本文へ

転職後の会社、飲み会に誘われない

レス26
(トピ主 3
🙂
まあちゃんぺ
仕事
この春、転職いたしました。
社内で色々あって、歓迎会も開かれておりません。(それは仕方ないかなと思っております)
ですが、落ち着いたようで飲み会が開かれました。…私抜きで…。
仲間内のこじんまりとしたものではなく、フロア全体の飲み会だったようです。

またこれまで普通にお話してくださった方も、他の方がいるところではあまりお話してくださらなくなったように思えます(二人の時は大丈夫です)
何かしてしまったのかなあと思うのですが、わかりません。
ラインか社内メールで何かまわったのでしょうか??
こちらとしてはすぐに仲間に入れてくれ、とまでは思わないものの、外されると悲しいです。

ちなみに男女比は8:2くらいで男性が多い職場です。
私以外の女性は新入社員を除いてほぼ、勤務年数が長い方ばかり(同じくらいの年齢の方が多いです)。

正直、モチベーションも下がるし、人間不信発動しそうです。
今後もこんなことが続くとまたへこんでしまいます。それでいて社員旅行もあったりして…。

状況が改善されることはあるとおもいますか?
また、どうしたら改善されるでしょう。
この会社で定年を迎えたかったのですが、無理なような気がしてきました。
アドバイスいただけませんか?

トピ内ID:6159731715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら嬉しい

🙂
職場は仕事をする場所
私は職場の飲み会大嫌いです。 そういうのがある日はわざとそこへシフトを入れています。 それでも特に仲間外しとかありませんし何も言われませんし、人間関係も良好で、仕事にだけ打ち込めるので居心地いいです。 トピ主さんは、飲み会に来ないからって仕事中に嫌がらせされたりしたのですか? そうでなければ、飲み会に参加しなくていいなんてラッキー!と私なら思います。 もし、業務上の嫌がらせを伴うなら、それは然るべきところに相談すればいいだけです。 働き方改革とかいろいろ言われていても、肝心の現場にはまだまだ「飲みニュケーション」なんてのがはびこっているんですね。 驚きです。やれやれ。

トピ内ID:1134513014

...本文を表示

色々って何?

😨
るりこ
フロアの飲み会で外されるとなると、かなりのものだと思います。 上司に相談とかできないのでしょうか。 私は飲み会嫌なので、誘われなければ嬉しいですけどね。

トピ内ID:3530166864

...本文を表示

おかしいですね

はるさめ
あまりにも不自然ですね。絶対に何かあるでしょう、そこまでになるというのは。 あなたの知らないところで大きな誤解が生じているとか? 黙っていたら改善はされない気がします。 あなたが動かなければおそらくずっと。 誰か聞けそうな人はいませんか。何故そのような感じになっているのかを。 自分としては心当たりがないんだけれども悲しい、もし悪いところがあるなら改めたいから教えてくれませんか、というような感じで。

トピ内ID:4774793673

...本文を表示

グループ一斉メールに登録モレ

041
5の倍数
グループメールに登録モレしてるんじゃないでしょうか? 新しい人が入ってきた場合、 課のグループメール、 部のグループメール、 フロアのグループメール、 それぞれにいちいち登録しなくてはいけないメールソフトや 社内通知システムがありますよ。 自分の指導担当の方に、 「全体の飲み会があったのでしょうか? 私、連絡メールが来なかったのですが、 何か失礼なことをしてしまったでしょうか?」と聞いてみては? 他に考えられるとしたら、 トピ主さんだけ派遣で他の方は全員社員だったりすると 会社の経費を使った飲み会は社員のみ参加の会社もあります。 そういう理屈で「たまたま」トピ主さんだけが呼ばれなかった可能性も。 それも指導担当の方にお聞きするのがいいかも?

トピ内ID:5064277619

...本文を表示

男性陣だけの飲み会とか?

💤
違うかな?。
それは悲しですよね。 ただフロア全体の飲み会と言うと一体何人いるのか分かりませんが、幹事の方の飲み会の出席表(なるものがあるのか分かりませんが)に、まだ転職間もないトピ主さんの名前がまだ無く無意識にトピ主さんを数に居れていないって事もありえませんかね? 今回の飲み会は以上の様な事があったかもしれないと考え、もし次回も誘われなかったら、その二人の時は話してくれる方に聞いてみるなんて事出来ませんかね? 身に覚えも無いフロア全体の飲み会に今後誘われないと言うなら思い切り上司に聞いてみるとか? 改善になるか分からないけれど直接聞くしかないと思います。 其の前に其の女性陣は飲み会に参加したのですか? 参加したならトピ主さんに声かけしてくれないのかしら? ただ男性が8割となると、もしかしたらだけど男性陣だけの飲み会って事はない?

トピ内ID:9586603505

...本文を表示

まだ早い

🙂
けんちゃん
この春、ということはまだ1-2ヶ月でしょう。 悲観するのは早すぎます。少なくとも1年は頑張らないと。 飲み会に特定の人が誘われないことは会社に限らずいずこの組織、団体、グループ でもあることですね。当方も会社勤めのころ、はずされたり、はずしたりと結構 ありました。はずされたほうが多かったですが。 古希近い今はそれも含めて楽しい思い出です。 はずされた場合も理由はわかっていたし、はずした場合も当人はわかっていた と思います。端的に云えば人気や人望の有無ですが、会社組織における人望とは 呑み会で騒がしく人気があることではありません。 会社はあくまで従業員の生活のために利益をあげるところ、貢献度があがれば 組織内で認められます。 誰にとっても周囲の評価は自分ではどうにもならないのですから、気にせず、 誠実に仕事に励むしかないです。 以上、申し上げた上で、自分に何も非がなく、身に覚えもないのに敬遠されるのは 幹事役に嫌われている場合やありもしないウワサをもとに誤解されている場合があります。 トピ主さんの場合は何か誤解されるような情報が流されている可能性もあるかと思います。 今ではラインやメールで特定の人だけはずす形でコミュニケーションがとれるのでやっかい な時代ですね。 でもそれも含めて自分ではいかんともし難いことは悠然としているしかないです。 仕事、プライベートともに誠実に取り組んでおればいずれ周囲に理解者も増えます。 上司や同僚をはずし小賢しく立ち回ったあげく最後には逆に自分がはずされ、誰にも 相手にされず寂しく会社を辞めていった者もおりました。

トピ内ID:1530610971

...本文を表示

その飲み会の

🙂
ささ
その飲み会の規模がそれなりなら、幹事が自部署でないとか、昨年度に案内がなされた案件の可能性がありますよね?

トピ内ID:7987884094

...本文を表示

気にすることは無い

💋
最強の嫁
私の職場は女性が多いのですが、似た様なものです。 新卒新人と転職新人は基本的に飲み会には誘われません。 飲み会が嫌だと思う新人もいますし、実際に誘われて嫌だったと辞めたあとできいたこともあります。 古いメンバーでの飲み会だと割り切りましょう。 新人を呼ばないフロアー全体の飲み会ではなく、古くからのメンバーでの転職しない人たちだけの集まりだと腹をくくることです。 貴方が数年務めて呼ばれないなら貴方に問題がある可能性がありますが、今の時点では転職してきた人に聞かせられない内情もあるので、また転職されて情報を外に漏らされる可能性がある人は誘わないと切りかえて下さい。

トピ内ID:9560925704

...本文を表示

アルハラ・セクハラ

🙂
通りすがり
男性社員が圧倒的に多く女性社員もほとんどがベテラン。 そういう職場で女性が転職してきた。 職場の多くが参加する飲み会に誘われたらトピ主さんは断れないだろう。 断れないトピ主さんを誘うことはアルコールハラスメント、セクシャルハラスメントに該当する恐れがあるので、誘わない。 その可能性があります。

トピ内ID:3538579732

...本文を表示

私なら全然気にしません。

🎶
りりこ
こんにちは。 私なら、ですが、仕事をちゃんとして、お給料を頂くだけです。 飲み会とかつきあいとか、どうでもいいです。 ぼっちでも全然平気です。 もちろん業務上の報連相はきちんとできることが前提ですが。 会社で友達みたいに仲良くしたいという気持ちが私にはありません。 ちなみに仕事仲間とのチームワークはばっちりです。 満足してます。

トピ内ID:1828273057

...本文を表示

まだまだこれからでしょ?まず信頼を得るお仕事を!

🐱
みなみ風
まだ入社したばかりですよね? 「外される」とか、「メールやラインで何か回る」といった状況ですら、ないと思いますよ? 焦らないで。 飲み会の件は、もしかしたら新人さんだったので連絡がもれただけかもしれません。 もしくは、古い方たちで開く事情があったのではないですか? もう少し様子を見ましょうね。 すでに何かをしでかしたなら、自然にわかると思いますし、もし飲み会に呼ばれなかったことが気になるなら、仲良くなった方に相談して見るのも良いと思います。 歓迎会はどこでも積極的に行うわけではないと思いますよ? 職場の風潮もあると思いますから、気になさらないようにね。 あなた一人を外したり、一人だけ歓迎会をやらなかったり、男性も多い職場でそんなことはあまりあり得ない気がします。 まず、目の前のお仕事をきちんとこなしましょうね。 もう慣れましたか? 大事なことはそこからです。 飲み会の為に会社にいくわけではありません。

トピ内ID:2478617297

...本文を表示

今の情勢を考えて欲しい

🙂
30代主婦
セクハラにパワハラ。 色んなハラスメントが社会をに賑わわせています。 男女比で男性が多い職場との事。 男性が女性にアルコールをススメル事が女性の受け取り方次第で大問題になってしまうような社会情勢である事をまずご理解いただきたいです。 まして、転職したばかりで付き合いの浅いトピ主。どんな人間性かもわからない。 会社では下っ端の下っ端。トピ主さんの訴え次第でセクハラともパワハラともなり得るのです。 歓迎会でもあるまいし、呼ぶ必要性を感じなかったのか、誰かが呼んでると思ったんじゃないですか? 改善したいのであれば、飲み会幹事と接触し次回参加したいと言っとけばいいじゃないですか。それでも呼ばれなければ、呼びたくないって事です。

トピ内ID:7645088589

...本文を表示

エールを押しましたが

😑
おっちゃん
転職ってそういうものでしょう。行った先の人間関係がどうなるかは行ってみないとわかりません。今の職場が気に食わなくて、別に行ってもまたそうかもしれません。 社員旅行なんて面倒くさいと言う人も多い中、割と古い価値観なんですね。そんなだったら、元の会社を辞めなきゃよかったですね。

トピ内ID:3784323549

...本文を表示

誰か相談出来る人は?

ハロン
貴女の思い過ごしで特に悪意はない可能性もあると思います。 例えば男性が多く鯨飲する人ばかりで、そんなところに貴女を誘っては気の毒だという配慮。貴女が新婚だとか子どもが小さいなどの事情があれば「誘われてうれしいような飲み会じゃないし、誘って断りにくかったら気の毒だから」という配慮かもと。 もし貴女も誘って欲しい気でいることがわかれば、「そうだったの?こっちは遠慮して誘わなかったんだけど、おいでおいで大歓迎だよ。」なのかもしれないし。 或いは貴女の前任者が不条理な理由や方法で解雇されたという経緯があり、何となく貴女とまだ仲良くしたくない思いだとか、貴女の知らないことで古い人だけで話したいネタがあるとか、何か事情があるとか。 誰か信頼出来そうな人に少し相談してみてはどうでしょうか? もし心配するようなことでない原因なら、今へこむのはエネルギーの無駄でもったいない。

トピ内ID:1939051830

...本文を表示

何度も拝見させていただきました

🙂
まあちゃんぺ トピ主
皆さま、どうもありがとうございます。 まず、業務上の支障は今のところありません。というのも、支障をきたすだけの仕事はまださせてもらってないというのと、他部署との交流が部署自体でもあまりないからです。 今後生まれてくる業務上の交流も、せいぜいが相談、といったところでしょうか。 何人も参加されていない飲み会ならよかったのですが、声かけられていないのが私だけ、というのが引っかかるのです。他の女性陣もお子さんが家で待ってる方以外は参加されていたようです。 次に上司に相談ですが、その上司は私の隣の席なので、社員の方々が幹事に後程、と声をかけていて、しかもそれを私が聞いているのも知ってるのです。ですが、一切飲み会の話には触れてきませんでした。 なお、色々というのは、当社の取り扱い製品のことで社内がごたついていたためで、人間関係などではありません。 部署内は二人。私とその横で聞いていた上司だけなのです。わかっていたはずの上司に疑問をぶつけてもいいのでしょうか? 今日もずっともやもやしながら仕事してました…

トピ内ID:6159731715

...本文を表示

もしかしてだけど。

💤
会社によっては。
トピ主さんは正社員の方で宜しいですか?。 私はアルバイトでも派遣でもパートでも其処で仕事を一緒にしている限り、会社のイベントや飲み会、歓送迎会等も一緒にやるべきと考えるのですが、小町のトピ読んでいると正社員以外は参加させない様な会社(または幹事の個人的考え)があるのも確かなのですよ。参加させないと言うか最初から声掛けも無い。 悲しいですよね。 もしトピ主さんが派遣で其の会社が上記の様な考えの会社と言う事もありえるのかな?。と思い書き込んでいます。 今回はもう終わってしまった事ですが次回は聞いても良いかも。

トピ内ID:9586603505

...本文を表示

業務に支障がなければ良い

041
ふむ
飲み会に誘われないなんて良い会社ですね。私の会社は回覧で回ってきます。しかも誰が行くって直ぐにわかるです。行かないとしっかりとお誘いが来ます。冗談でも言えないです。人数が少ないときにうっかりと言ってしまったら、行く羽目になりました。 飲み会なんてなくて良いです。業務に支障がなければ悩む必要なんてないです。その人たちは積み立てでしているのかもしれません。 或いはメールで連絡が行って、あなたのアドレスが抜けているのが気が付かなかったのかもしれません。 職場は仕事をする所です。結果を出せば、成果が出て昇格になります。それにつきます。もやもやなんてする必要ありません。 毎月あったらどうするのですか?お誘いがないのは良いことですよ。お金と時間は節約できますし、飲み会で得られることは、コミュニケーションでしょうね。 あなたが業務に支障がするほど気になるなら、上司に相談されても良いですけど、業務外の事ですからね。

トピ内ID:9095826907

...本文を表示

仕事に集中すべし

🙂
だから職場では仕事!
トピ主レス拝見しました。 あのねぇ… 飲み会誘われなかったくらいで、ずーっとモヤモヤして仕事してるわけ? 職場って何するところかわかってますか? もちろん仕事ですよ。 仲良しごっこなら、そこらへんの適当な市民サークルにでも入ればいい。 バカバカしいです。 まじめに仕事しなさい。

トピ内ID:4702542804

...本文を表示

納得できました。

🙂
まあちゃんぺ トピ主
様々なご意見、どうもありがとうございました。 大きな内輪、まだ会社に貢献できていないから、…納得です。 前任者がおらず、急遽立ち上がった部署で、目立った功績も立てられない部署なので今後ももしかしたら呼ばれないかもしれませんが、何かこう、腑に落ちたというか。 自分に与えられた役割をしっかり果たしてそれからまた考えようと思います。 まだなじめてない部分も多いので、まずはなじんでいかないと! 次は社員旅行(強制)でまた少し悩みそうですが(笑)

トピ内ID:6159731715

...本文を表示

まずは仕事を頑張ってください

041
白黒
>>まず、業務上の支障は今のところありません。 >>というのも、支障をきたすだけの仕事はまださせてもらってないというのと、 >>他部署との交流が部署自体でもあまりないからです。 ではまず仕事を頑張れば? 認めてもらえれば、自然に声がかかるようになると思いますよ。 もしかして、今試用期間とかではないですか? 会社側からしたら、 正式採用になって初めて親睦会等へ誘う決まりなのかも。 普段の仕事で悶々とするぐらい飲み会に出たいって 相当お酒好きなのかな?

トピ内ID:7820609582

...本文を表示

試用期間中

🙂
枝豆
もしかしたら試用期間中では? 大企業に転職した際に私と同期も2か月は誘われませんでした。 4月入社の契約社員でしたが、試用期間中はパート扱いでしたよ。 正式採用となり、配属部署が決まってから歓迎会となりましたが、 それでも部署によっては試用期間中に不採用=クビとなる人も多いし、 あちこちで退職者が出て当たり前の会社だったので直に辞めました。 正社員で頑張っていきたいなら、割り切って踏ん張ってみて。

トピ内ID:1861217570

...本文を表示

大丈夫?

🙂
昔のお局
昔いた会社は厚生費を天引きされていて それを飲み会や社員旅行の費用に充てていました。 その辺りはリサーチ済ですか? 納得されたようですが、果たして本当の理由でしょうか? 勝手に想像を膨らますより聞ける人に聞いたほうがいいです。 聞ける人がいないのなら、飲み会に誘われない事よりそっちの方が大事です。 ランチを一緒に食べる女子社員とかいないのかな? 給湯室でお喋りする人とか。 女子ネットワーク、大切にしたほうがいいですよ。

トピ内ID:1183030526

...本文を表示

なぜそんなに仕事以外の「交流」が気になるのか?

🙂
勘違いしてませんか?
飲み会だの、社員旅行だの、業務以外のことがなぜそんなに気になるのか全く理解できません。 会社に遊びに行っているんじゃないでしょう? まだ仕事にも慣れないうちから飲み会とか社員旅行なんかを気にしている新入社員がいたら、私なら「仕事なめるな!」「まじめに仕事する気あるのか?」と思います。 学生時代の仲良しごっこ意識が抜けないままなのですか? もっと大人になりなさいね。 (トピ主の年齢がわかりませんが、いずれにせよとても幼い印象です)

トピ内ID:1134513014

...本文を表示

フロア飲みじゃなくて部署飲みだったのでは

🙂
にゃんたろう
追記レスで、とぴ主さんは上司と二人だけの小さな部署なんですね。 フロアは同じでも、部署違いの人たちの方が多いと。 では、その飲み会はフロア飲みではなくて、部署関係の飲み会だったのでは?なんらかの理由で、とぴ主さんの所属する部署は関係のない飲み会だった。だから誘われない。 そう考えると、至極当然の話です。 それとも、あなたの上司は参加していたのでしょうか。 でしたら上司に聞けば済むことだと思います。 大人数参加の飲み会は、何かしらの名目があります。その名目次第で、とぴ主さんが誘われない理由が推察しやすいと思いますが、それについてはご存知ですか? 知ったうえで、フロア全体参加することが当然の飲み会ナノに誘われなかったということですか?

トピ内ID:2970269057

...本文を表示

社内政治を観察し、キーパーソンと普段からコミュニケーションを

読書好き
業務ができるが、周りとのコミュニケーションが希薄で、社内政治に参加できていない人は、出世できないという説があるそうです。 業務だけして他はアウェーな人がたまにいますが、それではよっぽど目立った業務上の功績を残さなない限り、平社員で留まってしまう可能性大です。 業務をしっかりと身に着ける努力をしながら、キーパーソンや周りの人と普段からコミュニーションを図るようにしましょう。 すると、飲み会に呼ばれるようになり、居心地も良くなると思いますよ。

トピ内ID:8473042254

...本文を表示

その後も相変わらず

🙂
まあちゃんぺ トピ主
誘われません。 試用期間も過ぎましたし、むしろ、自分より後に入社してきたコの方が誘われてます。 飲み会が好き、というよりも、自分だけ誘われないのって輪には入れてないな~って不安になります。 一方、もう一人の上司ですが、私の窓口がその上司だけなのですが、その方はあちこちに呼ばれているようなので、むしろ上司がストッパーなのかしら??と思っています。 多分このまま輪に入れずにいくような気がします。

トピ内ID:6159731715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧