本文へ

Lineについて教えてください

レス19
(トピ主 1
041
アナログ人間
話題
現在ガラケーユーザー、近くスマホデビューを考えている者です。

自宅ではパソコンを使用してインターネットやショッピング等楽しんでおりますが、携帯はいまだガラケーです。

近く、スマホにする予定で、機種を調べたり、店頭に見に行ったりととても楽しみなのですが、私より何年も前にスマホデビューした母が、最近とうとうラインを始めました。

母もラインは今まではやっていなかったのですが、所属してるテニスサークルの人の多くに、ラインしなよ、ラインしなよ、と言われて、「よくわからないもん」と渋っていたら、ある人に「なんも難しいことないよ、どれ、今入れてあげるよ」と言われインストールしたそうです。

そんな母に最近会って、スマホ見せてもらったら、多くの人とラインで交流してるようで、それはいいのですが、母曰く、ライン入れたらラインのID(?)を交換したわけでもないのに、いろんな人から「ライン始めたんだね」とか「ようこそ、これからよろしく」とか「ご無沙汰しております、また会いたいですね」などメッセージがきたそうです。遠くに住む親せきとか、しばらく会ってなかった人などからです。母曰く、お互いに電話帳に登録してる人は、ライン登録すると相手にも自然とわかっちゃうみたいだ、とのことですが、そうなんでしょうか?


もしそうだとしたら、なんだかとても嫌です・・・

電話帳には登録していても、しばらく会ってない人や、今後ラインでまでやり取りしようと思ってない人にも、ライン始めたことがわかっちゃうってことですか??

ラインって、メアドのように、お互いが交換しなくても電話帳内にいる人には自動的にバレちゃうんですか?

皆様はそれでいいのでしょうか?

お恥ずかしいですが、ラインの仕組み等、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3268404290

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

設定次第

🙂
パン田
あなたが、誰かのスマホの電話帳に番号が入ったいても、ラインで繋がりたくないなら、自動に友達になるをオフにすればなりません。 もし間に合わずなってしまったら、ブロック、削除すれば、アカウント取り直しでもしない限り繋がりません。

トピ内ID:2529229712

...本文を表示

いいも悪いも

💔
同じく
スマホについての知識がないままにデビューしてしまい、自動的に繋がっちゃったのだからどうしようもなかったですね。 それでいいのでしょうか? 良くないけど、私は否応なくでしたから。。

トピ内ID:4235595652

...本文を表示

最初に設定しておけば大丈夫

🙂
私もアナログ人間
最初にいろいろ設定するときに、アドレスなどばら撒かないように設定することができますよ。 LINEについてもスマホについても、PCでも調べられますし書店に行けば「簡単にわかるスマホ(LINE)」みたいなムックも出ています。私はPCより紙の本の方が見やすいので、ムックを購入しました。 スマホ・LINEを始められるなら、その前に検索するなり本を読んでみるなりして、必要な機能とそうでないもの、不要なものならどう対処すればいいのかなど、調べてみるといいですね。

トピ内ID:6098171618

...本文を表示

設定できます

🙂
みちこ
自動的にお友達認証しないように設定できますよ。 大量にアドレス帳に入れてるなら、設定を。

トピ内ID:9802947331

...本文を表示

「LINEが怖い」を知っておくこと

🐱
技術系
ボクはスマホの連絡先に仕事関係の相手が600件を越えて登録されてます。 そのためにLINEやFacebookなどを使いません。 なぜならスマホに登録された連絡先をLINEやFacebookのサーバーに提供するからです。 (提供しない設定もあるようですが、知らないで使い始める人が多勢) サーバーは取得した膨大なデーターを活用して、知り合いと思われる相手を見つけ出します。 サーバーに送られた連絡先のメールアドレスや電話番号は、登録してる取引先の了解を得ずに提供。 これが恐ろしくて導入しない。(トピ主さんが気付いた恐ろしさです) トピ主さんは「LINEが怖い」をインターネットで検索してください。 沢山の事を学ぶことが出来ます。

トピ内ID:0640397572

...本文を表示

うん・・

041
tomo
>。母曰く、お互いに電話帳に登録してる人は、ライン登録すると相手にも自然とわかっちゃうみたいだ、とのことですが、そうなんでしょうか? そうですよ、設定しないとそうなっちゃいます。 ですが、ちゃんと始める時に設定すると防げます。 私もそれが嫌だったのですが、教える人を数人だけ選択してるので(自分で選べる) 皆に自然とお知らせが行く事なく、普通に友達だけにしか知られてません。 全然大丈夫です。 最初に設定出来ますから。

トピ内ID:3972218489

...本文を表示

スマホとガラケーの2台使っています

041
チュン夫
LINEをする必要があったので、買い換えではなくLINEの格安スマホを買い足しました。電話するのはガラケーの方が好きなので。 電話番号はガラケー管理なのでスマホの電話帳には何も登録していません。なので、そのあたりの設定をしたり、タッチミスで電話帳経由で友だちがたくさん増える心配もありません。 パソコンと同様、ガラケー電話で話をしながら検索などをすることもできます。 スマホ自体はとっても便利ですね。使い出してよく分かりました。 そんな使い方もあるということで。

トピ内ID:9119327823

...本文を表示

設定

041
ラム
最初に、誰でも入って来れないように設定するのが基本。 普通は、そうですよ。今時、そんな甘いセキュリティが流通してる訳ないですよね(笑)。 それより、そんな事を気軽に聞けるような知り合いや友達がいないなら、無理にラインする必要は無いと思います。 トピ主さんは、メールで良いと思う。

トピ内ID:1694129840

...本文を表示

よくあるみたいだけど

🙂
してもらった
あ、それ、防げる機能、ありますよ。 私も当初それで、ずーっと連絡を取っていない人たちから連絡がきて嫌だったので、設定を変えてもらいました。 人にやってもらったので詳しくは解らない。 他の方のレスに期待します。

トピ内ID:7208590749

...本文を表示

すでに多くの回答出てると思いますが・・・

🙂
花火
LINE の「友だち?」に表示されるのは普通、相手が自分の電話番号を電話帳に登録していたり、自分の電話帳に相手の電話番号を登録している場合です。 それを防ぎたい場合は「・・・(その他)」→「設定」画面と進み、項目の「友だち」をタップします。 そして「友だちへの追加を許可」を「オフ」にしておきます。 自分の電話帳に、相手の電話番号を登録すると、自動で「友だち」に追加される「友だち追加」もオフにしておきましょう。 これで、LINEが電話帳の情報をもとに、自分の知らない間に「友だち」を追加することはなくなります。 ただ電話帳からの自動「友だち」追加はLINE の特長でもあるのですが・・・

トピ内ID:4266667913

...本文を表示

いちばん確実な方法

041
ひろひろ
自分がラインを始めたことを周囲に通知しないように、電話帳の設定を変える方法があります。 「LINE 知り合いかも?」で検索していただくと、説明されたサイトが見つかると思います。 しかし、もっとも確実な方法は、スマホの電話番号を登録しないことです。 ラインの登録に必要な情報は2種類あります。 スマホの電話番号か、フェイスブックのIDかです。 フェイスブックのほうは、ありがたいことに個人認証なしに複数作ることができます。 というわけで、捨て垢でフェイスブックをまず開設し、そのIDでラインを始めれば絶対安全です。 電話番号は登録なさらないほうが無難です。

トピ内ID:2506393387

...本文を表示

設定

041
通り道
設定から友だちに入り、自動追加をしないように設定すれば勝手に追加される事はないです。 自動追加は相手が自分の番号を保持している場合と、自分が保持している相手の自動追加の2種類あるのでどちらも設定しなければ勝手に繋がることはないはずです。 ただ、初期設定ではどちらも自動追加するようになっているはずなので最初に戸惑っていたらその間に追加される可能性があります。

トピ内ID:8317891141

...本文を表示

なるほど~~~!!

041
アナログ人間 トピ主
さっそくレスくださった皆様、ありがとうございます☆ ちゃんと設定があるんですね。 こんな単純なしくみだったとは・・・ スマホデビュー、ラインデビューする前に知っておいてよかったです。 もしほかにも気をつけることがありましたら是非教えてくださいませ。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:3268404290

...本文を表示

ちょっと待って!!

かじ
『自分がLINEを始める際に初期設定で「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」の両方をオフにすれば、自分がLINEを始めたことを知られることはない』 は大きめの情報サイトにも書いてあるような大ウソですので注意してください。 大事なことなので二度言いますよ。 『自分が初期設定を注意すれば、LINEを始めたことを知られることはない』 は大ウソですので注意してください。 >今後ラインでまでやり取りしようと思ってない人 を、仮にAさんとしますと、 1).Aさんの電話帳にあなたの電話番号が登録されていること。 2).AさんがLINEの設定で「友だち自動追加」をオンにしていること。 ふたつの条件が揃っている状態ですと、 あなたが「Aさんの電話帳に載っている電話番号で初期認証をしてLINEを開始」した時点で、 Aさんのスマホの「知り合いかもリスト」にあなたのアカウントが表示されます。 あなたの設定どうこうは関係ないです。 Aさんは、あなたを『手動で』友だち追加することも、「ライン始めたんだね」とか「ようこそ、これからよろしく」とかいったメッセージを送ることもできます。 これを避ける確実な方法は 「Aさんの電話帳に載っている電話番号で初期認証をしないこと」ですよね? つまり、チュン夫さんが仰るように『誰も知らない電話番号を新しく持ってその電番で初期認証する』 もしくはひろひろさんが仰るように『誰も知らないFacebookアカウントを新しく作ってそのアカウントで初期認証する』 のどちらかしかないです。 >ラインって、メアドのように、お互いが交換しなくても電話帳内にいる人には自動的にバレちゃうんですか? 『あなたの電話帳内にAさんがいるけど、Aさんの電話帳内にはあなたがいない』という場合、初期設定を間違わなければ自動的にバレちゃうことはありません。

トピ内ID:4731309566

...本文を表示

「友だちへの追加を許可」について誤解

🙂
阿佐ヶ谷
LINE設定の「友だちへの追加を許可」について誤解があるみたいです。 LINE インストール時の初期設定で「友だちへの追加を許可」オフにしておけば自分の情報が誰かの端末に自動で表示されることはありません。 初期設定時に(または一度でも)オンで自分の電話帳情報がLINEに提供されてしまった後にオフにしても提供済のものを無効にできない事からこのような誤解が生まれたのかと思います。 先日ある新しいサークルのLINE グループ作成担当になりメンバー8人から提出された電話番号を自分の電話帳に登録しました。 その後LINE の〈友だち追加〉の更新ボタンを押したら自分の端末に表示されたのは8人中5人でした。 3人について次の会合の時、LINE 設定を確認したら初期設定からオフだったそうです。その3人はQRコード登録しました。 LINE インストール時の初期設定「友だちへの追加を許可」オフ設定が重要ですね。

トピ内ID:9099356370

...本文を表示

2度目ですが。。

🙂
かじ
前回のコメント内容を誤解と指摘されているようですので反論を。 昨春に母から 『LINEやりたいけど始めたことを知られたくない面倒な知り合いがいる』なる相談を受けまして。 当時一般的な知識しか持ち合わせていなかった私は 『友達の自動追加と追加許可を初期設定でオフにすれば平気だよ!』とか言いつつ実際に設定代行差し上げたわけです。 そうしたら5分も経たないうちに、くだんの『面倒な知り合い』から『LINE始めたんだね!』というメッセージが届いてしまったのですね。 ※強調しておきますが『友だちへの追加を許可』は初期設定時にオフにし、その後一度もオンにしていません。 さて、私が赤っ恥をかいたとか、母に平身低頭して謝罪したとかはさておき。 私はこの出来事から、『何故ばれたか』について2つの仮説を立てました。 A.とある番号に捜索リクエスト(友だち自動追加のオン設定や更新ボタンのタップ)と、被捜索拒否リクエスト(対象番号の持ち主による『友だちへの追加を許可』のオフ設定)双方がかかっている場合、LINEは先に行われたほうを優先する。 B.友だちへの追加を許可の設定を変更してから実際に反映されるまでには、数分だか数時間だかのタイムラグがある。デフォルトの設定(オン)を初期設定でオフにした場合も、このタイムラグは適用される。 ABどちらが正しいのかはわかりませんが、確実なことは、 ・どちらかが正しければ『トピ主さまが普段づかいの電話番号で初期認証を行った場合』知られたくない相手にもばれる可能性がある。 ・どちらかが正しい場合であっても、阿佐ヶ谷さんが挙げられた事例は起こりうる。つまり阿佐ヶ谷さんの事例は私のコメントを『誤解』と断ずるに際し何の役にも立っていない。 ということです。 くどいようですが『初期設定を注意すれば、LINEを始めたことを知られることはない』 は大ウソです!

トピ内ID:4731309566

...本文を表示

実験してみて下さい。

🙂
阿佐ヶ谷
かじ様の【仮説】が正しいか実験してみて下さい。 かじ様とはLINE 友だち登録がなく、お互いの電話帳登録もない方々にお願いして実験で確かめてみて下さい。 私は8人の方の実験結果とLINE 設定の確認により先の結論としました。 そしてこの問題に疑問をもっておられる多くの方のためにも実験結果を公開して下さい。

トピ内ID:9099356370

...本文を表示

パソコン講師をしているミナミ

🙂
ミナミ
パソコン講師をしているミナミと申します。 生徒さんからの求めでLINE インストールのお手伝いすることが多いのですが・・・ 動作結果は花火さんからの報告どおりであると感じております。 初期設定時に(またはその後に一度でも)「友だちへの追加を許可」をオンにするとオフに戻しても自分の情報は誰かの端末に表示されます。 花火さんは原則を伝えていいると思います。 ただ、かじさんは『その例外になる条件があるのではないか?』とおっしゃってるのですよね。 かじさんからの例外条件、確認結果の公開に期待します。

トピ内ID:2587977294

...本文を表示

最終手段

🐷
月曜日
LINEは登録した電話番号で友達かどうかを判別します。 そして携帯番号は使い回しするものです。 設定に失敗して連絡とりたくない人と繋がってしまったら 『LINEはじめたんだ?久しぶり!』 「どちら様でしょうか?」 『○○のときの△△だよ』 「えっと、多分人違いです。私は新規に契約したばかりなので、前にこの番号を使っていた方と勘違いしているのではないでしょうか?」 これでいきましょう。 共通の友人がいたりするとバレる可能性もありますが 昔の知り合い程度だったらこれでその後繋がることもないかと。

トピ内ID:2265116521

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧