本文へ

すぐに悪口を言う同僚

レス8
(トピ主 1
😣
ちひろ
ひと
職場にすぐに悪口を言う同僚(20代男性)がいます。 100歩譲って、仕事についての悪口なら分かりますが、他の同僚の容姿などに対して気持ちが悪いと言ったりします。 私を含む他の同僚は、悪口には同意しないようにしています。 非常にストレスフルな仕事で、その割に給料も少なく辞める人も多い職場です。 この同僚も辞めたいと常に口にしますが、なかなか辞めません。 顔を合わせる度に悪口で疲れてしまうし、職場の雰囲気も悪くなります。 また、容姿などの悪口を止めさせたいのですが、どうにかならないでしょうか?

トピ内ID:2178133408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

可哀想な人と思う

🙂
さらみ
うちの職場にも40代ですが、ずーと悪口いってる男性います。自分以外はみーんなアホだそうです。新入社員にずーとダメ出ししてます。初めからできるわけないのに。悪口いう人は、自分に自信がない人だそうです。 うちの本当に仕事できる人は、悪口いうヒマあったら、ささっと仕事を片付けていってます。相手にしないことです。

トピ内ID:4339806992

...本文を表示

「見て判ることは言わない」とピシャリ

🐧
ちっぽけなプライド
人権教育として子どもには 「悪口」という言葉を使わずに 「見て判ることは言わない!」と教えて来ました。 同僚となると意見するのも難しいものですが 一度ぐらいピシャリと一言、言ってみましょうか。 もう一方から見ると、 彼自信がちっぽけなプライドに 実力が追いつかない悲しみを抱えていると思います。 何かチャンスをとらえて、 彼の長所をさらりと誉めて見ましょうか。

トピ内ID:9393613297

...本文を表示

サラッと

🍴
チーズドーム
それでやめるかどうかはわかりませんが、容姿の悪口が始まったら「うーん、なんでそうやっていつも悪く言うの?」ってサラッと返してみたら。 本人もう無意識に近いんでしょう、おそらく。 「なんでって?え、、なんでだろ。。」ってなるかもよ。 まあひねくれものならそれは言葉には出さず、うるせえな的な態度を取られる可能性もあるけど。 いい加減聞かされるほうはウンザリなんだっていう空気をわかってもらわないとね。 「もう聞きたくない」とか「やめて」とかだと角がたってめんどくさい事になりそうだから「なんでなの?」ってポヤーンと返すほうがいいんじゃない。

トピ内ID:5148747785

...本文を表示

言えばいいのに

041
ささにしき
「聞いてて気分悪くなるから、話しかけないで」 と言って話しかけられても無視したらいいのに。 聞くから話しかけるんですよ。 反応が全くなければ止めると思います。 当面はトピ主が冷たいとか、他の人に悪口を言うと思いますが、そんな男に時間を取られるよりは遥かにマシです。

トピ内ID:3456838119

...本文を表示

どこにでも

ann
いるんだよねそういう人。 満面の笑みで 「知ってたー?なんか人の容姿とか馬鹿にする人って、自分の容姿に自信がないからなんだってー。こないだ本に書いてあったー。」 って言ってみては? そうゆータイプの人は、変わりません‥。 はっきりと悪口言う人嫌いだからやめてと言って相手にしないか、そうでなければスルーするか。 私も悪口言う人嫌い。 なんなんだろうねぇ。言ってて嫌な気分になるだけなのに。

トピ内ID:2726952596

...本文を表示

そうですね

🙂
ちひろ トピ主
悪口がはじまったら無言になるようにしてました。それでも分からないようなので、一度やんわりと、どうして言うのかと言ってみます。 レスありがとうございました。

トピ内ID:2178133408

...本文を表示

これで解決

🙂
悪口蜜の味
 悪口が一通り終わったら、最後にあなたが「でも、そこが良いところでもあるのよね。」と付け加えると良いです。どんな悪口でも、いやな感じが残りません。悪口大会の締めは、この言葉です。

トピ内ID:8217541169

...本文を表示

いますね

💡
千秋
私の職場にもいました。タイプもいろいろで、単に低次元な悪口やプライベートの憶測をたれ流す人や、一見冷静な観察として話しているけど結局「あの人見かけによらず~なんだよね」と悪い話に展開してゆく人など・・・。 ただ、そういう人たちは人のことを言う割に自分が批判されることには臆病なので、うっかり「悪口はやめましょうよ」なんて言ったら逆ギレされて今度はこちらが言われてしまいかねない(もう言ってるんでしょうけどね誰のことでも)気がします。 さらに同意を求めてくると厄介ですよね。うっかり頷いてしまったら大変です。私は出来るだけ「一般化」するようにしていました。「寒いから億劫なんじゃないですか」「私もやっちゃうんですよね」「他にもそんな人いましたね。最近多いのかな」など対象を広げて話をボカしてゆき、「そうかな?そんなことないよ、あいつが変なんだよ」とか言ったら「ははは、そうですかねえ」くらいで流しておきます。 あとは周りの人たちと「あの人は言う人だよね」と認識を共有しておくと、みんなも分かってると思うだけで大分気持ちが楽になりますし、その人の悪口で人間関係を掻き回されることも防ぐことが出来ると思います。 大事なのは「悪口を言っても手応えの無い人」と相手に思わせて話し相手認定させないこと、なるべく関わらないことですかね。 ムードメーカーみたいな力のある人だったら常に楽しい雰囲気に巻き込んで悪口言わせないことも出来ますが、出来る人と出来ない人がいると思います。 ただ、基本的には悪口言う人って不安で構われたがりなので、悪口は聞かないけど優しく接してると機嫌は良くなるから不快指数は下がると思います。

トピ内ID:8638191206

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧