本文へ

自意識過剰から抜け出たい

レス10
(トピ主 0
041
トピ主子
ヘルス
人といることがで楽しめない 友達のいない子持ちの主婦です。 (家庭は円満です) 人間関係の不安が強くて心の虚無感が強くて なんで自分はこうなんだろうかと ずっと疑問だったのですが、単に自意識が過剰 なのだと今更ながらに気付きました。 劣等感が強いくせに、優越感も強かったりする アンバランスな私ですが、それも自意識過剰が ゆえのようです。 自分でも主体性を持つよう意識を変えて行く よう努めるつもりですが どなたか、過剰な自意識を取り払うのに有効な 何かがありましたら是非私にアドバイスをして もらえませんか、宜しくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人は自分が思うほどに自分を見ていない

041
LEON
タイトル通りです。 私も昔はトピ主さんと同じ感じでした。 でもある日ある人からそういわれて、なんか納得。大抵の人は、自分の事に忙しくて他人のことなどそれほど気にしていないんです。 誰も気にしちゃいないのに、必死に「勝った」「負けた」と心の中で戦っていた私。無駄な思考回路、無駄なエネルギーですよね。 人の目や評価を気にするから劣等感や優越感が発生する。そんなものなどないと気づけば「劣等感が強いくせに、優越感も強かったりする」といった思いつきはなくなるのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

なぜ抜け出たいのですか

041
42歳主婦
驚きました。書かれている性格がそっくりです。 劣等感も優越感も強いところなんか特に。 お話してみたいなあ。 今の私の心境は、「抜け出たい」ではなく 「私はこのままでいい。楽に生きよう。」です。 今の私には家族がいれば十分。 私が私のままでいても、家族は私を受け入れてくれる。 そんな家族との限られた時間(子どもが巣立つまで) は、自己実現より人付き合いより私には大切。 私も自分の在り方、生き方について長く考えましたが 結局、なりたい自分はありのままの自分でした。 それが一般ウケしなくても、向上心が無くても、 傲慢と思われても自分を変えたくないということ。 (10~20代は自分より人を大事にしすぎる  生き方をしてたので反動かも) でも、これは私の場合で、トピ主さんが変わりたいと 思う時が変われる時、チャンスだと思います。 なりたい自分を具体的にイメージする事。 いいアドバイスが集まるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

過剰な自意識も

041
あたたん
個性のうち、と思ってはいかがでしょうか。 女子高生も中身はおばさん化しているような日本で、 思春期のようなみずみずしさを失わない、子供のころのふるえる心を忘れない女性、というような。 私も女友達は本当に少数。 ひとづきあいも苦手です。でも私も家庭は円満。 それで幸せです。 内に秘めるものが多いぶん、 滲み出す個性になっていると思います。 それで支障があるなら別ですが、 多少過剰な自意識、とりはらわなくていいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

わかります。

041
ぴよ
私もまったく同じです。 小学生の子どもがいますが、お友達のお母さんたちと 話すのもすごく疲れてしまいます。 メールひとつ打つのも、こう書いたらこう思われるかもなどと考えすぎてしまい、すごく時間がかかります。 私もこの過剰な自意識から抜け出したくてもがいて います。なんとかしたいですよね・・・。 「誰も私のことなんか気にもしていないさっ!」と 自分に言い聞かせて日々過ごしています。 回答になっていなくてごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

人生浮き、沈み

041
モウシ
人は意識の中で判断し方向性を見出し生活していますが、常に他者との比較によって生きていると思います。優劣、損得などは常に気になるところで、人間関係が絡んでくると、人のからの評価、自分自身に対する評価を良いものにしたい思うのが人情でありましょう。しかしこの意識が正方向であればさほど問題になりませんが、負の方向に長期間偏った場合は危険をはらむことになります。一般的に過剰な人は、自分の気持ちを大事にする傾向がみられるので、ひと付き合いにおいて精神的損失は許容し、自己を過大視せず、失敗、恥じなども原因を調べた後は許容しましょう。また、自分のことは後回しにし、他者の幸せを考えることも効果があるとおもいます。ふと、疲れたなアーと思ったら腹式呼吸をし、日本茶を一杯飲みましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

心が敏感に働くタイプ?

041
風子
若い頃、相手が考えている頭の中身を気にしてしまい、気ばっかり使っている事に疲れきっていました。ですから、家族同士で出かけたり、ママ友達とどこかにいくとかが大嫌いでした。でも、子供や夫のために、無理やりに合わせていました。でも、おばさんになるにしたがって気を使うことも減ってきて、割と難なくお付き合いをやっています。貴方の悩みの自意識過剰というのは、こういうことではないのですか?私の知っている自意識過剰な人とは、違うものだったので。

トピ内ID:

...本文を表示

もぐら叩きの要領で

041
アリョーシャ
 「極」へ向かいがちの人は、対抗するもう一方の「極」に向かってバランスをとらないと、人間が崩壊してしまうと感じています。 例えばドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」のイヴァンは、思想が先鋭すぎて壊れてしまいますよね。また、バランスの例として、複雑系で有名な物理学者マレイ・ゲル=マンは、議論で相手を徹底的に叩きのめす冷徹さが友人を遠ざけたそうですが、鳥が好きで鳥類保護の活動にも力を入れているのにも有名です。  どれくらい極化しているかは個性ですので、本人の精神衛生上問題なければ、無理に直すことはないと思うのですが、トピ主様の場合は、劣等感と優越感という「極」の状態に振り回されてお辛そうですよね。 でしたら一つ一つ地道にそれらを潰して平安な状態にするのが確実です。具体的には劣等感を潰すには、人でも動物でも心から親切にすることで自分ができることを再認識すること。 優越感を潰すには、本や映画など擬似体験でもいいので、自分よりも偉大なものに触れて偉大さを感じること。この積み重ねで、随分穏やかになると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

人が決める人生ではないのです。

041
清子
そういう風に思えるだけで、自意識過剰の連鎖からは、抜け出せると思います。 人は人、自分は自分です。 みんな顔容ちや、声や、身長体重などが違うように、性格や考え方だって、全然ちがいます。 自分は自分・・・。でいいのです。 人が決める人生ではないのです。 自分らしくいきましょう。

トピ内ID:

...本文を表示

ドストエフスキー

041
ぽこ
アリョーシャさんのおっしゃるとおりです。 まずはドストエフスキー作品のご一読をおすすめします。 短編集でも結構です。

トピ内ID:

...本文を表示

私もです

041
ななみ
私も同じような性格です。明るい性格だとは思うのですが、細かいこと気にする乙女座です。 私にも友達がたくさんいてしょっちゅう飲んだり遊びに行ったりした時期もあったのですが、人とのちょっとしたことに敏感で、いつも疲れて悩んでいました。 今の夫と、自分の家族(両親、兄弟)、親友の女性一人とは打ち解けて自分に無理せず付き合えます。この人達には優越感も劣等感も感じていません。 なんか人のちょっとした言動に動じてしまう私です。これから出産して、専業主婦になり、ママ友と、我が子や夫についてあれこれ話すのかと思うと、ずっと家にいたい、とすら思います…。 今は職場での嫌われ者からの嫌みにもいちいちへこんでいる私です。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧