トピックを見ていただいてありがとうございます。
私は30代前半ですが、恥ずかしながら、まだ未熟な自意識過剰を持っています。
心の片隅で「○○している自分」にOKを出している感覚です。
例えば、本を読んでいても、
この本面白いな、と思っている自分と
XXという文豪の本を読んでいる私に満足している私がいる。
いつも「他人に褒めてもらいたい」「素晴らしいと思ってほしい」という
成長できてない部分の私がいる。
それが自分の原動力や向上心になって、大きなパワーにはなるのだけれど、
それを元にやったことは長く続かない。目的を達成したら気持ちは終わる。
(きっと本当にしたいことじゃない)
中身は劣等感でいっぱいの、自分の存在に自信がないのでしょう、
「自分」に意識がいってしまう状態です。
遅くとも20代でほとんどの方が終わっている課題と思います。
私も次に進みたいと思っています。
カウンセリングなどで自分を見て、心理学で勉強したりもしましたが、
なかなか自意識過剰から抜け出せません。他人は私に関心を持たないことも
頭では分かっていますが、心はこんな状態です。
できれば、以前は自分も自意識過剰だったけれどそこから抜け出した、
という方に、アドバイスいただければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。
トピ内ID:1525748528