本文へ

別れ

レス13
(トピ主 1
😣
ねこじゃらし
恋愛
自堕落な彼と別れました。
私はバツイチで子供は大学生、高校生です。
彼は高校の同級生です。
彼は自営で小さな居酒屋をしており、その日暮らしをしています。お金が無くても気にしない、国民年金や健康保険納めてません。歯も数本抜けたまま。
性格がよくて付き合ってました。ストレスの多い私の悩み事も真剣に聞いてくれて癒しの存在でした。
しかしこの間、消費者金融から借金をしている事を知りました。(1年前に事故を起こして作った借金です)
この1年、借金を返済しようともせず自堕落な生活を送っています。
そんな状況下でよく能天気に過ごせているか不思議です。独身貧乏です。
私は経済的に自立しており結婚する気もないのですが、この生活態度が気になって仕方ありませんし援助するつもりもないので別れを選びました。
でも癒しを与えてくれた彼がとても懐かしくなる時があります。私は血迷っているのでしょうか?

トピ内ID:8115563650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんと言うか・・

🎶
事象の地平線
その日暮らしをしていて、国民の義務も果たしてない、結婚したこともない、子供を持ったこともない人からの癒しってどんなモノなんでしょう? 身体の癒しという事でしょうか? だって、普通そんな人に何かを聞きたいとか、聞いて欲しいとか思わないでしょう。 間違いなく自分よりも世の中を分かってないだろう人ですし・・。 またそんな人にしか相手にしてもらえない主さんもどうなの?と思いますね。 恋愛するのならもう少しまともな人としないと自分の価値を下げますよ。

トピ内ID:0900274887

...本文を表示

分かります

😢
ソウザ
良い人なんですよね。人の問題も親身になってあげるし、トピ主の事も 大切にしてくれたんだと思います。私の元結婚相手もそういう人でした。 仕事が無くても前向きで明るくやさしくマメな人でした。 実質の大黒柱が私であった事も、気にせず楽しい結婚生活でした。 ただ、やはりコツコツ働いて貯蓄して少しずつでもキャリアを積み重ねていく 私の生き方とは決定的に違うので、長年の不満が爆発して離婚しました。 私は、離婚してもう10年近く経ちますが、今でも懐かしく思います。 恋しいという気持ちはありません。 私は彼の生活に飲み込まれて、その日暮らしで生きて行く事は出来ない性分 ですから。 どっちが良いとか悪いとかではないですけど、このままお付き合い 続けて行ったとしたら、トピ主は彼に精神的に依存し、彼はトピ主に 経済的に依存する関係になってしまうような気がしますね。 健全ではないです。

トピ内ID:6443529302

...本文を表示

うーん

041
くま
一般論としての彼の生活が良い悪いは置いておいて、彼は彼で自分の人生を送っているだけ。 それを部外者のトピ主さんにとやかく言われる必要はないかと。 トピ主さんが気に入らないといっても、それは自分の彼氏であるべき男性はこうあるべきという勝手な思い込み。 こういう男性とお付き合いをしていたトピ主さんという事実だけだよ。 もう別れてしまっているようだけど。 別れた後に感じる懐かしさは単に自分にとって都合の良い彼の一面が懐かしいだけ。 トピ主さんにとって都合の良い癒しとトピ主さん好みの生活態度を求めてもないものねだり。

トピ内ID:6816905317

...本文を表示

自己評価が低いの?

🐧
ターコイズ
癒しを与えるなんて誰にだってできますよ。 相性が合えばいいんだから。 でも根本がだらしない人間ってそうじゃない人間にとったらイライラして当たり前。 合うわけがなかったと思いますよ。 会いたい時にだけ会う都合のいい相手がせいぜいでしょう。 それができないならお別れが吉。 そういう人間と一緒にいるとあなた自身も人間力が下がると思います。 類は友を呼ぶ、ですからね。危ない。 多分あなた自身の自己評価が低いのかもしれない。 だからそういう駄目なタイプといると安心するんでしょう。 目を覚ましてもっとまともな人と知り合ったら?

トピ内ID:3143686179

...本文を表示

お気持ちわかります

🐧
アズキ
その彼とはフィーリングが合ったのでしょうね。そういう存在の人は大切にしたいところですよね。 私にも以前気の合う友人からお付き合いに至った男性がいましたが諸事情で私から別れてしまいました。 私も主さんと同じでその人のことを懐かしく思うことがありまた連絡とりたいなとか会いたいなとかふと思うことがありますが一呼吸置いて我慢します。復縁するつもりもないのにまた繋がるのは相手にも迷惑かなと思うので。 お互いに友達になれそうなら良いと思いますが向こうは私のことを多分友達としてはもう見ることはできないと感じるのでそっとしておくまでです。 その彼のことは尊敬できないのですよね?人として。根底から尊敬できない人とまた繋がったところで良い関係は築いていけないと思いますよ。今は寂しさもあるでしょうが他のことに目を向けて後戻りしないことです。 他にもっと尊敬できる人が現れますよきっと。

トピ内ID:5758321834

...本文を表示

寂しいのでは?

😑
イチゴタルトン
はじめまして。文面を読む限り、別れたいって思いながらも、彼のことが懐かしく思い出すって…。本当に大切で愛すべき人なら、彼がどういう状態だろうが、側で支えて、自堕落な性格を治してあげる感じになるかと思います。彼の表面的な悪い事しか感じていないように思います。別れたいのか、別れたくないのか?寂しい感じでお付き合いすると、相手にも失礼かと思います。

トピ内ID:1494904187

...本文を表示

ええ

041
通りすがり
血迷っています。 別れて正解だと思いますよ。 大きくなっているとはいえ、お子さま達の為にも復縁はやめてあげてくださいね。 世の中には、もっともっと素敵な人がいっぱいいますよ!

トピ内ID:4825609299

...本文を表示

誰だって寂しい

🐱
neko
彼氏と別れて急に一人になれば、誰だって寂しいものですよ。 でも主様はちゃんと人生を見る事が出来ているので大丈夫。 別れて正解。 後は一日も早く忘れて、新しい恋を!

トピ内ID:7307317446

...本文を表示

相談

🙂
ささ
相談のる癒しくらいなら、別に友人で良いのでは? 付き合う必要性は感じない。

トピ内ID:5211319655

...本文を表示

別れて正解

🙂
ワン
はい、あなたは血迷っています。いくら彼があなたを癒してくれる人物だからって、そんな人としての基本(借金、年金も未納)がなっていないような人間はアウトです。 あなただっていくら何でも、彼をヒモのような扱いをして、あなたが養って上げる気など微塵もなかったんでしょう。また、そんなことをしたって所詮、砂上の楼閣です。 別れて正解です。

トピ内ID:4584725048

...本文を表示

切ない…。

041
あのこ
なんでやろ?自分が大変でも優しい人っていますよね。そっと幸せを祈りましょう。

トピ内ID:3909615962

...本文を表示

精神的に依存しているのでしょう

041
けるん
経済的に自立していても、精神的には依存状態なら、あまり自慢できないし、自立する努力をした方がいいと思います。消費者金融から借金をしているなんて、末恐ろしいです。歯もそのうち全部なくなるだろうし、虫歯菌をうつされるのも嫌だし、不潔で気持ち悪いです。 だけど癒しは欲しいな、、、なんて、そんな都合良く利用できるわけないですから、諦めましょう。 他人にも自分にも甘い彼だから、居心地良いのでしょうが、今のうちに離れるのが良い決断だったと思います。ストレスはジムで発散するとか、ペットを飼うとか自力で消化しましょう。結婚しないけれど、経済的に依存してくる彼と精神的に依存してくる彼女って、あまり良い関係ではないです。 年金も納めていない彼を、老後どうするつもりですか?養う覚悟がないなら、諦めるのが正解です。まだ高校生の息子もいるのに、自分と同じ年齢のおじさんを養うのはしんどいです。

トピ内ID:0509830091

...本文を表示

トピ主です

🐱
ねこじゃらし トピ主
トピ主です。 最初に皆さま、貴重な意見、アドバイスありがとうございました。感謝します。 付き合う相手で自分の価値が高くなる低くなる事は考えてなかったです。これはあくまでも人の評価。ただ素直に自分をさらけ出せる人間がいるのは心地よく感じました。 今、思えば最後らへんは共同依存の関係だったのかもしれません。健全ではありませんね。 一緒に職安に行ったり、将来の為の貯蓄のススメをしたり資格取得のパンフを集めたり私なりにやってきました。 小町意見の中に自分の理想彼を望んでも・・・とあり「私って押し付けがましい。」と気付きもありました。 尻を叩いた私に彼は「自分のペースがある。ゆっくりやる、そもそも借金ない人っているの?」と開き直る始末でした。 私は借金ありません。家のローンも完済し教育費もコツコツ貯めてあるので裕福ではないけど困った経験がありません。もし借金あるなら1日でも早く返済しようとが働きまくります。だから行動しない彼の理解が出来ないんでしょうね。 何度も復縁を求められましたが、彼の成長を気長に待てないのです。家康タイプではないので。せっかちな私は鳴かせてみようと奮闘しましたが諦めました。年も年ですし。 愚痴り合う相手がいなくなるのは残念ですが、猫に癒しを求める事にします。 皆さま、本当にありがとうございました。一つ一つじっくり読んでモヤモヤが晴れました。血迷わず再出発です。笑。返信して下さった全ての方に感謝します。

トピ内ID:8115563650

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧