにしてあげるからね」と言い聞かせています。 >小春さん 定期健康診断しています。でも1年ごとなのでそろそろ半年ごとくらいに しようかなと思ってました。半年ごとにします! ガンで16歳で亡くなったのですね。やはり油断していられない年齢ですね。 後悔のないように充分気を配りながら、毎日を過ごしたいと思います。 >綿毛さん はい、全く同じように毎晩愛の言葉をささやいています。 目を細めてゴロゴロ言いながら聞いてくれているので 伝わってると信じたいです。

トピ内ID:4012910039

...本文を表示

レスありがとうございます(2)

🐱
KOJIRO トピ主
レスを下さった方の他にも、「エール」もびっくりするほどたくさんあって 本当にありがたく思っています。 猫さん、本当に今の猫を飼うまではもっとクールな生き物だと 思っていましたが、今の猫の優しさや愛情深さには驚くばかりです。 その要介護だった犬が亡くなる前の晩、そろそろ危ないと思って 私が寝ずに犬の傍にいると、猫も一緒に一睡もせずに 犬の枕元に一晩中きちんと前足を揃えて座り 犬の顔と私の顔を交互に見守っていてくれたことなど 今も思い出すと涙が出ます・・・。 どうして神様がこんな良い猫を私に下さったのか わかりません。 わからないけど、ありがたいことだと思って この優しい猫を神様にお返しする日まで 大切にしたいと思います。

トピ内ID:4012910039

...本文を表示

今のままで充分幸せなのでは?

🙂
yam
話しかけて抱っこして、撫でてあげて、猫じゃらしで遊んで……。 ごはんをあげてトイレを掃除して、それでもう充分だと思います。 猫が目を御歩s馬手あなたを見ていたら、それは猫に愛されている証拠だと思います。 猫は自分の死期を悟ります。 オシッコが異常に多く出るようになって医者に連れて行ったのですが、もう手遅れと言われてしまいました。セカンドオピニオンを求めなかったのは今でも悔いが残っていますが、帰宅してから、猫はしきりに首を捻っていました。「どうしてこんな風になってしまったんだろう?」と考え込んでいる風でした。 それから半年くらい闘病していましたが……死ぬ前に、僕に向かって懸命に手を伸ばしてきました。 それで、膝の上で、「よく頑張ったね……」と言いながら撫でてやって……息を引き取りました。 今思い出しても涙が出てきますが、猫は心穏やかに旅立った、と信じたいです……。

トピ内ID:9943891069

...本文を表示

あなたの猫ちゃんはわかってますよ。

🐱
おばさん
5年前に猫を亡くしました。 乳がんでした。余命宣告を受けていたので、覚悟はできていました。最後の一ヶ月は一緒に居ると決め、20年近く働いていた職場を去りました。 私が出張などで留守にするときに、友人に家に来てもらって面倒をみてもらっていました。その友人に「もう長くはないから会ってほしい」と家に来てもらいました。その頃は猫はほとんど食べず、飲まずで歩くこともできませんでした。友人が帰ったあと、夜中になんと私のベッドに飛び乗りコロンとしました。撫でてあげると満足したようで、足取りはおぼつかなく、よたよたしながら自分の猫ベッドに戻って行きました。私の友人に会えて嬉しかったのでしょう。 それから1週間後、最期の時が来ました。本当に寝たきりで、排泄もしなく、鳴くことさえできなかったのですが、夜中に小さく鳴いて、私のベッドまで上がって来ました。ゼイゼイ苦しそうにしました。 猫の名前を呼びながら撫でました。長く感じたのですが、実際はほんの20秒くらいだったかもしれません。ゼイゼイしていたのが止まって、そうしたら、ベッドを飛び降りてそのまま息を引き取りました。 最期のことを思い出すのが怖くて怖くて、しばらくはだれにも話さなかったです。ペットロスというのか、引きこもり生活をしばらくしていました。治療中にかかっていた獣医さんに数ヶ月後にそのことを話しましたら、「安心して最期を迎えられたんですね。信頼してたんですね」と言って下さって、「あの猫は私のことが好きだったのでしょうか?」と尋ねたら、「そうですよ。最期お礼を言ったんですね」と。猫は人間の気持ちがわかる動物です。トピ主さんのこと大好きですよ。

トピ内ID:4347770763

...本文を表示

レスありがとうございます(3)

🐱
KOJIRO トピ主
>武蔵小杉さん 「猫は変化を嫌います」 そのようですね。うちの猫も家と私だけが好きで それ以外のものは苦手みたいです。 なので、病気になっても毎日治療に連れて行くにしても 入院なんか絶対無理だと思います・・・。 1日でも長く、一緒にこのまま暮らしたいです。 >Misaeさん 五月雨式に病気がみつかった頃、おつらいことだったでしょう・・・。 「人間の一日24時間という長さが猫のそれとは全然違う」 このお言葉が本当に重いです。 健康診断をこまめに受けて、体調変化に気を配って 獣医師さんに行く手間を惜しまずに 後悔のないようにしたい、と改めて思いました。 >はなさん いろんな猫さんといろんなお別れをされたのですね。 私もお別れは避けられないことだし、それに至るまでに手がかかるのは 全然かまわないと思っていますが、できれば 本人(猫)が痛くなく苦しくなく できれば、何らかの喜びや楽しみを失わずに 最期まで生きてくれればいいなぁと心から願っています。 >yamさん 二度目のレスありがとうございます。 「帰宅してから、猫はしきりに首を捻っていました。 『どうしてこんな風になってしまったんだろう?』と考え込んでいる風でした。」 この一文を読んで、泣けて泣けてしかたがありません・・・。 yamさんの猫さんは、きっといついつまでも、yamさんと一緒に 暮らし続けたかったし暮らせると思っていたのでしょうね・・・。 手を伸ばしてきた時、どんな気持ちだったのでしょう。 猫さんのあの小さな頭の中に、どんな思い出が去来したのでしょう。 でもyamさんのお膝の上で、眠りにつくことができて 幸せだったと思います・・・。

トピ内ID:4012910039

...本文を表示

レスありがとうございます(4)

🐱
KOJIRO トピ主
>おばさんさん 泣きながら繰り返し読ませて頂きました・・・。 沼田まほかるの「猫鳴り」という小説を思い出しました。 おつらかったその時のことを詳細に教えて下さって 本当にありがとうございます。 でもそんなお別れができたなら、お仕事を辞められた甲斐が ありましたね。病気の猫さんもどんなに心強かったでしょう。 私も、絶対に最期の時に傍にいてやりたいと思っているので つくづくうらやましいです。 この小さな(5キロなのでそんなに小さくはないのですが犬と比べて) 猫が、人間に比べれば短い一生、人間と同じにただ一度の一生を なぜか私と一緒に暮らしてくれることになって 死ぬ時に振り返って、幸せだっと思ってもらいたいと 祈るような思いでいます。 そして猫がいなくなった後も ひとりで生きていかなくてはいけない自分が 猫の対して後悔があると、きっと生きていけないと思うので 後悔のないように、全力を尽くさねば、と思っています。

トピ内ID:4012910039

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧