本文へ

退職するのですが

レス7
(トピ主 1
🐤
ぴょこ
仕事
来月退職する事になりました。今の職場には、会社側からの要望もあり飛行機の距離を転居し働いておりました。
この状況になり4年越えましたが、まだ地元(元の職場)には戻れません。
しかし家族の体調がすぐれず地元に戻りたいと、昨年より会社には異動願いを出していましたが地元の職場の人員が充足している、
誰か退職者が出れば…と受け入れてもらえませんでした。
退職者が出ればと思って少し様子を見ておりましたが、どうやら無理そうなので、仕事、お金も大事ですが家族の健康を守る為に、
退職し帰る決心をし退職届けを出しました。
それが 1月末の事です。しかし求人が出たのは3月末…私がいた所の有資格者は私だけ
私の様に育てるには時間がかかると退職を打診した時から言われておりましたが
新しい人が、採用されたのは先月半ば、本社で研修をしていますが正直育ってはいない様です。
そして今、次が育ってないのに急に退職する非常識な人の烙印を一部の人から押されています。
昨年から打診し、退職まで半年…短かったのでしょうか?
有資格者での仕事ですが、正直難しくはないです。単に資格の問題だけですし
何より急に退職すると思っている人は私が3月末に退職届けを出したと思っている様です
資格のない人からは、難しい仕事と思われていますが、他所で経験があれば新たに覚える事は
うちの会社独自のルールだけです。
家族を残し女性の私が単身赴任し頑張ってきたのに…切ない思いです。
非常識な人認定している人に訂正してまわる気力もないです。送別会も企画されている様ですが辞退します。
残りの日にちを乗り越える気力が湧くお言葉をいただけませんか?
救いは私とペアで仕事をする相棒は求人を2カ月してから出し、私の退職に間に合わない状況を作った上司が悪いと言ってくれる事です。

トピ内ID:3086667307

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

管理職に能力がないだけです。

🙂
役員
ぴょこさんには何も非は無いですよ。安心して退職してご家族を優先してください。 管理職、事業の責任を負う方達が無駄に給料もらっているわけでは無いので、その人達が何とかすべきです。

トピ内ID:0076521753

...本文を表示

お疲れさまです

041
アニハハ
トピ主さんは悪くないです。平然としていればよろしい。わかってくれている人が一人でもいて良かったですね。 地元の人員が充足しているなら、そこから人を連れてくればいいのでは?と思いました。 堂々と任期を全うし、ご家族を大切になさってください。

トピ内ID:0284694942

...本文を表示

やめて正解

🙂
マグカップ
そう、そういう職場だから、やめて正解だったのよ!

トピ内ID:6861416355

...本文を表示

骨を拾う人

🙂
寝ているひつじ
確かに経済的に大事なこともあるけれど、考えて欲しいのは会社は骨を拾いますか。 体調が悪い時、病院で入院した時。 支えてくれるのは、家族ではないでしょうか。 最後、亡くなったとしたならば、骨は誰が拾いますか。 そして、誰が納骨するのでしょうか。 そりゃぁ、社葬でもしてくれれば、ありがたいけど、それは儀式であり 納骨は、やはり家族でしょ。 自分を大切に、そして家族を大切に。基本じゃないかなぁ。 戦国時代は、討ち死にしたら殿さまから末代までの保障があるけど、今は会社はそこまでは 見ませんよ。

トピ内ID:1197176567

...本文を表示

トピ主さんは何も悪くない

🐱
love
何よりその仕事をする上での相棒さんが事実を知っているのですから、誤解はいつか解けると思います。 それはもしかしたら退職後になるかもしれませんが、よく知りもしないで他人を非難したことをきっと気まずく思うはず。 「ぴよこさんに悪かったなぁ」そう気づいたときには時すでに遅し。後悔することでしょう。 その方のしょんぼりした顔を想像しながら、残りの期間を過ごしてください。

トピ内ID:9750843413

...本文を表示

大変でしたね

🙂
おせっかい
60代、男性です。 あなたは何も悪くない。何を言われようと気にする必要はありません。上司の責任です。 私でしたら、気分がすぐれないと称して、朝に病欠(有給)の連絡を入れます。

トピ内ID:7891644747

...本文を表示

ありがとうございます ぴょこです

🐤
ぴょこ トピ主
立つ鳥跡を濁さずをするつもりで 引き続きのノートを作ったり 備品などを余分に取り置き、次の人がすぐ困らないように整理して 日々忙しく仕事をしています。 そんな時、非常識だと陰で囁かれていた事に、心にぽっかり穴が開いてしまいました。 皆さまの気にすることはない、堂々と!の言葉に支えられております。 本当にありがとうございます。 今日は、別部署の方ですが退職してしまう前に一度食事をと誘われて焼肉を食べてまいりました。 私の退職は会社にとって損失だ、本当に残念だよ でも家族は大切だから、地元に戻っても頑張って! そして、ぴょこさんならどこに行っても大丈夫だからと励まして頂きました。 嬉しかったです。 堂々と地元に帰ろうと思います。

トピ内ID:3086667307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧